2007年11月19日

久々ぶり。

見てる人なんかいないだろうけどもね。

ダメですね、大学入ってサークル活動してたらプラモ作る時間ないっす。


一応素組みだけならいくつか作ったけど。


SDスターゲイザーと、司馬懿サザビー。どっちもいいね。うん。


このブログこれで終わりかも分からんね。

lowe_08 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年04月05日

浮気

今日は入学式でした。ようやく大学生です。どのサークル入るか迷いますねー…

さてプラモですが。








浮気しちゃいましたごめんなさいιm(_ _)m

作ったものは今度アップします(多分)。

今何故かパソコンでインターネット接続が出来ない状態です。初の携帯投稿。なので、画像を張り付けるやり方がわかりません…

モチベーション上がりません。どうしよう。

それではまた!

2007年04月01日

まずいなぁ。

おひさしぶりです。

日記の間隔があいているにもかかわらず、
まったく作業をしていません・・・!!

モチベーションアップの方法教えてくださいー





最近カモミールを育てています。
後輩からの卒業プレゼントなのですが、かわいくてしょうがなかったり。

芽

lowe_08 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年03月25日

SDPGストライク

一週間に一回の投稿になってしまってますね…いかんいかん。

今週のうち作業をしたのは今日だけ…まずいなぁ。確かに忙しいんですがもっと作業はできるはずだッ!!がんばれ僕!

というわけで今日はビームライフルの製作をしました。実質改造したのはスコープ部分だけなんですけど。

PGライフルSDPGライフル














左からPGストライクのライフル、今回改造したHGストライクのライフルです。

製作手順はもともとHGのライフルにあったモールドをヤスリで削り落とし、
水色のシールを貼ります(SDストライクノワールのシールを使っちゃいました)。
光沢感を出すためにその上に透明プラ板を貼り、またその上からWAVEのマイナスモールド2を使ってスコープの形状を再現。θ←こんな感じのパーツです。
最後にもう一回り大きいマイナスモールドのパーツを使ってスコープのバイザー?をつくり、かぶせて完成。

かなり楽にできました(笑)ライフルはもうこれでいいかなーなんて思ってます。
次は何に取り掛かろうかなぁ。かなり適当な順番ですね僕。

それではまたー。

2007年03月19日

SDPGストライク

こんちわっ。

久々のプラモ更新です。更新停滞中は肩の改造を中心に進めていました。作業光景













こんな感じで、机の上でライトをつけて作業しています。


PGストライクにはほかのプラモデルシリーズには見られない特徴が多いのですが、そのひとつが肩アーマー内部のブースター。今回はそれをSDに再現してみました。
PG肩バーニアSD肩バーニア












どうでしょうか?左がPG、右がSDに仕込むものです。
使ったパーツは、ピン部分がランナーの切れ端、カバー部分がHGシグーディープアームズの肩アーマーカバー。四角い部分はウェーブのZバーニア、中の丸い部分は同じくウェーブの丸モールドUフラット、その上からプラ板を加工したものを貼り付けています。

そして肩アーマー完成品の比較。
比較1比較2













きちんと開閉が可能です。肩アーマー内部にパテを盛り、硬化してからちょうどいい大きさのピンバイスで穴を開け、ランナーでできたピンで接続しています。

比較3












改造前との比較です。内部構造も隠れていい感じです。
そして左腕全体の完成!
完成品












手首はZバーニアでカバーを作っています。ちょっと可動が悪くなってしまったのでもう少し削るかどうか迷うところです。

一応左腕部分は完成!右腕にも同じことをするとなるといやになってきますね;
しかしここであきらめるわけにはいきません。ti0719さんのソードストライクの完成でモチべもガンガンあがっている状態ですのでバリバリ進めたいと思います。

それではまた!

2007年03月16日

すみませんお久しぶりです。

ようやくネット復旧しました。

兄貴がバカなやつで断りもなく初期化などしやがりまして、
データやらお気に入りのリンクやらが全部消えたのでそれを復活させる作業をしています。

ブログの更新が滞っている間にいろいろありました。

まず高校を無事卒業しました。(もうだいぶ前ですが)
涙なく、笑顔で卒業できたので後悔はありません。

そして大学入学に向けてノートパソコン購入。一緒にHDDやペンタブも購入。
さらにそのポイントでPSPも手に入れましたw
現在後輩から借りた「テイルズオブエターニア」をプレイ中。

プラモデルはちまちま進めています。
時間の空いた暇を使って作業しているので、またいろいろ試行錯誤しながらなので
あんまり進んでいません…それでも少しは進んでいるので次の更新でアップします。

今回はこの辺でっ!

lowe_08 at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年02月28日

ん?

2月ってそういえば28日までだったねー。

ん?今日って28日?ふーん。








あれ?明日卒業式じゃん。



以上、今日の朝のホームルームの僕でした。
明日卒業です。いやー3年間は長かった。でも短かった。


楽しい高校生活でよかったッス。


パテ買ってきたので作業始めます!TAMIYAの高密度パテってどうでしょうか。
とにかく出来るところからやってみます。

それから、さっき兄からさらっと言われたのですが、今週からインターネットつなげません。・・・なぜなら光にするからADSL終了ーーー!!だからだそうです。

光になればまた更新します。では。

lowe_08 at 21:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日記 

2007年02月27日

初イラスト投稿ー

こんにちは。

どうもプラモの方は滞ってしまってます・・・パテが無いからっていう理由で逃げておきます・・・苦笑

なので今進めている「PCで仕上げてみるイラスト」の作業をしてました。

いずれ書きたいなぁ・・・とか夢想している脳内ロボット小説の人物としてデザインしたんですが・・・もうこれヒロインでもいいかな。愛着わいてきちゃった。

夏季












まだ途中ですが、ある程度形になったので晒します。画質が悪いのはPCの画面を携帯のカメラでとった画像だからです。(まだ重いのです)

