週刊・ミューちゃんのDOG&CAT&MUSIC

犬と猫をこよなく愛す人間と同じく、こよなく愛す音楽を中心に書いてるブログです。(2020年9月21日より毎週月曜日更新)

2013年01月

誰にも接しない孤独な夜を何日か続けて送っていると精神的にも、かなり参ってしまう負のスパイラルに陥ってしまうと云うか、考えがマイナス思考ばっかりになる。そんな時は、もう最悪どう足掻いても良くはならない。…て云う事を昨夜、咲セリさんのツイッターにツイートしたら、セリさんから「そういうときは『寝る』本当にこれに限りますよ信じて」と云う返事を貰った。で、今日、僕は「笑っていいとも」が放送されてる時間帯に何とか起きれた(笑)。僕は、こういう事が起きる度に「奇跡が起きた」て本気で思う。いや、毎朝ちゃんと起きれて、ちゃんと一日を過ごせる事自体が僕にとって奇跡。だとしたら僕は毎日、奇跡を起こしてるんだなと冗談じゃなく、そう思う。

今日の曲は、岡田有希子さんのくちびるNETWORKです。僕は気分的に落ち込んでる時に岡田さんの歌っている映像をYoutubeで観る事が多いです。こんな事を言うと、おこがましいけど、岡田さんの気持ちが分かるなぁ…て岡田さんも、もっと生きたかったんだと思います…




岡田有希子 All Songs Request
岡田有希子 All Songs Request

朝、僕は健診を受けて来ました去年の今頃、ちょうど胆石を患ってて、30代も半ばになって来たら、もう、そろそろ自分の体のメンテナンスをしようと思って、一年の最初の時期に年に一回、健診を受ける事にしたんです。理由は、いろいろとあるのですが、一番のキッカケは、僕の大好きな桑田佳祐さんが食道癌を患って、その年の紅白歌合戦で復帰された事ですね。その後、やしきたかじんさんも同じ病で倒れたけど、二人とも今は元気になって、桑田さんは精力的に歌手活動をしているから、これは自分も健診に行かなくてはと思って、行った訳です。今日行って、今日結果が分かる訳がないのですが、一つだけ分かったのが僕は、やたらと骨密度が良かった事ですね(笑)。どうやら実年齢より若かったみたいですそう言えば、僕の人生の中で一回も骨折や捻挫をした事がないんですよね(笑)。他の検査も良い事を願ってます(笑)。

今日の曲は、サザンオールスターズのOhクラウディアですサザンの隠れた名曲の中の一曲ですねチャゲアスのように、サザンも今年は活動再開はあるの…かな



NUDE MAN
NUDE MAN

僕の今年の目標として「猫ちゃん達の里親になる」て云うのを前にも、このブログで書かせてもらったけど、これは今年に限らず、かなり長期のスパンでやらないといけないと思う。そんな矢先、本屋さんで優李阿さんが書いた「チャコの恩返し」と云う本を見つけた。

チャコの恩返し: 応援団長チャコの命を懸けた体当たりの恩返し
チャコの恩返し: 応援団長チャコの命を懸けた体当たりの恩返し

この本をチラッとだけだが拝見をした。僕は、また猫ちゃんから”命”を教わったような気がする。チラッと読むだけで心が暖まる人間って失った物から教わる事が多いと思う。これはチラッと見ただけでは失礼にあたる。ちゃんとアマゾンで買おうと思う。

今日の曲は、槇原敬之さんの北風です。人間にとっても、とっても寒いこの季節でも人間は家に帰ったら暖房を点けて体を暖める事が出来る。ところが野良になったワンちゃんや猫ちゃん達は自分に体で暖をとるしかないのだ。きっと、この寒さを人間より倍以上、感じてるんだろうなぁ…



秋うた、冬うた。~もう恋なんてしない
秋うた、冬うた。~もう恋なんてしない

今日は朝から”CHAGE and ASKA再始動”て報道されていて、どの番組でもYAH YAH YAHが流れてましたね(笑)チャゲアスは名曲が多いから僕も好きで、朝からテンションが上がりましたね(笑)僕の大好きなサザンオールスターズは、まだ活動停止中だけど、チャゲアスも活動停止期間が長かったから、ファンの人達は嬉しいやろうなぁー。久々に朝から元気を貰えましたね僕的には、サザンも今年デビュー35周年だから、再始動してくれたら嬉しいんだけど…(笑)



CHAGE AND ASKA COUNTDOWN LIVE 03>>04 IN SAPPORO DOME [Blu-ray]
CHAGE AND ASKA COUNTDOWN LIVE 03>>04 IN SAPPORO DOME [Blu-ray]

ブログネタ
「飛行機に乗るのが怖い」という方はいますか? に参加中!
僕は飛行機には乗った事がないけど、飛行機=怖いて云うイメージがあります。て云うのも、1985年の日航機墜落事故の時、坂本九さんも犠牲になって、お亡くなりになられてけど、明石家さんまさんが仕事が早く終わり、一便早い飛行機に乗って、間一髪、助かったって云う話を聞いた時、僕は背筋が凍るぐらいの恐怖と衝撃が走りましただから僕は、まだ海外旅行って行った事がないんですよジェットコースターとかは好きなんですけど、地に足が着いてない乗り物は本当に怖いですね…この怖さが取れない限りは、僕は飛行機に乗って旅行に行く事は、まず無いですね(笑)。

今日の曲は、THE YELLOW MONKEYのJAMです。飛行機に限らず、電車とか船でも楽しい旅行気分が一瞬にして、地獄絵図になる可能性があるから、本当に乗り物って怖いんですよね…



THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)
THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)

このページのトップヘ

募金サイト イーココロ!