2005年12月03日

スポ本で仕事、Part2

5f937990.JPG◆前回の号でイラストを使ってもらった
スポーツスターのムック「アイ・ラブ・スポーツスター」。
今日発売になった6号でもまた、
同様のネタでやらせて頂きました…。
しかも今回はあつかいがデカイ!
前回同様、8つのネタなんだけど、なんと見開き
2ページに渡って掲載、しかも自分の名前が冠されて
まるでオレのコーナーみたいになっている…
ここまでデカクしてもらっちゃうと、
駆け出しイラストレーターしては
ちょっとびびってしまいますな。(笑)
(読者としては「誰?」って感じだろうけど)

◆しかも今回はスポーツスターオーナーとしての取材も受けてしまって、
なんとこれまた見開きででかでかとMyスポ&自分が載っているという…
なんか笑ってますけど。
さすがに自分で見るの気恥ずかしいですよコレは…。
だけどこんな風に「イラストレーター」として紹介されると、
自分で名乗ってるだけじゃなくて人にも一応認めらつつあるのだなーと思える。
「自称」イラストレーターではなく、社会的に認めてもらえつつある、ということだ。
どんなにいいものを描いていても、
世にも出さず稼いでもいなかったら趣味の世界だからね。

◆なにかで読んだけど、新聞とかに名前が載るときに
肩書きが「自称○○」ってなるのは、本人がそう言ってるけど
事実かどうか裏が取れない場合にそうなるらしい。
自分で言っても、そう認めてる他人がいない場合。
イラスト描きなんて、下手したら無職と紙一重みたいな
もんだからなー。こわいこわい。

…ってことで、本屋に寄ったら手に取ってみてください。
Posted by lowtechpower7 at 22:04│Comments(14)TrackBack(4)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lowtechpower7/50263402
この記事へのトラックバック
●八重樫チヒロのスポスタ劇場/ローテク出版より絶賛発売中!?立ち読み厳禁! 本屋で吹き出す変な人にならないためにも、また第三弾への期待も込めて、必ず買いましょう!
必見!スポスタ劇場〜第2弾〜【883R】at 2005年12月06日 14:10
「編集長相変わらずキモい」とか「今回も表紙のオンナが…」とか今回も言いたいことは色々あるが、恥ずかしながら全巻持っております。 要するにアレだ、思うツボってやつ? 今回の目玉は例の画伯ってわけで、何だかやけにバイクがこぎれいに撮れているのはやっぱりプロ...
アイラブ6【BLACKSTER BLOG】at 2005年12月07日 08:01
最近二日酔いで苦しむこと多し・・・アタマイテッス! ・・・で、 私、このシリーズは1,2しか買ってません。 3あたりからスポに飽き始め、内容に興味を持てなくなり、5まで立ち読み程度でした。 今回、購入にいたった理由。 1.ヤエさんが見開きで出てる。ヤ...
I LOVE SPORTSTER 6【VANDEUSの部屋】at 2005年12月07日 13:46
本屋でI撚SPOSTA6を発見! 中身を見ずに即買いして家に帰って読み出すと、ローテクパワーのヤエさんが載っているではないですか!!! ヤエさんてこんな人なんだぁ~と感慨深げに読んでたら、今号にもヤエさんがイラストを書いたスポのあるあるネタもありました....
I LOVE SPORTSTER Vol.6【WE LOVE SPORTSTER】at 2005年12月12日 12:26
この記事へのコメント
エヘへ、即レス失礼します。
いや〜、本屋で手にとってびっくりしましたよー。
ヤエさんのための愛LOVEって感じじゃないですか!!
トップでババ〜ンと掲載されてましたねえ。
しかもイラストコーナーまで!
これでバイク乗り&イラストレーターとして全国区になっちゃいました!?
有名人になっても遊んでくださいねw
Posted by sin at 2005年12月03日 22:13
まさにヤエさん特集でしたね!
次号ではスポーツスターを題材とした漫画とかだったりして?!
今後の活躍も期待してます。

いちファンとしては、先日のOutriderのようなイラストが沢山見たいです♪
Posted by ただゆき at 2005年12月04日 00:22
凄いですねぇ〜、出版社のウェブページに
> 八重樫チヒロのスポスタ劇場
てありますよ〜!
明日、早速買いに行かないと!!

