2005年11月11日

11月11日のお弁当

cea6e8ff.jpg
肉団子の甘酢あん
たまご焼き
もやしとにんじんの炒め物
甘辛粉ふきいも
小松菜のごまあえ
麦ご飯

肉団子はハンバーグの種で。これで冷凍庫の食材がほぼ空になりました。
甘辛粉ふきいもは昨日のリベンジ?ジャガイモをゆでて、やわらかくなったら
お湯を捨てて、砂糖と醤油を投入。そのまま汁気がなくなるまで鍋をゆすって
粉ふきに。

今日でお弁当はしばらくお休み。
出産で実家へ里帰りするので、携帯からの更新になります。
実家ではキッチンも使いにくいし、お菓子とか作れなくて
ストレス溜まりそう・・・。
いざお弁当を作らないとなるとやっぱり寂しいかなぁ。


lovelytiro at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月10日

11月10日のお弁当

11月10日のお弁当
鮭の西京漬け焼き
たまご焼き
紫花豆の煮物
粉ふきジャガイモ
サツマイモサラダ
麦ご飯

生鮭が3切れ冷凍してあったので、西京漬けに。
ほんとは1切れ分は自分のお昼用にと思っていたら、焼いたら
縮んでしまったので、2切れではお弁当にボリュームがなくなると思い
結局すべてお弁当に^^;
紫花豆は以前煮たときに、下茹でしたものを冷凍しておいたのでシロップで
煮ました。が、冷凍したせいなのか、豆がホクホクになりすぎて
食べた感じが小豆のように・・・。以前料理番組で大豆を冷凍していたので
やってみたのですが、そのせい??
そして粉ふきジャガイモ、塩をかけすぎました・・・。味見したらちょっと
しょっぱ〜い。冷めたら丁度良くなるかなと強引に投入!ごめんね、旦那さん。

今日は寝坊したわけではないし、おかずも大して凝っていないのに
何だかお弁当作りに時間がかかってしまいバタバタの一日の始まりでした。
来週里帰りすることにしたので、お弁当は明日まで。せっかくブログで記録を
はじめたのに中断は寂しいですが・・・。

lovelytiro at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 | お弁当

2005年11月09日

11月9日のお弁当

11月9日のお弁当
鶏肉のワカメマヨ炒め
炒りたまご
切干し大根の煮物
インゲンのベーコン巻き
たたきごぼうのゴマ酢あえ
麦ご飯

いつもはたまご2個でたまご焼きを作るのですが、今日は
たまごが1個しかなかったので炒りたまごに。
鶏肉のワカメマヨ炒めは、乾燥ワカメをすりつぶして細かくして
鶏肉にまぶし、お酒、マヨネーズをあえて、片栗粉をまぶして焼いたもの。
たたきごぼうは昨日の夕飯の残りを。

昨日主人がいきなり「今日の夜お寿司でも食べに行く?」と言い出した。
誕生日に豪華に外食しているし、もう外食はしないつもりだったけれど、
来週里帰りする予定で、主人が「来週からいないんでしょ?」と言い出す。
誘惑に弱い私。「じゃぁ・・・行こうか!」と返事をしてしまう。
ま、いっか(いいのか?)



lovelytiro at 12:18|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2005年11月08日

11月8日のお弁当

11月8日のお弁当
スコッチエッグ
たまご焼き
サツマイモの天ぷら
紫花豆の煮物
たまねぎにんじんブロッコリーの茎の炒め物
麦ごはん

スコッチエッグは以前作ったハンバーグの種で。
うずらの卵を入れました。さらにたまご焼き。
たまごが多いかな?
昨日の夕飯で花豆を煮ました。豆は大好きなのでよく煮るんですが
難しいですね・・・。ふっくらと行かなかったり。
ストーブがあると、その上にかけておけば火加減も丁度良いみたい
ですが、うちにはストーブが無いし、ストーブをつけるほど
寒くないし・・・。昨日の豆はまぁまぁかな。

家で安静にと言われてじっとしていると時間が経つのが遅い。
日常生活は普通にして良いけれど、今までスイミングに行ったりと
フラフラと出歩いていたので、家にこもっているのがちょっと大変。
体重も増えないように気をつけなくては。

lovelytiro at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 | お弁当

2005年11月07日

11月7日のお弁当

11月7日のお弁当2
鮭フライ
たまご焼き
切干し大根の煮物
サツマイモとほうれん草の甘辛炒め
たまねぎのオイスターソース炒め
ご飯

ちょっと変わり映えの無いお弁当。
もらったサツマイモはまだ健在なので家のおかずでもお弁当でも
よく登場する。この甘辛炒めは結構お気に入り。
たまご焼きに、この前はなまるでやっていた長芋を入れてみた。
思っていたよりはふんわりとしなくて残念。長芋の量が足りなかったかな?

