メモリープレイスのフェイスブックページや
https://www.facebook.com/memoryplace

私のインスタグラム
https://instagram.com/p/33KfMXFKvg/

等で、ちょこっと予告してたのですが・・・・・

メモリープレイスで、
オルタード・マッチボックス交換会を開催します

この前、宮本明香ちゃんと一緒にプリマの新製品
カタログを見てた時に
「これで交換したら楽しそうじゃない??!」
と話してたのがきっかけです
そして、明香ちゃんのラインストーンも一緒に使って
もらったら、キラキラのかわいいマッチボックスが
たくさんできる

それで、すぐに、説子さん(ラブメモ編集スタッフ)に
話して詳細決定〜〜
説子さんは以前メモリープレイスでタグ交換会を
してた時に、交換用に分ける作業してくれてました

そして、参加してくださった方の一部の作品を
次号のラブメモプラス4号に掲載させて頂こう
という事にもなりました

というわけで、私と明香ちゃんと説子さんの3人で主催
もちろん、3人、交換会に参加します
是非、皆さんの作品と交換させてください

メモリープレイスができた頃は、よくタグ交換会を
していたのですが、ここ何年もできなくて

おそらく最後に交換会したのは、2007年の
ラブメモ・スクラップブッキングEXPO3で開催した
ATC交換会だと思います〜。

あの頃は、まだ「ATC」と言っても、日本では誰も
知らなかったので、
「ATCサイズで名刺を作って持って来てもらえればOKです〜!」
という説明をしたのを覚えてます。
会場で交換するの楽しかったですね
もちろん全部大切にとってあります

さて、今回は、

オルタードマッチボックス交換会

郵送・持ち込みOKなので、全国の皆さんにご参加頂けます!

オルタードマッチボックス(又は、マッチボックスアート)は、
実は、しばらく前から、世界中の色々な分野のアートの
世界で流行ってるんです

Primaの最近のコレクションには、エンベリとして
マッチボックスが含まれているのですが、最初
出してきた時は、
「これをいち早く製品にするとは、さすがプリマ!」
スゴイ!と思いました

そこで、もうすぐメモリープレイスにも入荷する
新コレクションの

Garden Fable
又は、
Debutante

のマッチボックスを使って、多くの皆さんと
一緒に交換会できたら楽しいだろうなあ〜〜と思い、
企画してみました

Garden Fableのマッチボックス↓
(マッチは実際には入っていません)
gardenfablematches


Debutanteのマッチボックス↓
(マッチは実際には入っていません)
579432


ちょうど1パックが6個入りなので、全部
オルター(デコ)して、1個は自分用にとっておいて、
5個をメモリープレイスに送ると、交換として
誰かのマッチボックス5個が返信で届く!という企画です。

オルタードマッチボックス(マッチボックス・アート)
って、どうしたらいいの?という方は、
pinterest や、googleで、
altered matchbox とか、matchbox art
で検索してもらうと、たくさん出てきます
是非、参考にしてください!

下記に、交換会の参加方法について書きます。
長くてすみません!注意事項、サイズ制限など、
重要事項が書いてあるので最後まで読んで
頂けますよう、お願い致します。

皆さんのご参加をお待ちしています
--------------------------------------------

■メモリープレイス
 オルタード・マッチボックス交換会・詳細


Primaのマッチボックス(Garden Fable, 又はDebutante)を
思い思いにアートして、他の参加者と交換しましょう!
オルタードマッチボックス(又はマッチボックスアート)は、
以前から世界的に、色々なジャンルのアート・クラフトで
流行っています。マッチボックスをシャドーボックス、
ジオラマにしたり、中にミニブックを入れたり等、
飾り方・アートの方法は無限大!交換会に参加すると、
自分の作品を他の人に見てもらったり、他の人の
アイディアを見せてもらったり、世界が広がります!
もしかしたら参加者の一部の作品をラブメモプラス4号に
掲載させて頂くかもしれません。
ぜひふるってご参加ください!

参加一口で、5個作品を制作して応募すると、
他の参加者の作品5個が届きます。
どんな作品が届くかお楽しみに!

■用意する物:

 ●メモリープレイスで購入した指定のマッチボックス(1口につき5個)

 ●メモリープレイスで購入した指定のラインストーン

 ●その他、作品に使用したい材料(何でもOK!)

