なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2004年12月

どうも暮れましておめでとうございます。
 
今から友達の家でPRIDEとDynamiteを見に行ってきます。
 
思えば今年は波乱に満ちた年でした。
株を始めたり、ずっとやってたオンラインゲームをやめたり、年収が1千万を越したり、赤信号を守るようになったり、N山が結婚したり、は宇留野動く城がイマイチだという評判を聞いたり……。
 
こうやって上げていくとキリがありません。
 
大晦日なので今年の締めくくりのブログは長く書こうと思っていたのですがもう時間があまりありません。手抜きですが勘弁してください。
 
では、とりあえず今日の株価へ。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/31 0.48HK$ 前日比-0.080 損益-3575円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/31 2.775HK$ 前日比+0.025 損益-974円]

603:日本亜太事業
購入時[2004/12/28 0.020HK$ 560000株 計149974円]
購入時[2004/12/30 0.018HK$ 120000株 計29851円]

現在[2004/12/31 0.020HK$ 前日比+0.002 損益+596円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:3342.52円

株式時価評価額:287519

通算損益:-9138.48円

前日の通算損益との差:+13579

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

また華潤上華がえらい下がってますわ……。

この銘柄の動きは全く読めません。決算の結果が出るまではうかつに売れないのがきついところですがもうしばらく辛抱します。

さて、昨日予想したとおりに日本亞太は上昇しています。年明けの3日からまた香港市場は再開するのですがその時もまた上がるのではないかと予想します。

う、マジで時間がヤバイ……。

と言うわけで、最後なのに手抜きになりましたが今年の締めをおこないます。

 

みんな、今年はどうもありがとう! 押忍!

来年もがんばりまっしょい!

皆さんいい年を迎えてくださいね。

このブログのランキングは何位?
クリックよろしくね

今日はついつい私としたことが部屋の大掃除をしてしまいました。
 
私はズボラでめんどくさがりな性格なので掃除や片づけが嫌いなんです。
部屋が汚れてきたら一応ちょちょいと軽く片づけはするんですが、とても長い間机の中だけは片づけてなかったんです。
そんな机はもう何年も引き出しも開けていません。
 
それで今日は意を決して机の中の片づけを始めました。
まず、一番上の引き出しを開けました……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クサッ!
 
 
 
 
 
 
 
強烈なニオイが私を襲います!!
 
こ、これは新手の細菌兵器か!?
目がしょぼしょぼする!! 国家の陰謀か!?
 
 
 
ほんと、それぐらいの刺激臭なんです。
しかし、よく嗅いでみるとどこかで嗅いだことのあるニオイ……。
 
なんとそのニオイはタバコのニオイなんです。
私は「もしや!?」と思い、一番下の引き出しを開けました。
 
私の机には5個の引き出しがあるんですが、高校時代は机の一番下の引き出しの中に灰皿代わりの空き缶を置いてたんです。
それが、まだ置いてあったんです!! しかも吸い殻たっぷり!
そのニオイが机の中に充満していたのです。
 
しかも吸い殻をよく見てみるとマルボロの吸い殻ばかり……。
確かに高校時代に吸ってた銘柄です。
時代を感じさせる熟成された一品が発掘されました……。
 
とりあえず、一番下の引き出しからタバコの吸い殻がぱんぱんになった空き缶を引っ張り出すとこれがビックリ!
 
なんと、関西限定で発売され。絶版になってしまった伝説のドリンク、その名も……「RaDiO-レイディオ-」だったのです!!
 

レイディオ

味は微炭酸コカコーラといった感じで「ごくごく飲める新感覚コーラ」というふれこみでよくテレビでCMもしていました。
ただ、全国的に発売されることはなかったと記憶しています。
 
私は結構このレイディオが好きでよく飲んでいたのですが、まさかこうやって灰皿になって今頃発見できるとは思いもしませんでした。
 
そして、缶の裏側を見てみるとまたもや驚愕の事実が!!
 
それは何かといいますと……このレイディオの賞味期限なんです。
 
970419と書いてありました。
 
賞味期限
こういう清涼飲料水は製造されてから大体1年は持ちます。
ということは、このレイディオは1996年の4月あたりに作られたものにまちがいないでしょう。
 
 
これまた本当に時代を感じさせる一品の発掘に成功しました。
 
しかし、なんだか私の人生の引き出しを開けているようで少し怖くなってきました。
 
あと、ここは大きな声では言えないのですが一番下の引き出しにはこの前結婚した友達から中学生時代に貰った「セーラーメイトDX」というわけの分からないエロ雑誌も出てきました。その雑誌の中でオッパイモロ出し・陰毛モロ出しで写っている女の子(当時18歳ぐらい)も今ではいいおばさんになっているのでしょうね……。
あと、引き出しの底に1円玉が3枚ほど入っていました。
 
一番上の引き出しから片づけようと思っていたのにこういう事情で一番下の引き出しから片づけるハメになりましたが、これらを何とか片づけ、やっと一番上の引き出しの片づけに取りかかることが出来ました。
 
