夕方になるとパンパンにむくんでしまう脚。下半身のむくみを気にしている女性は多いですよね。
放っておくと脚を太くしてしまう原因になってしまいます。
夏に向けてダイエットを頑張ってもむくんだ脚では台無しに・・・
むくみを定着させないように、日ごろからできるむくみケアを少しずつ取り入れていきましょう!


むくみを悪化させるNG習慣

水分の取り過ぎ

お水をたくさん飲むことは美容に良いといわれていますが、冷え性の方やむくみやすい人は余計に悪化させてしまいます。代謝がよくない人がお水をたくさん飲んでも、排出されずに体に溜まってしまうのです。
しかし水分が不足すると、水分が排出されにくくなってしまうので、むくみやすくなってしまいます。
なのでお水は常温か白湯にして、できるだけこまめに飲み、1日1.5リットルくらいを目安に飲みましょう。


ヒールばかり履く

足のむくみshutterstock_145396549-660x440

ヒールには美脚効果がありますよね。
しかし、ヒールを履くことで足の指をうまく動かすことができず、ふくらはぎや太ももに負担がかかって足がむくんでしまう原因に。
常につま先重心になることで、ふくらはぎに力が入りっぱなしの状態になるので、脚も疲れやすくなります。ヒールを履いた日は足の指をよく動かしてあげましょう。
こちらは「足裏アーチ着圧」と「足指セパレーター」付きの圧着ソックス。
足裏の横アーチを支えながらつまった指先部分をやさしく広げ、むくみをスッキリリフレッシュできます♪


効果的!むくみ解消方法

むくみ解消には、足首を動かす運動を取り入れてみるのがオススメ!
リンパマッサージで血流を流すことも大切ですが、足首を動かす動きは、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎが大きく動くので、脚に水分が溜まりにくくなります。
立ち仕事の場合は、つま先立ちでかかとを上げたり下げたりする運動、デスクワークなどの座っている時間の長い場合は、座った姿勢でかかとをつけてつま先を上げたり下げたりする運動を習慣つけましょう。

心臓より高い位置に足を上げて寝る

寝るときに脚の高さを少し上げるだけで、翌朝とても脚がスッキリします。
高く上げ過ぎでしまうと、かえって逆効果になってしまうので心臓よりも高い位置くらいに上げましょう。
足を上げることで溜まってしまった物が正常に流れるので、クッションやバスタオルを使って実践してみてください♪

むくみに効く食べ物

カリウムには利尿作用があり、余分な水分を外に出してくれる働きがあるので、むくみにくい身体に!
そのカリウムが多く含まれるオススメの食べ物は、「海藻類、スイカ、メロン、バナナ、キウイ、大豆、アボカド」
むくみが気になるときには塩分をなるべく控えることも意識しましょう。

いかがでしたか?
むくみを放っておくと、知らない間に脚が太くなってしまうかも!?
毎日のむくみケアを忘れずに行うようにしましょう。


今度から求人担当者とホットラインを設けました。


【求人担当者直通電話】
090-5496-0814
店長宛
24時間対応!!

求人に関して困っていること、悩んでいること等なんでも構いません。
お気軽にお電話下さい!



ラブセレクション
HP:
http://oshigoto-h.com/
TEL:0120-676-080
MAIL:
info@oshigoto-h.com
 
LINE ID:love.jp
qr