November 2005

November 29, 2005

ビビの手術跡

手術跡まぁこんな感じです。

8センチくらい?

他の子のをネットで見てみるとすんごいちっちゃいんだけど、なんでこんなにでっかいのか?

先生が言うには『実際卵巣がある場所よりずっと下にあったので、傷が大きくなった』らしい。

だから1年2ヶ月たってもヒートが来なかったのかな?

『この犬種は皮膚が薄いからテープで保護するとかぶれてひどいことになる場合がある(昔同犬種でひどかったらしい)からテープはしないのでそのかわりエリザベスカラーははずさないようにして』といわれたのでまだパラボラアンテナ状態です

本人は傷に関してはいたって元気なので安心。ご飯ももりもり食うし。

ずーっと寝てるみたいだし、お出迎えも暴れないのでまぁ平気でしょう。

ただ、ちょっと風邪気味なので、今日は葛湯を作ってやろうかと思います。

えー、ワタクシも風邪気味なのですが、自分のご飯を作る気がしないので私も葛湯にしたいと思いまふ。



November 27, 2005

手術は無事おわりました

34e76102.jpgパラボラアンテナ☆ビビちゃんです。とりあえず、お疲れさま。泣いたりはしませんが、痛いようであんまり動こうとはしませんね。でも、ご飯も食べたしうんちはまだだけど朝はしたみたいだから具合はいいんじゃないかな?レイも実家に預けてるから安静にね。

November 25, 2005

おからご飯のお味はどうよ?

昨日レイのダイエット食のためにおからを買ってきた。

レシピがどうもわからないが、おからを炒ってつぶしたニンジンと鹿肉、ソージョスヨーロッパをもどしたものとその戻し汁、オイルを加えてまぜまぜ・・・

・・・ちょっとボソボソ?

食いつきは・・・いいけどやっぱり水分が足りなくて少し残してた。

ビビが食べてるケーナインヘルスの残りとまぜまぜしたら食べたから、水分をいれてあげないとね。

卵とか煮汁とか入れてみよ。

明日からビビが手術で、術後は一人で安静にしていた方がいいんじゃないかということであしたはレイたんも実家に帰ってしまわれますさみすぃ・・

レイが戻ってくるのは1週間後。それまでビビは一人っ子。・・・べったべたに甘えそうだな〜(私が)

ということで、明日の夜はハリーポッターでも見てくるね



November 24, 2005

土曜日は手術です

今週の土曜日はビビの避妊手術です。

私は一人暮らしだし子供を産ませてもきちんと面倒見てやる自信がないし、病気も防げるものなら極力防ぎたいので手術賛成派です。

実家で朝散歩行ったときにオヤジの散歩仲間のおばちゃんに『もったいない』って言われた時はなんともいえない気持ちになりました。まぁ産ませる産ませないは人それぞれですからね。私が専業主婦だったら産ませたかもしれないなぁ・・

で、手術はどこでしよう?と考えたときにいろいろサイトで調べまくったらなんとウィペットは麻酔に弱いとな!

サイトハウンドを理解している獣医でないと任せられんのう・・・

で、少し家からは遠いんだけど(自転車で行けないこともないけど行ったことはない)ホームページもよさそうだし、ボランティアにも積極的に参加している獣医さんだったので、電話してみたら、とっても感じよかった。『預けてはいよろしく、じゃないので、まず診察して体調を見てからですね』といわれました。当然っちゃ当然なんだけど、どっかのサイトでウィペットの手術をする人がいろいろ説明を聞こうと思ったのに過保護扱いされて腹が立ったということを書かれていたので、その点ではすごく安心できた。

早速次の日に行ってみたんだけど、サイトハウンドが麻酔に弱いことも説明してくれてすごく安心感があった。昔はなんとか(名前忘れた。後日思い出したらアップします)っていう種類の麻酔薬に弱く、しかもそれしかなかったから事故が多く獣医師がみんなサイトハウンドを避けてたらしい。今は違う種類の麻酔薬を使えば問題ないそうだ。鼻がとがってるし吸引もしやすいし問題ないと答えられた。先生の友達がボルゾイやらサルーキやらサイトハウンドを飼っているらしいしすごく詳しかった。先生によると逆に鼻の短いブルドッグやパグなんかのほうが手術しにくいのだそうだ。吸引麻酔が入りにくいし、お腹に脂肪がたくさんあるからですって。

肝心のビビの手術は子宮を残すタイプでやるみたいです。上のサイトで子宮を残す手術を選択する先生はうまい、というようなことが書いてあったので内心『おっ!』と思った。なんで子宮を残すのかというと、全部とっちゃうと歳をとったときに尿漏れがひどくなる可能性があるから、と説明していただいた。納得。もうこの先生にすべてお任せします

それから今年のワクチンがまだだったのでポチっとしてもらってつめもちょちょいって切ってもらってお値段・・・ちょー良心的なんですけど!!診察料とらないとこ初めてだよ。爪きり代もタダですか?ちょっと遠いけど急なときは別にしてココかかりつけ決定ですな。

まぁそんなわけで土曜日は手術です。やっぱり心配は心配ですけどね。がんばってね、ビビ



November 22, 2005

レイとゴンとビビで散歩

ゴンビビいやー走るね、ウィペットは

でもやっぱりちょっとへっぴり腰?