気を取り直して一番上の引き出しを開けるとそこには黒い物体がありました。
 
こ、これは……。
 
 
それはグロック17という拳銃した。
オーストリア軍も使用し、アメリカ警察も使用しているという名銃です。
私の場合はもちろん本物ではなくエアガンなんですが、これは小・中学校の時に買った物だと思います。
 
試しに撃ってみたんですが、壊れているようで弾は飛びませんでした。
 
 
そのグロック17の下には写真がたくさん入っていました。
これは私が中学生から高校生までの写真でした。
中でも中学2年生の時に学校からスキー旅行に行った時の写真が出てきたのには驚きました。
 
そして、高校の卒業旅行で行った沖縄の写真もいっぱい出てきました。
この写真、実はものすごく興味深いのです。
 
何が興味深いかといいますと、髪型が今と同じような感じなのですが明らかに写真に写っている私の方がさわやかな表情をしています。
鏡で自分の今の顔と写真の顔を見比べると一目瞭然です。
写真の中の私は生き生きしてます。それに比べ、鏡に映った私は死んだ魚のような目をしています。
そして、なんか写真に写ってる私の方が若干前髪の量が多い気が……。
 
こ、これは気のせいですよね?
 
 
気のせいだと言ってくれ!!
 
本当に年を取るのはイヤなものです……。
 
そして写真の下には高校時代の生徒手帳もありました。
おそるおそる開いてみるとそこにはさわやかボーイの私が……。
 
さよなら、さよなら、さよーならー もうすぐ外は白い冬
by小田和正
 
その下には1円玉が2枚ありました。
 
 
涙でぼやける目をこすりながらも私は2番目の引き出しを開きます。
ここにはいったいどんなものが眠っているのか?
私は高鳴る胸の鼓動を抑えることが出来ませんでした。
 
まず、引き出しを開けて目に入ったのが一枚の紙でした。
 
「なんだこれは?」
 
その紙を取り出して開いてみると……テストの答案用紙でした。
おそらく高校時代のテストでしょう。しかもご丁寧に点数の所が折ってあります。
ドキドキしながらその折ってあるところを開いてみました。
 
87点。
 
別に悪い点数でもなく、私にしては良い点数です。
なぜこれ一枚だけ?
 
しかし、その答案用紙の下にはとんでもないものが!!
それは、昔の彼女から貰った何通かの手紙でした。
これは18〜20歳ぐらいの時に貰ったものでしょう。
 
とりあえず私はどんなことが書いてあったのかうろ覚えだったので読んでみました。
 
……いろんな事が書いてありましたがそれについてはノーコメントでお願いします。こういう手紙って別れた後でも持っているとすっごく辛いですね。
 
 
さよなら、さよなら、さよーならー もうすぐ外は白い冬
by小田和正
 
そして、また1円玉が5枚ありました。
 
 
さて、この引き出しは他にめぼしいものがなかったので次の引き出しに参りましょう。
次の引き出しには年賀状がいっぱい入っていました。
こんな所に年賀状を入れていたのをすっかり忘れていた自分が恥ずかしいです。
 
この年賀状も読み返すとその時の記憶が戻ってきますね。
ちょうど昨日書いた「好きだった女の子から貰った年賀状」も出てきました。私の中では甘酸っぱい思い出のはずなのですが、その子から貰った年賀状はなぜだか猛烈にタバコ臭くなっていました……。
 
あと、変な年賀状を1枚発見しました。
これまた女の子から貰った年賀状なのですが、年賀状の裏面には「あけましておめでとう。今年もよろしく」といったありふれたフレーズと干支のイラストが描いてあるのですが、なぜだか「元祖」というわけの分からない単語が書いてあります。
 
元祖?
 
天才バカボン?
 
はて?
 
何のことだか全く分からずにいたのですが、他の年賀状を見ているとその「元祖」の意味がやっと分かりました。
 
それは……
 
 
 
 
 
元祖
 
 
 
 
元ネ且
 
 
 
 
元ネ旦
 
 
 
 
 
 
 
元旦
 
 
おそらくこれに間違いないと思います。
元祖と元旦を間違えて書いていたのでしょう……。
 
まぁ、中学1年生の時にもらったやつだから……。
いや、中1ならそれぐらいの漢字は余裕で知ってますよね?
彼女が今も年賀状に「元祖」と書いていないことを心からお祈り申し上げます。
 
さて、他の引き出しにはあまり面白いものは入っていませんでした。
ただ、すべての引き出しに共通して言えるのは、タバコの空箱とタバコの葉っぱ、そして今にも三途の川をスキップしながら渡れそうなぐらい猛烈に鼻を突くタバコのニオイが引き出しに残っていたということです。
あと、なぜだか分かりませんが1円玉が各引き出しすべてに数枚入っていました。
 
もしや! この1円玉って「小さなメダル」!?
 
LPN13は引き出しの中を調べた。
 
LPN13は小さなメダルを見つけた!
 
