スクラップブッキング★エミーのラブメモ制作日記

スクラップブッキング ☆ 製本アート ☆ DIY☆アメリカ生活


先日のブログ記事でも少しご案内
させて頂きました、

スクラップブッキング・クラフトの素材・ツール専門店
「メモリープレイス」通販サイトでのサマーセールが、
本日、8月1日13:00より開始となります
8月5日までです〜〜!!!

30% OFFから最大70%OFFまで

スタッフブログで、ミクストメディアセットの中身を
ご紹介しています! ↓
http://blog.livedoor.jp/memoryplacejp/archives/1979802.html
40% OFF〜53% OFFです!


先日、こちらのブログでもセール用特別セットの
ご案内をしました!↓
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52115763.html

他にもあります!

■ステッチピアサーセット
MP-58275


簡単に刺繍アクセントが作れて便利!
かわいいです
同じ柄のヘッドがあるかどうかわからないのですが
過去に作った作品画像をアップしておきます
Magic-banner

Magic-love

03

42


■エピファニークラフツのエポキシメーカーセット色々
MP-58278


MP-58277


MP-58279


MP-58280


MP-58281


MP-58282


こちらも以前作った作品画像アップします
簡単にエポキシオリジナルアクセントが作れます!
好きな絵柄や写真で
こちらについても同じ形のがあるかどうか
わからないのですが、こういう感じのという事で
載せますね。
A-DSC03185e

grunge-sara-epoxy2


こういうセール用の特別セットは限定数なので
ぜひなるべくすぐにチェックしてみてください!

他にもたくさん楽しいアイテムが30% offから70% off
になっているので、チェックしてみてくださいね

13時になったら下記バナーをクリックしてください
メモリープレイス セール 2015




昨日もちょっと書きましたが、
ユタ州ソルトレイクシティーで開催中の
SPCという展示会に来ています

今回、初めて会場からライブ配信してみました
話題のペリスコープ(Periscope)で
これ、簡単にできるし、とっても便利ですね
スゴイ

ただ、やっぱり日本とは時差があるので、日本の皆さんの
早朝で、そろそろ起きてる人もいるかな?位のところで
会場が閉まっちゃうんですよね

私のfacebookページで突然ライブ配信のお知らせを
してみたところ、何人かの方が見てくださって、
早朝にも関わらずおつきあいくださった皆さん、
ありがとうございました

見られなかった皆さん

ペリスコープによると、ライブ配信終了後も、
24時間は動画が残っているそうです

ちょっとあちこち調べたら「ずっと残ってる」・・と
解説を書いてる人もいたのですが・・・
私はペリスコープ超初心者なのでわかりません〜〜。
すみません。

というわけで、是非、ちょっと急いで、今日中に見て
みてください

  追記:「〇時間前に終了」と出ていても、それは
     ライブ配信(生放送)が終了という意味です。
     その上の矢印をクリックしてみてください。
     動画は24時間は残っているはずです! 


ペリスコープは、ツイッターが開発したアプリで
ツイッターと連動してるので、私のツイッターアカウント
へ行ってもらうと、リンクがあります。
ベリスコープのアプリを持ってなくても、スマホや
パソコンから普通に見られます!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://twitter.com/emikume

ビデオが13あります!

昨日のブログ記事(メモリープレイスのセール情報)
でもご紹介した ↓
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52115763.html
マイカパウダーとメディウムを
使うテクニックを、その製品をデザインしたアナさん
ご自身にデモして頂きました!

他にも、昨日、「後から画像追加します」と書いた
ミクストメディアレッスンセットに入ってそうな
メディウムもアナさんが使ってデモしてます!

デザインしたご本人がデモするのをそのまま
見られるのは、とても貴重な機会なので、
消えてしまう前に見てみてくださいね

他にも、会場で各ブースの新商品をご紹介しました

一応、下記に動画への直リンクも貼ってみます。
24時間後も見られるかどうかは・・・・わからないので
すぐ見てみて下さい〜〜〜〜

●Prima アナさんのデモ
 Soft gloss gel +マイカ(メタリック)
 (3D gloss gel等でもOK)
 黒ジェッソ+のマイカ新カラーなど。
https://www.periscope.tv/w/aIk4Njk1MjUwOTJ8NDk2Njg5ODB7dw9T85mKOl7uvY13wu6Bct2wqFfD93RdEubdGPGMIw==

●Prima アナさんのデモ
 黒ジェッソ+レジン
 マイカに水を足してスプレー。キャンバス作品など。
https://www.periscope.tv/w/aIk7zTk1MjUwOTJ8NDk2Nzk2NTGA07ksR5SboFmVT2T5u46uWaqLS8ANECAw2Tt1QXURiw==

●Prima新製品!ライト
https://www.periscope.tv/w/aIlCazk1MjUwOTJ8NDk2OTg5MDChwWjwSN8fJ33ln28N5En-0PpJhU2VTdYxksE9ZlM1pA==

●prima アナさんのデモ
 黒ジェッソ、マイカ+水で作ったスプレー、
 メタリックカラーのマイカ + ジェルメディウムなど,
https://www.periscope.tv/w/aIlHaTk1MjUwOTJ8NDk3MTM3MjNbNHz2Um2pNSjt0Oo7OwjPFjinp5sMxPZdawda_YzUhg==

●Bo Bunnyブース、新製品!
https://www.periscope.tv/w/aIk-Hjk1MjUwOTJ8NDk2ODY0NDChv0psYznljDna8ZViTxMAIm-CQNg3O4M9-pPxVr9KkA==

●Hazel & Ruby、新製品!
https://www.periscope.tv/w/aIk_ajk1MjUwOTJ8NDk2OTAxMTkhpk3yYp1r_Awk0AuJYyy3tJJzTxrPJAifDR_3RzV_fA==

●Echopark / Carta Bella 新製品!
https://www.periscope.tv/w/aIlBRDk1MjUwOTJ8NDk2OTUzNzN93IsDeY5McLFU-wQYl7JJWOyn6vRsr2XvCsq8Wod-OQ==

●Authetique Paper 新製品!
https://www.periscope.tv/w/aIlC-jk1MjUwOTJ8NDk3MDA0NTNBnDmGIWFXOLeWwKV0j8l9HlAj0FkpMke2PtsOdZqzBQ==

●Doodle Bug 新製品!
https://www.periscope.tv/w/aIlEYjk1MjUwOTJ8NDk3MDQ2OTnNGkUfx8Wl1TKcISwD_aKrQCGuU5QnY-uomCI8GI61bA==

●We R MemoryKeepersブース  新製品!https://www.periscope.tv/w/aIlLcjk1MjUwOTJ8NDk3MjUwMjI4cewnb7UTFoDwBBftLhEvwEZNty-7PCsUD0RRd1-FKA==

●Core'dinations/ Darice パーティーミキサー、マーキーレター、ライト!新製品!
https://www.periscope.tv/w/aImSETk1MjUwOTJ8NDk3MDc3NTnEpdp5Yfxs2vnNbxhkqkeevJR0p6JPkQMbeZGF7XGq5Q==

見られたかどうか教えてください〜
ここでもFBページでも、ツイッターでも何でもOKです

トップ画像はアナさん(Anna Dabrowska/ Finnabair)さんの作品です

メモリープレイスThe Store(東京・雑司ヶ谷)の
サマーセールへお越しくださった皆様
ありがとうございました
私も一緒に行きたかったです〜〜〜〜

次は
昨日、配信されたメモリープレイスメルマガにも
あったように・・・・・・

ネット通販サイトでのセール開催

The Store(店舗)とはまたちょっと違ったアイテムも
たくさんあります

セール期間は
8月1日(土)13時 から 8月5日(水)23時59分

メモリープレイス通販サイトはこちらです↓ 
http://www.memory-place.jp/


the store(店舗)のセールと同じく、今年6月1日以前に
入荷した商品はほとんどがプライスダウン。
(ツール類、書籍類など、一部除外商品があります)

さらに、the storeでは販売していなかった商品がたくさん

しかも、それも30%から最大70%OFFなんです

超お買い得セットアイテムは限定数のみなので
セールが始まったらすぐにのぞいてみてくださいね

それでは、その超お買い得セットの一部をご紹介します

まず、私の一番のお勧めはこれです!

