2005年12月25日

☆メリークリスマス&出産報告☆

昨日のクリスマスイブの早朝、7年分の幸せを持って、ついに我が家にBabyがやってきました!!

…こう書くと、とっても素敵なお話なんですけど、出産というものは私の想像以上に、衝撃的でした(>_<)!!
およそ6年の不妊治療、妊娠中の体の変化そして想像を絶する痛みを乗り越え、今はまだお尻の傷がとっても痛いけど、この天使の顔を見ると、すべて忘れてしまいます。
生まれてきてくれてありがとう!
ようこそ我が家へ!
  
Posted by lovelyday_cha2 at 11:49Comments(14)TrackBack(0)

2005年12月20日

出ておいでー。

40w 4d
本日も出産が始まる兆候はなく、無事に(?)朝を迎えてしまいました。
昨日病院で動くように言われたし、お天気も良いので、実家で使っている自分の部屋を掃除することにしました。
久しぶりに掃除機を持ち、シーツなどをはずして洗い、布団も干して…空気を入れ替え、スッキリ☆\(^O^)/
調子が出てきたので、シチューも作ってみました。
さてお腹はというと…けっこう張りましたが、陣痛には至らず(;^_^A
おーいベービちゃーん!出ーておいでー\(^O^)/
  
Posted by lovelyday_cha2 at 16:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月19日

★妊婦健診★〜

40w 3d
臨月4回目の妊婦健診に行ってきました。
子宮口はかなり薄くなり、先生いわく、『もういつでも取り出せる状態』なんだそうです。しかし、NSTでは陣痛らしい波はおろか、お腹の張りもなし。看護士さんには、歩くこと、座るときは“あぐら”で、スクワットをするとよい、とアドバイスをいただきました。
次の健診は一週間後の26日ですが、それまで陣痛がこなかった場合、29日までには何か手をうって出産になるみたいです。
ベビちゃーん、もういいよ。出ておいでー。
  
Posted by lovelyday_cha2 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月16日

ついに予定日。

40w 0d
あんなに早産の心配したわりには、本日出産予定日を迎えてしまいました(;^_^A
たまに子宮の下のほう、骨盤のあたりが痛んだりするけれど、定期的にはならず。外の空気を吸いに行くことにしました。
近くのコンビニまでのつもりが、暖かかったのでちょっと近所をお散歩。帰り足でコンビニに寄ると、発売したばかりの赤ちゃんグッズの通販雑誌を発見!通販好きの私には、通販雑誌は時間つぶしのマストアイテム(o^o^o)〜♪もちろん、買って帰りました。
さて、この調子だと、クリスマスは病院で迎えることになるかもしれないなぁ。でも、それもまた良い思い出になるかもしれませんね。
  
Posted by lovelyday_cha2 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

★妊婦健診★〜体重変わらず!?

39w 3d
臨月3回目の妊婦健診に行ってきました。
いつもどおり、尿検査・血圧測定→NST検査→内診→体重測定→経腹エコー。 「子宮口が薄くなってるよ〜。家ではだいぶお腹張ってるんじゃないかな〜」と先生。そうなんですよ、先生。私ももういつかいつかと待ち焦がれているんですけどね\(^O^)/ 
ところでちょっと気になったのが、体重。前回ベビちゃんの推定体重も私の体重も順調に増えていたのですが、なんと、今日の私の体重は先週と変わらず、ベビちゃんも(あくまでも推定ですが)ほぼ変わらない様子。先週は便秘薬がよく効いていたからかしら?(;^_^Aでもベビちゃんには関係ないのに。 先生は特に何もおっしゃらなかったので、問題はないと思うのですが。
問題ない、といえばもう一点、気になっていたことが解決。
今時のニンプさんは産院の指導のもと、母乳育児のためにオッパイのお手入れをしている方も多いことと思います。そしてお手入れによって、出産前に母乳が出たりすることがあると思います。で、私も出た、のですが、それが黄色っぽかったので気になっていたのです。産院で尋ねてみると、じつはそれは“初乳”。ママの免疫を含む、大事なお乳、なんですね。なので、赤ちゃんに飲ませる前に、あまり出さないほうが良いのだそうです! がんばってお手入れされてるプレママの皆さん、気をつけましょうね(;^_^A

  
Posted by lovelyday_cha2 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月10日

普通の日記です。

39w 1d
今日は昨日とうってかわって、寒い一日。赤ちゃんグッズのカタログ見たり、新聞読んだりしてみますが…暇すぎます。こうなると何か食べたくなるのですよね。もうすでに、小枝チョコとみかんを食べてしまいました。これから夕飯までの3時間、何をして気をまぎらわそうかなー(-_-;
さて、今日のお腹はといえば、ときどき張ったり、生理痛のような痛みがあったり。そのたびに時計を見てみるのですが、まだまだ不規則。赤ちゃんが膀胱を押すらしく、トイレが近くて大変です(;^_^A

  
Posted by lovelyday_cha2 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月09日