この1円玉を集めて辺境の王に持っていくといいアイテムと交換できますかね? はい、できません。
 
そろそろ夢を見るのもほどほどにしたいところです。
 
そして、ここで私は年末だというのに皆さんに重大な告白があります。
 
PCから見てくれている人にしかちょっと見れないと思いますが、コレを見てください。
 
 
ビデオの題名の右を見てください。見たことのある文字が並んでるでしょ?
 
そうなんです。とうとう作っちゃいました。
皆さん是非買ってね♪
 
それでは今日の株価へ。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/30 0.56HK$ 前日比+0.080 損益+1808]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/30 2.750HK$ 前日比+0.000 損益-1647円]

603:日本亜太事業
購入時[2004/12/28 0.020HK$ 560000株 計149974円]
購入時[2004/12/30 0.018HK$ 120000株 計29851円]

現在[2004/12/30 0.018HK$ 前日比+0.000 損益-17694円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:32946.96円

株式時価評価額:237733

通算損益:-22717.48円

前日の通算損益との差:+6602.56

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

今度は華潤上華がえらい上がってますわ……。

昨日から16%も値上がりしています。
正直いってなぜこんだけ値上がりしたのかは分かりません。
ただ、昨日の0.48HK$という数字はあまりにも安すぎたように思えます。
0.55HK$あたりが適正な値段だとは思うのですが…。

あと、日本亜太事業を買い増しました。俗に言うナンピンってヤツですね。
日本亜太の0.018HK$という今日の価格も私としては底ぐらいだと思います。
また、チャートを見るとナロウレンジ(+←こんなマーク)も出てるっぽいので年始は値上がりすると予想できます。

明日は今年最後の取引。
なんとか黒字転換は無理でも今より損失が少なくなることを期待しています。

最後に…リンクを張っていたあのビデオですけど本当は私が撮った物ではないのであしからず。

このブログのランキングは何位?
クリックよろしくね

皆さんもう正月の準備は進んでいるでしょうか?
 
私はこういうイベントをなかなか楽しめない性格なので正月が迫ってきても気分の高揚も何もありません。
同じようにクリスマスもほとんど無視です。
 
世の中やデパートがクリスマス・正月・バレンタインデー・ホワイトデーなんかで盛り上がるのと反比例して私の気分は盛り下がります。
 
ただ、最近は大晦日に格闘技の祭典が開かれるのでそれだけが楽しみになっています。ほんと、これだけが唯一の救いです。
 
ところで、そんな私も今日は正月気分を無理矢理味わわされる事となりました。
 
それは、年賀状作りです。
家族の年賀状をパソコンで作るのがここ何年かの私の仕事となっています。
 
しかし、私自身は7年ほど前から年賀状はほとんど書いていません。
なぜかって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、めんどくさいから。
 
私も昔はシコシコと年賀状を書いていたのですが、高校時代に年末のバイトをやり出したら書く暇がなくなってしまったんです。
それからほとんど書いていません。
ただでさえ忙しい年末になんでこんなもの書いておくらにゃならんのかと思ったわけなんですよ。
 
当時、私が年賀状を送っていたのは主に学校の友達やいつも遊んでいる地元の友達だったのですが、いつも遊んでいる地元の友達はみんな大晦日から新年にかけて一緒にいるんですよね。年賀状よりも早く新年の挨拶を交わすわけです。
 
「それやったら別に年賀状ださんでもええやん」
 
まぁ、こういう感じで書かなくなっていきました。
 
ただ、年賀状は書きませんが年賀メールはちょこちょこ送っています。
遠くに住んでいる友達とか、ネットでお付合いのある方なんかには直接会うということも困難ですしね。
 
そんなわけで年賀状をほとんど書かない私ですが、最近そういう人も増えてきているようです。
 
それは郵政公社のHPやCMを見れば容易に分かります。
 
「年賀状、俺も書くから、君もくれ」
 
「年賀状、私も書くから、あなたもね」
 
これ、あまりにも正直な意見過ぎて笑えますよね。
なんていいます、赤裸々すぎてなかなか言えなかったことをこうもさらっと言うかって感じでとても良いです。
これを作ったCMプランナー(コピーライター)は大成しますね!
 
確かに自分が出してるのに相手から来なかったら寂しいですよね。
 
もう10年ほど昔の話しになりますが、12月の初め頃に当時好きだった女の子に「なぁなぁ、LPN13は年賀状いる?」って聞かれたことがあります。
当時も今も女性にはオクテな私はどぎまぎしながら「あ、書いてくれるなら貰うよ」と、中途半端な返事をしました。
そしたらその女の子はこう言いましたよ。
 
「じゃあ、LPN13も忘れずにあたしに出してよな〜」
 
まさしく今年の郵政公社のCMと一緒です!!
 