Little Bのかわいいデザイナーダイ(型抜きの型)と
Pefect positionerと、こういう繊細な形をダイカット
するのにちょうどよい、ちょっと薄めのチップボードセット。


Perfect Positioner(パーフェクトポジショナー)について
少し説明すると・・・透明で貼ってはがせる素材に、定規が
描いてあります。それをお手持ちの6x12インチのカッティング用
ボードに貼って、更に、貼った上の部分も少しだけ粘着があり、
メタル系のダイを置くとピタッとくっついてはずれません。
測れるし、狙った位置を型抜きできるし、発売当初、スゴイ
と思いました。今までどうして誰も作らなかったんだろうみたいな。
CHAでホットプロダクト賞も受賞してましたよ
そのPerfect positionerが入ったセットです!!!
ダイを組み合わせて狙った場所を一度にカットできたり、、、と
とっても便利!ぜひ活用してくださいね。

MP-58270

MP-58271

MP-58272


お値段は・・・・なんと!
税込で7,452円のセットが、セール期間は2,981円
60% off

メモリープレイスで定価で発売もしてなかったのに
いきなりこのディスカウント
この前の会議で聞いて、私もビックリしちゃいました

このセット、数はあまりないそうです〜。
真っ先にチェックお願いします!


それから、こちらもネット通販に今まで出してなかった
プリマフラワー。セットで、70% OFF
定価(税込)で3,240円のセットが、972円とか、
定価(税込)4050円のセットが、1,215円とか

お花は何にでも使えるので便利ですね
普段はちょっとぜいたくな気がしてあまり使わない
かもしれない大きいお花も、このお値段なら気兼ねなく
使えそうです〜〜〜〜

MP-58286

MP-58285

MP-58284

MP-58283


そして、着色・ミクストメディア関係では、
ミクストメディアのお買い得セットもあります!
こちらは、メディウムやミスト、キャンバスがセットに
なって、40% OFF〜53% OFF

まだ画像が準備できてないそうなので、
画像が届き次第、こちらに貼りますね

他にもミクストメディア系では、
下記のマイカセットが50% OFF

定価(税込)で、3,240円だったのが、セール中は、1,620円
とか、
定価(税込)3,445円のセットが、1,723円
訳ありと言っても、アメリカから輸送の最中に
容器から少し中身がこぼれてしまってた・・
とかそういう物なので、中身に問題が
あるわけではありません〜!
こちらも要チェックでお願いします
きらきらの素敵な作品ができます
MP-58287

MP-58288


他にも、ご紹介したのが色々あるのですが・・・
セールが始まったらぜひ見てみて下さいね

実は、今日は私は、ユタ州ソルトレイクシティ―に来てます〜。
明日とあさって、展示会があります
また様子をインスタグラムで紹介できたらと
思ってますので、ぜひチェックしてみてください
http://instagram.com/emikume

もうすぐ締め切り!

スクラップブッキング雑誌「ラブマイメモリーズ+」
(ブティック社発行)の、
ラブメモプラス第4期デザインチーム応募締切は
7月31日です

応募資格、方法などの詳細はラブメモサイトで
ご確認頂けます。
http://www.lovemymemories.com/team/

第4期DTメンバーは、次回12月に出版、全国書店で
発売の「ラブマイメモリーズ+」4号誌面で活躍して頂く他、
ブログやソーシャルメディアで毎月作品発表などを
して頂く事になります

応募資格のところに書きましたが、ソーシャルメディア
として、ブログ、Facebook、twitter等の他に、
今回はインスタグラムも入れました!

日本ではまだ「SNS」(ソーシャル・ネットワーク・サービス)
という言い方が多いようですが、アメリカでは今はもう
「ソーシャルメディア」という言い方にほぼ完ぺき変わっています。

言葉どおり、現在は、それらのプラットフォームを使って、
簡単に個人が「メディア」として、色々な考えやアイディア
等を発信できるようになっていて、ラブメモが創刊した
2005年では、ちょっと考えられない状況
テクノロジーの発展がホントすごいですよね。
また10年後にはどうなってるのか・・・・
楽しみでもあります。

ラブメモプラスDTメンバーとしては、デザイン力だけ
ではなく、ソーシャルメディアで強い発信力を持って
いる方、大歓迎です

ぜひ、紙メディア(誌面)でもその発信力を発揮して
一緒に、スクラップブッキングのアイディア本を制作
してみませんか?

既にご応募してくださっている皆さん、ありがとうございます

まだの方、締切までまだ時間がありますよ!
皆さんのご応募をお待ちしています

http://www.lovemymemories.com/team/

xo with love from エミー(久米英美子) 
ラブメモプラス編集長

cover-LM+3

7/24(金)から始まった、メモリープレイスThe Store
(東京・雑司ヶ谷)でのサマーセール
最大70%OFFの3日間☆

..。o○★メモリープレイスthe store(実店舗)★○o。..:*
日時:7月24日(金)、25日(土)、27日(月) 10:00〜17:00
会場:メモリープレイスthe store(実店舗)
   東京都豊島区雑司が谷1-5-4 ジョイテル護国寺B1F
お問い合わせ電話番号:03-5953-2282

先日は、スタッフから届いたセール情報を
ブログにアップしましたが・・・・
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52115172.html

今日は私からのおすすめアイテムをご案内します

まず、この前こちら(アメリカ)で参加してきた
ミクストメディア・アーティスト、
Dina Wakley(ディナ・ウェイクリ―)さんの
ワークショップで作ってきた作品

お気に入りです



フェイスブックではもう少しクラスの様子を詳しく
書きましたが、いつか、日本の皆さんと一緒に
ディナさんのワークショップに参加したいです!
日本人の感覚からは、皆さんおそらく考え
つかない事連続だと思う!もう全然違うタイプの
アーティストでほんと毎回楽しくて刺激を受けます

作品の女性のスタンプ絵柄とハートと、英語フレーズ
は黒いスタンプインクですが、それ以外の着色は、
全て、ディナさんデザイン・考案のRangerから
発売してるHeavy Body Acrylic Paintです
背景はもちろん、女性のスタンプの着色も。

このタンジェリンカラーも使ってるし、色々・・・!
0000000027842

0000000027852


メモリープレイスでもご購入頂けます!
ネット通販だと、こことか
http://www.memory-place.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002784&search=paint&sort=

http://www.memory-place.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002781&search=paint&sort=

検索していただいたら何色か出てきますが・・・
ネット通販の方はほぼ売り切れてます!

メモリープレイス・スタッフに聞いたら、東京のThe Store
店舗の方が色がまだある、という事です。
それになんと言ってもセール価格になってますので
月曜日にぜひご覧になって下さい!

