2016年04月08日

アイアンメイデンのビール「TROOPER」

◆イギリスのヘヴィメタルバンド、アイアンメイデンが地元イギリスの醸造所と一緒に作ったビール
「TROOPER」。だいぶ前に発売されたことは知ってたんですが、日本での取り扱いがなかなかなくて
欲しいと思いつつ時が流れてました。
最近ふとしたことでディスクユニオンの通販で売られていることを知り、買ってみました!


ヴォーカルのブルース・ディッキンソンがロビンソンズ醸造所とこだわりを持って開発したという
このビール、どんな味なんでしょうか。エールなので、日本の普通のビールと少し違うんでしょうけど
楽しみです。自分の誕生日あたりにでも開けるかな(笑)。


「TROOPER」という名前はアイアンメイデンの「The Trooper」という代表曲から来てまして、
1854年のクリミア戦争でイギリス、フランス、オスマン帝国の連合軍がロシア軍を撃退した
「バラクラヴァの戦い」にちなんだ曲のようです。日本人にはピンと来ないですね(笑)。
ラベルに描かれた怪人はアイアンメイデンのマスコット(?)キャラ、「エディ」。
アルバム毎に色んな格好で登場しますが、これは英国の旗を持って戦う「The Trooper」バージョン。


なんと王冠にもエディがいる!捨てにくいなぁ。
そういえば子供の頃、やたらに王冠を集めてた時期があったな…関係ないですが。


裏側のラベルには英語で「バラクラヴァの戦い」にちなんだ曲のことが書いてあるみたいで、
日本語でメイデンと醸造所のコラボのことなどが書かれています。
裏のエディは馬に乗ってますね。

◆あと一緒に、AC/DCのビールも買ってみました(これはカールスバーグが作ってる)。


最新のアルバムのタイトルロゴが入っています。これも海外で発売になってるのは知ってたんですが
日本で売られているとは知らなくて。
これはイギリスではポピュラーな1パイントサイズ(568ml)なので日本の500ml缶よりも少し大きい。
どちらも普通のビールよりは少しお高いですが、両バンドを好きな方は買ってみてはいかがでしょ。
ディスクユニオンでは店舗ではこれらは売ってなくて、通販のみだそうです。
送料が309円というのは安くて良心的だと思いました(佐川急便)。

ディスクユニオン ONLINEショップ アイアンメイデンビールの検索結果

ちなみに、「The Trooper」はこんな曲。1983年のアルバム「頭脳改革」に収録。
このビデオは当時のもの。「バラクラヴァの戦い」の説明と映像も織り込まれてるようですね。


2011年のライブ映像もあったんでどうぞ。みんな歳取ったなぁ(笑)。客の数と盛り上がりがすごい。
ドラマチックな、まさにアイアンメイデンっていう曲であります。


★楽天でも取り扱いありました。2本で918円はディスクユニオンよりちょい安いけど、送料はこっちのが高い。

Posted by lowtechpower7 at 22:49│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL