ひまつぶし

ひまつぶしってひつまぶしと似てるよね

ブログ移転のお知らせ

お久しぶりです。
ブログを移転しましたのでお知らせします。
iphoneを持ってからアプリからアップロードしようと思っていたのですが、
livedoorBlogのアプリの使い勝手がイマイチで・・・
心機一転、移転することにしました。

新ブログ ひまつぶしLovinの行く麺日記
訪れたラーメン屋さんの備忘録だと思って
これまでどおりゆるーく更新していきますのでよろしくお願いします。

麺屋武蔵新宿本店(東京都新宿区)

味噌屋八郎商店をでたところで
妻が珍しく「麺屋武蔵に行きたい」と欲張り発言
一度は止めたものの自分も行きたくなり、結局店に向かいました。
距離は味噌屋八郎商店から数百メートルしか離れていません。
行く途中にも蒙古タンメン中本があり、さすが激戦区の新宿という感じです。


食べたのは武蔵ら〜麺。
スープは魚介と動物系のダブルスープ。
こってりスープの連食です…
麺は中太麺のストレート。
メンマは太くて味、食感がいいです。
チャーシューは超肉厚の角煮。
普段の私ならニクニク星人なので嬉しい限りですが、
こってり系の連食にはズシンと響くモノがあります。
お腹が減っている時に来たかったなぁ。

麺屋武蔵新宿本店
東京都新宿区西新宿7-2-6

味噌屋八郎商店新宿店(東京都新宿区)

iphoneにラーメンの写真が貯まってきています…
少し頑張って更新しないと

テレビで見て食べに行かなきゃ!と思ってまず出かけたのが、あのなんつッ亭が展開している味噌ラーメン専門店、味噌屋八郎商店です。


こちらが味噌ラーメン。
麺は太麺のストレート。
濃厚、こってりのスープによく合います。
そこになんつッ亭らしいマー油がプラス。


こちらはカレー味噌ラーメン。
見た目はなかなかのインパクト。
カレーなだけに味噌より前面にでてきますが、味噌の風味もしっかり残っていてバランスがいいです。


こちらはトマト味噌ラーメン。
えっ、トマト?
っとびっくりしましたが、以外とイケます。
スープパスタを食べている感じ。
女性が好きそうですね。
どのラーメンにもマー油が入っていて、なんつッ亭らしさ満点です。


味噌屋八郎商店
東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿 102

東京スカイツリー

妻の祖母のお墓参りのため、東京へ。
娘は飛行機、電車の初デビューです(^-^)
じっと座っているのが嫌だったのか、
泣いちゃいましたが、着陸時の揺れではキャッキャと喜んでいました(^_^;)

お墓が、浅草近辺ということで
東京スカイツリーまで足を伸ばしてみました。

テレビでニュースに取り上げられた時ほどの観光客はいませんが、
みな、上を見上げてはどうにかカメラにおさめようと頑張っている姿がありました。

その後、「そば処かみむら」で食堂で名物「タワー天丼」を食べました。
no title

大きな海老が3本。
その下にかき揚げと豪華な一品で、とても美味しかったです。

アプリ不調??

iphoneのアプリを使って下書き、PCで修正・公開した記事がうまく反映されず
イジッていたら丈屋のあっさり系の記事と鈴弥の記事を誤って記事を消してしまいましたT_T
なんとかキャッシュを見つけて復旧
焦ったw

丈屋 あっさり醤油・あっさり塩

らーめん丈屋の新メニュー、あっさり醤油とあっさり塩を食べました。
丈屋といえばこってり系のラーメンですが、毎年一回の中華そばの日からわかるようにあっさりもおいしいんです!

あっさり醤油

こちらはあっさり醤油。
麺は西山製麺特注の縮れた細麺。
細麺は柔らかくてのびやすいイメージがありますが、こちらの麺はしっかりコシがあります。
スープは鶏と魚介のWスープ。
あっさりだけど出汁がきいていて味はしっかりめです。
トッピングはチャーシューやメンマに加え、
以前の中華そばにも登場した、岩海苔やバゲット。

あっさり塩

こちらはあっさり塩。
塩のほうがスープが甘くてまろやかな感じがします。

TKG

こちらは期間現在のTKG(たまごかけごはん)。
比内地鶏の濃厚たまごに鶏肉のそぼろがのったごはんです。
こちらは成ト会のイベントで売り上げの一部を被災地に寄付するというもの。
おいしくて寄付もできるのであれば、一石二鳥ですね。

鈴弥(秋田県湯沢市)