このアクリル絵の具は、Heavy bodyというだけあって
濃厚こってりで、厚く塗ってテクスチャを作る事も
できるし、お水でかなり薄めて塗れば、水彩画の
ような効果も出せるし(画像の作品はそんな感じです)、
とっても便利です!発色もとてもキレイなのでお勧め

こんな感じで作業してました↓



こちらは、↓ クラス終わって最後クラフトシートに
残ってた絵の具をきれいにふき取る前に、
タグで色をすくって作りました


画像ではあまり見えないかも、だけど、
こってり濃い部分は濃いです〜。
まだ何に使うか決めてませんが、こっちもお気に入り

それから、そういうミクストメディアや着色・スタンプ
をするのに便利な、My Mind's Eyeの新しい
カードストック!こちらもセール価格になってますよ〜

テクスチャーがないスムーズなクラシック、と、
それから、かなり分厚いヘビーウェイト・カードストック
と2種類あります。色もいくつかあります!

これは、実際に見て、さわって頂かないと
よさがわからないアイテムなので、店舗にいらしたら
是非見てみてください

ネット通販では、この辺にありますが・・・
色も実際のとかなり違います。
皆さんがお使いのパソコンモニターにもよると
思いますが、私のパソコンで見比べると、
実物はもっと淡い色です!

●クラシックカードストック White
テクスチャ無し・スムーズな白いカードストック!
スタンプの絵柄もきれいに出るし、ミスト等着色時も
テクスチャーに入り込まないできれいに出ます。
My Mind's Eyeの「クラシックカードストック」は80 lbsで、
バジルカードストックと同じ重さ(厚さ)です。
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004059/ct360/page1/order/

●クラシックカードストック Ivory
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004058/ct360/page1/order/

●クラシックカードストック New Black
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004060/ct360/page1/order/

●ヘビーウェイト・カードストック White Smoke
「ヘビーウェイト」カードストックは、100 lbsなので、
バジルや上記MMEクラシックよりもずっと厚いです。
お店で触って比べてみてください!
ミニブックの表紙とかチップボード使わなくてもよさそう
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004053/ct360/page1/order/

●ヘビーウェイト・カードストック Ballerina Pink
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004054/ct360/page1/order/

●ヘビーウェイト・カードストック Pale Aqua
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004055/ct360/page1/order/

●ヘビーウェイト・カードストック Autumn Leaves
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004056/ct360/page1/order/

●ヘビーウェイト・カードストック Antique Gold
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004057/ct360/page1/order/

ネット通販ページ上にある画像は、My Mind's Eye
から頂いてる物なのですが、、、、実物の方がもっと
淡いです〜〜。お店で実物見てみてくださいね

7月27日の月曜日が、店舗でのセール最終日です
まだの方は、是非お見逃しなく〜〜〜〜

私は来月末までアメリカなので、いませんが・・・
スタッフ一同お待ちしています





メモリープレイス☆
オルタード・マッチボックス交換会へのご参加
ありがとうございます

  オルタード・マッチボックス交換会
  参加方法についての詳細はこちらです↓
  http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52111138.html

ご参加頂ける皆さんには、7月22日までに
参加希望のメールを送って頂く事になってました。
そして、22日にが過ぎましたので、締切とさせて頂きます!

なんと、合計61名様のお申込みを頂きました
ありがとうございます

下記に参加者のリストを載せます。
7月22日締め切り後のリストです。

 ※このリストで確認して頂いて、もしも、
  参加表明メールを送ったのに、名前がない!
  という方がいらしたら、下記まで至急メールで
  ご連絡お願いします。
  info@memory-place.jp


■オルタードマッチボックス交換会参加者リスト
 (参加希望メール受信順。敬称略)
 2015年7月23日時点

1. エミー
2. まちゅ
3. 説子
4. snow
5. ミノワナオコ
6. 矢田 仁美
7. 柴田 央子
8. *Nana*
9. 下井民子
10. PASSION
11. 増田律子
12. Yuriko Tachi
13. 中西 真寿美
14. 伊藤暢胡
15. akemini
16. natsukichi
17. ちふ平のり平
18.ユエ
19. 大塲 千佳
20. みぃ〜♪
21. 杉山麻里亜
22. 羽根井 智子
23. いづいづ
24. MIE
25. Happy
26. 抹茶
27. 渡邉智子
28. 川崎麻衣子
29. caco
30. 渡邉 由紀
31. みかんママ
32. 23
33. Riecoo
34. 斎木英美子
35. 門 利華
36. 魔女ランダ
37. たえぽん
38. いく
39. miho
40. ebu-
41. 岩宮 望
42. 奥村 苺心
43. 大内松子
44. ソネ
45. yutamapoyo
46. chi-
47. Ayumi
48. 大村美奈子
49. 三上 良子
50. haruko
51.ちょこ
52. 川崎恭子
53. Bergamot
54. camellia
55. 山野リエ
56. 森山真紀
57. 川中聡子
58. Shu
59. sattin♪  
60. 三井里美
61. misaki

 なお、一応、「参加希望メール受信順」と書いてますが、
 特に最後の方は、順番がかなり前後していると思います。
 でも順番は便宜上の物だけで、特に意味はありません。
 よろしくお願いします。

次のステップは、いよいよ、マッチボックスと
ラインストーンを使って、制作です!

http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52111138.html
から、該当部分を転載します。↓

3.交換用のオルタードマッチボックスを5個制作。
   デザインは全部同じでも1個ずつ異なってもOK。
   ※下記「参加方法制作の注意事項」のサイズ・
    重量制限についてご確認ください。

 4.締切日までに交換用マッチボックスを
   メモリープレイスへ5個発送。
   (又はThe Store店舗へ持ち込み)
   ※下記「発送方法詳細」を参照。
 
 5.発送後、確認のために、作品画像と氏名を
   info@memory-place.jp へメールする。
   メールの件名は「オルタードマッチボックス交換会確認画像」で。
   作品画像をラブメモプラス4号に掲載させて頂く
   場合があるので、なるべくきれいに撮影した画像を送って下さい。
 
 6.メモリープレイスにて、説子さんが交換用に分けて返送。
 
   ※ご自分の作品や、交換されて届いた作品の画像を
    ブログ等に掲載されたい方は、説子さんの「発送しました」
    連絡の後にお願いします。


制作する上での注意事項やサイズ制限、
発送方法詳細について、今一度、ご確認お願いします。

http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52111138.html

   ※サイズ・重量制限をオーバーしている場合や、
    個数が足りない等の不備がある場合は交換
    できないのでご注意ください。
    そのまま返送させて頂きます。ご了承ください。


2015年8月5日(水)必着です!

皆さんと交換させて頂くのを楽しみにしています

よろしくお願いします

明日、7月24日(金)から7月27日(月)まで、
メモリープレイスで、サマーセール開催です

私は8月末までアメリカで、東京のお店には
いないので、スタッフがセール情報を送ってくれました
ご紹介しますね

プリマのA4アルバムに、トレーニングカードの
リフィルがピッタリだそう!ATCアルバムに使えます。
えっ!!!70% OFFだそうです〜〜〜
Prima-A4album


前回のセールには出ていない6インチパッド。
こちらも50%〜70% offになってます
11753894_867499083334882_1365493188_n


しばらくお店では売り切れだったソーイージーのマットに
加えて、本体、色んな模様のヘッドやフロス糸も!
この辺も、なんと70% OFF
11780493_867499306668193_848175563_n


このソーイージーを使うと、こんな風に簡単に
かわいい刺繍ステッチの模様を入れられるんです
私も時々ホームクラスで生徒さんと一緒に使ってます〜
ヘッドの模様は色々ありますが、店舗にどれが今
あるのかわからず・・・明日お店で見てみてください!
42

03

Magic-banner

Magic-love


こちらはネット通販には置いていないペーパー。
50%オフです
11753772_867499773334813_270073662_n


人気のハロウィンペーパーも!
可愛い柄は小さいお子さんの写真にピッタリ
11787219_867500146668109_261819495_n


他にもたくさんの楽しいお買い得品があるそう

いつもセールでは、人気の商品から売り切れに
なっていくので、ぜひお早めにのぞいてみてくださいね

アクセスマップはこちらです!
http://www.memory-place.jp/html/page1.html/#access_map

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしています

------7/23 追記-------
おかげさまでこのイベントは満席になりました!
ありがとうございます
予約しようと思ったら満席だった……という皆さま
ぜひキャンセル待ちのご連絡をお願いします!