ただ、それから1週間ほど後にその子と2人で話す機会がありまして、冬休みはどうやって過ごすかってなことを話してたんですよ。
 
すると、そこにお邪魔虫が1人現れまして、俺とその子の間に入ってきたんです。
で、3人で話しをしていたわけなのですが、その時にそのお邪魔虫が「冬休みは年賀状書くのがだるいわ」とかって言い出すんですよ。
 
その一言で話題は年賀状に変わりました。
 
お邪魔虫は「俺は年賀状は30枚くらい書くけど2人はどれぐらい書く?」と聞いてきました。
 
「俺もそれぐらいかなぁ」
 
「あたしは50枚ぐらい」
 
その子は私とお邪魔虫よりも20枚ほど年賀状を書く量が多かったようです。
するとお邪魔虫はこう聞きました。
 
「へぇ、多いなぁ。それって男子にも書いてるん?」
 
「ううん、女の子ばっかり。部活の先輩とか他のクラスの子とかに書くとそれぐらいになるねん」
 
 
あれ? ちょっとまって? あなた1週間ほど前に俺に書くって言ってなかった?
 
俺はちゃんとチ●コのついた男の子ですよ?
 
 
私が混乱している中、お邪魔虫が追い打ちをかけるようにこう言いました。
 
「そうなんや? そんなん言いながらほんまは好きな人には出したりしてるんちゃうの?」
 
「えー? そんなんださへんよ」
 
そ、そうですか……。そうですよね……。
 
でも、私はくじけませんでした。
だって、ちゃんと約束したんだもん! 約束破ルヤツハ死ヌヨロシ!
俺は勝手に送るからな!!
 
そのころ私は年賀状に干支の絵を自分で書いて送っていました。
今考えると小学生みたいな年賀状だったんですけど、他になにも思いつかなかったんですよね。
でもまぁ、他の連中は適当に書いてもその子だけには真剣に書きましたよ。
私は特に字が汚いので何度か書き直したぐらいっすよ!
下書き30分、本番30分の計1時間もの時間をその1枚に費やしましたからね。
筆ペンで文字を書く時も書いている手にインクが付かないように右から書かずに左から書きましたよ!!
 
他の連中は下書きなしの即本番で1枚5分ぐらいです。インクが滲んでもほったらかし。
それでも私としては「あ、ちょっと気合い入れて書いちゃったかなぁ」と思ったものです。
 
そして、1月1日元旦……めでたくその女の子からの年賀状がきていま……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
となるとオチが付いて面白いんですが、ちゃんと来ていました。
その年賀状には「お互い勉強頑張って今年はいい年にしようね」みたいな当たり障りのないことが書いてありましたけど……。
「男子には出さない」とか言ってたのはいったい何だったの? という疑問は残りましたけどね。
この後、私と彼女の間にもちろん何も進展はなくお互い別の道を歩んでいます。
 
それでもやっぱ嬉しかったですね。
むこうは私のこと何とも思っていなくてもこっちは小躍りするぐらい嬉しかったものです。
 
そんな感じでおそらくこの頃が一番年賀状書くのが楽しかったと思います。
ちょっと赤裸々な話しをしてとても恥ずかしいですけど……。
 
「年賀状、私も書くから、あなたもね」
 

私は今までこのことに気付いていながら年賀状を無視していた馬鹿者です。
 
というわけで、今年は書きます!! 年賀状を!
 
 
ってか、もう書いた!
 
 
 
今まで仕事場でも「年賀状書かない主義なんですよね〜」なんて言ってたのにわざわざ送ってきてくれた皆さん、ほんと申し訳ない!
私は心を入れ替えてきちんと出しますよ!
 
とりあえず、仕事場関係と前の年に年賀状を送ってくれた方々には年賀状を出さないといけないと心に誓ったLPN13でした。
 
それでは今日の株価へ。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/29 0.48HK$ 前日比-0.020 損益-3548円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/29 2.750HK$ 前日比+0.000 損益-1634円]

603:日本亜太事業
購入時[2004/12/28 0.020HK$ 560000株 計149974円]

現在[2004/12/29 0.018HK$ 前日比-0.001 損益-16761円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:32946.96円

株式時価評価額:237733

通算損益:-29320.04円

前日の通算損益との差:-8436.7円

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

えらい下がってますわ……。

香港市場の指数は上がってるんですが、私の保有銘柄は下げてばっかり。
華潤上華なんかここまで下がったのは9月以来ですよ。
それに元チャイナシティーガスの日本亞太事業は含み損が16000円も出ています。これは前に大負けした中国科技と同じぐらいの損です。
ただ、中国科技と同じように損切りはしません。
日本亞太事業のチャートを見ていると1月の頭ぐらいには値上がりしそうなので何とか儲けがデルまでは持っている事にします。

明日も香港市場は開いているので何とか挽回して欲しいところです。

このブログのランキングは何位?
クリックよろしくね

昨日は半分寝ながらブログを書いていたのですが、今見直してみると何を言いたいのかよく分かりません。
 
眠いのに寝れないとか書いていましたが、ブログを書き終わった後すぐに寝ていました。まだやらなきゃいけないことがいくつかありましたけど無視してそのまま布団に抱かれました。
 
ところで、私は今日で仕事納めを迎え、12/29〜1/3日まで正月休みなのですが皆さんはどう過ごされますか?
 
