さっきアメリカンアイドル・ライブの時のレイアウト
「Someday... I will be a super star」を
アップしました。全体の画像はこちらです。↓

http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/51347079.html

全部コスモクリケットのGet Happyシリーズのもので作りました。
Get Happyのカラフルでグランジーな感じが気に行ってます♪

使用材料はここに全部あります。↓
http://www.memory-place.jp/SHOP/g11995/list.html

     ★コスモクリケット GET HAPPY クラフトキット
      http://www.memory-place.jp/SHOP/8470262.html
      再入荷したようです。


     ★hコスモクリケット TANK MIX ブラックボード
      http://www.memory-place.jp/SHOP/8470288.html


     ★コスモクリケット GET HAPPYカードストックステッカー
      http://www.memory-place.jp/SHOP/7957343.html


今回はとっても写真整理的なスクラップブッキングです。
右ページにはだーっと8枚の写真を貼りました。
真ん中のquote(ことわざ)
「Don't live down to expectations.
Go out there and do something remarkable.」は

「思ってることをやらないで生きててもしょうがない。
外へ出て行ってスゴイことをやってみな!」

というような感じの意味です。

    「get happy」のクラフティングキットに入ってる
    ストリップティーズです。別売もあります。

サラのいつか歌手になりたいという思いと、アメリカンアイドルの
オーディションに挑戦して勝ち残った10人の写真、ということで
ピッタリ〜〜〜と思って使いました。

コスモのブラックボードや隠しジャーナルのフォトマットなどの
テクニックについて、まだやってみたことない人がいたら・・と
思って一応説明しておきますね!


■コスモクリケットのブラックボード&ダイカット

ブラックボードというのは黒いチップボード(厚紙)です。
コスモのは黒く塗ってあるのではなくて、中まで黒いんです。
だからちょっと形を変えようと思って切ったりしても
そのまま使える!

AILO-blackboard-A
このアルファベットダイカットもクラフティング
キットに入ってます。TANK MIXのアルファベット・
ブラックボードは別売です。
別々に使ってもいいし、形がピッタリにできてるので
ブラックボードの上にダイカットを貼ると厚みが
出ていいいい感じです。
右ページに貼ってあるギター、スマイルフェイス、
*の形も同じようにダイカット+ブラックボードです。
(黒いインクでフチを直接着色してます)



SOMEDAY-ink
ここでは、ダイカットをブラックボードの上に貼って、
その後にダイカットの上をスタンプインクで直接
着色しました(DTP)。ブルー系とグリーン系のインクを
適当にあちこちつけて、最後に黒いインクでふちどり
しました。そのままでもいいんですけど、ペーパーの
グランジーな感じに更にピッタリにしたかったので。




AILO-dotdotdot
「SOMEDAY...」の点々の部分は右ページで使ってる
スマイルフェイスなどの目の部分から落とした
ブラックボードを利用しました。






■「フォトマットを持ち上げるとジャーナル」のテクニック
今回のようにジャーナルたくさん書きたいことがあったんだけど
場所がなくなってしまった場合、またあまり人に見られたくない
場合などに使える簡単テクニックです。

AILO-mat-fold
1.ペーパーを写真よりも少し大きく切って貼ります。
  写真の上の部分はマットの幅を大きめに。
  写真の上を折ります。







AILO-matglue
2.マットの折った部分裏側に糊付けします。







AILO-mat
3.台紙にマット+写真を貼って、その上にブラッド
を留めました。ここではオレンジのペーパーは台紙では
なくて、大きめの2重マットにしてあります。





AILO-journal
4.グリーンの紙を小さく切って半分に折り、マットを
  はさんで貼りました。これを持ちあげるとジャーナル
  が読めるようになってます。パソコン&プリンターで
  別の白いカードストックにジャーナルをプリントして
  それをまたグリーン&ブルー+黒のインクでDTPしました。





できあがり〜!



サラと私の今年のお気に入りアイドルはDavid Cookです♪
トップ2は思ったとおりの2人で嬉しかったー。
2人とも素晴らしい才能なんです〜〜〜。

FOX入れてるかたは今晩の結果発表を見てみて!
フィナーレなので、トップ10の(トップ12かも)スペシャル
パフォーマンスや、サプライズなゲスト(超ビッグスターです♪)
もたくさん出演して華やかなパフォーマンスを見せてくれますよ〜。
日本のアメリカンアイドルのオフィシャルサイト。↓
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/americanidol/main.html