食物アレルギー児ママ 寺倉里架の笑顔de日記

2009.4〜から主婦大生として大学院での新生活がスタート。 娘の「食物アレルギー」と14年以上関わる中、
管理栄養士としてもっと何かできるはずと思い、大学院での研究を決めました。ブログでは、主婦大生として日々を綴っていきま〜す。
「悩んで笑う40代主婦の生き様」をご覧あれ〜〜〜。

簡単レシピDVD米粉100%パン ご購入はこちらから

上記のバナーをクリックすると、メールマガジンの登録フォームが開きます。
ご登録が完了しますと、無料レポート(PDF)をご覧いただけます。


エルバランシア 活性酸素を除去するサプリ・オーガニックルイボスティーはこちらをクリック

 

食物アレルギーに思い込みは命とり!!

8b3f8665.jpg
7b12fe08.jpg
昨日娘が「お母さん、聞いてよ。。。頭にきた!!」と リビング入ってきました。
理由を聞くと
「これ2粒食べたら、喉がヒリヒリしてきたの。
で、何かと思って原材料を確認したら、
この男梅のグミに乳清タンパクが入っていたの・・・
梅干しにまさか!!!入っているなんて思わなかったよ・・・
梅干しだよ!!!別シリーズの男梅好きなのにー
なんでこの製品にあえて乳清タンパク必要なの、お母さん」と。
ということで彼女は「食べる前にはちゃんと確認しないといけないんだねぇ^」と。。。
これは母親としてもありえることですよねぇ。
気をつけねば!!です。

ちなみに先程
会社に乳タンパク量を問い合わせたところ
ご丁寧に対応していただきました
 

くだらないことですがこの気分!?

c2702f34.jpgバス停に向かう途中
信号待ちをしていたら
なんと私が乗車するバスが
私と同じように信号待ちをしているではありませんか!!!
バス停まで50メートル
さて諦めるか!?と思いきや
いや!ここは乗る
いやいや!!乗ってやる!!と
くだらない闘争心が湧き
信号が変わると同時にもうダッシュ!!

ということで
只今無事バスの中
この勝ち誇った気分!?
誰かに伝えたく記事に。
ホントはどや顔を写したい気分ですが
まあバスの中という証拠写真で

日々いろんな感情が湧くんだなあー笑っ
 

やっぱり桜だね!

2d0328f2.jpg今年は
寒いなあ
花粉がなあ
とか思っていたら
なかなかお花見に行けず
しかしながら
マンションのロビーからこんな光景を見ることができ
思わずかしゃ!
ここのところ
blogや
フェイスブックでは桜満載の記事ですが
やはり
こうして記事にしたくなりますねぇ
ちなみに
みんなが集まって
食事をしながらお花を見るのは世界中で日本人だけだそうです。
そして平安の時代の梅から始まり
徳川吉宗の桜の植樹で民衆にお花見が広がったとか。。。
では引き続き
春のほんのひと時を
楽しむとしましょうか。
 

主婦大生最後の日

e497d825.jpg

3月20日に無事に卒業式を迎え修了証を頂きました。
研究は引き続きとなり
大学の研究所でお世話になることになりましたが、
まずは一区切りとなりました。
さて今日から4月
今後も
外食産業における食物アレルギー対応の普及
小児科での食物アレルギー栄養相談
専門学校での食品学・栄養学の講師
食物アレルギーおける地域活動等々

頑張らねばです。
 

運転手さんのお名前に。感じちゃいます。

e5067871.jpgただ今バスの中
運転手さんのお名前が風岡さん
今日のような
春の陽射しが当たる日は
岡にそよ風でも吹いているような気分に
でも
これ
真冬にこのお名前を見たら
また違う感じ方をするんだろうなあと
ふと思い
投稿しましとさ
 

音洩れおじさん

ただ今車中
イヤホンから音洩れしているおじさんが
さて
本人は気付いているのか?いないのか?
お節介な私は
おじさんであるがゆえに
気付いていないのか?と思うと
教えてあげるべきか?
(ちなみに、皮のショートコートをきたオシャレな方なんだけど)
とにかく私は
先程から落ち着かない

思わず
こちらに投稿しちゃいました
ちなみに
私は音洩れおばさん!にならいために
娘によく確認してもらっているんだなー
 

さすが!食べ盛りだね

b6645125.jpg
1f9b1b85.jpg
週末
娘が期末テストが始まるーといって
自宅で勉強
私も卒業までの追い込みの作業があり
自宅でパソコンに向かい

しかしながら
高校生の娘は食べ盛り
家に居れば三食は当然
更に
おやつにおやつにおやつに??
夜食と
結果、私は台所での作業となってしまい。。。
そして、
味見のつもりが、私もつられて食べる!食べる!