心配事。

39w 0d
今日も暖かな冬晴れ。お腹のほうは何の兆候もなし…ということで、またまた定番のお散歩。8ヵ月の頃の辛いお腹の張りはいったいなんだったの?という感じ。お腹はすごーく重くなったのだけど。
それはそうと、不安があります。お腹の張りに慣れてる私は、陣痛の痛みに気付くのだろうか?
体験談を聞くと、「チクチク」「生理痛」「下痢みたい」「腰痛」などなど。なんにせよ、痛みの間隔で判断するしかないのかな?
あと、昨日ある新聞に載っていた陣痛促進剤による母子死亡の危険性。NSTによる監視のもと、促進剤の投与が行なわれていれば大丈夫らしいけど。
しかし…不安に思ったところでもうもどれない、産むしかないのだ!
どうか無事に、7年分の感動を味わえますように(^人^)

  
Posted by lovelyday_cha2 at 15:21Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月07日

今日が最後と思いつつ…

38w 5d
最近かなり冷え込んでいましたが、今日は久しぶりに日差しが暖かだったので、最寄のショッピングモールまで母を連れ立ってお散歩。
ベビー用品売場をうろついた後、スタバでタゾティーを飲んでしばし休憩。予定日まで10日をきったので、これもいよいよ最後かもしれません(^-^)♪

  
Posted by lovelyday_cha2 at 21:46Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月05日

★妊婦健診★〜母子共に体重増加

38w 3d
10ヵ月2回目の妊婦健診に行ってきました。NSTで強いお腹の張りはとらえたものの子宮口は先週と変わらず、まだ出産の兆候はなし。 ベビちゃんの推定体重は2700gくらいになったもよう。私の体重も順調に増えて(?)、妊娠前に比べると約7堊えました。 記録を見ると、6ヵ月以降にぐんぐんと増え始め、9・10ヵ月にさらに拍車がかかってラストスパートしてるようです。(一番動きが鈍い時期だけど食欲は増加、さらに赤ちゃんもぐぐっと体重が増える時期なんですよねー(;^_^A) 出産するころには赤ちゃんが3圈∋匍棕沖圈胎盤500g、羊水500gで計6圈それ以外は皮下脂肪や水分(むくみ)らしいです。 出産やその後の育児のための体力維持、妊娠中の子宮を守る意味で、皮下脂肪はある程度ついて良いものということなので、このままいけばまずまず体重管理は成功かな。ただ、体重と体型はまた違うので、産後の体型のリフォームはがんばらないといけないだろうな。

  
Posted by lovelyday_cha2 at 20:11Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月02日

下がったかな?

38w 0d
予定日まであと2週間というところまできました。ここ2、3日で今まで苦しかった胃のあたりが楽になって、食欲が出てきました。ここにきて体重増加に拍車がかかりそうでちょっとまずいかも(;^_^A お腹はいちだんと前にせりだした感じ。おへそから下半分の自分のお腹、いつから見てないんだろう?(笑)もう張り止めを飲んでないこともあってけっこう頻繁にお腹が張ったり脚の付け根が痛い感じがしたり。胎動もここ2、3日、どうも同じところをポコポコしたり、ぎゅーと押してくる感じで、動きが鈍い気がします。やはりベビちゃん、下がってきてるのかな?後は陣痛を待つばかりなのでしょうが、急に不安になったりしてます。

  
Posted by lovelyday_cha2 at 22:11Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月28日

あまった毛糸で…

f49ca8aa.jpg自己流でベビーの帽子、“ボンネット”を編んでみました。しかし… 帽子というより、“頭巾”みたい(;^_^A  
Posted by lovelyday_cha2 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

★妊婦健診★〜元気いっぱい!

37w 3d
11月も末ですがぽかぽか陽気の今日は10ヵ月1回目の妊婦健診でした。2週間前2000gちょい超えくらいで小さめかな?と思ったベビちゃんの推定体重は2500gくらいになったもよう♪ 「もう生まれてもいいよ。子宮口も少し開いてるし、さていつになるかな〜?」と先生。これはいよいよ心の準備をしておかないと。 今日は赤ちゃんの心拍と母体のお腹の張り(陣痛)を調べるNST(分娩監視装置)をつけての検査もありました。お腹に聴診器のようなものを貼りつけるのですが、今日のベビちゃんはいつにも増して元気に動き回り、なかなか心音がひろえず、看護士さんを困らせました(;^_^A 看護士さんすみません。でも元気なベビちゃんに、母はうれしいのでした〜(*^_^*)

  
Posted by lovelyday_cha2 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月21日

着々と。

36w 3d
本日快晴! シーツを洗って、これでベビちゃんが使うものは一通り、水通し完了☆ 体調も落ち着いているのでお散歩してます(^-^) 来週正期産に入ったら哺乳ビン類を洗おう♪そしたらベビちゃん、もういつ出てきてもいいからね〜。

  
Posted by lovelyday_cha2 at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月18日

いよいよ臨月、おくるみ完成★

bdbad04b.jpg36w 0d
本日、無事10ヵ月に入りました〜\(^O^)/ 思えば桜の咲く頃に待ちに待った妊娠が判明して今日に至るまで、とても長かった気がします。胎嚢に赤ちゃんの姿をみるまで、心拍を確認するまで、つわりが終わるまで、胎動を感じるまで…そんな節目が、本当に待ち遠しい毎日でした。編んでいたおくるみも本日完成♪明日からはベビちゃんのウェアや寝具を一度洗って水通しをする予定。7年間、待ちに待ったベビちゃんに会える日はもうすぐです(*^_^*)  
Posted by lovelyday_cha2 at 18:23Comments(1)TrackBack(0)

2005年11月14日

★妊婦健診★〜後期の安定期?

