2005年04月12日

ケツメイシ さくら

5fbbd310.jpgこの桜の開花の季節にまたひとつ盗作疑惑が浮上しているわけですが・・・

まずはともあれ聞いて見ましょう。

ケツメイシ さくら

ZONE  secret base 〜君がくれたもの〜


どうでしょう・・・。これはパクリなのか?というか偶然似てしまった?というか必然的にこうなるというか・・・。問題ないとは思うが。

ん〜わからん。という人は↓

blogランキング


lowpesite at 23:15│Comments(10)TrackBack(6)音楽 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 盗作?  [ 重造の「霞斬りっ!」 ]   2005年04月13日 04:06
 世の中には、似ているものがたくさんある。特に音楽は、盗作されても、なかなかバレにくい。吹奏楽の課題曲「ターンブルマーチ」は、ウルトラマンタロウの主題歌に似ているが、双方の作曲者は同じなので、これは合法。しかし、これはさすがにまずいだろうという曲に、最近
2. ケツメイシ「さくら」盗作疑惑  [ 俺nari free act. 1/2 ]   2005年04月13日 20:17
3. さくら  [ なべこ発 ⇔ 彼方行き ]   2005年04月22日 00:58
・・・の曲。っていうと何が出てくる?? 最近、いまさらケツメイシにハマり気味で『さくら』を着メロにしてるんだけど、着メロで聞くとZONEの『シークレット・ベース』に似てる・・・。 一昨年、朝早い仕事をしていた時、空の色が刻々と変わってゆく中、4時半過ぎのカ
4. ケツメイシの「さくら」だが...  [ 暇つぶし21b ]   2005年05月05日 22:04
最近のメジャーな曲の中では かなり印象が強いもののひとつ ケツメイシの「さくら」 なんか心に染みるというか、とても切ないメロディ。 特に、イントロのピアノの部分から、最初のサビにかけて の部分が良い感じ。 ついつい何度も繰り返して聴いてしまう。 こういう感覚
5. ケツメイシ 盗作疑惑?  [ ぶるむん ]   2005年05月07日 20:34
微妙に似てるような気がするなーぐらい。つーか、セーフだな。
6. ケツメイシ  [ * アスタリスク * ]   2005年05月09日 19:34

この記事へのコメント

1. Posted by かすみん   2005年04月13日 04:08
 TBありがとうございます。
 よかった! この件に関して同意者がいてくれて非常にうれしいです。
 この件を知人に話すと、まったく見向きもしてくれないのです。
 それにしても、本当によかった。
2. Posted by petti   2005年04月13日 19:24
TBどうもです
これは似てますよねぇ?
鼻歌で歌うと途中で全く一緒になっちゃうのです
ま、オ○ンジ○ンジよりはマシだと思いますが…
3. Posted by 管理人@lowpesite   2005年04月13日 21:25
かすみんさんコメントありがとうございます。

同意するもなにもこれはちょっと似すぎてますよね。でも両方ともいい曲だと思いますがね。
4. Posted by 管理人@lowpesite   2005年04月13日 21:26
Pettiさんコメントありがとうございます。

確かにPettiさんのおっしゃるとおりオ○ンジ○ンジよりはありだと感じております。しかしこれ○にしている意味はあるのでしょうか・・・。
5. Posted by タカモト   2005年04月16日 00:32
TBありがとうございます。
元ネタの歌よりは、こちらの方が聞き心地が良いから
私的には問題ないです(w
6. Posted by LLL   2005年05月11日 18:55
似てるのはサビのほんの一部分。あとは音階も全く違うし、問題ないでしょう。
たまたまほんの一部分似てしまっただけでいちいち騒ぐのはおかしいと思います。
レンジみたいに認めている上、全曲パクリっぽい・・・みたいな感じじゃないんだから。
7. Posted by adoc   2005年05月15日 16:03
僕が個人的に思ったのは、サクラのサビと
森高千里の「私がオバさんになっても」のAメロ。

これも結構似てるよ。コードは同じだし。
8. Posted by 管理人@lowpesite   2005年05月15日 21:04
確かに「森高千里」言われてみれば似てるような・・・なるほど。
9. Posted by ケツメイシはきらいだ   2006年06月06日 22:46
てか ケツメイシって
声 合成しまくりじゃないですか?
実際 あんな いい声でてるのか?
10. Posted by 管理人@lowpesite   2006年06月08日 00:37
ケツメイシはきらいださんこんばんは。

合成しているかどうかはわかりませんが、いい声かどうかも全くわかりません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字