ちなみに写真は苺のスムージー
まるごと苺で贅沢な味わい
美味しいんです

そして
娘は私の事をよく知っている
「ホントに
お母さんの手作りは美味しいよぉー」と付け加え

「じゃあ
パンでも焼こうか!」とますます張り切ってしまう私、、、笑っ

しかしながらというか昔ながらというべきか
母親は本来は家族のために
食事を作る
当たり前だけど
でもこの時代
でも、でも、でも、と
ならば
家という単位で見れば誰が作るかは問わなくても
家で食べる食事と考えて
誰が作ろうと
愛情いっぱい
そして
何を口に入れるか!!
などと。。。
職業柄
いろいろと考えさせらえる事になりましたとさ
 

美味しい時間

3c96eedc.jpg先日
ランチタイムを利用して
仲良し三人組で
大学の近くにある
南インドカレーを食べに行ってきました

仏陀に興味があったり
ガンジーの伝記を読んだりして
そうだインドに行こうと
過去に
北に南にと数回インドを旅しました
そんな
懐かしい思い出と共に
食べることができました

そして
このメンバーで食べると
食の話しから
いろんな話しへと広がり
濃すぎて
いいんだよなー
食を語るって奥深いからねぇー

O君
M君いつもありがとね

ということで
楽しい美味しい時間でした

追記
でもでも
うんちくもいいですが
私のモットーは
やはり!最終的には
感謝して笑顔で頂く!!!
これにつきますね!!!
 

煮詰まったから場所変えてみたー2

bc48ddac.jpg先程の投稿に追記
スタバにて
どうみても私がこの2階のフロアでは最年長だー
平均年齢どれくらいなんだろね??
そして
ふと思ったあー
スタバの似合うおばさん!になろう!!!
と。。。
 

煮詰まったから場所変えてみたー

da3f339b.jpg修論もいよいよ大詰め
煮詰まったので
場所を変えてみた

よく勉強している人を見かけたけど

自分も体験してみて
意外に集中できて
この場所いいかもーと思いました
(自宅近くになく、わざわざ電車にのって来たし)

煙草の煙がないのも嬉しい

追記
でもなんで人がいるのに集中できるんだろうかあ
とか
BGMだって勝手に流れているのにー
とか
ふと思ったりもしたんだよねー
人間心理と関係あるの?
 

心が折れた!のか割れたのか!?

e2ee4719.jpg大好きな人に
嫌なことをされて
心が折れました

ぽきっ
とか
ぼきっとか
でも
そんな音ではなくてー

と書いている今

折れたのではなくて
心が
カシャーンという音をたてて割れた!んだと。

どうこうすることもできない出来事なので
諦めるしかありませんが

割れる度に
再生されて
私の心は頑強になっていくんだ!よな?

さてさて
再生の仕方を間違えると
とんでもないことになるので
気持ちを切り替えよっと

朝から独り言でしたとさ
 

糠床

ce5788be.jpg糠床を
ひっくり返しながら
日本人であることの喜びを感じるんだよなぁ

しかしながら
味のほうは
まだまだ母には追いつかず
 

何やらゆかし和菓子かな

900c0c80.jpg我が家のおやつは
卵、乳製品のアレルギーということで
和菓子

ということで
お正月に実家に帰ると
お茶菓子は恒例とらやの羊羹

今年は
全種類
頂きましたが
やっぱり小倉羊羹の「夜の梅」がお気に入りです
この名称
切り口の小豆の粒が、夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせることに由来するとのことですが

ー夜の闇にほの白く咲くー

のフレーズにやられちゃいました

和菓子って
知れば知るほど奥が深く
日本の良さを思い出させてくれます

うーん
いとゆかし
かなー
 

至福の時

04418cdb.jpgお月様好きの私にとって

お布団の中からお月様が見えるって

至福のひと時なんです
 

シンプルにいきたいのにー

bbd45928.jpg昨夜
体重計の数字をみた瞬間
あちゃーと
自己嫌悪に

要は
入れる量と出す量のバランス

こんなシンプルなことなのになあ

ちなみに
元旦に今年の私のキーワードの一つとして「シンプル」を撰んだよなあ

と朝からつぶやきモードでしたとさ
 

一族のかくし芸大会

c2421506.jpg決して我が家は
音楽一家ではありません

ギター
三味線
尺八
姪のバレー

年始は大騒ぎ!l

楽しく生きている一族に
乾杯しながら
人生学んでいます
 

新年のご挨拶

eee67633.jpg
明けまして おめでとうございます。

2013年 今年も宜しくお願い致します。

さてさて
私は今年三月で大学院を卒業
ですが
外食産業における食物アレルギー対応システム案の作成
そして完成に向け
研究はまだまだ続きます。
とにかく形にするまで
頑張るしかない!と
自分に言い聞かせ
新年の挨拶とさせて頂きます。