めんどくさい方法でやっているので進行が遅いですが頑張ります。

プラモのほうも今日資金が入ったので明日(今日か)買ってきます。

次はプラモがアップできるといいなぁ。

lowe_08 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!イラスト 

2007年02月24日

SDPGストライク-(遅)製作プラン構想

こんにちは(´・∀・`)

今まで自分は「PGのモールドをただ再現するだけだし企画とか細かく立てておかなくても大丈夫だろう」とタカをくくって行き当たりばったりで勝負していたのですが、製作を進めているうちに「ここは可動させたいなぁ」とか「ここは1/144HGから流用するとよさそうだ」とかいう考えがわいてきて、これまた行き当たりばったりでいろいろと改造をしてきたわけですが、先日思い切ってのこぎりでがりがり切ってSDストライクの腕を一本だめにしたことから、やっぱり「頭の中でここをこうしたらどうなる」というように考えて作ったほうがいいな、と思うようになりました。

失敗して次につながることももちろんあるとは思いますが、収入の少ない僕には出来るだけ失敗は無い方がよいのです(´;ω;`)

というわけで、細かい作業プランはノートとかに書いていくとして、その基点となるような大まかなプランをここに書いておこうと思います。今までに作った部分も含めて。まぁ、とりあえずやりたい事を出来るかどうかは別にして全部書いておきます。

1、頭部
.▲鵐謄壁堯Γ丕任里茲Δ縫瓮螢魯蠅陵いた感じに削り、四本の角をシャープ化。
裏面をパテで埋める。
▲悒襯瓮奪箸肇侫Дぅ垢寮擇衫イ掘(これはどこかでやっておいたほうがいい、と書いてあって、どんな効果があるのか分かりませんが一応です)
メインカメラ、後部カメラ部分のくりぬき、クリアパーツへ置き換え。出来ればアイカメラもそうしたいです。
ぅ丱襯ンにメタルビーズを仕込む(他サイトで見てこれは効果的だ、思ったので)

2、ボディ(改造済み)
〜澗里龍敖Δ蠅鮑童宗もちろんSDはPGと大きさも形状も違うのでアレンジしながらでしたが。

3、腰部
.癲璽襯鼻Ε妊テール再現
各アーマー可動化(フロント・リアスカート部?はぎりぎりいけるかもしれませんが、サイドはキツイかもしれません)
サイドアーマーはHGから移植、肉抜き穴埋め、ダクト?っぽいパーツ追加

4、肩部
.癲璽襯漂童宗憤貮改造済み)
肩部ブースターを仕込む(HGシグーディープアームズの肩パーツを使おうかと思っています)
フレームの円いパーツを市販のディテールアップパーツに置き換え。

5、腕部
.癲璽襯漂童
▲掘璽襯漂更用の穴をパテ埋め
I部のフレームのパーツを開口。(改造済み)
ぃ硲任侶を流用するため内部を削りこんでPCパーツを仕込む(改造済み)
セ堡里離弌璽縫▲僉璽弔納蠎鵐バー製作(ti0719さんの真似です)
Δ劼修にハイディテールマニピュレータを買おうかと画策中。

6、脚部
,垢佑良分はニコイチ、という手法があるのですがいまいち自信が無いのでSDストライクノワールの脚部を流用しようかなと思っています。まだ持ってないですが肉抜き穴がないと聞いたので。そうすれば筋彫りして終わり、になると思うので・・・
足はti0719さんの手法を真似してHGのものを流用しています。(ちなみにうまく真似できました。ti0719さんありがとうございました。)
このやり方だと等身が少しばかり高くなるのですが自分はそのほうがバランスがよく見えて好きです。さらにランチャーユニット(改造版)がちゃんとまっすぐマウントできるようになるのでまさに一石二鳥。

7、武装
.◆璽沺璽轡絅淵ぅ澄爾蓮△海梁腓さでは今の自分の技術では折りたたみ機構は再現できそうもないです。収納も考えてないのでシャープに削って終了、にします。
▲薀ぅ侫襪錬硲任里發里鮖藩冤縦蝓スコープ部にクリアパーツを仕込んでひさしをつけるだけでいいかな、と妥協(゚3゚)
シールド、表面の筋彫り。裏面の作りこみ。腕部への装着方法をPGに近いものにする予定。出来ればグリップやシャッターまで作りたいですが・・・技術的にどうなるかわかりません。

8、ランチャーユニット
これに関しては前に日記で書いているので省略します。ただ「PGのランチャー」ではないです。資料不足、技術不足のせいです。

・・・ふう。また長くなってしまいました。しかもただの自己満足な日記ですね。
リンク集の管理人さんたちのようにもっと人を楽しませられるような日記を書きたいですねぇ・・・修行修行!がんばります。

ランチャーストライクが完成したら次はアビスインパルスを製作予定ッ。ランチャー以外のストライカーパックも順次作っていきたいですー。

でわっ。

lowe_08 at 01:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 | SDPG

2007年02月23日

お知らせ

リンク集に砂クジラさんのサイト「SD・量産MS生産工場!?」を追加しました。

量産型MSを中心にプラモデル作成をされていて、
僕もちょくちょくのぞいています。

僕もいずれ105ダガーやバスターダガー、ロング&デュエルダガーなどをつくりたいと思っているので、そのときは大いに参考にさせてもらうつもりです(笑)

最近コスモグラスパーの製作を開始した模様で、個人的に興味を持っています。

これからよろしくお願いします。

lowe_08 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!一般