2022年09月17日

クラブ・ハーレー10月号

◆「ハーレー雑学王」でマンガを描かせていただいてますクラブ・ハーレーの10月号が発売になっています。

IMG_6105
今月はパワーとトルクのお話です。その違い、ちゃんと分かってますか?ぜひ読んでみてください。
巻頭の特集は物欲系ですので、ご注意下さいませ(笑)。

◆9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いてますねー。台風まで来るし。なかなかバイク日和とは言い難い日ばかり。


IMG_6080
早く革ジャンの季節になってほしいものです。
  
Posted by lowtechpower7 at 23:37Comments(1)イラスト話

2022年08月13日

クラブ・ハーレー9月号!

◆「ハーレー雑学王」でマンガを担当しております、クラブ・ハーレーの9月号が発売です!

IMG_5800
旅情が素晴らしい写真だなと思ったら、増井貴光さんによるものでした。奥に人が佇む感じとか、アウトライダーな雰囲気あるなぁ〜と。好みです。
今月の雑学王のテーマは旧車のエンジン始動について。キックのことですね。ぜひご覧くださいませ!

◆最近暑さのあまりほとんど乗ってません。ガソリンも高いですしねぇ…。
しかし前回乗った時、セルを回すのにバッテリーの力がヤバい感じがあったので、なるべく間を開けずに乗りたいとは思います。


IMG_5696
  
Posted by lowtechpower7 at 12:33Comments(2)イラスト話

2022年08月12日

ギター・マガジン9月号!

◆イラストを描かせていただきましたギター・マガジン9月号が発売になりました。

IMG_5806
「短期集中連載:電気で解き明かすギター・サウンド」という企画です。
お時間ある方は本屋さんなどでチェックしてみてくださいませ!
今月は渋い表紙写真ですね…ジョニーデップは色々なミュージシャンと一緒に音楽活動したり、ハリウッドヴァンパイアーズというグループをやったりと、ミュージシャンとしての側面も有名(日本ではそうでもないのかな?)。
ジェフベックもソロだけでなく、色んなミュージシャンとの共演が多いようで、そこをメインの特集のようです。

◆ジョニデのこと検索してたら、ドキュメンタリー映画『サンセット・ストリップ 〜ロックンロールの生誕地〜(原題:Sunset Strip)』というのにたどりつきました。今Gyaoで無料配信中だそう。
サンセット・ストリップといったら80年代LAメタル全盛期のイメージ(モトリー・クルーのGirls,
 Girls, Girls のミュージックビデオとか)。
オジー・オズボーンやモトリーのトミー・リー、ガンズのスラッシュなんかが登場して当時を語るみたいです。
当時のHR/HMファンにはなかなか興味深い内容かも。


  
Posted by lowtechpower7 at 10:49Comments(2)イラスト話

2022年08月01日

暑中お見舞い申し上げます!

今年は梅雨明けが早かったので夏が長い気がしますね〜しかも猛暑が多い!

IMG_5688
  
Posted by lowtechpower7 at 00:23Comments(0)日々あれこれ

2022年07月18日

クラブ・ハーレー8月号!

◆「ハーレー雑学王」でマンガを描かせていただいてます、クラブ・ハーレーの8月号が発売になっています。

IMG_5663
今月のテーマは燃料タンクなんかに使われるガロンという単位について。アメリカはインチとか独特の単位を使いますが、ガロンもその一つですよね。
あまり深く考えたことないガロンについて知れて、へぇ〜ってなるような内容です。

◆巻頭の特集はキャンプツーリング。


IMG_5665
こちらも充実な内容ですよ。スポーツスターは車体が細くて荷物を積みにくいと思われがちのようですが、キャリアやリアにシートを装着すれば普通に積めますよね。

写真は北海道にて。また行きたいなぁ〜。  
Posted by lowtechpower7 at 01:40Comments(2)イラスト話

2022年07月15日

ギター・マガジンレイドバックvol.10!

◆7/13に発売になりました、ギター・マガジンレイドバックvol.10でイラストを描かせていただきました‼︎

FullSizeRender
今回は「ギタリストを取り巻くさまざまなノイズとその対策」「ブルース・ロックに役立つスケール練習」という企画でイラストを描かせていただきました!ぜひご覧くださいませ!

FullSizeRender
イラストとは関係ないですが、「にっぽんの不良とロックンロール」という記事がかなり面白いです。1950年代から現代まで、不良路線でロックンロールをやってきた様々なアーティストについて解説されています。
巻頭のレス・ポール特集も読み応えあり!です!