久しぶりに湯沢市の鈴弥に食べに来ました。
数年ぶりかも

鈴弥 ラーメン

こちらはラーメン+チャーシュー。
スープはこってり系の醤油。
長寿軒をはじめ、県南地区に多いオイリーなもの。
目の前にラーメンを出されても油分で湯気が遮られていますが、麺を持ち上げると途端に湯気が上がります。
麺は縮れ麺の細いもの。こってりスープがよく絡みます。
トッピングのチャーシューは薄めですが、写真を見てわかるように大量にのっており、満足感のあるものです。

鈴弥
秋田県湯沢市両神123−3

実はこの日、子どもから風邪をもらい微熱があったんですが
ラーメンを食べに行ってしまいました^^;
それもこってり系の鈴弥に。
普通なら「消化の良いモノを」というところですが…
好きなものはしょうがない。

風邪をひいても食欲だけはいつもと同じみたいです。

震災ボランティア

今日、陸前高田市で職場の仲間とボランティア活動をしました。
午前中は道路脇のゴミを寄せたり、泥をはきだしをしました。
場所は海から5キロほど離れた場所。
川が津波で逆流したため、こんな離れた場所にまで被害がでています。

午後は田んぼに打ち上げられた瓦礫の撤去。
田んぼにはボートが打ち上げられていたり、ユニットバスがあったり。
はたまた、カキの養殖の網があったり、家の瓦があったり。
田んぼにあるはずがないものばかり散乱しています。

悲惨な実情ですが、それでも復興に向けて少しずつ前進しています。

麺屋十郎兵衛 5月の限定ラーメン1

久しぶりにブログ更新です
今までは携帯→PCに写真コピー後、PCからUPしていましたが、
これからはiphoneで撮影してオフラインで記事を書きwifiが使えるところでUPしようと思っています。

さて毎月限定ラーメンを提供している麺屋十郎兵衛で、5月の限定ラーメンの一つ、こってり塩を食べました。


丸鶏豚骨ベースの塩スープということで、まろやかな甘みが口の中に広がります。
麺は細麺のストレートで程よいかたさでこってりスープによく合います。

次回はもう一つの限定ラーメンである新庄市の人気店 龍横健さんとのコラボしたラーメンを食べてみたいですね。

近況報告

今年の雪は一気に降りすぎでしょう…
毎日のように降ってたいへんでした。
毎週土日は家か車庫、どちらかの雪下ろしをしていた気が…
ピークは過ぎた感じですけど、あさって日曜日はまた荒れるようだし、
早く春が来ないかなぁと思うところです。

ブログを更新していないので携帯にラーメンの写真がどんどん溜まっていっています…

麺屋十郎兵衛 11月&12月の限定ラーメン

デスクトップのPCが不安定だったのはメモリの相性問題のようでした^^;
メモリを4本中2本外したら快適に動くようになりました。
ノートPCも1ヶ月ほどの入院から復帰し、めでたしめでたし。
その間、溜まっていったラーメンの写真(笑)

さて、撮りためてたラーメンをUP 第5弾。
麺屋十郎兵衛の夕方からしか食べれない限定ラーメンを11月、12月分を
まとめてアップします。
十郎兵衛のにぼ中こちらが11月の限定ラーメン
「十郎兵衛のにぼ中」。
にぼしの香り、風味を前面に出したラーメンです。
初日は「極にぼ系」だったようですが、変更したようです。
個人的には「極にぼ」も食べてみたかった!





豆から仕込んだ手作りみそのラーメンこちらが12月の限定ラーメン
「豆から仕込んだ手作りみそのラーメン」です。
春から仕込んだ味噌を使ったラーメン。
濃厚な動物系スープに手作り感のある味噌が加わり
まろやかなスープになっています。
アツアツでなかなか冷めないラーメンです。

中華そば処 琴平荘(山形県鶴岡市)

撮りためてたラーメンをUP 第4弾。

やっと念願の「中華そば処 琴平荘」に行くことができました!!
ここは山形県鶴岡市三瀬にある「旅館 琴平荘」が
冬季(11/1〜4/30)に大広間を「中華そば処」として
中華そばを提供しています。
昨シーズンは何度も行く機会があったのに(手前の酒田には何度も行っているのに)
行かないでしまったので、
今年は「営業開始したらすぐに行こう」と心に決めていました。

11月3日。
風が強く、荒れた日本海を見ながらドライブ。
現地につくとものすごい人でした…
さすが営業開始最初の休日。おそるべし。
大広間には100人以上のお客さんが!
琴平荘 チャーシューメンこちらがチャーシューメン。
スープは鶏ベースでトビウオの焼干しなどのダシを合わせたもの。
その澄んだスープに中太の自家製麺が絡みます。
見た目はシンプルながらバランスがいいラーメンです。
自家製麺の強みなのか替え玉(100円)というのもうれしい限りです^^
極太メンマと細メンマがのった「メンマ中華」が気になりましたが
その日は食べることができず。
それ以上に「お持ち帰り用 つけ麺」が気になりました。
残念ながら3日前までに予約しなければいけないらしく、
ちゃんと調べてくるんだったと猛省したところです…