35w 3d
今日は9ヵ月2回目の妊婦健診の日。母子共に順調。ベビちゃんの推定体重は思ったより少なくて、2000gちょい超えくらいみたい。平均値より少ないけど標準体重の範囲内なので心配はないとのこと。来週は10ヵ月に入るので健診は1週間後かな?と思ったら2週間後と言われてちょっとがっかり。最近はあんなにひどかったお腹の張りが楽になって、夜の寝苦しさを除けばけっこう快適に過ごせていて、この調子だと予定日までしっかりお腹にいるような気がしてきました。あと1ヵ月がとても待ち遠しい今日この頃です。

  
Posted by lovelyday_cha2 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月06日

またさみしくなるけど。

夫が里帰り先に来てくれてから早いもので4日目。
今日は夫と、“パソコン”が帰ってしまう日です。(涙)

また毎日が暇になるなー。
いや、おくるみを編み上げなきゃいけないし、
ベビちゃんの服やシーツなんかを洗っておかなきゃいけないし。
そうそう、年賀状の宛名書きもあるか。

ベビちゃんが生まれたら、毎日がにぎやかになるんだろうなー。
楽しみ楽しみ。
今の静かな時間もじっくり味わっておこう

  
Posted by lovelyday_cha2 at 12:18Comments(3)TrackBack(0)妊娠9ヶ月

2005年11月05日

名前。

34w 1d

男の子と判明してからずっと考えてきたベビちゃんの名前。
夫は“男の子”と聞いてから、「名付けは自分が担当する」と言っていました。
が、このところ「おまえ、考えて」とさじを投げかけていたんです。

夫が担当すると言ってくれたものの、私もじつはいろいろ考えていました。
が、男の子の名前って、難しくないですかぁ・・・?(-_-;
女の子なら、かわいいのが次々思い浮かぶのに。

こんな感じで、どうしようかと悩んでいたのですが・・・
先日テレビを見ていて、テロップで流れたある名前に、ピーンときたんです。
音の響きが夫のイメージにもあっていて、めずらしく夫も即、「いいんじゃない」と乗り気
読み方はこれでいこうということになりました

あと問題はどの漢字を当てるか。
ひらがなやカタカナにすることはないと思います。
名前が決まるまで、もう一息です。
ベビちゃん、まっててね〜(^^)
  
Posted by lovelyday_cha2 at 11:41Comments(2)TrackBack(0)妊娠9ヶ月

2005年11月04日

ひとまず出産準備完了。

34w 0d

今日は里帰り先に来てくれた夫と一緒に、こちらのアカチャン本舗で出産前最後の仕上げのお買い物をしました。

今日のメインは“哺乳ビン”

哺乳ビンと一言で言っても、デザインや機能がとってもバラエティに富んでいて、決めかねていました。

  続きを読む
Posted by lovelyday_cha2 at 20:54Comments(2)TrackBack(0)妊娠9ヶ月

2005年11月03日

2週間と4日ぶりに

今日、夫が里帰り先に来てくれました
2週間と4日ぶりの再会です。
夫と一緒に、パソコンも到着!
夫が帰るまでの数日はパソコンが使えます。
コメントくださってた皆さん、ありがとうございます
その中にはとってもうれしい報告もありました(ノ*^▽^*)ノ♪
ほんとうにほんとうに、おめでとうございます
お返事書き込みますので、もしここをご覧になったら、覗いてみてくださいね。

体調のほうは落ち着いています。
夜、3時間ごとに目が覚めてしまうことや、寝苦しいことにも、慣れてきました。
こうしてやり過ごしているうちに、生まれてくるのでしょう。
会える日を楽しみに、もう少し、がんばります。  
Posted by lovelyday_cha2 at 18:10Comments(4)TrackBack(0)妊娠9ヶ月

2005年10月31日

★妊婦健診★〜あっけなく終了。

33w 3d
今日は9ヵ月1回目の妊婦健診の日。あれから出血は無し。あんなにひどかったお腹の張りも、ここのところ心なしか、楽になった気がします。(ベビちゃんがお腹いっぱいに大きくなって下がれなくなったのかな?)なんて勝手に考えてますが、どうなんでしょうか。 体重は初期から4.6キロ増、血圧などの問題も無しで、あっけなく健診終了。次はまた2週間後。そこまでいけば、いよいよベビちゃんに会える日も間近です♪

  
Posted by lovelyday_cha2 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)妊娠9ヶ月