次は単行本の出版か!!!!!
Posted by Gotaro at 2005年12月04日 01:03
>sinさん
さっそくの書き込みありがとうございます!
いきなり登場でびっくりしました?自分でも「どわっ!」って感じでしたが…
価格のうち100円分ぐらいはヤエ分?そんなでもないか。(笑)
有名人だなんて、ぜんぜんですよー。一介のバイク乗りですわ。

>ただゆきん
すごいことになってましたね。知らん人には「どちらさんで?」状態でしょうけど。
まぁ最初はそういうもんですよね、メディアってのは。
マンガもいいですね〜使えるネタはけっこうありそうだけど・・・
OutRiderに使われたような感じのも、今後も描いてきたいです!
Posted by ヤエ at 2005年12月04日 08:59
>Gotaroさん
どうもです〜名前がつくってすごいですよね。驚きです。
言ってみれば「タモリ倶楽部」みたいなもんですから!(笑)
文庫でもいいから単行本を…まだそんなにネタがないですが。アハハ。
Posted by ヤエ at 2005年12月04日 09:01
もうでたんですねー!
買いに走らないと、、、。
家で開いてニヤけさせてもらいます(笑)
Posted by pipin at 2005年12月04日 10:22
>pipinさん
今度のところは近所にいろいろ店とかあるのでしょうか?
今までよりは駅前ガヤガヤしてないのかな。
まぁーここも本屋とかぜんぜんダメだけどね…。
Posted by ヤエ at 2005年12月05日 00:26
あわわ! 凄いことになってる!
はやく買いに行かなくては・・・。
ヤエさんのページだけで1000円以上くらいの価値が感じれそうです!
Posted by ボゥト at 2005年12月05日 10:11
う〜む・・・福岡はまだI Love SportSter6は書店に並んでない(ToT)。(12/5現在天神において)
雪の影響かな〜・・。
ヤエさんのイラストが楽しみです。
Posted by VAN at 2005年12月05日 17:58
札幌は明後日くらいの入荷だろうか?
すごく楽しみ!
見たらまた報告するね。
Posted by まさる at 2005年12月05日 22:47
>ボゥトさん
お久しぶりです〜最近あんまり更新してないみたいなんで心配してましたよ。
1000円以上だなんてそんな!まぁ見て笑ってやってください。

>VANさん
福岡は雪、降ってるんですね〜こっちもかなり寒いですよ。
明日は平地でも雪がちらつくかもとか?
見たらまた感想を聞かせてくださいね〜。

>まさるさん
ありがとうございます〜予想と違った本でスイマセンね。(笑)
まつりの様になってますよ、心して見てください。
Posted by ヤエ at 2005年12月05日 23:07
札幌、昨日書店に見に行ったけどまだありませんでした。これだけ流通が良くなった現代においても、書籍は遅れるんですな。普段週間マンガも読まないし、雑誌も発売日に買うことの少ない私としては、初めて遅れを実感しました。


ヤエさんのイラスト、楽しみです。
Posted by ノット at 2005年12月06日 09:34
見ましたよ〜!
見開きのご本人様に見開きのスポスタ劇場!!。
まさに今号はヤエさん号ですね。
スタスポ劇場はまさに「バイク乗り版あるある大辞典」でした!
ヤエさんの笑顔もス・テ・キ!!

スーツ姿の私は本屋でニタニタ笑ってました(笑)
Posted by VAN at 2005年12月06日 16:36
>ノットさん
宅配便ですら1日違いで届くのに、商品がそんなに遅れるってどういうことでしょうねぇ。
各地で同じものを印刷できるようになれば、差がなくなるのに。と思います。
あまり期待せずに見て下さいね。(笑)

>VANさん
ありがとうございます!ちょっと派手に扱われすぎ?ですかね〜。
スポのあるあるもネタ探しが難しくなってきました…メモ帳持って乗ります。(笑)
自分では本屋では手に取れません、なんだか恥ずかしくて!
Posted by ヤエ at 2005年12月06日 23:21