ブログも
日々のつぶやきモードですが
今年もボチボチのペースで続けていけたなあと思っております
(内心は・・・去年より頻度を少し高めようと密かに思っていますが・・・)

あらためて
今年も宜しくお願い致します。
 

乳・卵・小麦除去対応 超簡単クリスマスケーキ

CIMG1414

クリスマスケーキどうしよう??と
迷われていたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

米粉で生地を焼いて重ねて
ミルフィーユ仕立てで簡単に作りました
(30~40分程度で完成しますよ)
詳細はアメブロにてどうぞ↓
http://ameblo.jp/syokuare/entry-11433608498.html

では素敵なクリスマスを

 

三河の蟹様を食べながら

d2537eac.jpg三河の蟹様
渡り蟹
を頂きました

美味しく頂けるとは
蟹様に
自然に
漁師の方に
健康であることに
一緒に食べてくれる方にと
全てのおかげ!!

感謝一杯の
忘年会になりましたとさ
 

精神年齢って

bb5d6389.jpg巷では
肌年齢
内蔵年齢
とか
いろいろ年齢なるものがあるようですが
精神年齢について
先日大学でこんなことを言われた
寺倉さんって、僕達よりも、精神年齢若いですよねぇ

???

この場合
喜んでいいのか?
どうしていいものなかー考えさせられたー

今度
打ち上げの時に詳しく聞いてみよっと

報告出来たら?しますね。。。汗
 

美味しい時間はいいな

27cc1cfb.jpg昨夜は
大好きな方との
忘年会!!!

久しぶりの再会で
お話しは尽きませんでした。

そして
彼女から一言!
ここのレストラン
りかちゃんと一緒に来たかったのー


わかります!その気持ち!

食いしん坊は
大好きな人に
自分のお気に入りのレストランを紹介したい
そして、
美味しい
楽しい時間を共に過ごしたい!!!

これに限るからねー

昨夜は
そんな訳で
楽しい
美味しいひと時を過ごすことができました。
 

好きなんだもん

a0938143.jpg先日友人と話していたら

何処が好きなの?と
聞かれた

何処??
何処??
何処??

とにかく
いいんだよー

好きに理由が必要か??

あれから
哲学者でいます。
 

ほろ酔い

62fc6c30.jpgこのほろ酔い姿
ベストショット!!と
褒められたので
この時期に載せてみた
 

忘年会っていう言葉にはどうも魔力がある

39be5d50.jpg12月に入ると
忘年会へのお誘いメールが届きます。
うーん
この
忘年会という言葉には魔力がありすぎだー

イベント好きな私には
どうも外すことができず
いつもなら
時間ないし。。。
とスルーする飲み会も

忘年会ならばと思うと
今年最後にはお会いしておこっと!思い
無理してでもお出かけしたくなちゃいます。

そして
すべきことの優先順位をかえての忘年会参加
もちろん、自分自身の言い訳は
忘年会だらからねぇーと

ちなみに
昨日は
午前中の仕事をおえてからの
遅のランチ忘年会にして頂き
(昼間の会は、主婦には有り難い)

今年を振り返り
(今年は誘ってもお断りばかりで、会ってなかったねぇーとすいませんでした。。。汗)
来年の企画をたて
有意義な忘年会となりました

さてさて
後は忘年会のせいで
太りすぎないようにしなければだなー
 

冬もいいねぇ

3536394a.jpg
b6cb7b38.jpg
オソトは
寒ーい冬に向かってますが
お部屋の中は
ポッカポッカに

こんな
夜を過ごしながら

あらためて
日本の四季っていいなあ
と。。。実感していましたとさ。

ホント
花よりだんご!?
なんだよなー
 

気づかいかぁ

091b9d2b.jpgいつも何気ない気遣いに
ホッコリ気分に

先日も
修論の追い込みで大変

お話ししていたら

頭を使って、疲れた時には甘いものでどうぞ!

