2010年05月

2010年05月31日

子猫がウチにやってきた!

プライベートな話題です。

先月私の奥様の妹の家で、子猫が3匹生まれました。

なかなか引き取り手が見つからず、お姉ちゃんである奥様に連絡がありました。

私は大賛成!

早速、日曜日に引き取りに行ってもらいました。

第一印象。

かっわーい!

にゃーにゃーと足元にまとわりついてこられると、でれでれになってしまいます。

これから、たびたび猫話題が出てくると思いますが、お付き合いください。



IMG_6691''

lowcost at 17:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月30日

ダーティハリー4を見ました。

先週BSで、ダーティーハリー4を放送していました。

ハードディスクに録画したものを、本日見ました。

見るのが、今回で3回目くらいになります。

何となく暗い印象が残っていました。

今回久しぶりに見て、悪を憎んで人を憎まず・・のメッセージを感じました。

相手役がソンドラロックと言う人で、iFhoneで検索してみましたら、なんとクリントイーストウッドと交際し、12年間一緒に暮らしていたそうです。
しかしその後慰謝料を求める訴訟を起こされたそうです。

ん〜、何があったんでしょうね〜?

というよりも、こう言った情報が手軽にすぐにわかる世の中ってすごいですよね〜

iPadが欲しくなってきました。

使っている方がいましたら、感想を教えてください!


_SL75_[1]

lowcost at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

13年22万キロを、お世話になったステップワゴン

実は昨年車を買い換えようか迷っていました。

会社ではワンボックスのステップワゴンと梯子を積む事が出来るライトクロカンのCRVを使っています。

昨年CRVが13年目を迎えた事もあって、エコカー補助金を使って、ハイブリッドのエスティマを購入しようと計画しました。

しかし問題が二つあって、一時断念しました。
ステップワゴンとエスティマでは、用途がだぶってしまう事。
見積もり価格が430万円と高かった事です。

そのエコカー減税が今年も延長されたことで、また購入話が具体的になってきました。

ステップワゴンも13年目を迎え、エコカー補助金の対象になったのです。
車体のフェンダー周りが錆びていたり、フロントガラスが傷ついていたり、ALBから怪しい音が出たりと、今後、なにかと出費が掛るだろうとの考えで、ぎりぎりまで迷って、最終的に購入を決定しました。

長男が生まれた時に、プレリュードと言うクーペタイプの車を乗っていました。(私は本田党です)
なぜかその時には、これで十分と思っていました。
しかし、ある時リアシートでチャイルドシートごと、転がっている長男を見たときに、ワゴンを買おうと思いました。

その長男も中学3年生。
ステップワゴンも13年で22万キロを走りました。

来週には、新型ステップワゴンが納車されます。

今までご苦労さん。そして、ありがとう。IMG_6678IMG_6679IMG_6677

lowcost at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

秋田の会員さんの、施工指導をしてきました。

私の会社では、エコルーフ研究会の本部としての活動をしています。

屋根屋さん、大工さん、電気屋さんと、建築関係の会社さんが新規事業で太陽光発電事業を立ち上げるお手伝いをしています。

秋田支部の金子さんのところで、2件目の契約が決まりました。

1件目は昨年の10月でしたので、約半年ぶりです
前回は東北道北上から秋田道横手をまわって行きました。
地図を見ると山形経由の方が早い事に気がつきました。

ここ福島を出るときは、全くの良い天気でした。
しかし山形道月山、朝日山地を過ぎたころから、雨が降ってきました。

4時間かけて金子さんのにかほ市に到着した時は何とか小ぶりにはなっていました。

空模様を見ながら、予定通り金具の取り付けまで出来ました。

職人さんは一泊して明日太陽電池を付けて仕上げる予定です。

私はNSXで、福島に帰ってきました。

往復550Kmでした。

疲れたので、寝ます。



IMG_6635金具取り付け中日本海をバックに

lowcost at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月27日

太陽電池見学できます!

通常太陽電池は、屋根に設置します。
下から見上げると、あまり大きく感じません。

サンプル用の太陽電池が届きました。

意外に大きいです。

事務所に展示してありますので、興味のある方は、見に来て下さい。


太陽電池です。

lowcost at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)