TEL:03-5953-2282
--------------------追記ここまで。


先日ブログでご案内した、
夏休みの工作・自由研究にぴったりな企画

親子クロパご案内★ファミリーツリーを作ろう@メモリープレイス

 詳細はこちらです ↓
 http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52114302.html

の件ですが、その後、7月17日にご予約受付
開始しました

早速、多くのお申込みありがとうございます

現在、8月7日は満席、8月22日は残り2席だそうです

ありがとうございます!

まだの方は、22日がいっぱいになる前に
ぜひご予約くださいね

7日じゃないと、という方はキャンセル待ちをお願いします。

ラブメモプラス4号で、皆さんのファミリーツリーを
見せて頂くのを楽しみにしています








メモリープレイス☆
オルタード・マッチボックス交換会へのご参加
ありがとうございます

ご参加くださる皆さんは、おそらく既に、
参加に必要なマッチボックスとラインストーンが
お手元に届いてますよね?

  オルタード・マッチボックス交換会
  参加方法についての詳細はこちらです↓
  http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52111138.html

次のステップは、メールで参加希望のお申込みを
して頂く事です




上記リンク先に載せている
■参加方法&制作の注意事項: からです↓
---------------------------------

2.メールで参加希望の申込み。
   info@memory-place.jp宛に下記を記入。
 
    ※参加表明締切:7月22日(発売の4週間後)
   
    ●メールの件名に
     「オルタードマッチボックス交換会参加希望」と記入。
    ●氏名(本名・注文時の名前)
    ●ハンドル名(使用ご希望の方のみ)←参加者リストを
     ブログやメモリープレイスFBページ等で発表しますので、
     本名を公開したくない方はハンドル名をつけてください。
    ●住所
    ●メモリープレイスでの注文番号
     (店頭購入の場合はレシート番号と日付)
    ●参加口数
     (例:1口=5個のマッチボックス、2口=10個のマッチボックス)

既にメールを送ってくださった皆さん、
ありがとうございます

参加者のリストをこちらへ載せますね。
7月16日時点でのリストです。

 ※もしもメールしたのに、このリストに載ってない!
  という方がいらしたら、恐れ入りますが、メールを
  再送信お願いします。

■オルタードマッチボックス交換会参加者リスト
 (参加希望メール受信順。敬称略)
 2015年7月16日時点

1. エミー(久米英美子)
2. まちゅ
3. 説子
4. snow
5. ミノワナオコ
6. 矢田 仁美
7. 柴田 央子
8. *Nana*
9. 下井民子
10. PASSION
11. 増田律子
12. Yuriko Tachi
13. 中西 真寿美
14. 伊藤暢胡
15. akemini
16. natsukichi
17. ちふ平のり平
18. ユエ
19. 大塲 千佳
20. みぃ〜♪
21. 杉山麻里亜
22. 羽根井 智子

このリストは、メモリープレイス公式フェイスブックページ
にも掲載します

https://www.facebook.com/memoryplace

ご参加ありがとうございます

まだ参加希望のメールをお送り頂いてない
方は、7月22日までにお願いします!

それでは、皆様、
Happy creating

来月8月に、メモリープレイス(東京・雑司ヶ谷)で
親子クロパを開催します!
参加費は、ワンコイン +税なので、540円

夏休みの宿題の工作や自由研究にもぴったりです。

----------------------------------

メモリープレイス&ラブメモプラス
夏休みスペシャル・クロップパーティ♪

親子クロパ☆ファミリーツリー(家族の木)を作ろう!


FamilyTree1


日時:  8/7(金)10:30〜13:30、
    8/22(土)10:30〜13:30

対象: 小学生のお子様と保護者

料金: 540円(お子様1人と保護者1人の参加費・材料費込・税込)

内容:夏休みに親子で「ファミリーツリー」(家族の木)を作りましょう!
   英語のFamily Tree(ファミリーツリー)とは、日本語で「家系図」
   という意味です。ツリー(木)の形を作って、家族の名前を書き込ん
   だり、写真を貼ったりして、家族の歴史をまとめる「ファミリーツリー」
   プロジェクトは、アメリカで定番のクラフト。アメリカでは家族の
   歴史を知る事は、子どもにとって自尊心を高める事につながる、
   と言われています。家族の絆を強くするよい機会にもなりますね!

   写真はあってもなくてもOK。名前も後から調べて書き込む事もできます。
   お父さんとお母さん、両方の家族を載せてもよいし、どちらか片方の
   家族だけに集中するのもよいです。お子さんと一緒に祖先の事を調べて、
   ファミリーツリーを作って、楽しい夏休みの思い出にしましょう。
   夏休みの工作の宿題や自由研究にもぴったりです☆
   木の枝は自由に伸ばしたり、増やしたり、向きを変えたりできるので
   それぞれのご家族に合わせて頂けます。
   
   ※当日はスクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズ+」
    〜通称ラブメモプラス(ブティック社発行)の編集スタッフが
    イベントを取材します!できあがった作品を編集スタッフに撮影
    してもらって、ラブメモプラス4号(2015年12月初旬発売予定)
    に掲載しましょう♪(ご希望の方のみ)

   ※キットではないので、当日使用する材料は異なります。
    予めご了承ください。

持ち物:鉛筆、消しゴム、他、使いたい筆記用具。
    その他は全てお店で用意しておきます!

   ※作品は12インチサイズ(約30.5cm x 30.5cm)です。
    画像はラブメモフレームに入れて撮影していますが
    フレームは材料に含まれません。ご了承ください。

ご予約受付は、7月17日開始です!
(予約ページはこちらです)
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
https://web.star7.jp/mypage/mobile_info.php?p=922a0c2160

メモリープレイスでのご案内ページはこちらです↓
http://www.memory-place.jp/html/page1.html#wp_workshop

----------------------------------

写真無しのバージョン
FamilyTree2


写真有りのバージョン
FamilyTree-photo


顔写真有り・無し、どちらでもできます

クロパなので、当日、指導はありませんが、
スタッフが最初に説明するので、その後は
サンプルを見ながら、お子さんと一緒に
ご自由に作って頂けます。

このイベントのために作ったツリーと枝の
オリジナル型紙もプレゼントします!

