スクラップブッキングはやってみたいけど、大変そう、難しそう、
時間がない・・という皆さん。

「超カンタンなアルバム作り」をご紹介します。
この方法だったら絶対にカンタン!誰でもすぐにできます。
初心者の人も安心。

このページに載ってるアルバムを使ってください。
http://www.memory-place.jp/SHOP/111572/list.html
好きな表紙を選んでね。

アルバム中に白いページが綴じられています。
アルバムの大きさは約13x18センチ(弱)です。


■このアルバムは以前、日本から姪っ子がひとりでアメリカに遊びに
 来た時のことをほぼ毎日、写真日記として記録しました。

表紙
MMalbum-cover-yurie
表紙に窓が四角く開いてるので、裏から
ちょうどいい大きさの写真を貼りました。








ミニアルバムの中身はこんな感じ。
ページ1
MM-yurie1

写真を貼っただけです。







ページ2〜3
MM-yurie2

左ページは写真を小さめに切って貼って、
こども達に言葉を書かせました。
右ページには、先に台紙の上に、
パターンペーパー(模様がプリントされたペーパー)
を切って貼り、その上に写真を貼りました。




ページ4〜5
MM-yurie3

左ページは写真をそのまま貼って
シールを1枚だけ貼りました。
右ページは写真を少し切って貼り、
空いてる部分にコメントを書きました。




というふうに、他のページもパターンペーパーを台紙の上に貼ってから
写真を貼ったり、写真を小さく切って貼って、空いてるところにシール
を貼ったりコメント書いたり・・・という感じです。
ボタンを貼ったりしてるところもあります。

他のページ。
MM-yurie4MM-yurie5MM-yurie6








MM-yurie7MM-yurie8







これもスクラップブッキングなんですよ♪

姪っ子がうちに滞在してる時のことをまとめました。
同時に2冊作って、1冊は姪が日本に帰る時に持って帰ってもらいました。

シール類(ステッカー)はこの辺にあります。↓
4ページに渡って商品掲載してあります。
ラブオンというのは、こすってつける転写シールのことです。
http://www.memory-place.jp/SHOP/109354/111565/t01/list.html


ボタンはこの辺です。↓
http://www.memory-place.jp/SHOP/109354/111561/list.html

ボタンをくっつけるには、「グルードッツミニ」がお勧め。↓
http://www.memory-place.jp/SHOP/3260031.html
ドット状になってるボンドをボタンの後ろにつけて、紙に貼ればOKです。
ドットが250個も入ってます!ボタン250個つけられる!


■「もうちょっと手をかけてもいい」というかたは次の例へ
 進んでください。

 同じシリーズのアルバムなんだけど、表紙をシールや
 ボタンや花(ペーパーフラワー)でちょっと飾ってみました。


MM-dog-coverMM-dog1MM-dog2MM-dog3










 花(ペーパーフラワー)はこの辺にたくさんあります!
 http://www.memory-place.jp/SHOP/109354/111603/list.html

 花を初めて使う人には「ビティバッグ」がお勧め。
 http://www.memory-place.jp/SHOP/7950348.html
 様々な大きさや色の花が入ってて、安い!!お得です。

 花をくっつけるには、先ほどの「グルードッツミニ」↓
 http://www.memory-place.jp/SHOP/3260031.html

 又は、「グロッシーアクセント」を使ってくださいね。
 http://www.memory-place.jp/SHOP/7951031.html 
(グロッシーアクセントは品切れ中ですが、もうすぐ入荷します。
 いつもすぐに売り切れちゃうので、入荷したら早めにゲットしてください!)


★ゴールデンウィーク中におでかけや旅行に行かれたかた!
 是非この方法でカンタンなアルバムを作ってみてくださいね!