ボケーッとして過ごすのも良いのですがとりあえず私も予定を立ててみようと思います。
 
今のところは31日に友達の家で一緒にDynamiteとPRIDEを見ようという予定が立っています。
 
……よく考えてみると予定はそれだけしかないです。
 
なんていうか、寂しい休みになりそうな予感がプンプンしますよね。
よく、貧乏暇なしといいますが、あれはウソですね。
私はもう何年も貧乏生活していますが貧乏だと暇がありすぎて困るぐらいです。
なんてったって、お金のかかることは一切出来ないのですからね!!
 
人生で一度でいいから忙しくて忙しくてたまらないと大声で叫んでみたいものです。
 
それでは今日の株価へ。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/28 0.50HK$ 前日比+0.000 損益-2204円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/28 2.725HK$ 前日比+0.050 損益-963円]

603:日本亜太事業
購入時[2004/12/28 0.020HK$ 560000株 計149974円]

現在[2004/12/28 0.019HK$ 前日比-0.002 損益-9425円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:32823.66円

株式時価評価額:246293

通算損益:-20883.34円

前日の通算損益との差:-9638.66円

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

24日に中建科技で儲けが出たので早速違う株を買いました。
今回買った銘柄は日本亜太事業投資有限公司というところなのですが、少し前までは中華城市燃気(チャイナシティーガス)という名前でした。

このチャイナシティーガスは前に2回ほど買って儲けさせて貰っています。
名前が変わっても業務に特に変化はないと思いますのでまた儲けさせて貰うつもりです。

で、24日に売り飛ばした中建科技なのですが……今日の終値は0.027HK$になっています。

もしも、私が昨日売らずに今日売っていれば42855円の儲けが出ていました……。本当に動きが読めません。一応儲けが出ているので勝ちといえば勝ちなのですが、後1日置いてればこれだけになっていると考えると悔やんでも悔やみ切れません。

本当に株の動きとは奥深いものだとまたしても実感させられました。

明日は仕事も休みだし朝からまた株価の動きを眺めようと思います。

このブログのランキングは何位?
クリックよろしくね

いま、めちゃくちゃ眠たいです。
でも、まだ寝れないです。
 
今寝るとすんごく気持ちよく寝れそうです。
 
ただ、あと30分もすると眠気のピークは去り、布団に入ってもすぐには寝付けないでしょう。
 
昔読んだ本の中に「欲しい物は欲しいと思った時に手に入れないと欲しくなくなる」と書いていました。後で手に入れても満足感が違うんでしょうね。
私の眠気も今まさにそういう状況です。
 
「眠たい時に寝ないと眠たくなくなる」
 
でも、欲しい物は欲しいと思った時に手に入れられる事って少ないですよね? 本当の満足感を得るにはそれだけ厳しいということなのでしょうか?
その満足感を得るためにみんな頑張ってるんですかね?
 
と、眠たいので何を書いているのかよく分からないです。明日読み返すとなんじゃこりゃと思うかも知れませんが、これが今の私の考えということで書いておきます。
 
ちなみに今日は香港市場が休みのために株価の動きはありません。
明日は普通通りですのでまた新しい株を買おうと思います。

今日も家でのんびりとインターネッツに励んでいたLPN13です。最近マウスを一回クリックしただけで勝手にダブルクリックになってしまいますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
おかげでドラッグ&ドロップが高等テクニックに思えて仕方がありません。
 
前に私が期待しているオンラインゲームをいくつか紹介しましたが、その中にある「mabinogi(マビノギ)」というゲームでとても気になるシステムがありました。
 
それはMML作曲システムというものなんです。
MMLというのはMusic Macro Languageの略です。
音楽記述用の簡易言語とらしく、数字とアルファベットで作曲をすることが出来ます。また、その自分で作った曲をゲームの中で流してみんなに聴いてもらえることが出来るらしいのです。
 
このMMLはmidiからすぐに変換できるようなのです。
私も昔は着メロ職人として名を馳せた時代もあったのでパソコンの中に大量の着メロファイルが残っています。
 
しかも、すべてmidiファイルに変換可能!!
 
こりゃあゲームの中で演奏しマクリスティー!!
人気者になること間違いなし!
(ゲームの中だけだけど)
 
そう思って早速着メロをMMLに変換する作業を行っていたのですが……。
 
MMLってすっげぇヘボい……。
 
だってスラーとかタイとか処理してくれないんだもん……。
 
MMLをつくるには新たに着メロを作るよりも骨が折れそうな作業です……。
 
ただ、MMLを作るためにいろんな着メロを聞き直したのですがなんだか時代を感じますねぇ。
2001年頃の流行の曲とかが多かったです。
 
あぁ、あのころが懐かしい……。
私にとっての青春はあの頃までだったのかなとふと思ってしまいました。
 
何かのめり込める物がほしいなぁ。

今日は去年の12月25日にあった出来事を話そうと思います。
 
私は仕事が終り、会社を出てバス停に向かうところでした。
 
「おーい、LPN13!!」
不意に誰かに名前を呼ばれました。私の仕事場は街の中心にあるので人の往来が多いのです。そんな場所で大声で呼ばれました。
 
振り向くとそこには大きな影が立っていました。
 
いや、本当は中学時代の同級生「H2」くんが立っていました。
 
彼と会うのは半年ぶりぐらいです。ただ、私は彼にあまり良い印象を持っていません。
家は結構近所なので昔よく遊んでいたのですが、彼の性格があまりにも悪いのでいつの間にやら疎遠になっていました。
 
「お前、今帰るところか?」
H2くんがそう聞いてきます。
 
「うん、バスに乗って帰るところやけど」
 
「それやったら俺車で来てるから送ったるわ」
 
お、それはありがたい!
ちょうどその日は冷たい風がピューピュー吹いて心の底まで冷えそうな感じでした。
 
私は彼の好意に甘えることにし、彼と駐車場まで行くことにしました。
彼が車を置いている駐車場は少し遠くて歩いて10分ぐらいかかります。
その間ちょっとした世間話をしました。
 
「今日はいつもより人が多いなぁ」
私は何となく呟きました。
 
「そらクリスマスやからなぁ」
 
「クリスマスって俺あんまり好きじゃないんよね。今まで特に楽しい思い出もないし」
 
「ふーん、俺はクリスマス好きやけどなぁ。そういや昨日のイブの夜に急に電話かかってきて夜の10時ぐらいに大阪に行って来たわ」
 
「え? そんな遅くに何しに行ったん? 今日仕事やったんやろ?」
 
「あぁ、元カノが電話かけてきて『暇やったら遊びにこおへん?』っていうもんやから行ったんよ」
 
「へぇ〜、元カノに呼ばれて行ったんや?」
 
「それで今日の朝6時の電車に乗ってこっちに戻ってきて仕事に行ったんよ。大阪でも全然寝てなかったから徹夜やわ」
 
「徹夜なんかして仕事は大丈夫やったん?」
 
「あぁ、別にどうって事ないわ。徹夜なんかずっとしてるしな」
 
「いったい徹夜で何をしとったんやら……」
 
「まぁ、いろいろとな」
 
「その元カノとは寄りを戻す気なん?」
 
「別にそんな気はないけど。暇やったから行っただけ」
 
まぁ、人ごとなんで全然構わないんですけどね……。
いくら暇でも次の日仕事あるのに元カノの家で徹夜なんかしますか?
そんなこと未練たらたらじゃないとしないですよね?
 
さて、ここで少し話は変わりますが、私の妹が聞いてきた話を少し書きたいと思います。
私の妹の職場には私と同い年の女性がいるらしいのですが、「ある話し」がきっかけでその女性が高校の時ストーカーにつきまとわれたことを話し出したそうなのです。
 
以下は妹の話を元にした会話です。
 
女性「高校の時に変な男につきまとわれて困った時期があったんよ」
 
妹「え? つきまとわれたってどんな風に?」
 
女性「学校から家の近くまでずっと後ろをつけてくるねん」
 
妹「家の方角が一緒なんじゃないんです?」
 
女性「それが私の家は学校から北東にあるんやけど、その男の家は学校からずっと東に行ったところにあるねん」
 
妹「じゃあ、帰り道も途中までは一緒って事ですか?」
 
女性「確かに途中までは一緒の道を通る可能性もあるんやけど……でも、その男、ずっと私の後ろ数十メーター後ろにおるねん。それで家の近所までついてくるんよ」
 
妹「えっ!?」
 
女性「それに私が学校から出るまで待ってたりするんよ」
 
妹「それって、完璧ストーカーですね」
 
女性「うん、しかもほとんど毎日やで!」
 
妹「こわっ!」
 
女性「めっちゃ気持ち悪くてなぁ……毎日凄く怖かったから帰る道変えたり独りやと怖いから友達に着いてきて貰ったりして帰ったんよ」
 
妹「それでもう着いてこなくなったんですか?」
 
女性「うん、徐々に着いてこなくなったんよ。ほんまにあの時は怖かったわぁ」
 
 
といった話しなのですが、このストーカー話を彼女がした理由である「ある話し」とはこういう会話だったようです。
 
女性「○○○ちゃん、兄弟おるん?」
 
妹「兄がひとりいますよ」
 
女性「へぇ〜、じゃ、私と同い年ぐらい?」
 
妹「あ、そういえば同い年ですね」
 
女性「じゃあ、お兄ちゃんの友達と私が知り合いって可能性もあるやんな? 高校も同じ市内やし」
 
妹「そうかもしれないですね〜」
 
女性「お兄ちゃんの友達の名前言ってくれたら私知ってるかもしれんよ」
 
妹「えっと、だれがおったかなぁ……」
 
 
で、妹が知っている私の友達何人かの名前を挙げたところ見事に彼女が知っている人の名前があったわけです。
 
それは、もう皆さん想像がついているようにH2くんの名前でした。
そうです、彼女にストーカー行為を行っていたのはH2くんだったのです。
 
私はその話を妹から聞いてこう言いました。
 
「あぁ、H2くんは友達じゃないから」
 
それにしても意外なところで繋がりがあったりするので私もあまり変なことは出来ないと痛感しました。

クーリースーマスーキャロォルがぁー
 
なぐぁーれーるーくぉろにはー
 
君とぼぉくぅの答えもー
 
きっと出ているぅだろぅー♪
 
 
というわけでクリスマスイブなのですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
性なる夜を迎えるに当たって私からひとつだけいいたいことがあります。
それは……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
避妊はきっちりね♪
 