中華そば処 琴平荘
山形県鶴岡市三瀬己381-46


【冬季限定】丈屋の味噌ver.2010

撮りためてたラーメンをUP 第3弾。

丈屋味噌2010


濃厚で芳醇な味噌の香りがたまらないスープと
野菜、挽き肉、麺が絡んでとてもおいしいです。
丈屋に行くとすべておいしいので
何を食べるか迷ってしまうのですが
「味噌」があるときは極力味噌をオーダーしています^^
贅沢をいえば1年通しのメニューになってくれれば
うれしいんだけどなぁ。

夜の限定メニュー「味噌納豆らーめん」も食べに行かなければ!!

ME-GOミーゴ(秋田県秋田市)

秋田朝日放送の「サタナビっ!」を見ていたら
中通にあるME-GO(ミーゴ)の紹介がありました。
メキシコ料理が結構好き(でもなかなか近くでは食べれない…)なので
行ってみたいと思い、妻と久しぶりに秋田市にでかけました。
店内は鏡の壁があり、なんか不思議な感じ。
トタン屋根風な内装もあり、メキシコの屋台風(?)でしょうか。

ミーゴタコス
こちらはミーゴタコス。
辛さを選べます。
アボガドディップやサワークリームなどのトッピングで
味に変化をつけてもおいしいです。

エンチラーダス
こちらはエンチラーダス。
ほどよく辛くておいしいです。

このほかタコサラダもいただきました。
23時までの営業なのでお酒と一緒に、というのも良いかも知れません。

ME−GO(ミーゴ)
秋田市中通3丁目4−6

我流らーめん一歩(秋田県秋田市)

撮りためてたラーメンをUP 第2弾。

秋田市山王にある「我流らーめん一歩」に行ってきました。
秋田放送「週刊エビス堂」の特集で取りあげられていたため、
その日のうちに食べにいきました(かなりミーハーです…)
場所は「からく亭」のあったところ。

我流らーめん 一歩こちらが豚骨醤油つけ麺。
スープは豚骨と魚介のダブルスープ。
意外とあっさりしていて豚骨くささはありません。
麺は極太麺で固めかな?腹もちがよさそうです。
スープに粘性があってその上に小口ねぎが大量にトッピングされているので
どろっというよりはサラサラとした感じ。
あまり経験のしたことがないつけ麺でした。
エビス堂の番組ではつけ麺を紹介していたので
つけ麺にしましたが、ラーメンを頼んでいるお客さんもいたので
そちらもおいしいのかな?
「ラーメン屋のカレーライス」というメニューも気になります。

我流らーめん一歩
秋田県秋田市山王中園町 11 - 25 山内マンション 1 F

麺屋十郎兵衛の10月限定ラーメン 

撮りためてたラーメンをUP 第1弾。

麺屋十郎兵衛の10月の限定ラーメン「海老香る油そば」です。
10月限定なのに今UP…
このおいしさを伝えきれずに残念(T_T)

海老香る油そばこちらがその「海老香る油そば」。
スープがないラーメンです。
モチっとした太めの麺に海老油がかかったもの。
海老の風味は強すぎるとドギツイ感じがするものですが
バランス感覚が最高。
海老の風味をうまく生かした感じがします。
刻まれたチャーシューも味が染みていていいアクセントになっています。
海老好きの妻がマスターに
「すごい。おいしい!」
「東京高田馬場で食べた二代目海老そばけいすけよりもおいしい!!」
と言うほど気に入ってました。
これが10月で終わってしまったのは残念。
いつか復活してほしいですね。

ちなみに11月は「十郎兵衛のにぼ中」です。
あぁ、無くなる前に食べにいかないと。
限定ラーメンは夜のみの提供です。

最近…

お久しぶりです。
ラーメンの写真が携帯に溜まっていく一方のLovinです^^;
最近、災難、それも機械系の災難が続いていて凹んでいます。

?今年春に買った携帯SH-05Aの音声が聞こえなくなってしまった。
前の日までは大丈夫だったのに…
docomoショップの店員いわく、
この機種は落下等で内部の部品が外れたりするみたいで―とのこと。
修理費用は4,000円弱。
ポイントがあったのであまりかからずに済みそうです。

?これは2ヶ月ほど前からなんですが、
自作のデスクトップのマザーボードが壊れたみたいです。
ちなみに
こんなPCでした。
この5年前の構成にさらにグラボをAGP×8の512MBに換装、メモリもさらに増設していました。
しかし、数ヶ月前からマザーボードがビープ音を鳴らすようになり、
最後は完全に…
HDDは死んでいないのでNASにデータを移しましたが…
すべて古い規格のパーツなので新しく買ったほうがいいかなぁ。
欲しいスペックのものってどうしても10万は超えてしまうし…

