2006年04月02日

アレを導入

3d24126c.jpg◆久々にバイクネタ。
いい加減マズイってことでオイル交換した。
そして巷で安くて使えると話題の「アレ」を導入してみた。
以前は『別にドライバーでネジを回せばいいじゃん』って
思っていたんだけど、ゆるむとバンド自体が回転しちゃって
やりにくいことに気づいたので。
あと今まで近所のダイソーに、この2個入りのが
置かれていなかったんだけども、最近ラインナップされたのを
見つけたので買ってしまった、といういきさつ。

◆まぁ付けたってだけで他に話題はないんですけどね。
でもこのプラスチック部分、つかんで回してみると
意外に華奢な感じ…まさかとは思うがここが折れちゃったり
したらどうやって回すのか?
なんて心配をちょっとしてみたり。
北海道にツーリング行ったりすると、砂利道走ったりする
可能性もあるし。まぁしばらく使ってみるか。
壊れなそうって面では純正のバンドの方がいいのかも?

◆あと久々にFREE BIRDのトップページのイラストを
変えてみました。POPな感じで…
Posted by lowtechpower7 at 11:54
この記事へのコメント
ああ!あの道はココに繋がってたのか!素敵です。
>トップ画

そう、プラスチックって劣化するから要注意ですよ。
たしかツマミが金属のがあったはず。そんなに高く無かったような気がしたけどなー。
ホームセンターで見た気がしますよ。
Posted by ただゆき at 2006年04月02日 12:40
どうせ100円なんで年イチくらいで換えていった方がいいかも。

と思いつつ、3年くらい付けっぱなしです。
Posted by まさる at 2006年04月02日 21:46
なるほど!意外な使い道があるんですね〜
早速私もダイソーに行ってみます。
今回のFTRはいろいろといじってあるので手がかかりそうです。
トップいい感じですね!
Posted by しんじ at 2006年04月03日 00:38
>ただゆきさん
ありがとうございます〜。元はひとつの絵なんですよ。
オイルのバンド、安さ優先で100円ショップのを買いましたが、
実際に手にしてみて若干不安が…まぁそのうちグレードupでも。

>まさるさん
そんなに使ってるんですか。案外もちますね。
とはいえ気づいたらつまみがなかった、じゃ困っちゃいますけどね。(笑)

>しんじさん
100円ショップって意外に工具もたくさん売ってますね。
精度は期待できないでしょうけど…(笑)
ノーマルじゃない部分はなにかあったときにどう対処すべきか
分かりにくいから、ちょっと厄介ですね。
トップ絵、ゆるい感じにしてにみました!ありがとうございます。
Posted by ヤエ at 2006年04月03日 09:04
やっぱりアレはコレの事でしたか(笑)。
何年も前に工具屋の北川商会が商品化したとき(確か4〜500円でしたね)、これならホームセンターで買えばいいや・・・と、思ったらやはりホームセンターのは頼りなくて、結局買わず終いになってます。
北川のはもっとしっかりしていましたけど、いつもオイル交換の度“次に買おう”と思いつつなかなかこれだけ注文することもなく。。。

なんかこうパチンと留まってくれる方法って無いのですかね。。。
Posted by Gotaro at 2006年04月03日 23:57
>Gotaroさん
いつか使おうと思うものって、だいたいその時まで思い出さないものですよね。(笑)
まぁ今回のは自己満足みたいなもんなんで、気に入らなくなったら取り換えようと…。
オイル交換も年に2回ぐらいなんで、忘れそうですけど。
Posted by ヤエ at 2006年04月04日 11:54