◆ところでレス・ポールといえば誰が思い浮かびますか。
自分としてはスラッシュですかね〜。


若い頃のアクセルむちゃくちゃカッコいいですね。しかしこれ80年代のビデオと映像違ってる気がするんですけど。2009年にアップされたものみたいですけど、新しく編集されたものなのかな。  
Posted by lowtechpower7 at 23:56Comments(0)イラスト話

2022年06月22日

虫たちの夏が来る

◆しばらく虫の話に触れてませんでしたが、19匹いたカブトムシの幼虫は2匹がお亡くなりになった後、17匹がサナギになったようでした。地中なのでよく見えないのが大半ですが、みんな蛹化したと思われます。
そして6月に入り羽化して、続々と地上に出ててきています。

IMG_5501
どれもなかなか立派なもので、野生のカブトムシの子供たちはすごいなぁと感じます。
うちのマンションに飛んできたメスのカブトムシを飼っていて、交尾する前にオスが死んじゃったのですがメスは卵を産みました。つまり野生のうちに交尾をすませていたものと思われます。
なのでこの子たちは野生のカブトムシの子。


FullSizeRender
去年うちで羽化したカブトムシは、オスは小さめでメスは羽化不全というんでしょうか、うまく歩けない感じで早死にしてしまったのでした。人からもらった幼虫を育てたので出自はよく分からないんですが。

◆ところでバッタ系の話ですが、ツチイナゴのチビちゃん。1匹はまだ元気に生きています。

IMG_5481
イネ科の草がバッタやイナゴの主に食べる草、ということですが種類によって好みがあるようで。
何種類か細い草を取ってきてこのように水を入れた瓶に挿しておくんですが、好きじゃないものは全然食べないみたいです。
丸っこい赤紫色の花(シロツメクサのでかいやつみたいな)のが好きなようで、もりもり食べるのでそれもいつも入れています。
去年のツチイナゴは8月までいてくれたんですが、今年はどうなんでしょうか…。  
Posted by lowtechpower7 at 18:33Comments(0)日々あれこれ

2022年06月16日

クラブ・ハーレー7月号!

◆「ハーレー雑学王」でマンガを担当しているクラブ・ハーレーの7月号が発売になりました。

IMG_5471
夏らしい雰囲気の表紙写真ですね。
今月の雑学王は、先月に引き続きハーレーが参加していたレースの話です。
ぜひご覧くださいませ!

◆梅雨入りしてからどうにもすっきり晴れる日があまりないですね。


IMG_5439
武蔵野の森総合スポーツプラザです。壁面がすごいですね。近未来的というか。
  
Posted by lowtechpower7 at 01:27Comments(2)イラスト話

2022年05月18日

久地円筒分水(川崎市)

◆前回の投稿で触れましたが、川崎市にある久地円筒分水(くじえんとうぶんすい)というのを見てきました。

IMG_5145
丸い形がインパクトのある不思議な施設です。
多摩川から引いた水をいくつこの水路に均等に分配するためのもののようです。
府中街道から少しそれた位置にあり、周りがちょっとした公園のように整備されていました。

IMG_5149
IMG_5151
これらが解説です。1941年(昭和16年)に造られたそうで。考案した人はすごいですね。画期的だったのでは。説明にあるように、これにより「多発していた水争いが一挙に解決した」そうです。水争いって江戸時代的なワードと思っていましたが、昭和の時代にも多発してたんですね…。

◆こんな感じで、周りは民家もある場所。桜の木がたくさん植わっているので、花の時期は景観がよさそうです。コロナなので集まらないで、という貼り紙はありましたが。

IMG_5150

IMG_5157
写真だとちょっと分かりにくいですが、こういう風に水が溢れ出す形で水路に分配されていきます。奥の石垣のところも水路になってました。

これはたまたまネットで知ったんですが、こういう歴史的な建造物はおもしろいですね。  
Posted by lowtechpower7 at 04:33Comments(0)スポで出かけた

2022年05月15日

クラブ・ハーレー6月号!

◆「ハーレー雑学王」でマンガを描かせていただいてます、クラブ・ハーレーの6月号が発売になってます。

IMG_5173
今回はハーレー黎明期のレース活動についてです。創業後の歴史の中で、どのようにレース活動をしてきたのか、みたいな。
バイクや車のメーカーにとって、レースは技術力を培うための重要な活動のひとつ。ぜひご覧くださいませ。
巻頭特集はついに発表されたスポーツ水冷スポーツスター、「ナイトスター」です。
前に試乗したことを書いたスポーツスターSとは違って、昔ながらのスポーツスターのスタイルを踏襲したモデル。
我らが空冷スポーツスターの後継として、どうなんでしょうか。ディーラーではもう試乗できるみたいですね。

◆それはそうと先日川崎市にあるちょっとおもしろいものを見てきました。

IMG_5147
これについては、また後日書きたいと思います。

  
Posted by lowtechpower7 at 01:49Comments(2)イラスト話