今年も鈴鹿8時間エンデューロにエントリーした。
 今回、参加者は過去最高の6名
 なので3名×2チームを編成
 チームαは経験者&ガチチーム。
 チームβは経験者1名と初出場2名のチーム。

 2チーム体制は初めてで、これはこれで忙しかったんやけど、人数が多いとやっぱり楽しい。
IMG_0880

★ ランキングに参加してます!
ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
チャリツー・ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ

ロードバイク・ブログランキング


◆ カーボローディング失敗     
 基本的に同業者関係で集めた出走者。
 結果的に同業者ばかりにはなったけど、それはそれで気が楽なので良い面も多い。
 ただ、レースの2日前の金曜日が業界の年次総会&懇親会だったので、翌日は大なり小なりみんなお疲れ&二日酔いだったと思う。

 オレは今年、レースに向けた減量とレース直前のカーボローディングのタイミングを失敗。
 いつもはレースの前の週まで食事の量と内容をコントロール。
 レース5日前からカーボローディングモードに入るんやけど、どうにも食欲がわかない。
 食欲がわかない状態でムリに食っても今度は腹を壊してもっとアカン結果を呼び込むので食欲が湧く待ちをしてたら結局前日までダメなままだった。
 かろうじて前日のみんなで行った焼肉で食欲が戻ってきたけど、もはやそれはカーボローディングでも何でもない。
 準備&練習不足のままレースに突入したのであった…

◆ 初の2チーム体制        
 2チーム体制で乗りこんだのは初めて。
 そんなに1チームの時と代わりないと思ってたんやけど、これが意外と忙しい。
 1チームを3名で回すのも初めて。
 1周のラップが約10〜12分。
 3周で30〜35分くらいなので90〜95分ヘッドで回したらええ、と思ってたんやけど、考えてなかったのがチームβのラップ。
 経験者の1名は同じぐらいのラップだが、初出場2名のラップが読めない。
 1名は普段フットサルをしていて心肺系は十分なのだが、いかんせん自転車の経験が1年弱。
 もう一人は普段あまり運動指定なところに持ってきてロードバイク経験もGWに練習で2日(走行距離約50辧砲里澆箸いΔ困屬料膿余態。
 なのでライダー交代のタイミングがちぐはぐなので結構拘束時間が長く、あまりゆっくり休憩&各ブースを見て回ることもできなかった。

 リザルトはチームαは8時間ロード部門248位、周回数41周、Ave29.11km/h。
 チームβはチーム事情により順位外、周回数35周、Ave25.21km/hの結果だった。

◆ 年々ダメになっていく…         
 毎年同じレースに出ていると年々カラダが衰えていくのがよくわかる。
 練習不足というのも否めないが、そもそも高強度の練習自体ができにくくなっている。
 がんばり過ぎるとそのダメージで翌日以降の仕事や練習に影響が出る。
 結局ホビーレーサーは仕事が本業だし、自営業なのでカラダを壊すと生活にかかわる。

 まあ、寄る年波には勝てんので、このダメになっていく身体を抱えつつ、それなりに効率的な練習を考えて行って、練習&レース&サイクリングを楽しんで行きますわ。

 次はママチャリを魔改造してママチャリクラスでエントリーしようかなぁ〜

 でゎでゎ


★ ランキングに参加してます!
最後まで読んでくれてありがとう!
ぽちっとしてもらえると更新モチベーションがあがります!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