お土産を片手に、来て下さいました

キュンだねぇー

そして、お別れの際には
手を降りながら
忙しい忙しいと言って逃げている自分を反省しましたとさ

*早速、頂きました
修論
がんばります!!
ご馳走さまでした。
 

誰からの情報って大事

ea605376.jpgさてさて
先日
知人とお食事を。
大抵
人とのお食事は私がセレクトすることが多いのですが
今回は知人がセレクト。

うーん
また美味しいお店のリストが増えました。

情報収集の方法には
いろいろとありますが
今回の件に限らず
お互いが信頼しあえ
価値観が似てるなあ〜と感じる方からの情報は無駄がないなあと実感
忙しい私にはこの点必須

そして
こうした関係を誰と築けるのか
誰と築いていくのか・・・

なんかいろんなことを思う私でしたとさ

ご馳走さまでした
 

私の活動がこちらの本に。。。

こちらの↓本に
私の食物アレルギー関する活動
(食物アレルギー児のクリスマス会)が
掲載されました。
私にとっては
当たり前の活動なのですが・・・
あらてめて
本で紹介されると
なんだか照れます・・・
そしてこれからも精進せねばと更に自分自身に誓い・・・

ありがとうの育て方

ありがとうの育て方
クチコミを見る

ということで
この本は
巷では
よりよりサービス
とか
お客様のために
とか
色々な言葉が、本が、飛び交っていますが
本当のおもてなしとは何か!と
新たな視点で考えさせられる本だと思います

以下著者の中山マコト氏からです↓

”ありがとうの育て方。”アマゾンキャンペーン。

詳しくはこのサイトをクリックしてみて下さいね。

(本の中味も、少しだけ読むことが出来ます)

http://www.nakayama-makoto.com/campaign/arigatou.html

明日9日21時までのどこかの時間で、この本を、Amazonから買っていただくと、
”思わず、え〜っと声が出るくらい”
の特典がついてきます。

9日(金曜日)の21時までです
ご興味ある方はどうぞ。






 

誕生

9ee31da6.jpg今日は娘のお誕生日
娘を出産してから
私は誕生日に対する意識が変わりました
自分のお誕生日には母にありがとうを伝え
愛する人のお誕生日にも同じ気持ち
もっともっと考えれば
ご先祖様にありがとう
だなあと思うようになりました。

また
出産の時は難産で娘は仮死状態で生まれ
母子は離され
誕生の日からいろんなことがありました
(今もですが。。。汗)
しかしながら
私の人生においてこれこそが
育児は育自でした

娘には
生まれてきてくれて
ありがとう
という気持ちでいっぱいです

そして
いつまでも
心から溢れる出る純真な笑顔の女性でいてくれること
母は切に願っています

今朝は16年前にタイムスリップしていますとさ

ちなみに
BGMは
竹内まりやの人生の扉
 

こういう人が言うとなあ〜確信にせまるんだあ〜


シンプルライフ
職業柄どうも以下の記事に反応してしまい
久しぶりの記事投稿です・・・(汗)

07年度のミス・ユニバース・ジャパン&ミス・ユニバース世界大会優勝者の森理世は、
冨永の壮絶な体験(朝から深夜におよぶ撮影の時、食事は用意されないこともあったので、当然痩せてしまうことにも)を聞き
「スーパーモデルとミスの世界は違いますね」と驚きの表情を見せ、
「ミスは水着審査があるんですけど一番は健康美が重要。
体から溢れ出るパワーが重視されるんです。
基準は脂肪のバランスと肌のトーン。
体を鍛えたり体の喜ぶ物を食べていると
それはオーラとなって現れそういう女性が非常に目を引く。
世界を引っ張っていくんです」とキッパリ。

さらに森は
「自慢はしたくないですけど
私は水着審査で最高得点を取ることができた。
でも、圓吠造鵑任い織屮薀献襪筌好撻ぅ鸞緝修蓮∋笋茲蠅眷悗高いし脚も長い。
そんな完璧ボディの彼女たちに劣る私が優勝できた理由は、
大会中もちゃんと食べていたからです
そしてポジティブな事を想像し、毎日運動をしていたから」と内側から輝く健康美をアピールした。

う^^んやっぱりね。。。
私が言うよりも
こういう人の発言力は大きいね。

「自分を大切に」とよく言われますが
どんなものを体に入れているか
じゃあないのかなあ〜。





 

お膝元って?

3c11ef24.jpg今日はアレルギーのお勉強
すると
会場の前にこんな建物が
思わずをかしゃ

名古屋市市政資料館
花より男子の撮影場所にもなっていたようです

ただ今ベンチに腰掛け
お弁当を食べています
あとで
中を散策してみよっと

自分の住んでいる町って
意外としらないこと多いなー
 

地道な活動だけどね

7ac54c71.jpg豊橋の食物アレルギー児の会が
食物アレルギー対応のクリスマスを行うということで
お手伝いをすることになりました。

そこで
レストランの方に
食物アレルギー対応の説明をしに出かけてきました

とにかく
レストラン側は初めてのことなので
動揺は当然のこと

それでも
アレルギー児の笑顔のために
前向きにすすめていくことになりました。
よかったあー

またこうして
アレルギー対応のレストランが1つ増えたこと
有り難いです。

そして
こうした
地道な活動が大事なんだよなあと実感しました
これからも頑張らねばです!
 