そして、クロパなので、時間内の入退出は自由ですが、
ラブメモプラス4号へ作品掲載をご希望される
方は時間内に作品完成と撮影をして頂く必要が
あるので、お早めにいらしてください。

また、当日材料はビュッフェ形式で選んで
頂くので、こちらも早く来られた方から好きな物を
選んで頂くようになります。なるべくお早めに
いらしてください。

さて、上にも書きましたが、ファミリーツリーを
作る事は、アメリカでは定番のクラフトです

サラも何度か作ってます

小学生の時は、ガールスカウトで作って
アクティビティバッジももらいましたよ

そして、中学の時には学校の課題で、家族の歴史や
家系図Family Treeを調べて、大きなポスターに
まとめました。それを一人ずつクラスで発表し、
壁に全員貼り出して、親の参観もありました

その時は、両サイドを調べるのは膨大なリサーチに
なってしまうので、片方の親を選んで調べなさい、
という事で、サラは、私の方のファミリーツリーを
作りました。

日本のおじいちゃん・おばあちゃんに話を聞く事が
できれば調べるのも早いのですが、サラの祖父母
(私の両親)は、サラが2歳の時に他界しているので、
聞く事ができず・・

代わりに、札幌の叔母(私の父の妹)に国際電話
して色々と聞きました

叔母は家族の歴史をかなり調べていて、色々
資料も送ってくれて、私もそれまで全く知らなかった
事実が出てきて、ビックリな事も(笑)。
サラと一緒に大笑いしたり、ビックリしたり・・・
とても楽しかったです

また、これも上記ご案内の文にも書きましたが、
家族の歴史を知る事は、楽しいだけでなく、
お子さんにとっては、家族の絆を強めたり、
お子さんの自尊心を高める事につながります

自分の事をよく知る、
自分のアイデンティティーを確立する、
そして自分を認めてあげる、好きになる
というのはとても重要ですよね。

(皆がこれをできてハッピーになれたら、
いじめは、なくなると思います!)

そして、自分がこの世に生まれるまでに、過去に
祖先がどんな努力をして来たか・・・というのが
わかって、この大きな木のイメージ通り、家族や
祖先が守ってくれている、という心強い気持ちにも
なれると思います

 ※スクラップブッキングがそういう事ですよね!

アメリカの小学校の成績表では、先生のコメントに
かなりの確率で、自尊心についての評価が入ります。
サラはいつも、自尊心が高いという評価でした。

その理由の一つは、やはり、サラが小さい時から
私が日本の家族や親戚、祖先の事をよく話していて、
自分はこういう人間!というのをポジティブによく
捉えていた、というのがあると思います。

サラは日本とイランのミックス(ハーフ)で、しかも
両親が2か国違う国から来ていて、両方ともアメリカで
生まれてない、言語も2種類、英語あわせて3種類、
という、アメリカでは、マイノリティ中のマイノリティ。
  ※マイノリティとは、少数の事です。

人と違う、というのは、時には、劣等感を生む事も
ありますが、サラは小さい時から、自分の人種的・
文化的なユニーク性をとても誇りに思い、楽しんでいました

おかげさまで、アメリカでもお友達や回りの人達に
大変恵まれてましたし、日本へ遊びに行けば、
いとこや、私のお友達のお子さん達と一緒に遊んで、
いつも皆さんによくしてもらっていたので、サラは、
日本が大好きです

小学校の先生にも、「サラは日本の事をとても誇りに
思ってますね。授業や何かの話で「Japan」という
言葉が出てくると、すぐに目をきらきらさせて
「Japan?! それは私のお母さんが来た国!」
って皆に言ってますよ」と言われました(笑)

話が長くなってしまってすみません
が、サラの例を見ても、家族の歴史をお子さんに
伝える、というのはその子にとって、意味のある
素晴らしい事だと思います。

クロパの当日は私はアメリカなので、お店に行けませんが
スタッフが準備しますので、是非、ご参加くださいね

私もアメリカのホームクラスで、同じクロパを開催します

そして、ラブメモプラス4号に掲載される、
皆さんの「ファミリーツリー」を楽しみにしています

  ラブメモプラス・オフィシャルサイト↓
  http://www.lovemymemories.com/

皆で一緒に楽しみましょうね

cover-LM+3


ラブメモ読者の皆さんによる、ラブメモプラス3号リリースパーティ。
累計参加者は、全国で25,000名

「ラブメモでスクラップ・フレンズを増やそう」
という企画です!詳細はこちら↓
http://www.lovemymemories.com/party/index.html

今回の協賛はアメリカの人気ブランドBo Bunny!
日本でも大人気です

おかげさまで、発売日より、たくさんの
リリースパーティ開催お申込みを頂いてます
発売前の予約のみで全国での参加人数が1,000名様以上でした
すごい〜〜〜!!!
ありがとうございます

ラブメモ公式Facebookページでも、主催者の皆さんが
どんどん開催告知をや開催レポート投稿してくれているので、
是非チェックして下さいね。
https://www.facebook.com/lovemymemories

さて今日は、三井由香さん(東京都)から、
開催お知らせです!

■さんからのお知らせ(東京都)--------------

●代表・主催 : 『パリのクラフト祭』実行委員 三井由香
●開催日: 2015年7月18日(土)・19日(日)20日(月) 各日11:15〜
●開催場所 : ヴィーナスフォート1階 mamagaku
        〒135-0064 東京都江東区青海1-3-15
●問い合わせ先: 『パリのクラフト祭』実行委員  
●E-mail:ricca.3510@gmail.com
●URL: https://coubic.com/mamagaku_event/194025
●定員:各日10名

ヴィーナスフォートで開催される「パリ祭」の中で、
クラフトを集めた『パリのクラフト祭』を実施致します。
その『パリのクラフト祭』では、期間中3日間連続で
リリースパーティを開催します☆
スペシャル企画として、参加者全員豪華賞品が
当たる抽選会を行います!
会場内では、ラブメモ、ラブメモ+DT有志により
作品展や12インチレイアウト&ATCの作品
コンテストも企画しております。
お楽しみに〜★

--------------------------------

以上、三井さんからのお知らせでした。
お近くのかたは是非ご参加くださいね!

楽しいパーティになりますように〜〜!

今回リリースパーティで作るプロジェクトはこんな感じ↓
「グリーティングカードにもなる!紙1枚で作るメイソンジャーBOOK」
プレゼントにもぴったりですよ〜!
(実際に使用する材料は異なる場合があります。
予めご了承ください。)

jar-book03

jar-insde205

jar-inside106

jar-card104


「グリーティングカードにもなる!紙1枚で作るメイソンジャーBOOK」
は、ラブメモプラス3号に作り方と型紙が載っています。
ラブメモ最新号の情報はコチラから↓
http://www.lovemymemories.com/mm.html

ラブメモプラス3号リリースパーティの告知ご希望の方は
リリースパーティパックと一緒に届いているご案内の
とおりに記載して、所定のメールアドレスへお送りください。
お送り頂いた告知をこのブログとラブメモからのメルマガ、
そしてラブメモのフェイスブックページで掲載しています。

http://www.facebook.com/lovemymemories

↑さらに上記ラブメモのフェイスブックページに
告知を投稿して頂ければ「シェア」できます!
ぜひ投稿してくださいね〜〜!

以前からたまにブログにも書いているのですが、

ヴィンテージ・アンティークショップに時々行って、
かわいい〜〜〜
と思う物を買い集めてます

インスタグラムアカウントでは、よく画像もアップしてます
https://instagram.com/emikume/

「アンティーク」と呼べるのは、100年以上前の
物だそうです。

数年前からよく買い集めてるのは、アンティークの絵はがき
絵柄や文字など、素敵!と思うのを集めてます。

絵柄がロマンティックですてきなだけでなく、
本物のアンティークなので、はがきに
お手紙も書いてあって、その頃の人達の
言葉使いとか、文字とか、消印とか、
そういう部分にもロマンを感じます

100年前なのに、ゴールドフォイル加工が
されてたり、グリッターが付いてる物も
あって、その頃一体どうやってそういう
印刷をしていたんでしょうね???
スゴイですよね

この絵はがきの裏にある消印は、1911年と、1908年。
100年以上前ですね
ゴールドフォイル加工がされてるのが見えるかなぁ?







