2005年05月01日

北朝鮮、日本海にミサイル発射

37c98d40.bmp北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」
 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日午前8時すぎに同国東部沿岸から発射したという内容。米軍早期警戒衛星などに基づく情報とみられ、同庁が首相官邸、外務省などに緊急連絡した。政府は「発射の事実を確認中」としている。
 政府筋は「発射されたとしても極めて射程は短い」との見方を示している。射程が100−200キロの地対艦ミサイル「シルクワーム」改良型か短距離弾道ミサイル「スカッド」より小型の弾道ミサイルの可能性が高い。防衛庁が詳細を調べている。


シルクワーム
英語で、蚕(かいこ)の意味。
中国が、旧ソ連から提供を受けた技術を元に1960年代後半から1970年代に開発した地対艦ミサイル。
旧ソ連の艦対艦ミサイル SS-N-2 スティックスを、地対艦化としたとする説が有力。
全長約7メートル、直径約80センチ。発射重量は約3トン。マッハ0.9前後で高度25メートル付近を飛行し、射程100キロ前後。
本来の目的は沿岸防備用である。
中国では北朝鮮のほかエジプト、パキスタン、イラン、イラクなどにも輸出している。
80年代のイラン・イラク戦争では、ペルシャ湾のタンカー攻撃にしばしば使用された。
北朝鮮では、海軍の沿岸防衛部隊として2個連隊に配備され、発射施設はトゥンサンゴッなど6カ所ある。
1994年5月31日、約160キロ離れた日本海の標的に向け同型ミサイルの発射実験を実施しているが、この時のミサイルは射程を約200キロに延長した改良型だったとされる。


lovemedia88 at 20:08│Comments(14)TrackBack(17)政治 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年05月01日 20:39
TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海
2. ミサイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  [ 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) ]   2005年05月01日 21:03
北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005050101003526 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2005/05/01(日) 18:58 これはダメかも分からんね 2
3. ミサイルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!  [ JunkyJunkJinks ]   2005年05月01日 21:12
今日の午前に北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃ってきたという情報が入りました。 僕の情報源は2chですが、NHKで1分ほど報道されたときのキャプチャーあり。 現在、真偽を確かめている所らしいです。 およそ21時にフジテレビなどで速報ありました。 [産経新聞] 北朝
4. おいおい、いくらなんでも  [ 某大学歯の学部に通う学生の日記 ]   2005年05月01日 21:35
おいおい、いくら今日がメイ・デイ(労働者の日だっけ?)だからといって、   ミサイル打つことないんじゃない???   Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射   たしかに、「労働」とかいて「ノドン」なんだろうけど
5. ついに暴発?! 北朝鮮ミサイル発射!  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年05月01日 21:55
                     北のミサイル発射情報 米軍連絡、日本海着水か 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日
6. 速報、北朝鮮ミサイル発射  [ 裏板橋区188丁目 ]   2005年05月01日 22:26
TVニュース速報より(18:58) 北朝鮮が日本海に向けミサイル1発を発射した模様。(政府筋) ★改良型シルクワームの発射か? 詳細は、随時更新します。。。 TVニュース速報より(19:00) 短距離型で失敗した模様。 ★やっぱ改良型シルクワームかぁ〜 中国製対
7. 北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイルを発射  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年05月01日 23:22
北朝鮮が東海岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したという情報が、米軍から防衛庁に入っていたことが明らかになりました。
8. 寂しかったんでしょうかね。。  [ 日々不穏なり ]   2005年05月02日 00:05
北朝鮮、日本に向けて短距離ミサイル発射 -----------------------ここから引用------------------------------ 複数の日本メディアによると、北朝鮮が1日午前、東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになった。政府関係者によると、在
9. 北朝鮮が日本海へミサイル一発発射!?  [ 店長情報局 ]   2005年05月02日 00:05
今、TVで政府発表といって流れていた・・・。 やる気か? どうせまたいつものコケおどしだろうが日本以外の 普通の 国だったら普通に宣戦布告に値する行為だぞ。 今までの土下座外交がいかに間違っていたのかやっと分かっただろうか。 とりあえず第一報まで・・
10. 北朝鮮Attack!!!  [ bLoG fACt. ]   2005年05月02日 00:17
北朝鮮が日本海に向けて、短距離ミサイル発射したそうです。 どうせ、あれでしょ? 反日傾向強い中国、韓国に目が向いてるから、かまって欲しいんでしょ。 小泉首相の常任理事国入りの根回し見て、俺も俺も〜ってなって
11. 北朝鮮、FIFAに向けてミサイル発射!?  [ まいっちん愚ログ ]   2005年05月02日 00:18
日本をとりまく海外情勢に疲れを隠せない私ですが(何様やねん!?)、GWの今日、とても美しいものを色々見に行ってきてずいぶん気持ち的に癒されてまいりました。 そう、癒されてきたんです。満ち足りた気持ちで・・・ほっと一息。 ・・・・・・・・・・・なのに、ああそれ
12. 北朝鮮の行動  [ 管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト! ]   2005年05月02日 10:28
 1日午前8時頃、北朝鮮の北東部沿岸から日本海に向けて射程の短いミサイル1発が発射!「またですか!」そう思うのは私だけではないはず!自分達の意のままにならなくなると、すぐに不快な行動を取る北朝鮮はいかなるものか!核問題をめぐって日米両国は、6者協議の早期
13. 北朝鮮ミサイル実験、日中韓ロと警告へ・米首席補佐官  [ 気になるニュースに独り言 ]   2005年05月02日 13:52
北朝鮮がミサイル発射。 北朝鮮のやり方、なんだか、ダイナマイトを体中に巻いて強気に交渉をするテロリストのイメージと何となくダブって怖い。
14. ファイヤー!北朝鮮がミサイルを発射した模様  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月02日 18:43
「将軍さまも清原選手通算500号のお祝いか、それともサッカーの試合が第三国で無観客試合にお怒りなのだろうか」 今日(1日)午前に北朝鮮の東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになったようだ。 ミサイルは射程距離100キロで、ど
15. 北朝鮮 日本海に向け短距離ミサイル発射 (5/2 23:00追記)  [ 備忘録 ]   2005年05月03日 01:00
 北朝鮮は、射程100〜150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れてい
16. エジプト  [ エジプト超大好き ]   2005年05月03日 19:55
キーワード:エジプト花 お花しょってポーズきまってるぅ?♪ 千葉市動物公園にて(エジプトハゲワ シ)http://rioneko.exblog.jp/2640207アイシ〜Ish〜 今日焼いたのはシンプルな配合のハード系パンに分類されてるパンの中でも 1番最初にのってる、パンの原点といわれてい
17. 米国が北朝鮮寧辺を先制攻撃時、最少43万人死傷  [ Here There and Everywhere ]   2005年05月04日 00:09
米国が北朝鮮寧辺を先制攻撃時、最少43万人死傷 英国の核専門家は2日「米国が、寧辺(ニョンビョン)など北朝鮮の核施設を爆撃する場合、核弾頭1基を投下しただけでも、放射能により最少43万人の死傷者が発生する、というシミュレーションの結果が出た」と話した。

