February 25, 2006

Albany Hill Park

アルバニー公園サインバークレーの隣町であるアルバニー市。
大学関係者が住めるUC Villageという住宅街?アパート郡?があることや、この近辺では珍しい程優秀な公立の学校が揃っていること、治安が悪い地域に囲まれているにも関わらず、ぶっちぎりで治安が良いこと等から、子供がいる家族には人気のある街、アルバニー。

街自体はとっても小さいのですが、そんな小さな街の中、フリーウェイI-80沿いに忽然と現れる丘が、Albany Hill Parkという立派な公園になっています。

一度はこの丘を登ってみたいなぁ〜〜っと思いつつも、家からあまりにも近いので、いつでも良いや!!的に機会を逃していましたが、エクササイズがてらに散歩して来ました。

ヒル1ヒル2
木をくぐる
写真からは分かりずらいかとは思いますが、急な坂道、整っていない道、あるいは、道なき道をずんどこずんどこ進み、丘をグルっと1周してみたのですが、まるでちょっとしたジャングルを探検している気分。倒れている木があれば、その下をくぐったりもして、中々面白かったです


アルバニーの街GGブリッチ
バークレーヒル
一応、頂上らしきところから見える景色は、ちょっと木がうっそうとしているのが景色を見るのに邪魔な感じがあるものの、中々の絶景でした。
(左から:アルバニーの街、ゴールデンゲートブリッジ、バークレーの大学と丘)

エルセリートプラザI-80&ランチ
丘の上からは、エルセリートプラザと言う、バートのエルセリート駅のすぐそばにあるショッピングモールや、中華系マーケットのランチ99も見えます。(写真左がエルセリートプラザ、右がI-80と下に見えるのがランチ99があるショッピングセンター)

どんぐりの頭?大きなクローバー?
時期的なものなのか、どんぐりの頭というか、蓋らしきものが変色していっぱい落ちていたり、みょーに大きいクローバーも沢山生えていたり・・・

丘への侵入はどこかれでも出来ますが、一応メインらしきサインがある場所からみなさん遊びに来ているようでした。(どの道がそこに辿りつくかは不明です・・・)
今回は無難な道を通って1周(約1時間ほど)したので、次回は、もっと探検して道なき道を果敢にも挑戦したいものです。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. July 16 アルバニ山彷徨 (2)   Wandering Albany Hill  [ カリフォルニア時間 ]   July 23, 2008 13:22
July 16, 2008 (Wednesday)?? ?? 承前   ということで、この日の朝、帰りにアルバニ山を越えて家に戻ろうとしたモーリちゃんの父でした。   このあいだの記事ではJackson Street のはずれまで行きました。ここです。?? 大きな地図で見る??  航空写真だと、アルバニ...

コメント一欄

1. Posted by waka   February 28, 2006 02:44
そこって 進入可能だったんですね♪
知りませんでした。
確かに、近すぎる(笑)と 行きませんよね。

うちの近所にもparkありますけど…一回行ってみたら、駐車場に止めている車とそこに群れている人々が怪しかったので、断念しました。
実は 余り治安は良くないんです。

あと、うす暗い所&暗い所が怖い。。。って言うのが尋常じゃないので…恐怖心を煽ってくれたのかもしれませんけど。
2. Posted by yuuko   February 28, 2006 12:33
UCビレッジいいですね。希望だしていて、もしかすると住めるかもしれないのですが、まだ決まっていません。
日曜日から、夫が下見がてらサンフランシスコに行っています。今日は市内ツアーに参加していました。
Tweeさんが紹介していた、IKEAとかこのショッピングモールを見てきてとお願いしておきました。
家具とかベビー用品(紙おむつなど)、至急必要なものがあるので、Tweeさんの情報がとても助かります。
早く行きたいです!
3. Posted by sky blue   February 28, 2006 15:15
バークレーって有名ですが、行ったことがないので、周りの町にもこんなに素敵なところがあるんですね。また、町の写真など楽しみにしてますね。
4. Posted by percy   February 28, 2006 17:20
こんばんは。大変お久しぶりです。

いつも見えているあの丘がどんな風になっているのか、初めて知りました。今度、子供を連れて行ってみようと思います。我が家も帰国まで、カウントダウンが始まりつつありまして、近いところでも色々と探検したいと考えているところです。

行きそびれているお店第一弾として、我が家もこの前、Chipotleに初めて行ってきました。ちょっと値段が高めですが、雰囲気のいいMexicanですよね。
5. Posted by Twee   March 01, 2006 08:48
>wakaさん
そうなのです!!あの丘は立派な公園になっていて登れるのですけっこう、綺麗でしたよ。

wakaさんのお家のそばにも公園があるんですね。
怪しい人は・・・暗いところでなくとも、やっぱり恐いし、気持ち悪いですよね。

>yuukoさん
本当、もうすぐですね。
初めの生活立ち上げは色々大変なことも多いかと思いますが、こちらでの生活も中々楽しいですよ♪
後ちょっと、お待ちしてますね〜〜
少しでもyuukoさんのような方のお役に立てるように、ブログの充実、頑張ります!!
6. Posted by Twee   March 01, 2006 09:05
>sky blueさん
バークレーは、もっぱら学生都市として有名なのですが、とっても綺麗で住みやすい所でもあるんですよ。
少しずつでも、そんなバークレーとその近郊をご紹介できたら・・・っと思います。

>percyさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
percyさんは、着々と帰国へ向けてのご準備をされているようで、取り組みの早さに尊敬してしまいます。
我が家は何でも、最後の最後に慌てるタイプなので・・・見習いたいです。

アルバニーヒル、ちょっと坂が急なのが辛いところですが、中々雰囲気も良くて、ちょっとしたお散歩にはもってこいの場所ですよ。是非帰国前に遊びに行ってみてください。
7. Posted by hana   March 16, 2006 14:51
初めてお邪魔させていただきます。
アルバニーヒルの近くに住んでいるのですが,子連れで登っても大丈夫そうですか。
(体力面や治安…やはり昼間がいい?小さい子がいるので人けがなくても人がいてもドキドキします)
どこから登りましたか?
子供が行きたがっているので教えてください。
8. Posted by hana   March 16, 2006 15:09
初めてお邪魔させていただきます。
アルバニーヒルの近くに住んでいるのですが,子連れで登っても大丈夫そうですか。
(体力面や治安…やはり昼間がいい?小さい子がいるので人けがなくても人がいてもドキドキします)
どこから登りましたか?
子供が行きたがっているので教えてください。
9. Posted by Twee   March 17, 2006 13:36
>hanaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
アルバニーヒルは、昼間でしたらお子様連れでも大丈夫ですよ。
私が登ったときは、ほとんど人がいませんでしたが、すれ違った方々は皆さんすごく感じのいい方ばかりでした。
登った場所は、Pierce St.からですが、ヒルに向かって道が出来ていれば、どこから登っても同じ頂上に辿りつけるハズです。
ちょっと坂が急なのが難点ですが、ゆっくり歩けば良い散歩道ですよ。
楽しんできてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Profile
Twee
大学時代アメリカに留学した後、日本で就職。その後、だんな様がUCBerkeleyへ留学が決まり、結婚。2004年10月よりアメリカ生活開始、2年後の06年12月に無事、日本に帰国しました。
Mail
lovetweety@capricorn.livedoor.com
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)