2018年04月23日

科学技術を見学

◆年に一度、JAXAとその隣の科学技術研究施設が一般公開をしているので、子供と一緒に
見学に行ってみました。
事前にパンフレットをweb上で見て子供が行ってみたいと言った強風体験をまず最初に。


風速約12mの風が吹く室内に20人くらいが交替で入るんですが、風に抗って立つのがちょっと大変な
感じで。子供にも人気で、みんな入口でもらった風車を喜んで回しておりました。


これは造波装置で水面にいろんな模様を作ってくれるデモンストレーション。
「波のダンス」と呼ばれてましたが、波が模様になってリズミカルに動くのはおもしろかったです。
ハートの形とかも作って見せてくれました。行ったら既に人がたくさんで、後ろから見るために
娘を担いでたので腕力が死にました。


見学に来ている子供たちがみんな風船を持っているので、うちの子もほしがるのは当然で。
電子航法研究所で青いのをもらってきました。屋根の上のアンテナだかレーダーがなんかすごい。

◆暑くて外をうろうろしているのも大変なので、JAXAは見学せずに昼ごはん食べて、その足で
いつもお世話になっているハーレーダビッドソン三鷹へ。


スポーツスターに跨がって得意げ…スタッフさんに仲良くしてもらって、ご機嫌でありました。
お客さんが乗って帰るかなりのカスタムの施されたビッグツインが爆音で、「うるさい」と文句を
言ってましたが(笑)。  
Posted by lowtechpower7 at 01:22Comments(0)日々あれこれ

2018年04月16日

クラブ・ハーレー5月号&参考資料

◆「今さら聞けないハーレーの常識教えます/ハーレー雑学王」でマンガを担当しております、
クラブ・ハーレーの5月号が発売になっています。


今月号の巻頭特集は「知りたいことはプロに聞け!!ハーレーなるほどQ&A」ということで、
雑学王みたいなマメ知識(?)な内容。メカやパーツのことからファッションまで
様々な分野のハーレーネタがたっぷりですので楽しめると思います。
雑学王はトライクの話です。現代のトライクはあんまりかっこいいと思わないんですが、
1930年代あたりのやつはいいですね。後ろが箱みたいになってるのとか。

◆ちなみに雑学王でイラストを描くのに割と役立っているのが、だいぶん前に古本で買った
この「ハーレーダビッドソン物語」という本。平成4年発行だから、1992年?


元はと言えば、スポーツスターネタを描く時に、古いスポーツスターの資料として買ったような
気がするんですが、ここに来てハーレーの歴史的なことを描くことが多くなったので、重宝してます。
制作時に編集部から資料の写真はもらったりするんですが、それでも分からないような部分を
この本に載ってる写真を参考に描いたりしてます。
1920年代の工場の様子とか、初期のモデルの写真とか。


今回でいうと、古いトライクや当時の警察官の服装を参考にしました。
こんな感じのトライク&POLICEメンが交通の取り締まりに活躍してたらしいですよ。


1992年モデルのスポーツスターも紹介されています。自分が初めてスポーツスターを意識したのは
この頃だった気がします。大学生頃。この華奢な感じのスポーツスターが好きなのです。


あと何故か1979〜80年のハーレーダビッドソンの色んなモデル(&広告写真?)も紹介されています。


これはけっこうレアなモデルだと思うんですが(実車は見たことない気がします)、
1980年のXLSロードスターというモデル。タンク形状はいわゆるスポーツスターの形じゃないし、
シート下のオイルタンクのところにバッテリーが見えているという不思議な造り。
エアクリーナーも弁当箱タイプじゃなくて、角ばったデカいやつです。カッコいい…。
というわけでこの本、買った時はなんとなくだったんですが(いつ買ったかも忘れた)、案外役に立っております。

    
Posted by lowtechpower7 at 01:26Comments(2)イラスト話

2018年04月13日

ハーレー純正南京錠

◆スポーツスターに乗ってる人はだいたいみんな使ってると思いますが、ハーレー純正の南京錠、
パドロック。(現行モデルでもあるのかな?キーでハンドルロックするんですかね?)
ロックを外している間は、ETC用のステーに引っかけてます。


ここ数年、これの動きが非常にシブくなってしまってまして、使いにくくて仕方ない。
ロックをかけるときは、本来はキーを差し込まずにただカチャッとかけられるはずなんですが、
動きが固くなってしまってそれができなくなってしまいました。
面倒なんですがいちいちキーを挿して使わないといけなくなって何年も経ってたんですが、
ふと注油したらいいんじゃないか?と気づきまして。

◆そしたら効果てきめんで、めちゃ滑らかに動くようになりました!もっと早く気づけばよかった(笑)。
ちなみに20年近くスポーツスター乗ってますが、今使ってる南京錠は2個目か3個目です。


