Lily's Marche

どんど焼きは、15日ですが
今日、しめ縄をはずしてお守りやおみくじとともに、近くの神社へ
DSC_1218
前に参拝したときより、きれいになってたような…。
ここでも参拝。
住所と名前を名乗るのを忘れずに…なのでいままでより時間かかります笑
時間の余裕をもっていきなさいうことでしょうね🍀

お正月休みが終わってやれやれの後の三連休…暮らしのリズムが戻らないねー。

自宅に戻り、近くの神社へ初詣。
意外と混んでいてビックリ👀
静かに順番が来るのを待ちました。
DSC_1217

昨日知ったことなのですが、初詣の作法があるとのこと。
⭐まず住所と名前を名乗る。
神様も、どこの誰なのがわからないものね。
⭐次に、お礼を言う。
去年一年間、お守りいただいた感謝を伝えます。
⭐最後に、願いを伝える。
ひとつです。欲張ってはいけません。「かなえたまえ、清めたまえ」というのがオールマイティっぽいですが、自分の言葉でお伝えする方が良いかもしれませんね。

私は、家族の健康をお願いしてきました。
おみくじは大吉🍀
「ときくれば
枯れ木とみえし
やまかげのさくらも
花のさき
においつつ」

春になり花咲くごとく末良き運なり。何事も慎み退屈せず時を待てば必ずよし
とのこと。
焦らずに、精進しなさいと言うことでしょうね。

お正月休みは今日までです。
明日からいろいろと、怠けずに頑張らなきゃ😃

みなさん今年もよろしくお願いいたします🎍


フライングギースでスケールケースを。こちらは45センチのスケール入れです。ミシンでちゃっちゃと縫いました。
IMG_20171226_125107_768

後面は、こちらもミシン刺繍で。
かわいいチューリップ🌷
IMG_20171226_125107_767
ミシン刺繍は、糸だけ見ても出来上りがわからないの。
そこもおもしろいところです。

これで大切な定規を守ることができます。

これで縫い納めかな。たぶん。


ちょっと早めですが、御挨拶を。
今年一年、更新も疎らでしたが遊びに来て下さりありがとうございました❤
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。

小掃除で手が荒れたので、今日はおやすみ。
布地ケースに山になっているハギレから、◼にカットしています。
DSC_1191

ロータリーカッターで切って切っても…。ハギレの残骸はあるわね。ペーパーライナーにとっておく?ヨーヨーキルトできるかな?
いやいや、これはもう捨てよう。
でもあんまり減ってない感じです。
布地のカットも目にくるわー。

ミシンキルトには欠かせない道具類のひとつ。定規です。
ずーっと買ったときのビニール袋に入れて持ち運びしてましたが、ボロボロになってきたので、スケールケースを作りました。
IMG_20171221_134853
パターンは、前月受けたWSのタンブラー。残った布に自分の布を加えて作りました。
後ろは、ミシン刺繍を。17-12-21-13-52-21-616_deco

野ばらのモチーフを刺しました(ミシンが)
これで大切な定規を、保護できます。
次は長い方を作らなきゃね🎵

このページのトップヘ