June 26, 2013

甘かった・・・

病気、再発。

前回発症して断薬したのが5/12、再発が6/22で1か月ちょっと。

今回の症状は前のものより良さそうだけど、(泣かなかった)ベッドでじっとしている。

歩き方が変だったので、前にもらった薬を上げたら1日で復活。

先生に電話すると、この子は血管が詰まりやすいタイプかもしれないと。

人間で言うと脳梗塞が再発しちゃった系らしい。


しばらくまた投薬、断薬、漢方で様子見です。



来月ワクチン打とうと思ってたんだけどなー(泣)

lovelyray221 at 09:46コメント(0) この記事をクリップ!

May 21, 2013

闘病日記断薬からのー

先生に言われ、非ステロイド系の痛み止めの断薬から始め、痛みが戻ってくる間隔を調べ、漢方薬などを加えて様子を見ていく。

とのことだったが。



あれ?断薬もう9日目・・・


先生は3日ぐらいと言ってたような。

『あのー、すこぶる元気MAXなんですけど・・・?』

電話してみた。すると

『あー、その調子だったらもう治ってますね』

なんだとー!?

『漢方薬もあげなくていいです。そのまま治っちゃえばこんなにうれしいことはないんで』

いやそりゃそうなんだが。

ワクチンとかはどうすればいいのかしら?

『あと2か月ぐらい様子見て、そのまま元気だったらやってもいいです』




なんか・・・・治っちまった!!!ミラクル!?

lovelyray221 at 14:36コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 13, 2013

闘病日記Δ呂犬瓩討麗治療

検査結果を持って鍼治療へ。

5時起き。ねむ。

始発ではないけど、始発に近い方が電車もすいてるし、いいと思ったんだけど。

みんな、日曜なのに朝から出かけるね。

案の定レイは顔をバッグから出したがり、唸るっつーか泣くっつーか。

お母さんは大変だ。


そんなこんなで1時間。電車で揺られて目的地。

重たいので降りてからは歩いてもらいます。

で、診察。

前回もらった非ステロイド系鎮痛剤がとっても効いているようで、

『もしかしたらもう来なくてもいいかもよ』


え?まだ1回目ですけど??

もう治る宣言ですか?

早くね?

肩すかしを食らった感じ。

でも長引くのを覚悟していたので、よかった!

今日からは非ステロイド系鎮痛剤を間引いて与えながら漢方薬で様子を見て、何もあげなくても症状がでなかったら終わりだそうだ。

でも、自己免疫性疾患は併発する可能性も高いので注意が必要。

あとは1か月後ぐらいに診察するかしないか決めよう。

lovelyray221 at 13:32コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 12, 2013

闘病日記シ豈娶〆困侶覯

血液検査の結果が来た。

問題のCRP値だが・・・・

0.2以下。(0に近いほど正常)

え?大丈夫じゃね?


これを見てどう診察するか。それが問題だ。

lovelyray221 at 13:23コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 06, 2013

闘病日記ど賊,里呂靴瓦辰峠蕕瓩討靴燭

診察にあたって血液検査が必要ということで、その足でかかりつけの病院に血液検査に行ってきた。

鍼灸の先生は検査類は一切しないようなので。

かかりつけの病院の先生もいい先生なので、事情を説明すると自分の知ってるかぎりの知識をくれた。

最近免疫性の病気が多いそうだ。特にダックスは。

基本的にステロイドを使うからワクチンは打てないこと

運動制限はないが、感染症にきをつけること

治療に時間がかかること・・・


これからしばらくはしごになりそうだ。飼い主もがんばらなくちゃ。



lovelyray221 at 15:18コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 04, 2013

闘病日記診察に行く

予約はすぐには取れなかったので、結局発症(のようなもの)してから1週間後ぐらいに診察にいった。

その間、その病院の評判を調べたり、そこのクリニックに通っている犬のブログを見たりしてた。

レイの症状については早く医者に見せたかったし不安だったが、通院している犬のブログを見ると手術せずに完治している犬がたくさんいたので、この先生に任せれば安心だと思った。


どうやらパンチがきいた先生みたいで、相性もあるらしいが。


で、当日、予約の1時間も前についてしまったが、診察を待っている方のお話を聞いたりしていた。

診察の前に先生からの軽いジャブを受けて

『やばい、私嫌われたかな?私は嫌われてもいいけど診察してくれなかったらどうしよう』と不安だったがとりあえず私の番が来た。

先生『鍼をやらないと治療してくれなかったって逆切れする人がいるんだけど』

・・・まあ、どうやら今までにいろんな嫌な思いをしたっぽいですね。先生。

結論は、レイの場合はヘルニアではなく、自己免疫性多発性関節炎なので、治療の前にCRP(炎症反応を見る値)の血液検査をしてきてほしいとな。

鍼はおいおいしていくけれども、CRP値をみながら薬の量とか決めるらしいんで、初診だけど薬代だけ払って次回初診料をとります、という非常に親切な回答だった。

てか、その病名、有名なんか?

lovelyray221 at 15:11コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 03, 2013