とんでっちゃうからドッグランで離さないと心配・・

だからじじぃには任せられないのよっ

ですので、せっかくの休暇ですのに、この3日間5時起きです・・・ツライ

しかも21時就寝です・・・ばぁさんかよ!

※写真は心霊写真ではなくビビのうしろんびゴンがいる図です。レイよりも仲良し!!

続きを読む

November 20, 2005

うちには虎がいます

d9eafd6f.jpgこれねー、私が着なくなったカットソーをうちのママりんがリサイクルしたの。よくできてるでしょ?立った姿の方がかわいいんだけどなかなかビビが撮らせてくれないので寝姿で。

November 18, 2005

昨日のご飯

ごはんケーナインヘルスで作ったご飯はこんな感じ。

おいしそうに見えるかな?

ちなみに写真はレイのご飯。

ビビのはてんこもりになりすぎて見栄えが悪いので・・・

ケーナインとお肉(本日レイのは鹿、ビビのはうさぎ)を混ぜ、紫蘇油、ゴートミルクをトッピング。

ケーナインって野菜たっぷりのおじやみたいでほんとおいしい(お高いけど)

ダイエットしてるレイにはちょうどいいけど、ビビにはカロリーが足りないかも。

なので、子犬用のドライフード(ブリーダーさんが3キロも送ってくれた)を混ぜてます。

なくなったらアーテミスのパワーフォーミュラ(運動量の激しい子用)を使ってみようかと思う。

ドライフードだけど添加物もなく安心できそうだから。

手作りっていろいろ考えることが多くって面倒くさいっちゃ面倒くさい(昨日の夜中今日の分のお肉を回答していないことに気づいて慌てて起きたりしたけどね)けどなんか楽しい

ペットの健康は飼い主が考えてあげなければ。と燃えている飼い主なのでした〜(今日のワンコ風味で)



November 17, 2005

老いっていやね2

ケーナインはちょっと足りないわ〜と思っていたら、乾燥状態の分量と戻した後の分量を間違えてたわ。

おばかっ

そりゃぁ足りねぇよな。

ドライの状態で量りなおして、と。

うん、満腹感ありそうな分量!

ほい、どうぞ。

うんうん、満腹かぁ〜?よしよし。明日もたっぷりよん♪

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

あーーーーーーっ!1日分あげちゃった半日でorz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・老いっていやね。



November 16, 2005

結局昨日のご飯も今日の朝ご飯もケーナイン

あぁ、老いってイヤね・・・なんでこう忘れっぽいのかしら。

なかなかビビがケーナインにくいついてくれないので、早く処分したいなぁと思ってるからなのかしら。

レイがものすごい食いつきいいんだけど、ちょっと量がたりないかな。

やっぱりおから買って来てかさ増ししないとかわいそうだな。

でもおからを冷凍しておく場所がないぞ!今肉でいっぱい・・・・

うーーーーーーーーーん

 

昨日は散歩に行くときにレイがベッドの下にもぐりこんでしまって出てこなかった。

寒いから?それとも嫉妬??

うーーーーーーーーーーーーーーーん



November 15, 2005

最近のレイたんです

c264913a.jpg画家っぽい?

BOSS
なでしこ
一人暮らしで犬を飼う三十路すぎの負け犬OL。むぅ。
☆この似顔絵はabi-stationで作りました☆
my family
Ray
2004年6月14日生まれ。ミニチュアダックス。食いもんのためならなんでもします。誰かなんかちょーだい
my family
ViVi
2004年9月27日生まれ。ウィペット。吠えなくておとなしいのでいることを忘れてしまう。同犬種のお友達探してます。散歩でも会えるといいんだけどなかなかいませんね。
my family
ゴン太
2004年6月12日生まれ。ミニチュアダックス。レイと同犬舎。実家で飼われているのでたまに登場。大型犬にも果敢にアタックする犬好き。ボルゾイくんと柴犬ももちゃんと仲がいいらしい。
  • ライブドアブログ