自分ので試してうまくいったので、奥様号883のパドロックにも注油してみました。
自分のにやった時はすぐに油が回らないようだったので、とりあえず注油してロックかけておいて
何日か経って次に乗る時に効果を確認することにします。
使ったオイルは自転車屋でおススメされたWAKO'Sのラスペネってやつです。
ふだんは自転車のスタンドや鍵の動きがシブくなった時に使ってます。これまた効果絶大。
長年パドロックを使ってる人で、動きが悪くなったなって人がいたら、注油を試してみてはいかがでしょうか。
(とっくにやってるわ!と言われてしまいそうですが…)

 ←このスポーツスターのミニチュア、写真は実車です。ズルい?(笑)  
Posted by lowtechpower7 at 00:37Comments(4)バイク・旅道具話

2018年03月20日

ベース・マガジン4月号!

◆本日発売になった、ベース・マガジン4月号でイラストを描かせていただきました。


「初心者からのコンプ教室」という企画のトビラページのイラストを描いています。
本屋さんや楽器屋さんなどで見かけたら、お手に取ってみてくださいませ!
自分はバンドやってた頃、ベースにエフェクターっあまり使ったことなかったですが(ディスーション
は使ったことある)、導入の説明を読んでみたら使ってもよかったかもなーと思いました。
興味のある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

◆ところで、先月のベース・マガジンに載ってたNAMMショウの記事で、弦などのメーカー、ダダリオの
テトリス的なゲームをwebでできるというのがあったので紹介します。
スタート時はこんな画面なんですが。


ゲームのステージデザインがチューナーっぽくなってまして、落ちてくるブロックは…何でしょ?(笑)
内容的にはテトリスそのまんまと思います。テトリスをあまりやったことないので、よく分かりませんが。

URLは↓
http://tunetris.daddario.com/  
Posted by lowtechpower7 at 00:12Comments(0)イラスト話

2018年03月14日

クラブ・ハーレー4月号!

◆「ハーレー雑学王」で作画を担当しております、クラブ・ハーレーの4月号が発売になりました!


毎回ハーレーに関わるちょっとした雑学をお届けしているこのコーナー。
今月号ではライダースジャケット(革ジャン)に関するお話です。バイク乗りには縁が深い
革ジャンですが、そのルーツは実は…!自分は知らない話だったので「へぇ〜」となりました。
本屋さんなどで見かけたら、お手に取ってみてくださいませ!

◆なんか急にあたたかくなってきましたね。先日税務署までバイクで行ったんですが、春を感じました。


なるべく月に1〜2回乗るようにはしてるんで(距離は非常に少ないですが)、この冬はバッテリーを
上がらせずに越すことができそうです。まだ寒くはなるようなので、油断はできませんが…。  
Posted by lowtechpower7 at 09:29Comments(4)イラスト話

2018年02月23日

ベース・マガジン3月号

◆ただいま発売中のベース・マガジン3月号で、イラストを描かせていただきました!


奏法特集の「ベース・ヴォーカリストから学ぶ、歌と低音のカンケイ」という企画で
15人のベース・ヴォーカリスト(要はベース弾きながら歌っているアーティスト)を描きました。
有名どころで言うとスティングやポール・マッカートニー、ジャック・ブルース、ラリー・グラハム、
スージー・クアトロ、ゲディ・リーなど色々です。
本屋さんなどで見かけたら、ご覧くださいませ!

◆自分的にベース・ヴォーカリストと言えば、今回の企画には取り上げられてませんでしたが
シン・リジィのフィル・ライノットがカッコいいと思います。


この曲のビデオ、HR/HMを聴きはじめた高校時代に初めて見たんですが、長髪じゃなくてアフロだし
ベースはずいぶん高い位置で構えてるし、でHR/HMはこうあるべき、みたいな初心者の思い込みを
ぶち破ってくれました。声がまたカッコいいですね。残念ながら初めて聴いたときすでに故人でしたが。


この企画で登場してる人だと、スティングが一昨年発表した曲が軽快なロックナンバーで気持ちいいですね。
この人も高校時代、ソロ作を出し始めたころによく聴いてました。「ブルータートルの夢」とか。
ポリスは全然聴いてないんですよねー。


ポールのこの曲はベースがとても印象的で素敵ですよね。コピーしたくなるベースライン。  
Posted by lowtechpower7 at 00:48Comments(0)イラスト話

2018年02月21日

5年半ぶりギックリ腰

◆先々週、ギックリ腰をやってしまいまして。「魔女の一撃」と言われる激痛で動けなくなったのは
5年半ぶり。ほんとあれ、身動きできなくなりますね。
とりあえず整形外科に行って痛み止めの注射をケツに打たれてしのぎ、コルセット付けての生活。
以前なった時はとにかく湿布貼って痛みが引くのを待っていたんですが、それってあまり根本的に
治る感じではないので、今回は知り合いに紹介してもらった整骨院に行ってマッサージやら何やら
やってもらいました。
何度か行ったところ、ギックリ腰の急性炎症はよくなり、多少まともに動けるようにはなりました。