 ●完成作品を交換用に送付する時の梱包資材(袋・バブルなど)

 ●交換時の返信用に必要な封筒:レターパックライト封筒
  (1口につき1枚)を郵便局で購入。360円かかります。

   詳細:http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html
       ※必ずご自分の返信用宛先を封筒に書いてください。 

 ●作品を送付するのに必要な封筒

------------------------------------------------

■応募資格:

 ●メモリープレイスにて、マッチボックス
  (Garden Fable又は Debutanteのどちらか)と、
宮本明香さんデザインのラインストーンを購入(何色でもOK)。
 http://www.memory-place.jp
  マッチボックスは2015年6月24日発売予定。

 ●メモリープレイスや参加者のブログ・facebook等、
  又はラブメモプラス4号に作品が掲載される
 可能性があるので、掲載OKに同意してくださる方。
   ※サイズ・重量制限を守り、締切厳守でお願いします。
 
  ※スクラップブッキングやオルタード作品初心者の方も大歓迎!
   ぜひご参加ください。
   必ずしも手が込んだ作品でなく、シンプルな作品
   でもよいのですが、交換相手が喜んでくれそうな、
    心がこもった作品をイメージして作って下さい。

--------------------------------------------

■参加の流れ

 1.指定のマッチボックス(Garden Fable, Debutante)と
   ラインストーンをメモリープレイスで購入。
   http://www.memory-place.jp

   (ネット通販・The Store店舗どちらでもOK)
   ※下記「参加方法&制作の注意事項」の詳細を参照。
    マッチボックスは2015年6月24日(水)発売予定。

 2.参加表明の申し込みメールを送る。
   ※下記「参加方法制作の注意事項」の詳細を参照。

 3.交換用のオルタードマッチボックスを5個制作。
   デザインは全部同じでも1個ずつ異なってもOK。
   ※下記「参加方法制作の注意事項」のサイズ・
    重量制限についてご確認ください。

 4.締切日までに交換用マッチボックスを
   メモリープレイスへ5個発送。
   (又はThe Store店舗へ持ち込み)
   ※下記「発送方法詳細」を参照。
 
 5.発送後、確認のために、作品画像と氏名を
   info@memory-place.jp へメールする。
   メールの件名は「オルタードマッチボックス交換会確認画像」で。
   作品画像をラブメモプラス4号に掲載させて頂く
   場合があるので、なるべくきれいに撮影した画像を送って下さい。
 
 6.メモリープレイスにて、説子さんが交換用に分けて返送。
 
   ※ご自分の作品や、交換されて届いた作品の画像を
    ブログ等に掲載されたい方は、説子さんの「発送しました」
    連絡の後にお願いします。

---------------------------------
■参加方法&制作の注意事項:

 1. メモリープレイスにて、マッチボックス
   (Garden Fable又は Debutanteのどちらか)と、
   宮本明香さんデザインのラインストーンを購入(何色でもOK)。
   マッチボックスは2015年6月24日(水)発売予定!

 2.メールで参加希望の申込み。
   info@memory-place.jp宛に下記を記入。
 
    ※参加表明締切:7月22日(発売の4週間後)
   
    ●メールの件名に
     「オルタードマッチボックス交換会参加希望」と記入。
    ●氏名(本名・注文時の名前)
    ●ハンドル名(使用ご希望の方のみ)←参加者リストを
     ブログやメモリープレイスFBページ等で発表しますので、
     本名を公開したくない方はハンドル名をつけてください。
    ●住所
    ●メモリープレイスでの注文番号
     (店頭購入の場合はレシート番号と日付)
    ●参加口数
     (例:1口=5個のマッチボックス、2口=10個のマッチボックス)
 
 3.制作の注意事項:

   各マッチボックスの裏に名前(ハンドル名でもOK)を書いてください。

   ※サイズ制限:1個につき、梱包した状態で、
    最大、17 cm x 5cm x 2.5cm。


    (マッチボックス自体の大きさは
2.25" x 1.25" x .5"⇒5.715 cm x 3.175cmx 1.27cm)

    届いたマッチボックスを交換用に分けて
    返送する時に、こちらで新たに梱包をしません。
    届いたマッチボックスを届いた状態でそのまま交換&返送します。
    分ける時にそのまま分けて発送するので、壊れるのが
    心配な方は、必ず1個ずつ梱包(又は袋詰め)してください。

   ※重量制限:マッチボックス1個につき
     550グラムまで(梱包した状態で)

   ※サイズ・重量制限をオーバーしている場合や、
    個数が足りない等の不備がある場合は交換
    できないのでご注意ください。
    そのまま返送させて頂きます。ご了承ください。

----------------------------------------------

■発送方法詳細:
 1.マッチボックス1個ずつ梱包(又は袋詰め)。
 2.指定の「レターパックライト」の封筒を郵便局で
   購入して、交換するマッチボックス5個と一緒に
   メモリープレイスへ発送(又はメモリープレイスThe Storeへ持ち込み)。

   「レターパックライト」封筒の表に必ずご自分の返信用宛先を記入して下さい。

   締切厳守でお願いします。
   ※締切日後に届いた作品は交換できないのでご注意ください。
   ※2015年8月5日(水)必着。

  宛先:〒171-0032 
      東京都豊島区雑司ヶ谷1-5-4ジョイテル護国寺B1F
      メモリープレイス
      「マッチボックス交換会宛」

      電話番号:03-5944-9711

----------------------------------------------

というわけで、まずは発売日6月24日(水)を
お待ちください!よろしくお願いします。
もし何かの理由で発売日が遅れるようでしたら
すぐにご案内します。

3人で、皆様のご参加をお待ちしています