?去年の秋に買ったノートPCの無線LANドライバーをなかなか認識せず、つながりにくい状態。
昨日、東芝のサポートセンターに問い合わせながらいろいろやるも直らず。
(その間電話50分!)。
最後は「リカバリーしてみてください。それでもだめならハード上の問題かもしれません。」
と言われリカバリーするも直らず…
今日、朝一で再度サポートセンターに電話し修理に出すことになりました。
購入日が昨年の今日!!!
おそるおそる電話で保証期間内か確認すると
「ちょうど一年ですね。無償で直します」とのこと。
?、?があったので無償ということでちょっと安心。
それにしても今のサポートってすごいですねー。
パソコンを自宅に回収しに来て1週間ぐらいで届けるとのこと。
PCは自作派ですが、このときばかりはメーカーPCでよかったと思った瞬間でした。

以上、嫁のノートPCからの更新でした。

【東京ラーメンショー出展】秋田成ト会 限定ラーメン

秋田を代表するラーメン店が集結し発足した「秋田成ト会」。
その企画第1弾として東京で行われる「東京ラーメンショー」に
竹本商店とらーめん錦のコラボ「竹本商店×らーめん錦with成ト会」を出店します。
本来は東京ラーメンショーでしか食べられないところですが…
本日10月13日14:00〜 成ト会 会長である丈屋本店にて
限定30食が提供されました。
悩みに悩んだあげく、仕事を休み行ってきました!

13時40分頃、店の前に着くともうすでに行列。
限定30食ということで整理券をもらいます。
その番号「22」結構ギリギリ^^;
行けるかわからないと悩んでいた背脂軍曹さんも来ていました^^
店に入ってインパクトがあったのは
丈屋のマスター、竹本商店の竹本さん、らーめん錦の遠藤さんといった
秋田を代表するラーメン店の店主らが
一つの厨房に立っているというスリーショット。
他では絶対に見れません。

秋田成ト会 限定ラーメンこちらが限定ラーメン。
テーマは「秋田の地産地消ラーメン」。
スープは比内地鶏のダシが効いたまろやかな白濁のスープ。
麺は自家製麺がウリのらーめん錦の遠藤さん特製の細麺。
チャーシューは桃豚をじっくり煮込んだなんこつチャーシュー。
コラーゲンたっぷりのトロトロです。
トッピングは男鹿産の岩海苔や
丈屋の限定中華でおなじみのフランスパン。
とてもおいしかった!!

注目度の高い試食会ということでTVカメラも来ていました。
映ってなきゃいいけど…
映るのはレオンさんの絶品Clubだけで十分です(笑)


東京ラーメンショー2010公式HP
秋田成ト会のHPは近々UP予定とのことです。

麺屋うるとら(秋田県北秋田市)

お昼は福士そばや。夜は麺屋うるとらです(笑)
麺屋うるとらに行ってきました。

麺屋うるとら_広東麺こちらは広東麺。
スープは豚骨系の白濁スープで
上にやわらかめで醤油ベースの餡がかかっています。
スープだけ飲んでも十分おいしいのですが
この餡がプラスされることでさらに味に深みがでる感じです。
トッピングされているイカやエビもプリっとしていて
おいしいです。

麺屋うるとら
北秋田市綴子字大堤68-2

福士そばや(秋田県北秋田市)

北秋田市にある名店、福士そばやに行ってきました。
店内に入ってまず感じたのが家族客の多さ。
地元に愛されているんだなぁと実感します。
親から子へ受け継がれている
北秋田市のソウルフードの一つかもしれませんね。

福士そばやこちらが中華そば。
スープはそば屋だけに煮干と昆布でとったもの。
麺はやわらかめの細麺ストレート。
スルスルっと食べることができます。
小さめのチャーシューも
このあっさり中華そばにはピッタリ。



福士そばや
秋田県北秋田市花園町12-16
最新コメント
ラーメン屋MAP(google)
ひまつぶしLovinのラーメンMAP

このブログに登場したラーメン屋MAPです。
ギャラリー
  • 麺屋武蔵新宿本店(東京都新宿区)
  • 味噌屋八郎商店新宿店(東京都新宿区)
  • 味噌屋八郎商店新宿店(東京都新宿区)
  • 味噌屋八郎商店新宿店(東京都新宿区)
  • 東京スカイツリー
  • 東京スカイツリー
  • 丈屋 あっさり醤油・あっさり塩
  • 丈屋 あっさり醤油・あっさり塩
  • 丈屋 あっさり醤油・あっさり塩
  • 鈴弥(秋田県湯沢市)
Profile
Lovin
秋田県の南部にすんでいます。
  • ライブドアブログ