以前はバイクに乗れるようになるまでに2週間ほどかかったんですが、今回は9日でチョイ乗りできました。
まー近所を1時間ほどぐるぐるっと回っただけですが。
その後とりあえずぶり返すこともなく、発症から2週間経過しました。
無意識に腰をかばって変な筋肉を使っているようで、左のケツ筋が筋肉痛になってました。
これではなかなか正常な体に戻れない…困ったものです。

◆ところで今年の年末で丸20年になる我がスポーツスター。この冬はバッテリー上げずにしのげるかな。
暖かくなるまでもう少し…。

  
Posted by lowtechpower7 at 00:25Comments(2)日々あれこれ

2018年02月15日

クラブ・ハーレー3月号!

◆マンガを担当しております、「ハーレー雑学王」掲載中のクラブ・ハーレーの3月号が発売です。


今月はメタリックな質感の表紙が本屋で目立ちそうですね。
ぜひお手に取って見てみてくださいませっ!
今月の雑学王は、ハーレーのエンジンの愛称についてです。いわゆるショベルとかナックルとか、
そういうやつですね。主にビッグツインエンジンの呼び方です。
残念ながら、スポーツスターのエンジンは登場しません。
巻頭のカスタム特集には、スポーツスターも出てきます。今月はいつもよりもスポーツスターが
多く載ってるな、という印象を持ちました。

◆上の写真で本の横にいるバイクは、これ。ホンダモンキーです。


近所のスーパーにガチャガチャがあったので、やってみました。ホンダらしいトリコロールカラーのが
出ましたよ。ヨシムラのマフラーが付いているバリエーションもあります。
ちなみにこれ、静岡の模型会社、アオシマ(青島文化教材社)が作っています。
ミニチュアのバイクにしては珍しくバックミラーが付いてるのがちゃんとしたメーカーが作っている
模型という感じがします。
以前にスーパーカブのガチャガチャも同じスーパーにあったんですが、中身があまり減っておらず
印象としては1週間もしないうちに撤去されていた記憶です。
モンキーも割と早くなくなってしまいそうな予感…(笑)。

   
Posted by lowtechpower7 at 00:34Comments(2)イラスト話

2018年02月06日

この冬の寒さ

◆今年の寒さはキツいですねー。先日の雪の時はバイクが雪に埋もれました。


5年前だかの時もかなり埋もれて、除雪に苦労しました(当時はバイクで灯油を買いに行ってたんで)。
あの雪の後、雪かきスコップ(プラ製のでかいやつ)買ったものの、ずっと出番がなかったんですが
今回その威力を発揮してくれました。
雪の後はしばらくバイクに乗ることなくても、除雪はしておきたいもんで。


今回は助っ人?もいたのではかどりました(笑)。


寒くて細かかった雪はすくっても軽くて、除雪しやすかったです。
ゆきだるまもつくりやすかった。


子供的にはたくさんの雪は単純にうれしいもので、はしゃいでおりました。
大人としては色々大変なので積もるのはほどほどにしてほしかったですが。

◆雪の後、3日経って灯油を買いにいったときの写真。まだかなり残ってました。
歩道と車道の境目に雪がたくさん残ってて凍って、危険なんですよねー。


この冬は寒いので灯油代も馬鹿にならない感じですね。
これ10リットルのタンクなんですが、下手したら週に2回買いに行かないとダメなぐらいです。  
Posted by lowtechpower7 at 01:30Comments(2)日々あれこれ

2018年01月20日

クラブ・ハーレー2月号!

◆先月号より、「ハーレー雑学王」のマンガを担当しておりますクラブ・ハーレーの2月号が
発売になっております!


今月はハーレーの「バー&シールド」と呼ばれるおなじみのロゴマークについての話です。
本屋さんでこの表紙を見かけたら、お手に取って見てみてくださいませ!
このバー&シールドのロゴ、けっこう秀逸なデザインだと思います。


これはだいぶ前の何かのイベントでもらったキーホルダー。
「HARLEY-DAVIDSON」の文字が入っているところを軸に、上下に「MOTOR」「CYCLES」って
文字が入ってますが、上下の形、微妙に違うんですよね。

◆ちなみにMyスポのタンクに付いてるこのロゴも、バー&シールドのバリエーションではないかと思います。


購入当時たまたま中古で見つけたタンクでしたが、このロゴは気に入っています。
小さいタンクにしたいなーと思って某有名ショップにチビタンクのこと聞きに行ったら、
新品で購入&単色塗装で11万円から、と言われて絶句したんですが、その半額以下で
このタンク(割と綺麗だった)に出会ったのはラッキーでした。  
Posted by lowtechpower7 at 23:53Comments(2)イラスト話