2010年03月

2010年03月29日

ちょっと時間さん、時間さん、そんなに急いだっていいこたないぜ。ゆっくりしてきなよ。ってかもう新年度とか・・・早い・・・早過ぎる・・・。


今日は続きからが本題。リンクつないでいる道草さんからツイッターで無茶振り貰ったんで、ちょっとマンガの練習がてら、一作描きました。が。ダブルスポイラーのネタばれになるんで、気にされる方は見ない方がよろしいかと存じます。


正直pixivではもうイヤってほどネタばれしまくってるし、慎重な方はマイナス検索で、見れないようにしてる方もいらっしゃいますでしょうがねえ。まあ一応ぼくは委託販売開始の4月1日から三日後、4月4日くらいまでは自重しようかなあと思います。このネタもその頃にpixivの方にあげようと思います。


ちなみに(リンク先ネタばれ注意です!!)道草さんのSSにまつわるマンガだったりします。ネタばれ?なにそれ、食えるの?って方、ってえかもうダブルスポイラー全部攻略してるしwwwとか言うルナシューターの方はこちらを御覧の上、見ていただけるとありがたいです。

続きを読む

(23:48)

2010年03月27日

あー、もうすでに27日になってしまいましたが・・・、26日は香霖堂発売予定日でしたね。延びたものは仕方がありませんし。気長に待ちましょう。


ラクガキ発掘。
ラクガキ天衣

緋想天異変EPISODEゼロ的な話を考えてたときに描いたラクガキ。天子、不良天人とつまはじきにされてグレてたのを、衣玖さん絶対知ってたと思うんです。ですがそこはやはり難しくて、いくら幼いとは言え、立場の上では目上にあたる人に対し、慰めとか憐みをよこすなんて無礼極まる。時が解決することもあろう、と心苦しくも黙って見ていた衣玖さん。まあでも結果、とんでもない形でストレス発散されて、お仕置きすることになるわけですが。


形にしようかとも思っていたのですけど、いい形に完成された他の描き手さんの作品を読んで、煮詰めが足りないなーと思い、放置してました。今抱えているお題をほっぽりだして、新たな題材に取りかかるわけにもいかんので、落ち着いたら練り直してみましょうかね。


で。それで以下、それこそ今抱えているお絵描きの課題の整理。ぼくの私的計画的、覚書的なものですが・・・。


・星蓮船舞台裏的な話 その3
・ラクガキぬえ仕上げ
・お燐霖マンガ(リンク、鳩さんへ提案したもの)
・はたて霖マンガ(リンク、道草さんより「MUTYABURI」されたもの)
・魔理霖(リンク、さとやさんよりリクいただいたもの)


その他シークレットの案件を2つほど抱えていたり。


・・・どうしてこんなになるまでほおっておいたんだ・・・!!いや、ほおってはいないんですけど・・・。うーん、ちょっとまた悪い癖が出ていますね。土日はしっかり進行計画作って少しでも進捗状況進めましょう。

(01:04)

2010年03月23日

998d45b8.jpg


描きかけぬえっちょ。


もうこの時点で人体の比率とかおかしいとわかってはいるのですが・・・何でラフってあんなにパッと見を誤魔化してくれるんでしょうねえ・・・(´Д⊂)ここらへんに来るまでに気付こうよ・・・!


変に奇をてらった構図にせず、普通の胸像にしときゃ良かったかなあと思いつつ、まあこれはこれでレイヤーいじりながら、色塗りの練習としてやりきろうと思います。こりゃpixivあげらんねえわ・・・。


今日は不敗小町にちょろりと行ってきました。何せ会場が我が家から自転車で20分足らずの立地でしたので、これは行くしかないなと思いまして。目当ての本は決まっていたので、サクッと見てそそくさと帰るつもりだったのですが、思いのほか勉強になったと言うかなんと言うか。