この前検診に行ったら、この時期にしては赤ちゃんが下がって
来ているらしく、1週間安静を言い渡されてしまった。
まさかそんなことになるとは思ってもいなかったのでびっくり。
そういえばお腹も最近張るようになってきたし、気をつけなければ。
といっても安静ってどのぐらい大人しくしていなくてはいけないんだろう。
取り敢えず、お腹の子にはあせって出てこないよう毎日言い聞かせています。

lovelytiro at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)お弁当 | お弁当

2005年11月04日

ベーコンオニオンパン

ベーコンオニオンパン2
ベーコンオニオンパン
粗めのみじん切りにしたベーコンとたまねぎを炒めて、生地に練りこみました。
上にチーズをトッピングして。
たまねぎの甘さと、ベーコンの旨み、チーズの塩気がマッチして
なかなか美味しいパンが出来ました。
次はマヨネーズとパセリものせてみよう。

今日は昨日仕事だった主人はお休み。
なのでお弁当もお休み。

お腹の子は相変わらず良く動きます。下腹をさすると、うにーっと手で
押してくる。だんだん胃が押し上げられてきて食後は胸焼けも・・・
つわりほどではないけれど、はやくすっきりしたいなぁと思う今日この頃。




lovelytiro at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン | パン

2005年11月03日

11月3日のお弁当

11月3日のお弁当 1
鶏のから揚げ
たまご焼き
ほうれん草とベーコンのバター炒め
にんじんのごまあえ
切干し大根の煮物
ご飯
今日は主人が仕事なので、お弁当作り。
から揚げは昨日の夜から下味をしっかりとつけて。

昨日、大学時代の先輩がサロンを経営していて
足ツボマッサージとエステをやっているので、遊びがてら行って来ました。
初めてだったんですが、ものすごく気持ちよくて最高!
先輩とも久しぶりに話が出来て楽しかったです。
その先輩は不思議な魅力を持った人。話しているとほんとに癒されるというか、
まさにリラクゼーションの仕事をするのにふさわしい人だなぁと思う。
ああいう人になりたいと、目標にする人の一人です。

そして、昨日の夜は主人と誕生日ディナー(誕生日は1日だけど)。
地元のお肉が有名なお店ですき焼きのコースを。
柔らか〜いお肉をたっぷり食べて来ました。
デザートに杏仁豆腐とわらびもちがついていたけれど、お腹がいっぱいで
食べたかったのに半分しか食べれず・・・(でも半分食べる)。



lovelytiro at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 | お弁当

2005年11月02日

11月2日のお弁当

11月2日のお弁当
ハンバーグ
たまご焼き(えのきのなめたけ入り)
マカロニサラダ
切干し大根の煮物
しめじとえのきのバター炒め
ご飯

↑クリックすると大きくなります。
ハンバーグと切干しは昨日の夕食の時に作ったもの。
お弁当用に小さめのものを作っていくつか冷凍。
ハンバーグの種って結構いろいろ活用できて便利。
メンチカツにしたり、うずらの卵を入れてスコッチエッグに
したり。
切干も小分けして冷凍。しばらく登場しそう。

昨夜は、夜何だか息苦しくて夜中に目が覚めました。
大きくなったお腹が、心臓や肺を圧迫して、動機や息切れが
するって本に書いてあったけど、そのせいかな?
ぐっすり眠れないのがちょっとつらいです。

lovelytiro at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 | お弁当

2005年10月31日

お弁当再開

10月31日のお弁当
鰆の西京漬け焼き
玉子焼き
さつまいもと大根菜の甘辛炒め
ひじきの煮物
きんぴらごぼう
ご飯

本日よりお弁当再開。およそ1週間ぶりのお弁当。
画像がちょっと暗いかな?いまいちデジカメを使いこなせない。

昨日焼いたアップルパイ、りんごは紅玉が売っていなくて
ふじを使いました。が、やっぱりお菓子には紅玉が一番。
りんごの味があまり引き立っていなかった。
去年、紅玉で作ったパイはやっぱり美味しかったなぁと今更
思ったりして…。
でも紅玉ってあまり売っていないんですよね…。

最近、大きくなったお腹のせいで皮膚がひっぱられて、おなかがとても
痒い。妊娠線になりやすいしなるべく掻かないようにしているけれど、
寝ているときには無意識に掻いているようで、朝起きるとお腹のなかに手を
入れていたりする。百年の恋も一気に冷めるような格好…。


lovelytiro at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 | お弁当