アレルギー児ママ気をつけてね

b7321551.jpgやっちゃいました
最近
ミルクが少し食べれるようになったので
(まずはこの少しというのが曖昧なのもいけなった
どれだけ食べれるか知っておく経口負荷試験大事だあなと実感)
油断していたら
確認不足による
ミルク混入で
飲食5分ぐらいしたら
口の周りに発赤が
15分もしないうちに
顔面浮腫
眼球ともに腫れてしまい
一瞬
救急車とも思いましたが
まずは吐き出し
本人が冷静に
自分の症状をみることができ
様子をみること30分
少し落ち着きました

さすがに私自身動揺を隠せませんでしたが
娘が意外に冷静に判断できたようで
よかったです
しかしながらこれは高校生だからこそ
幼い子供であったら
こうはいったか?と思いました。

この時期
外食したり
意外に疲れていたりと
症状がでやすい環境でもあります
気をつけて下さいね
(薬も持参していなかったし反省)


我が家の失態が参考になればと思い
記事にしましたとさ
 

宇宙人かあ

566e622c.jpgベストなタイミングで
ベストな本に出会い
そして
大好きな場所で
昨日は
時間を忘れるほど
読書に夢中になってしまいました

後は
ハートと頭のバランスを間違えず
知覚を大事に行動すべし!
だなー
 

読書&自問自答週間!習慣?

7d7bc2cd.jpg私は
秋より
夏のほうが読書週間
さてとゆっくり読もっと。

ところで
しばらくぶりの投稿ですが
色んな気づきの中
日々過ごしております。

あっ先日は
何を考えていたのか
お昼間から間違え電話をするという
ボケは相変わらずですがー
(あの時はビックリしたなあー)

そんな中、マイブームは
自問自答
答えは
やはり自分の中にあるんだなあ

実感!
いろんな発見もあり
なかなか楽しい時間です。

ということで
久しぶりの投稿でしたが
これからも
自分らしく笑顔で
そして
凛としてをモットーにいきますので
よろしくです。
Profile
DSC04308midoririka
















◆寺倉 里架◆
管理栄養士
娘の「食物アレルギー」に対して、管理栄養士・野菜ソムリエ・オリーブオイルソムリエとして関わってきましたが、更なる追求のために 大学院という場所を選び無事学位を頂くことができました。これからも私の研究が、食物アレルギーの患者家族の方々にとって食生活における「新たな扉を開く」こととなるように探求していきたいと思っいます。
そして、「40代も後半!女性の生き方」も色々な体験を通して追求していきたいと思います。


Follow
terakurarika on Twitter

お気に入りに追加

無料レポート
見るだけダイエットの無料レポートダウンロードはこちらから
※クリックすると、メールマガジンの登録画面が表示されます。登録完了後、メールにて無料レポートのご案内をお届けします。

乳幼児から小学生のアレルギー児ママが日々の迷いや苦しみから脱出する方法無料レポートダウンロードはこちらから
※クリックすると、メールマガジンの登録画面が表示されます。登録完了後、メールにて無料レポートのご案内をお届けします。


☆食物アレルギー関連記事
食物アレルギーまぐネット

食物アレルギーレシピ


☆食生活関連記事
食べる開運レシピダイエット編

おすすめの本
携帯QRコード
QRコード
メディア掲載
◆書籍 寺倉里架共著◆

CIMG2564
◆本書の主な内容◆
・食物アレルギーの基礎知識
・食品別アレルゲン対策
・子どもの栄養とアレルギー等

リボン寺倉 里架:メディア掲載リボン

CIMG2479
管理栄養士として
一言アドバイス


CIMG2483
「新しい40代」が
日本を美しくする


CIMG2482
関西Vs.名古屋サロン発

CIMG2477
豪華な空間に
名古屋グレース大満足


CIMG2481
上質でたしかな情報を
伝える 本物志向サロン


090409_214451
ブラガーマダムとして登場

CIMG2521
オリーブオイルソムリエとして

090304_193919
おもてなしナビゲーターとして

★★★その他テレビ取材★★★
◆NHK「おはよう日本」にて
小児の花粉アレルギーについて放映
◆東海テレビ「女魂」にて
寺倉里架ドキュメンタリー放映


AX


  • ライブドアブログ