プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60~90分

評価:7/10
ポイント:みんなでビル街を作ろう!

expancity1
手番が来たら区画タイルを配置し、ビルブロックを配置したり、補充したり。
これを繰り返していき、全てのタイルが配置されたらゲーム終了。
一番勝利点が高かった人が勝利します。

インストは5分くらい、プレイ時間は4人で1時間程度でした。
どんどんビルが増えていく様はとても見栄えが良く、遊んでいて楽しく、写真に撮っても楽しいです!

少し詳細なゲームの流れです。
手番が来たら以下の流れで自分のターンの行動をします。
1.タイルを配置する。
 すでに配置されているタイルと少なくとも1辺が接するように配置してください。
 区画タイルには周辺のタイルのビルの価値を上下させるものや、住居ビルや商業ビルを建てるための用地など色々なものがあります。自分のビルを建てている区画の価値が高くなるように、また契約カードの条件を満たすようにうまく配置していきましょう!
 
2.「ビルの建築」または「ビルブロックを1つ補充」を好きな組み合わせで3回行う。
 ビルを建築する際には建築規制に従って、空いている用地または自分の建築中のビルにビルブロックを配置します。
 建築する際に重要な建築規制は以下の通り。
 ・建築中のビルは最大3つまで
 ・1ターンに1つのビルに増築できるのは+1階まで
 ・建築できるビルの階数はこれまでに完成させた自分のビルの最大階数+1階まで
 ・住居ビルは1~3階まで、商業ビルは4階~∞階という回数制限あり
 
3.完成させたいビルがあれば、ビルを完成させ得点計算し、契約カードを2枚引き、そのうち1枚を獲得する。
  また条件を満たしている契約カードがあれば、契約を達成することもできる。

4.区画タイルを2枚引き、そのうち1枚を獲得し、1枚を袋に戻す。

これを繰り返していき、全てのタイルが配置されたらゲーム終了。
expancity2
ゴールカード(公開されている共通の目標が書かれたカード)の得点を加えて、一番勝利点の高かった人が勝利となります。

タイルの引きや契約カードの引きに左右されてしまう部分はありますが、シンプルなルールで時間もそれほどかからないので、悔しい場合はすぐリベンジ!
ゴールカードによって、出来上がる街の形も様変わりすると思いますので、色々な街を作ってみて下さい。