 
 
そういう私は今日も家でのんびりしています。
 
性なる夜もクソもありません。

街に出ると人は多いしほんとに迷惑なクリスマス。
 
今日はテレビで天空の城ラピュタがやってたので見てたんですが、やっぱり名作ですね……。
 
ストーリーもさることながら久石譲の音楽がすばらしい!
あと、空の情景がすばらしい! これはナウシカもそうなんですが、宮崎アニメは空を飛んでるシーンが本当にすばらしいです。
 
というわけで、本当にクリスマスイブはなんのイベントもなく進んでしまいました。
 
それでは今日の株価。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/24 0.50HK$ 前日比+0.000 損益-2218円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/24 2.725HK$ 前日比+0.000 損益-2307円]

261:中建科技
購入時[2004/12/16 0.021HK$ 320000株 計94116円]
購入時[2004/12/20 0.021HK$ 240000株 計68456円]

売却しました。

売却時[2004/12/23 0.022HK$ 560000株]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:183897.32円

株式時価評価額:104858

通算損益:-11244.68円

前日の通算損益との差:+13344.39円

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

まぁ、こんなわけで中建科技が売れました。

0.021HK$で買って0、最初は0.023HK$(儲けは13000円ほど)で売るつもりだったんですが、ここ1週間ほどなかなか値上がりせずに売れませんでした。

そこで私はここ2日ほどは0.022HK$(儲けは6000円ほど)で売りに出していたのですが、それが今日やっと売れました。
ただ、今日は思いのほか値上がりして中建科技は0.024HK$になってしまってます。この値段で売っていれば20000円の儲けが出ていました。
最近こういうのが多いんですよね。売った後すぐに値上がりするってパターンが……。
まぁ、損してないから良しとしておきましょうか。

この儲けは私から私へのささやかなクリスマスプレゼントです。

このブログのランキングは何位?
クリックよろしくね

ちょっとblogのデザインを変更してみましたがどんなもんでしょうか?
 
今日は天皇誕生日ということで仕事は休みです。
前にも説明したように日本では祝日ですが、香港は平日なので香港市場の取り引きは行っています。
そういうわけで、土日は昼を過ぎないと起きない私も今日は10時に起床し株価の動きをリアルタイムで見ることにしました。
 
株価がどうなったかは後で書くとしまして、明日はとうとうクリスマスですね。
私はあまりクリスマスという日を重要視しない人間なので別にどうでも良いのですがデパートやレストランなんかは忙しいんでしょうね。
皆さんご苦労様です。
 
私は今年も性なる夜は迎えられそうにないのですが、ここを見てくださっている皆さんには是非とも性なる夜を過ごして頂きたいものです。
 
さて、今日は株価の動きをリアルタイムで見るつもりだったのですが、前場(午前の取り引き。日本時間で11時から13時半まで)が終了した時点でやる気を失ってしまいました。
 
午後からは前に書いた「タントラ」というMMORPG(数百人から数千人規模のプレーヤーが同時に1つのサーバに接続してプレイするネットワークRPGを少しやりました。
このゲーム、最初はレベルもサクサク上がって金もすぐに貯まって楽しいと感じていたのですが、MMORPGで重要な「あること」がとてもやりにくい作りになっています。
 
それは「パーティープレイ」です。
ドラクエやらファイナルファンタジーもキャラクターは仲間とパーティーを君で戦いますよね? MMORPGでも仲間とパーティーを組んで戦うのです。
知らない人とパーティーを組んで戦うのはいろんな出会いや結束などが味わえます。それにパーティーを組むことで今まで倒せなかった敵を倒せるようになったり、ひとりでは行けなかったダンジョンに行けるようになったりとゲームの幅を広げます。
これがMMORPG一番のウリと言っても過言ではないでしょう。
 
しかし、この「タントラ」というゲームはパーティーを組まずにひとりでやっててもレベルはサクサク上がるし、お金もどんどん貯まって新しい武器もすぐに買えます。
ということは、パーティーを無理に組む必要がないんですよね。
そうなるとみんなひとりでシコシコ敵をやっつけるばかりの単調なゲームになってしまいます。
もちろん、パーティーなんか組まないで俺はいつも一匹狼でやるぜ! って感じの人ならそれも楽しめると思うのですが、私の場合それだとすぐに飽きてしまいます。
 
そういうわけで、このゲームは私にとってもうなんの魅力も感じないものになりました。
 
次に期待するのはこれらのゲームかな。
 
 「ベルアイル」 12/13〜1/5βテスター募集 1/17〜3月14日クローズドβテスト予定

 ・「mabinogi(マビノギ)」 2005年2月上旬からクローズドβテスト予定 一押し!!