この記事へのコメント

1. Posted by キム総帥   2005年05月01日 21:03
コメント&TBありがとうございます♪
まったく世界が反中国に向かいつつあるときに
また北はややこしいことをしてくれますね…

世界の関心を中国から北へ移してあげたみたいですね…
さすが同盟国…

しかし今回の政府の対応は遅かったと見ていいのでしょか…
あんまり衛星網とかレーダーに詳しくないもので…
2. Posted by リベラルな主筆   2005年05月01日 23:11
キム総帥さんへ
コメントありがとうございます。
まだ詳しい事は情報が少なくてわかりませんが、ミサイルが発射されたことを米軍が確認した時点で、アメリカから自衛隊に情報が伝えられたはずです。いくら無用なパニックを起こさせないための情報統制とは言え、国民にとって一番重要な安全情報を夕方になって伝えるというのは遅すぎです。自衛隊・防衛庁・日本政府の連携がうまくいっていないのではないでしょうか。
また遊びに来てください。
3. Posted by ambush   2005年05月01日 23:27
初めまして、TBさせて頂きました!
今回の件で他国に頼らずに独自で情報を収集する手段を
講じるべきかと思われます。情報収集衛星の他に赤外線探知
警戒衛星の保有は日本の安全保障に不可欠です!
4. Posted by マチコ   2005年05月02日 00:20
中国や韓国に話題をさらわれひきこもりだけど目立ちたがり屋の北としても動かざるをえなかったのでしょうか?
それにしてもやりすぎでしょ。
日本もこれをいい機会に国防問題を大々的に取り上げていってほしいものです。
5. Posted by 赤帽大西運送です   2005年05月02日 03:46
おはようございます、
コメントありがとうございます。
モーニング娘はまた新メンバーが加わるんですね。
知りませんでした。
これから仕事に出ます。ブログはまたあとでゆっくり読ませていただきます。
ではまた。
6. Posted by \(゚∀゚)/   2005年05月02日 08:17
TBどうもです
日本はもうちょっと緊張感持った方がいいですね〜(´<_`;)
7. Posted by リベラルな主筆   2005年05月02日 16:38
ambushさんへ
確かにアメリカに情報収集を頼っている現在の状況は、日本の安全保障にとって好ましいことではありませんね。シビリアン・コントロールや集団的自衛権の
観点から考えても日本の情報収集能力向上は、必須の課題です。
また遊びに来てください。
8. Posted by リベラルな主筆   2005年05月02日 16:44
マチコさんへ
日本では、国防について語るだけで、偏見を持たれてしまいますからね。
きちんとした国防に対する知識を、国民が持つ事が重要だと思います。
9. Posted by リベラルな主筆   2005年05月02日 16:49
赤帽大西運送さんへ
コメントありがとうございます。
久住小春は、つんく♂によると「後藤真希以来のミラクル!」だそうです。
モーニング娘。は、かつての栄光を取り戻せるのか、要チェックです。
10. Posted by リベラルな主筆   2005年05月02日 16:56
\(゚∀゚)/ さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、「相手にすることはない」という『無関心』と『冷静に対応することが重要』という『無策』が、日本の外交をダメにしてきた原因だと思います。
また遊びに来てください。
11. Posted by by0727   2005年05月02日 21:54
TBありがとうございます。
北は日本に対して脅威になってきましたね。
もぅ安心できなくなってきた気がします。
12. Posted by sab   2005年05月02日 23:38
コメントありがとうございました。
いやぁ、私が防衛庁長官に就任したら、
イージス艦の装備増強と軍事衛星の打ち上げを計画するのですが。。。

今の時代、情報収集が国防の第一歩なんですが・・・。

ある意味、日本が世界一危険な(安全を犯されている)国ですね。
13. Posted by リベラルな主筆   2005年05月03日 19:42
0727さんへ
コメントありがとうございます。
昔から北朝鮮は、日本にとって脅威だったのにそのことに誰も気づいていなかっただけなのではないでしょうか。
また遊びに来てください。
14. Posted by リベラルな主筆   2005年05月03日 19:53
sabさんへ
コメントありがとうございます。
『日本が世界一危険な(安全を犯されている)国』、確かにその通りだと思います。国民全体が危機に慣れておらず、「安全」についてきちんと考えた事が無いのが原因かもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