ふるーる・ど・ぷらんたん

自己満足系ゲームプレイ日記♪ 最近はドラクエ10ばっかりです(*^_^*)

こんにちは、さやかです。


ニーアオートマタのサントラを聴きながら、出稼ぎしてます。
もう少しで半月の出張が終わる…枯れそう…_(┐「ε:)_
でもこんな私でも好きなことで仕事があるのは幸せなことです!!

で、休憩時間にちょこちょことニーアレプリカントの実況プレイ動画を見ていたのですが、先日見終わりました。前の記事で書いてた動画ですね。


【解説実況】『一人ノ為ニ全テヲ滅ス』-『二人の為に全てを滅す』part1 (00:29:07)
http://nico.ms/sm18764763


個人的にはCエンディングが好きでした。

でも、ニーアオートマタはDエンディングの続きらしいですね。


ニーアレプリカントの感想は、いかんせん自分でプレイしたわけではないので、あまり自信満々に書けない(笑)
でも書きます。




ネタバレなので、追記ページに書きますね。

続きを読む
こんにちは、さやかです。

ニーアオートマタのサントラをね、聴いてるんです。


ヤバイですね。これ。


私は、ゲームのサントラが大好きで。

クリアした後に思い出にひたりながら、サントラを聴くのが至福の時なのです。


なので、曲自体が良い、だけでなく、
プレイ中の思い出補正有りで、曲を聴いてるんですね。


なので、正直な話、未プレイのゲームのサントラは
どんなに良くても「ああ、確かにいいね!」と感想がそれだけだったり( ´_ゝ`)
かなりめんどくさい性質だと思ってたんです。


ニーアオートマタのサントラを聴くまでは。


1曲目「意味/無」

特別盛り上がるような曲でもないと思うのですが、いきなりずどーーーんと来ました。


確かにニーアレプリカントの動画を見ていたときから「曲いいねぇ」とは思ってたけど
見てるだけの動画だし、ゲーム音源もあまり大きめな動画ではなかったので
そこまで衝撃は受けなかったんだけど…。


これがSONYのミュージックプレイヤー、FLAC、4万円したハイレゾイヤホンの力か!!(そこ?)


ゲームやらないで、こんなに良いなって思ったの初めてだと思います。


何がいいのか聞かれても困るけど。



ちなみに私は光田泰典さんが好きです。




まだそんなに、聞き込んでるわけじゃないけど、
「イニシエノウタ」はニーア!って感じがして好きです。
こんにちは、さやかです。

また前置きが非常に長くなります。(笑)


私はアニメ調だったり、デフォルメ化されたゲームをやることが多いです。
プレイステーションよりは、ニンテンドー派。
私は景色や人がリアルみたいに綺麗だったりするゲームを
私はおしゃれゲームと呼んでます。

で、「ニーア」も私の中ではおしゃれゲームに属します。


ニーアレプリカントは前々からやってみたいなぁとは思っていて
ニーアオートマタが発売される際、知人に私に出来るか聞いてみたところ
「面白いしやってみてほしいけど、合わないとは思う」という回答が。

私もそう思う。


とりあえずネタバレ万歳というくらいに語ってもらい…
ふむふむなるほどと。

それでもどうするか迷うというか、時間もないというか。

楽しそうな知人を見て満足するか。と思っていましたが。

そこは今という時代。
自分がプレイしなくても、プレイ動画というものが存在するんですね。
ちなみに私は実況プレイ動画好きです。


フォロワーさんにオススメの実況プレイ動画を教えていただきました。


【解説実況】『一人ノ為ニ全テヲ滅ス』-『二人の為に全てを滅す』part1 (00:29:07)
http://nico.ms/sm18764763


最初はニーアレプリカントから見始めていたのですが…

ニーアレプリカントの前の話…と言ったら語弊があるのかな
ものすごい直近の話ではないけど、
DRAG-ON DRAGOONというゲームがニーアレプリカントの前の話らしいし
オススメしていただいた実況者さんもDRAG-ON DRAGOONの実況もされてたので
そっちから見ようと全部見ました。


【解説実況】どうあがいても絶望な世界で-『抗え、最後まで』-part1 (00:25:27) #sm16209517 http://nico.ms/sm16209517


アンヘルかわいい萌える(*´ω`*)

エンディングがAからEまであって、Eエンドがニーアレプリカントに続くみたい。

Aから見てるときは「え、これでAが一番マシなエンディングとか…(´・ω・`)」
とショックが隠せなかったんですが…

Eエンディングは、もうその比じゃなかったいろいろとwww\(^o^)/

見終わったあとしばらくフリーズしてましたwww\(^o^)/


でね、めでたく、ニーアレプリカントを見始めてるわけです。

今ね1周目の中盤あたりなのかなぁ。
本当DRAG-ON DRAGOONの続きなの?と不思議な気持ちで見てます。
(都合のいいことに知人から聞いたネタバレ談義は忘れてます)

でもね、これね、私ね、ニーアレプリカント、普通にストーリー好きです。

今からでも自分でニーアレプリカントやろうかなって思ってるくらい好きですwww\(^o^)/

問題は戦闘だなぁ…(´・ω・`)
アクション本当苦手なんです…( ;∀;)




というわけで、ここまでが前置きです。




そんな私がね、ニーアオートマタの体験版をやってみたんですよ!!!!



綺麗。




ちょうどいい!!!!
ゲーム感を残しつつ、ちゃんとリアリティーがあって綺麗!!!!

なによりね、2Bがね、かっこかわいいです。

私にはゲームを進められるための基準があって。


●好きな、萌えるキャラクターがいる

●雑魚戦が楽しい。もしくは通常戦闘曲が好き

●単純にストーリーが好き。見せ方が好き。

●音楽が好き

●雰囲気、世界観が好き


どれか1つでもあれば、楽しくゲームができるんです。



まずね、2Bがかっこいい時点で合格ですよ。(何様)



アクションの方はね、イージーモードでやってみました。

射撃と斬撃があって、
射撃の方はなんとオートマチックに対応してまして
ワンタッチで、勝手に的に当ててくれて、勝手に攻撃してくれます。

「なるほど、これがシューティングゲームですよ」ってことか
と思いつつ、最初は勝手に流れるそれをただ見ていたのですが

私は腐ってもゲーマーでした。

たとえ、アクションが下手かろうが、人より遠回りをしようが
自分で操作しないと気が済まない人だった。

颯爽とオートマチック機能を切って、自分で操作しようとするのですが…



わし、

アクションも苦手やけど


シューティングもっと苦手やねん。。。



すっごいあたふたwwwwww\(^o^)/

「そ、そんなに無理しなくても、剣があるで…??」状態。


それでもなんとかかっこよく同時に使えないものかと奮闘。
イージーモードにも助けられ、体験版分を楽しみました。



あまりにも楽しすぎた…( ;∀;)




やる前から「ニーアのここがハードルが高いんだよ!!!」
っていうことがちょっとあったりも、するんですが…

製品版をかなりやってみたいゲームでした。




ニーアレプリカントを見たら、たぶん、買います。




なんか相変わらず支離滅裂な文章ですいません…
一時間しか寝てなくて…( ;∀;)スマホでぽちぽち書いて投稿ですっ!
  • ライブドアブログ

© ふるーる・ど・ぷらんたん Designed by ダイヤモンド買取サイト