こんなふうにゴールドフォイル加工されてる
アンティークの絵はがきがたくさんあるんです。

そして、最近気が付いたのは・・・
ヴィンテージのティーカップのふちや絵柄にも
ゴールドフォイル?ゴールド着色の加工を
してるのがたくさんある



こっちも!


↑交換会用のPrimaのマッチボックスを置いてみました

こんなふうに、ヴィンテージ・アンティークには
ゴールドがたくさん使われている〜〜

というわけで、ラブメモ・アカデミー今月15日に
初回発送の3回連続の通信制定期講座、
トレンドテクニック講座は、ゴールドフォイルの
ラブオンや他のアイテムを3か月共通で使って、
「ヴィンテージロマンス」な作品を作ります
(7月、8月、9月の回)

ブログでも以前ご案内しました!↓
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52112813.html

お申込み頂いている皆さん、「再入荷お知らせ」登録を
してくださっている皆さん、ありがとうございます

現在掲載されている作品は、前回6月の分です。
新作もうすぐアップします〜〜〜。
初回の7月は、大塲千佳さんによるハンドバッグの
形のミニブックです
8月は岩宮望さん担当、9月は、私、久米英美子担当です。
3人で楽しい講座を準備しているので、ぜひ楽しみに
していてください
よろしくお願いします!

最後にもうひとつ、大好きなアンティークアイテム↓
100年前のヴィンテージ・アンティーク☆メイソンジャーです。
ジャーを飾っておくだけでなく、ついに花瓶として使用しちゃいました。
左は珍しいグリーン。右はアクアブルー。
アクアブルーのジャーの持ち手は完璧さびてるんですが、
その部分も含めてとってもきれいで大好きです



「Ball」のロゴの字体でだいたいいつ頃作られた
物なのかわかるそうです。左側のグリーンの方は
1900-1910年の物、右側のも100年前に近いです。
見てるだけでロマンティックな気分・・・・

トレンドテクニック講座でも、ぜひ一緒に
「ヴィンテージロマンス」な雰囲気を楽しみましょうね

xo from California
エミー




7月4日は、アメリカの独立記念日
「4th of July」でした!もちろん祭日です

独立記念日は、英語では「Independence Day」
なのですが、このホリデーは、通称
「4th of July」と呼ばれていて、7月4日って
そのまんまなんですが・・・(笑)。
「Independence Day」と呼ばれることは殆ど
無い気がする・・・。

そして、街中(国中!)が、red, white & blue!
アメリカの国旗のカラーにちなんで
赤、白、青のデコレーションです!

アメリカでは、季節のデコレーションをハンドメイド
する事もとても多く、私もメイソンジャーを国旗カラー
にデコしました




これは、Hazel & Rubyのステンシルマスクを
使用しています。↓

http://memory-place.jp/shopdetail/000000002742/ct308/page1/order/

メイソンジャーはこっちです↓
http://memory-place.jp/shopdetail/000000002731/ct302/page1/recommend/

星形や、ジグザグのシェブロンのマスク
ぴたっとくっついて、こういう曲線にもちゃんと
くっついてくれるので、とても便利です
アクリル絵の具で着色してます。

ホームクラスに親子で参加してくれた美奈さんと
息子さん達も、楽しくすてきなジャーができました





アメリカでは、季節の行事に、親子で一緒に
手作りをすることがとても多いです

私もサラが小さい頃からよく一緒に色んな物を
作っていましたが、一緒に何かを作り上げるって、
それ自体がすてきな思い出になるし、絆も強く
してくれますね。

親子でハンドメイド
お勧めです!

美奈さんの息子さんは、この前もスクラップブッキングの
レイアウトを作りに来てくれて、こっちもとっても
上手にできてました
私のインスタグラムアカウントで、皆さんがたくさん
ほめてくれてました



大きくなってもきっとずっとお母さんとも
仲良しだと思います

さてさて、独立記念日の話に戻りますが、
夜に、サラとサラの彼氏のジョシュア君と
3人で花火を観に行きました!
夫も一緒に行きたかったのですが、間に合わず・・・>_<

独立記念日の花火も季節の風物詩。
今年もSanta Clara市の花火を観に行きました。
花火も、最後の方は国旗カラーのred white & blue
で盛り上がります






花火を見る用の3Dめがねで見るとこうなってました↓





国旗の写真も忘れずに撮りました!



そして、独立記念日の日は、スイーツなんかも
赤・白・青になっちゃいます。

セブンイレブンの独立記念日ドーナツ。
これは5日の朝ごはん(笑)。



Whole Foodsのケーキ。







季節の行事でカラーがあるのって楽しいですね
ハンドメイドもしやすいし。

赤・青・白の組み合わせはアメリカ人にとっては
特別なものだと思います。

子供たちは、小学生のころから、学校へ行くと毎朝
授業が始まる前に、国旗へ向かって
Pledge of Allegiance(忠誠の誓い)を言うんです。
長い文章を暗記してます!
サラも毎日やってた
色々な人種・宗教・文化の人達がいるから
こうして愛国心を通して、心を一つにまとめる
てるんだろうなぁといつも思ってましたが、
アメリカの小学校に行ってない私でさえ、
アメリカの国旗が好きです。
国歌も聞くとじーんときちゃいますねぇ・・・!

日本の建国記念日はどんな事するんでしたっけ?
国旗の紅白で何かハンドメイドしたら楽しいかも

xo from California
エミー

cover-LM+3


ラブメモ読者の皆さんによる、ラブメモプラス3号リリースパーティ。
累計参加者は、全国で25,000名

「ラブメモでスクラップ・フレンズを増やそう」
という企画です!詳細はこちら↓
http://www.lovemymemories.com/party/index.html

今回の協賛はアメリカの人気ブランドBo Bunny!
日本でも大人気です

おかげさまで、発売日より、たくさんの
リリースパーティ開催お申込みを頂いてます
発売前の予約のみで全国での参加人数が1,000名様以上でした
すごい〜〜〜!!!
ありがとうございます

ラブメモ公式Facebookページでも、主催者の皆さんが
どんどん開催告知をや開催レポート投稿してくれているので、
是非チェックして下さいね。
https://www.facebook.com/lovemymemories

さて今日は、shiiさん & enchinさん(滋賀県)と、
ネコのCyaoさん(千葉県)からの開催お知らせです!

■shiiさん & enchinさんからのお知らせ(埼玉県)--------------

 ●サークル名・・・cheErS!

 ●代表者名・・・shii & enchin
 ●リリースパーティ開催日・・・2015年7月12日(日) 13:30−15:30

 ●開催地…滋賀県東近江市
 ●場所・・・湖東コミュニティセンター
 ●問い合わせ先・・・shii726@gmail.com

 ●TEL・・090-3281-9967

 ●URL・・・http://ameblo.jp/sbshi-iworld/entry-12033607944.html
 ●定員・・・22名様


 今回で 3回目の開催となった【cheErS!】ですが
 毎回パワーアップして開催に挑みます!

 『楽しむ』ことを 目標にし
 今回もみなさんで 楽しいリリパを開いていきます。

 スクラップブッキング大好きさん♡集まれ〜!!

 どうぞよろしくお願いします。

--------------------------------

ネコのCyaoさんからのお知らせ(千葉県)からのお知らせ


 サークル名  ギャラリーカフェ SORA
 代表者    ネコのCyao (坂本由美子)
 開催日    2015年7月18日 土曜日
 場所
     千葉県佐倉市宮小路町4−13 ギャラリーカフェ SORA      
     043-486-4966
     http://gallerycafe-sora.com/
  
 12名
 
 たくさん笑ってそして美味しいランチを食べて、素敵な作品を作る!
 ちょっとよくばりなパーティーしましょ〜!!
 