この前の例大祭はそれこそ大会場を回ることに必死で周囲の様子を細かく観察できていたわけでないのですけど、今回の不敗小町は比較的周囲に目を向けながら買い物ができました。何せ例大祭が4000サークル(だったっけ・・・?)、不敗小町が200サークルでしたから、否が応でも周囲に目を配れようというもの。


根っからのシューターさんなのか、ダブルスポイラーの攻略に花咲かせる方々、コスプレの難しいキャラについて話をされているレイヤーさんと思しき方々、「やっぱ例大祭より小中規模イベントは落ち着いていいやねー」と気楽に会話を交わす、明らかに歴戦を搔い潜ってきた猛者たち。なんだかひたすらすげえなあと思いっぱなしでした。良い悪い別にして、今まで知らなかった世界でしたから。


花映塚とか非想天則の大会などもあり、またイベント終了後には懇親会などもあるとのことらしく、即売会だけでなく、東方を好きな人が知らない人どうし、仲良くなれる場でもあったっぽかったですね。


まあ、ぼくは昼前に帰ったんですが・・・(公衆の面前でEASYシューター振りをさらすなんざ考えられぬ、まして知り合い誰もいないのに懇親会とか怖すぎる・・・)。


拍手返信です!

>ところでこいつを見てくれ、どう思う?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5029831

●すごく・・・フィーバーです・・・。
・・・この動画を作ったのは誰だあっ!!(CV.海原雄山)・・・国民栄誉賞に推挙申し上げたいと思います。

しかし改めて衣玖さんに「サタデーナイトフィーバー」って言ってもらうとえっらいシュールだなあwまあそのギャップがまた良い感じなんですがw

(00:53)

2010年03月21日

どうでも良い話から。このブログのタイトルは「LOWのblog」というひどく安直なものです。これはpixivblogの設置時の初期設定が「(User名)のblog」であり、そのままにしているからです。そして使い始め設定変更の仕方が良くわかってなくて、設定の変え方気付いたころには、よそ様とリンクをつないでいただいていた状態となり、変えるに変えられなかったという話。さあ、どうでも良かったですね。


・・・正直すまんかった。閑話休題。


クソ真面目な話なんざあんまり楽しくないでしょうが、端くれながらも絵描きをさせていただいてる身分として話しておきたい、例の法案の話です。東京都青少年育成条例の改正案が6月まで見送りとなりました。急場を脱したというよりは、逃げられた、というのが第一印象。とりあえず法案打ち立ててみたら、いろんなところから総スカン食らったんで、白旗あげるんでなく、ケツまくって逃げといてまたやり直そうぜ的な。


もちろんこれはひねくれたものの見方で、実際の現場でなされる話を知らずしてどやこや言うのは短慮というもの。ぼくもこの問題はわからないことがまだ多いので、とりあえず今これから、6月まで日々起こることを、1日、1日注視していかんきゃなあ、と思います。


うーん、この問題は自分なりの考えをうまく文章にできないや。ただひとつだけ、やり方が気に入らない、これにつきるのかなあ。


さあて、馬鹿な話をしよう。うん、もうすでに終わっていますが、土曜日でした。最近金属に触れて静電気を感じるごとに、衣玖さんを想起します。病状が順調に悪化の一途をたどっているようです。今日、漢字の「呉」がサタデーナイトフィーバーのポーズに似ていると教えてもらいました。マジですげえと思った。
ラクガキ衣玖さん

こんなラクガキじゃなくて、ぼくは自分が想像しうる限りの優雅さ、艶やかさを持った衣玖さんを表現したいです。ヘボいし、現在進行黒歴史だったりするけど、愛はちゃんと主張しなきゃあいけない。

(00:54)

2010年03月15日

これで終わりになるかな?これは例大祭7の一般参加のレポ、その3です1、2を未読の方はそちらからどうぞ。この直前と、さらにその前の記事がそれにあたります。


以下続きからどうぞー。

続きを読む

(23:37)