もうサイクルモード・ライドから半月経ってしまったが、レビューを書いていこうと思う。
 もっと早く書きたかったんやけど、かくて申告が終わるまでは時間的余裕が作れんかったんですわ。

 で、今年のサイクルモード・ライド試乗レビューの第1弾は、KONA LANA’I。
 会場で乗ったのもこれが一番最初やったからね。

IMG_5498

★ ランキングに参加してます!
ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
チャリツー・ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ

ロードバイク・ブログランキング




◆ 乗ってるだけで楽しいオフロード 
 ロードバイクに乗る前はMTBに乗ってたこともあり、いまだにMTBには興味がある。
 早く走らないとダメ、って感じのロードバイクと違い、オフロードはただ乗ってるだけで楽しい。

・KONA LANA'I
モデル名 LANA'I
価格 68,000円
フレーム 6061アルミ
フォーク:トラベル コイルSP:100mm
Wheel(F) 27.5インチ:100×9
Wheel(R) 27.5インチ:135×10
タイヤ WTB Trail Boss 27.5×2.25
変速(F) シマノ・アルタス 24/34/42
変速(R) シマノ・アルタス 12-32 8速
ギア比(GD値) 0.75(1.63m) - 3.5(7.37m)
重量 N/A
カラー シアン/グレイ
その他 XSは26インチタイヤ
機械式ディスクブレーキ
IMG_5499
 このLANA'Iは入門者的な位置づけで、かなりお安い。

◆ しっかりした足周り     
IMG_5505
IMG_5506
IMG_5507
 ハブは従来通りのフロント100弌▲螢135mmのクイック仕様。
 前後メカニカルディスクブレーキだ。

IMG_5503
IMG_5500
 このバイクは入門モデルなのだが、タイヤはWTB TRAIL BOSSというちょっと良いものが入ってる。
 サイズも2.25インチでエアボリュームがあり、走破性が良い。
 オンロードでも軽い乗り味で走れる良いタイヤだ。
 この辺りがKONAのようなオフロードが主力のメーカーはタイヤの重要性がわかってる。
 ”WTB"、”TRAIL BOSS"のホワイトレターがカッコ良い!

 林道ツーリングのようなトレッキングには軽くて扱いやすいハードテールがいいと思う。

◆ フロント3枚・リア8枚の24速 
IMG_5501
IMG_5502
 コンポはシマノ・アルタス。
 フロント・トリプルのリア8速。
 ロードでも8速の良さを語っているが、オフロードのトレッキングバイクならホンマに8速が最強だと思う。
 チェーンは安いし頑丈だし、どこでも手に入るし…
 たぶん寿命はロード以上に差が広がると思う。使い方が過酷だしね。

 あと、オフロードはたびたびディレイラーをぶつけることが多く、ハンガーを曲げてしまうこともしばしば。
 調整幅が狭く繊細な多段ディレイラーより8速の方が結局安定して走れると思うよ。

◆ 軽快な乗り味      
 LANA'Iに乗ってみて最初に感じたのは軽快なフロント周り。
 O.L.D100mmのクイック仕様とあまり太くなインナーチューブはハードな乗り方をすると不安があるけど、普通にトレッキングするんだったらこの方が良い。
 サスは新品ということもありわりとダンピングが利いているので引き締まったハンドリング。
 ただそんなに質の良さそうなフォークでなさそうなので数年でダンパーが抜けてしまいそう。
 そうなるとフォークを交換したくなるかもね。
 ただ、安価な完成車はコラム周りが独自の規格になっていたりしてリプレイスパーツが入らないこともあるのでその辺は確認が要りそうやね。

・タイヤの威力
 軽快な乗り味はタイヤの力も大きいと思う。
 やっぱタイヤは良いのはいた方が良いよ。
IMG_5501
 ただフレーム的にタイヤサイズは2.25インチがカツカツっぽい。
 TRAIL BOSSには2.4インチもあるけど、たぶんチェーンステイやフォークブリッジに干渉しそうやなぁ…
 2.4インチが履ければいろいろ遊べるんやけどね。

◆ サスとタイヤの相性は良い     
 サスの動きは標準的というか、新車のせいもありちょっと渋い気もするけど、タイヤがかなりサスを助けている。
 リアもハードテールやけどタイヤのエアボリュームで乗り心地は良好。

 ただ、基本的にオンロードで短縮されてしまった今回の試乗コースではイマイチ実力がわからん。
 なので縁石に乗り上げたりしてフロント周りの動きを確認してみたけど、ぶっ飛ばさない限りタイヤの良さで持っていけそうだ。
 フレームも前後バランスが良い。
 フロントリフトもしやすいので障害物を乗り越えながら走るのも苦にならない。

IMG_5504
 重量の発表がないので正確にはわからないけど、抱えてみたところたぶん12〜3堋度かな?
 オフロードはバイクを担ぐことも多いと思うけど、そんなに苦にならないと思うよ。

 ロードバイク乗りがたまに林道も走ろう、ってのにうってつけな気がする。
 安いしね。

 今年からコースが短縮されてしまったのでイマイチ試乗しきれてない気が…
 特にこのバイクは一番最初やったんで、気づいたらもうゴールが来てたよ…(´・ω・`)

 2台目以降からちょっと試乗の仕方を工夫したので、もう少しちゃんとしたことが書けると思う。

 でゎでゎ

★ ランキングに参加してます!
最後まで読んでくれてありがとう!
ぽちっとしてもらえると更新モチベーションがあがります!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