----------------------------------------------------


以上、shiiさん & enchinさんと、
ネコのCyaoさんからのお知らせでした。
お近くのかたは是非ご参加くださいね!

楽しいパーティになりますように〜〜!

今回リリースパーティで作るプロジェクトはこんな感じ↓
「グリーティングカードにもなる!紙1枚で作るメイソンジャーBOOK」
プレゼントにもぴったりですよ〜!
(実際に使用する材料は異なる場合があります。
予めご了承ください。)

jar-book03

jar-insde205

jar-inside106

jar-card104


「グリーティングカードにもなる!紙1枚で作るメイソンジャーBOOK」
は、ラブメモプラス3号に作り方と型紙が載っています。
ラブメモ最新号の情報はコチラから↓
http://www.lovemymemories.com/mm.html

ラブメモプラス3号リリースパーティの告知ご希望の方は
リリースパーティパックと一緒に届いているご案内の
とおりに記載して、所定のメールアドレスへお送りください。
お送り頂いた告知をこのブログとラブメモからのメルマガ、
そしてラブメモのフェイスブックページで掲載しています。

http://www.facebook.com/lovemymemories

↑さらに上記ラブメモのフェイスブックページに
告知を投稿して頂ければ「シェア」できます!
ぜひ投稿してくださいね〜〜!

3か月連続で受講して頂く、スクラップブッキング
通信制の定期講座、

ラブメモアカデミー【 トレンド・テクニック通信講座】
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000002241/ct210/page1/order/

の4-6月分が終了しました

受講してくださった皆さん、ありがとうございました

4-6月分のインストラクターは、
岩下あゆみさん、大坪幸代さん、乾めぐみさん

「ロマンティック×ゴージャス」をテーマに、
エレガントなウッドエンベリ、シームバインディングリボン、
そしてBoBunnyのパーレセント着色ペンを3か月
共通で使用して、様々なテクニックを学びました。

6月:乾めぐみさん担当のミニブック講座
megukko-trend062015

megukko-trend062015b

project created by Megumi Inui

5月:大坪幸代さん担当の12インチレイアウト講座
TrendTech-otsubo

project created by Yukiyo Otsubo

4月:岩下あゆみさん担当の12インチレイアウト講座
Iwashita-Trend1

project created by Ayumi Iwashita

受講して頂いた皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです

さて、次の3か月、7-9月は、
大塲千佳さん、岩宮望さん、そして、私、久米英美子
がインストラクターとして担当します


次のテーマは、「ヴィンテージロマンス」
3人で楽しいプロジェクト/講座を企画しているので、
ぜひ楽しみにしていてください

そして、現在、この通信講座は75名様分、
満席(売り切れ)で、次回分の解約をされる方が
いらっしゃると、お待ち頂いてる方から順番に
受講して頂けるようになっています。

現在も、多くの方にお待ち頂いているので、
次の3か月、7-9月分は、講座キットの
数量を100近くまで増やすことにしました!


↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000002241/ct210/page1/order/

上記ページで、「再入荷お知らせ」をクリックして
メールアドレスを登録しておいて頂くと、
7月分の出荷準備ができて数量を増やした時に、
自動でお知らせメールが届き、ご購入頂ける
ようになります。

7月分は7月15日に出荷予定です!

よかったらぜひ、今のうちに、「再入荷お知らせ」に
登録お願いします

今回も、皆さんに楽しんで頂けるように、3人で
がんばって準備します

よろしくお願いします

先週末に、サンフランシスコへ行ってあちこち
撮影してきました

いつもホームクラスに来てくれている、
あつよさんとあいさんがもうすぐ日本へ
帰国されてしまうので・・・(;_;)

サンフランシスコは、建築物とか、人とか(^^;
雰囲気とかお店とか、全部とても面白いので大好きです

市内の地域によってカラーが全然違うし。

という事で、先週は、大好きなゴールデンゲート
ブリッジをBaker Beachと、Crissy Fieldという
橋の両側から撮影。

あとは、前から通り過ぎるたびに歩いてみたかった
Haight & Ashburyのあたり(ヒッピー文化発祥の地)、
それから、こちらも前から歩いてみたかったCastroの
あたりへ行ってきました
Castroは、昔からLGBT関連の運動やイベントが
盛んな場所です。

映画「Milk」は日本でも公開されたのかな?
Harvey Milkさんという、ゲイの人権活動のリーダー
の方の映画です。Milkさんは、多くのゲイの方達
の力になっていたのですが、1978年に
当時のサンフランシスコ市長、マスコ―ニ市長と
一緒に暗殺されてしまいました。

この映画は確かサラが高校生の時に一緒に
観に行きましたが、サラもめちゃくちゃ感銘を
受けていました。機会があれば皆さんも是非
見てみてください!

カストロに行ったら、あちこちにミルクさんに関する
壁画や名前のついたビル・学校などがたくさんあって
Milkさんは本当にヒーローなんだな〜と実感しました
Milkさんのカメラ店だった場所だそう↓
ここから人権運動が始まった!



そして・・・・なんと!ちょうど昨日、
米最高裁で、同性婚合法の判決が出ました
今頃Castroは、お祝いでスゴイ人だろうな〜〜〜
というか、今週末は、どっちにしてもPrideお祭りの
週なので、ものすごい人ですね

Castroにはたくさんのレインボーフラッグ
(虹色の旗)が立ってます。
ホワイトハウスもレインボーカラーに染まりましたね
レインボーフラッグは、LGBT人権運動のシンボルです。

昨日はオバマ大統領が、この判決をお祝いするのに
ハッシュタグで#LoveWinsをどんどんリツイートするように!
とツイートしてたので、私も、先週Castroで撮ってきた
レインボーフラッグの写真に入れてみました




先週末は、Castro劇場でLGBTQ映画祭をやってましたが
劇場の前で、木の枝?葉っぱとお花でヘッドバンド?
かんむり?を作るmake n take(無料!)をやってたので
それにも参加しました。教えてくれた素敵なお姉さん↓









交差点で、道路も虹色!






ゴールデンゲートブリッジ。Crissy Field側からです。





こっちはBaker Beach側。実はヌードビーチ・・・・
でも釣りに来てる人がものすごく多くて、
ヌーディストたちは端っこに少しだけいらっしゃいました。



ユニオンスクエアのハート
トニーベネットの「I Left My Heart in San Francisco」
の歌にちなんで飾ってあります。
色んなアーティストがこのハートにアートするので
行くたびにデザインが変わってます。





サンフランシスコ名物のケーブルカー。
後ろにユニクロのビル・・・!



ヒッピー文化発祥の地、Haight & Ashburyのあたり。
衝撃的な人たちも見かけてしまいました(^^;;;;
書けない(笑)。今度聞いて。









ランチは、今、大人気のBlue Bottle Coffeeで。
(ブルーボトルコーヒー)
日本にもできたそうです!







他にもたくさん撮って、インスタグラムに
アップしてあります〜。全部 iphone5で撮影しました。

最近は、インスタグラムにアップした画像をそのまま
写真店でプリントしてもらえるので便利ですよね
私も、早速、既にプリントに出してます。
すぐミニブックにしたいと思ってます

まあ、撮影に行きました、っていうか、観光に行きました
って感じですが(笑)。

サンフランシスコ、是非遊びに来てくださいね

スクラップブッキング雑誌「ラブマイメモリーズ+」3号
(ブティック社発行)、もうご覧頂けましたか?!

ラブメモプラス第3期デザインチームの3人も
誌面で大活躍

ラブメモプラス第3期デザインチームの皆さんです↓
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52097669.html


森本さんは、「何度も使えるレイアウト講座」

箕輪さんは、
「日常のヒトコマで作る思い出ストーリー」

大塲さんは、
「初心者お助け企画
under1,000円でレイアウト2枚/
レイアウト+ミニブックを作ろう!」

の記事や他で、作品掲載活躍しています!


誌面以外でも、毎月ブログに素敵な作品を
発表してくれています
作品をブログにアップすると、ラブメモ公式フェイスブック
ページでも書き込みしてくれているので、そこからも
見に行けますよ!
https://www.facebook.com/lovemymemories

今日は、3人のDTワークをご紹介したいと思います

Chika+さんこと、大塲千佳さん
ブログ:http://ahappysb.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

【ラブメモ+DTワーク】第3回 その2 です!
Echopark PaperのJack & Jill コレクションを使用しています。

chika

layout created by Chika Ooba

私も、このコレクションが大好きで、4月のホビーショーと
メモリープレイス(東京・雑司ヶ谷)では、別ペーパーを
使って、メイソンジャーデコのワークショップを開催
しました。あの時はこんな感じでした↓
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52101820.html

Chika+さんのはかわいいレイアウト
パターンペーパーとステッカーで立体的なエンべリを
ハンドメイドしています。作り方もブログに載せてくれて
るので、是非チェックしてくださいね


次は、ゆなちさんこと、箕輪直子さん

Echopark PaperのBirthday wishesというコレクションや、
Dots & Stripesを使用しています。
Dots & Stripesとの色の合わせ方や、レイアウトの楽しい
ミニブックを取り入れる方法も説明してくれています!

ブログ:http://ameblo.jp/yunaching/entry-12032560247.html

minowa

layout created by Naoko Minowa

もうひとつ同じコレクションで、別バージョンもあり
どっちもポップ&カラフルでカワイイ
両方ともチェックしてくださいね〜〜

そして、3人目は、あゆみ☆さんこと、森本亜由美さんです

ブログ:http://s.ameblo.jp/happylife-enjoy-sb/entry-12032561134.html

Morimoto

layout created by Ayumi Morimoto

Echopark PaperのSunny days aheadコレクションを
使用して、春らしい優しい雰囲気のレイアウト
そして、あゆみ☆さんもDot & Stripesペーパーの
使い方について解説してくれています。

更に!
Marion Smithのカラーラボのラメや、Primaの
ワイヤーも使用しされていて、とても参考になりますよ
ぜひ今すぐチェックしてみてください

そして!
時間がたってしまいましたが、ラブメモプラス第2期の
DTを務めて下さった、
第2期ラブメモプラス・デザインチームのユッキーさん、
madokaさん、Leiさん、お疲れ様でした!
たくさんの素敵な作品をありがとうございました

ちょうど交替近くの時期に、madokaさんが
体調を悪くされて、最後DTワークができなかった
んですよね。それで交替のお知らせもちょっと
タイミングがずれてしまいましたが、もうきっと
元気にされてる事と思います!

ユッキーさんhttp://ameblo.jp/yukiyopop/
madokaさんhttp://madoka-happylife.blogspot.jp/
Leiさんhttp://babyscrapbooks.weblogs.jp/

ユッキーさんは、ラブメモアカデミー・トレンドテクニック
通信講座の5月分を担当してくれました
(また別途ご紹介しますね)

Leiさんは、ラブメモプラス3号の、スペシャル企画
「ミッキー&ミニーと一緒に楽しむ夏休み
マジカル☆スクラップブッキング」
ラブメモプラスSpecialディズニー型紙つき!

の記事で、かわいくて簡単にできる、レイアウトとカードの
作り方を教えてくれてますよ〜〜〜
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.lovemymemories.com/mm.html

こちらも合わせてご覧くださいね

昨日、メモリープレイス・オルタードマッチボックス交換会用の
Primaマッチボックスとラインストーンをご購入
くださった皆様、ありがとうございました

ネット通販の方は、おかげさまで売り切れてしまった
ようですが、東京・雑司ヶ谷のthe store店舗の方は
まだ少しあるみたいなので、買いそこなってしまった
方はお店にお電話ください!
http://www.memory-place.jp/
03-5953-2282

交換会の参加者リストを、メモリープレイスの
公式フェイスブックページで更新していきますね。
↓   ↓   ↓
https://www.facebook.com/memoryplace

時々こちらのブログでもアップします〜。
皆さんと交換できるのをとっても楽しみにしています
よろしくお願いします!

さて、今日の本題です




我が家ではバスルームで、メイソンジャーに
リキッドソープを入れて使ってるのですが、
前回、日本に行った時に、そのソープディスペンサーを
持っていって、皆に見せたら、

かわいい
おしゃれ

という事になって、メモリープレイスでも
昨日、ついに入荷しました

Ball メイソンジャー ソープディスペンサー
↓   ↓   ↓
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004362/

でも、買って自分で組み立てできるのか心配!
というご相談を頂きましたので、こちらで
作り方(組み立て方)を説明します〜〜〜
商品パッケージの裏にも写真が載ってます。

組み立て方は簡単

1.入ってるパーツはこれです。中ブタが何故か
  ゴールドに見えますが、、実物はシルバーです。
  光のせいだと思います・・・・
14


2.ドーナツ状のシルバーの中ブタを
  ポンプの下のストロー部分の先から通します。
23


3.白い留め具(ファスナー)をストローの先から
  入れて、くるくる回してピタッと止まったら
  固定できたことになります。
45


4.ストロー部分が長いので、はさみでカットします。
  うちで使っているのは、ヴィンテージパープルの
  メイソンジャー(480ml)ですが、ジャーに液体ソープを
  入れる前に、この一式を入れて、必要なストローの
  長さを確認してください。ぎりぎり底につく位は必要です。
  短すぎると、途中でソープを吸えなくなってしまうので。
52


外ブタ(メイソンジャーの付属品)を閉めて、できあがり!
パープルのメイソンジャーはこちらです↓  ↓  ↓
【数量限定カラー】Ball HKMP58211 メイソンジャー ヴィンテージパープル 480ml
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000003537/ct344/page1/order/

パープルのジャーを使うと、中の液体ソープは
何でもOKです!高級じゃないソープを入れても
おしゃれに見えちゃう〜〜〜〜
19


我が家では、もう1本のパープルジャーに
歯ブラシを立ててます
(このページのトップの画像)

ぜひお試しくださいね

先日ご案内した、

メモリープレイスの
オルタード・マッチボックス交換会開催★参加者募集★
  詳細 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52111138.html

交換会で使用するPrimaのマッチボックスが
今日、発売になりました

デザインは2種類あります。
私は2種類とも買ってあるので、さっき写真撮って
インスタグラムにアップ
どちらもきれいですよね〜〜〜〜
どちらを交換会用にするか、迷ってますー

Debutanteはこちらです↓
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004328/



もうひとつのデザイン、Garden Fable
はこちらです↓
http://www.memory-place.jp/shopdetail/000000004329/



どちらもきれいですよね〜〜〜〜

大勢の方にご参加頂きたいので、たくさんの数を
用意したのですが、発売後、おかげさまで多くの
ご注文いただいて、どんどん数が減っています・・・・!

なくなる前にご購入くださいね

交換会の詳細については、こちらの記事で
ご確認くださいね↓
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52111138.html




皆様のご参加をお待ちしています