なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

映画見てきました

前回の記事に書いたように、映画を見に行ってきたLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

せっかくのボーナスを有意義に使うために5年ぶりに映画を見に行きました。
しかも、「独り」で。
独りで行った理由は、見たい映画がちょっと暗いので独りで見たほうがいいという映画評論家の話を聞いていたためと、いっしょにいってくれるような子がいなかったという厳しく辛い現実のためです(泣)

これまで映画を独りで見るという経験がなかったためにちょっとドキドキしながら映画館まで行きました。
するとですね、同じような人が結構いるんですよね。カップルと独りで来てる人が半々ぐらい。ちょっと安心しました。

忘れてましたが、私が見に行った映画は「トゥモローワールド」
テレビでCMもしてたので結構知っている方も多いのではないでしょうか?
話的には、子供が生まれなくなった未来(20年後)に世界を救う可能性のある少女を守るというお話です。

ただ、私はCMを見て持ったイメージと実際の映画のイメージがまったく違いました。
なんていいますか、ハリウッド的な盛り上がりはほとんどなく、どんよりどんよりとしたまま最後まで話が進んじゃいました。評価が真っ二つに割れそうな映画でした。

私はもっと終盤にかけて盛り上がっていくような簡単で分かりやすい典型的なハリウッド的な映画を期待していただけにちょっと肩透かしでした。
でも、悪い映画ではないとおもいます。事実、私の前の席にいたお兄さんは最後めっちゃ泣いてましたし。
ただ、私の先入観が強すぎたために満足は出来ませんでした。

でも、また面白そうな映画があったら見に行こうとおもいます。月1ぐらいのペースでいけたらいいなぁ。

でたでた!

土・日の有意義な過ごし方を考えたとき、選択肢が「寝る」だけだった事に気づき、人間をやめようかと思ったLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

他の人たちは休みの日にいったいどういう風に過ごしてるのか気になります。
ただ、最近は車を買ったために前みたいに深夜ドライブは結構しています。走り屋っぽい車なのに軽自動車に追い抜かれたりしますが、そんなのどこ吹く風です。

そんなわけでイマイチ何をしているのか分からない私ですが、先日ボーナスが出たために少しだけまとまったお金が手に入りました。
ボーナスといっても額は月々の給料よりも少ないのですが…とにかく一部は貯金するとして、何か自分の肥やしになるように使おうと思っています。

そういや最近映画も長いこと見に行ってないし(5年ぐらい)、久しぶりに見に行こうかな。

俺流スライスの切り方とか製作の流れとか

久々にまともな投稿になりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

気がつけばもう師走で、時の経つのが恐ろしく早いことを実感しています。

数日前にkeiさんのblogでスライスの切り方や現場での製作の仕方に関する記事があったので、私もそれに乗っかります。

私の会社の場合、基本的にIllustratorでデザインを作ります。これには理由があって、私の会社は印刷物のデザインもやっているのでデータを使いまわせるからです。
例えば、前に自動車教習所のサイトを作ったのですが、その後、パンフレットも作ることになり、サイトに使ったデザインをパンフレットにも使いまわしたりということがありました。
逆に、パンフレットで使ったデザインをサイトに使ったりもします。
そんなわけでIllustratorだとデータの再利用が可能なわけなんです。
しかしながら、Illustratorでデザインをすると、その後にPhotoshopに書き出してスライスをしてという風になるんでファイルが増えるしめんどいです。

なので、私はFireworks大好きっ子ですから印刷物に使いまわさない事が前提のものにはFireworksを使います。

実際のところ、Fireworksならひとつのアプリケーションでデザインからスライスまで出来るんで楽チンなんですが、画像とかいっぱい読み込むと動きが著しく重くなります(泣)

あと、私は完全に独学でWEBサイトの製作の仕方を覚えたので人と違ったやり方をしてるんじゃないかとたまに気になるときがあります。
スライスの切り方なんかがまさにそれです。
スライス<私はスライスを切るときに、極力無駄な部分を作らないように切ります。例えばこんな感じです(デザインの良し悪しには触れないでください。なにせ就職する前のものですから…)。余白はCSSのmarginやpaddingで全部設定します。
なぜこうするかというと、画像は少しでも軽い方がいいとどこかで見たからです。いまどきブロードバンドが当たり前のご時世ですが、少しでもページが読み込まれるのが早いに越した事ないですもんね。世の中サイトの作り方にもいろんな流れがありますんで、どこの会社に行っても通用するような標準的な作り方が出来るようにしたいものです。

そうそう、この前初めてクライアントからCSSでページを作ってくれと頼まれました。
やっとかよ…という感じですが、我が町もそろそろCSSが普及してきそうな感じです。
そして、私はやっと会社で堂々とCSSを触れる日が来るのでした。

WEBデザイナー必読の「Web designing」定期購読はコチラから
同じくWEBデザイナー必読の「Web Creators」の定期購読はコチラから
あなたも半年でWEBデザイナーになれるかも!!
今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本



疲れる

最近妙に疲れやすいような気がするLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おかげでブログもなかなか更新できません。
今日もそろそろ眠いので寝ようかと思います。

今週中にちゃんとした記事書けたらいいなぁと夢の中でがんばりたいです!

WEBの流行2

先日我が愛車の暖房をはじめてつけたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さすがに夜になるとかなり冷え込んできました。

さて、前回WEBの流行について書きましたが、今回はその流行を大いに取り入れたものを作ってみました。エセweb2.0デザイン所要時間は一時間ぐらい。一番苦労したのはパス抜きでした。適当に作ったので内容はまったくありません。
ただ、作ってて思ったのは、こういうデザインって結構簡単かもということです。色々調べると「WEB2.0っぽいデザイン」とかいわれているようですが、WEB2.0の使い方間違えてるんじゃないかと……。
WEB2.0を代表するようなサイトでこういうデザインが使われているからなんでしょうね〜。

それにしてもこれを多用すると没個性なデザインが出来上がりそうです(笑)


あなたも半年でWEBデザイナーになれるかも!!
今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本
PR
livedoor プロフィール
連絡先はこちら
メールはこちら
lpn13@sky.707.to

MSNメッセンジャーは
lpn13@hotmail.com
お気軽にどうぞ〜

※迷惑メール防止のためアットマークを大文字で書いています。
最新コメント
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