闘病日記▲優奪箸把瓦戮

会社に行った後、仕事そっちのけで症状を調べたところ、やっぱりヘルニアなんじゃないかと思った。

でも、ヘルニアの多くは下半身が不随になっているのが多く、レイはそうではないのでぎっくり腰程度なのかもと思った。

手術しないで治るといいな。

かかりつけの病院に連れて行ったら多分手術できる病院を紹介されるだろうな。

なんかいい治療ないかな。

鍼灸治療があった。

犬にも鍼灸ってできるんだ!とうれしくなった。

私も鍼灸治療に行ってるぐらいだし、鍼灸で治るんだったらそれがいいと思った。

早速予約した。

lovelyray221 at 15:02コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 02, 2013

闘病日記“症

4月某日 午前3時ごろ、トイレに起こされた。

ベランダをあけ、おしっこさせたあと、ベッドに乗ろうとして

『キャン!』

と吠えたまま固まってしまった。

レイはたまにこういうことがあり、いつものわがままだと思っていたが、抱こうとするとかすかに震えている。

どうしたんだろう?様子がおかしい。

とりあえず私のベッドではなく犬のベッドの方に横たわらせ、様子を見ることにした。

それからは吠えたりせず、おとなしく寝ているようだった。

翌日、様子を見に行くと、起きてるがやっぱり元気がない。

食欲大魔王のレイはご飯は食べに来た。全部食べた。

でも皿を舐めるような感じで食べてたレイが一粒二粒残しているし、咀嚼もゆっくりだ。なんかヘン。

歩き方もなんだかヘン。

腰を曲げて歩いている。しかもよたよたと。

ヘルニアか?

とりあえず食欲があるのでそのままにし、会社に行った。


lovelyray221 at 08:00コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

May 01, 2013

久々の更新

まだIDが生きてたのが不思議。
久々の更新。

ミニチュアダックスのレイが自己免疫性多発性関節炎と診断されました。
完治は難しいそうですが、新しく主治医となる先生は『完治します。僕しか治せません』と言い切ったので、信じて通ってみようと思います。

今日からブログは完治までの闘病日記となります。


レイ、頑張れ!ray

lovelyray221 at 14:25コメント(0)闘病日記 この記事をクリップ!

March 31, 2008

お花見

土日にお花見してきました。

ネイルサロンを予約していたのでついでです。

で、これまたついでにビビも連れてっちゃいました。

私の行っているネイルサロンは犬を連れて行ってもOKなんです。

スタッフも全員犬飼ってるし。

犬飼ってなきゃここには勤めらんないんじゃねーの?まじで。

で、オーナーの犬だけがサロンにいます。

この犬、結構吠えるので、ビビちゃん連れてったらどうなるんだろう?と思ってたんですが、全く吠えられませんでした。

オスには吠えるらしいので、もしかしたら女同士気が合ったのかも知れません。

れんこんちゃん

これがサロンの犬、れんこんちゃんです。

ちっちゃいチワワです。

めちゃくちゃかわいいんだけど、触りたかったんだけど、私は好かれなかったみたいです(涙)

ビビとは最初、ニオイ嗅ぎたいんだけどでっかいからコワイ、逃げる、近づいては逃げる、の繰り返しでしたが、私のネイルのベースができあがったころくらいには仲良くなってました。

 

遅っ

 

写真はやっと慣れて一息ついているところです。きゃわいい。

ビビはというと、初めての場所でニオイ嗅ぎまくり、はしゃぎまくりでした。

ネイルサロンにて

 

 

 

 

 

レイは家で留守番です。

うんこマンなので、いたるところにうんこされたらたまらん。かわいそうですけど。

で、ネイルも春色にしてもらったところでお花見お花見〜

ネイル

 

 

 

春色でピカピカ。

上野

人多すぎ。

花見に来てんのか、人見に来てんのか、酒飲みに来てんのかわからん!!

一応、気分だけでもと思ってコンビニでサンドイッチとコーヒー買って食べました。桜の全然ないとこで(だって混んでるんだもん)

 

桜1桜2花見

 

 

 

 

こんな桜のシャワー浴びながらお酒を飲むと楽しいかもしれませんね。

残念ながら今日の雨で散っちゃうかもしれませんが。

ビビちゃんは桜にも人にも興味がないようだったので、家の近くの公園でボール遊びして帰りました。

ボール忘れてる!

 

 

 

ボールそっちのけなんですけど。



lovelyray221 at 11:40コメント(2)わんわん この記事をクリップ!
BOSS
なでしこ
一人暮らしで犬を飼う三十路すぎの負け犬OL。むぅ。
☆この似顔絵はabi-stationで作りました☆
my family
Ray
2004年6月14日生まれ。ミニチュアダックス。食いもんのためならなんでもします。誰かなんかちょーだい
my family
ViVi
2004年9月27日生まれ。ウィペット。吠えなくておとなしいのでいることを忘れてしまう。同犬種のお友達探してます。散歩でも会えるといいんだけどなかなかいませんね。
my family
ゴン太
2004年6月12日生まれ。ミニチュアダックス。レイと同犬舎。実家で飼われているのでたまに登場。大型犬にも果敢にアタックする犬好き。ボルゾイくんと柴犬ももちゃんと仲がいいらしい。
  • ライブドアブログ