 ・「Yogurting(ヨーグルティング)」 12/30〜 韓国で第3次クローズドβテスト開始
せっかく前やってたMMORPGを辞めれたのにまたまた新しいMMORPGにはまってしまいそうな自分がちょっと怖いです。
 
では、今日の株価へ。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/23 0.50HK$ 前日比-0.010 損益-2231円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/23 2.725HK$ 前日比+0.000 損益-2321円]

261:中建科技
購入時[2004/12/16 0.021HK$ 320000株 計94116円]
購入時[2004/12/20 0.021HK$ 240000株 計68456円]

現在[2004/12/23 0.020HK$ 前日比-0.001 損益-10119円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:19974.93円

株式時価評価額:255436

通算損益:-24589.07円

前日の通算損益との差:-288.86円

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

華潤上華と中建科技がヤバイです。これで私の保有している3銘柄すべてが買値を下回りました。

華潤上華は長期用なのであまり不安感はないのですが、中建科技は今週中に売りたかったのですがそれも無理っぽくなってきました。
一応香港市場3つの指数はすべて上がっているのですが、私のも有している銘柄はその恩恵を全く受けていません。
やはり、クリスマス休暇を控え、取り引きに参加している人数が少ないということも原因なのでしょうか。
なんとか年を越すまでには中建科技を売って利益確定したいところなのですが……。
チャートだけを見れば中建科技は来週の半ばぐらいにはまた値を上げてきそうなんでそれに期待するしかないかな。

アヒル口の女性が大好きなのですが、気がつくと自分でもアヒル口を出来るようになってハァハァ言っている毎日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
アヒル口の代表格といえば広末涼子や鈴木あみ改め、鈴木亜美ですが、いまだにそんな事言っているようではアヒル口マニアとしては笑われてしまいます!
 
日夜私達アヒル口マニアは最高のアヒル口を求めて東奔西走しているわけなのですが、今私の中で一番のアヒル口をご紹介しましょう。
 
 
関西では結構朝の顔としてそれなりの知名度があるとは思います。一応ズームインSUPER!!にも出ています。読売テレビのHPには彼女の日記もあります。
 
なんといいますか、このアヒル口というものには妙な魅力があるんですよね。唇がアヒルのくちばしの形に似ているからアヒル口なんて言いますが、ようするに上唇が薄くて少し前に出ているような唇のことをそう呼んでいます。しかし、この唇は何とも言えずセクスィーです。
また、アヒル口の持ち主には負けず嫌いという性格が多いようです。テレビで臨床心理士の先生が言っていました。
そのせいかアヒル口の女性は髪型もショートの人が多いという統計もあります。(LPN13アヒル口白書より)
 
これはもう私にとって理想の女性像なんです。
たまに自分がアヒル口でそれをコンプレックスに感じている人もいるようですが、そう言う人は是非私に一度ご相談を。アヒル口がどれだけすばらしいモノかを1時間は語りたいと思います。
 
このアヒル口についてはまだまだ語りたりないのですがまた次回ということで……。
 
では、今日の株価へ。
 

*今日の株価*

597:華潤上華
購入時[2004/9/3 0.51HK$ 5000株 計34215円]

現在[2004/12/22 0.51HK$ 前日比-0.010 損益-1557円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)
購入時[2004/9/17 2.750HK$ 2000株 計80742円]

現在[2004/12/22 2.725HK$ 前日比-0.025 損益-2321円]

261:中建科技
購入時[2004/12/16 0.021HK$ 320000株 計94116円]
購入時[2004/12/20 0.021HK$ 240000株 計68456円]

現在[2004/12/22 0.021HK$ 前日比+0.000 損益-2577円]

203:駿威汽車(デンウェイ・モーターズ)配当金:70.57HK$ 約979円

603:チャイナシティーガス有償増資権利売却代金:198.67HK$ 約2650円

992:聯想集団(レノボ・グループ)配当金:41.80HK$ 約554円

ユナイテッドワールド証券口座振り込み総額:300000円

ユナイテッドワールド証券口座残高:19974.93円

株式時価評価額:263651

通算損益:-16374.07円

前日の通算損益との差:-288.86円

短期取引の結果はこちらからか右のカテゴリからどうぞ。

 

まぁ、見ての通り最近負けが続いています。華潤上華も気がつくと買値に戻っていますし、デンウェイは買値以下まで下がっています。
短期取引用に買った中建科技はかろうじて買値ぎりぎりですが、明日はどうなるものやら……。

内藤証券のHPによりますと昨日の米国株式市場ではダウ工業株30種平均が年初来高値を更新。約3年半ぶりの高値をつけたことを受け、ハンセン指数は高く寄り付いた。その後、新しい手掛かりがないため、上昇は持続しなかった。また、クリスマス休暇を控え、手控えムードは広がった。売買代金は180億HKドル未満に縮小とあります。

せっかくアメリカが頑張っているのに中国はクリスマスなんぞにうつつを抜かしているとは何事でしょうか? 中国は仏教の国なんじゃなかったの!?

そして、売り飛ばしたレノボも気がつけば値を上げてきています。

なんだか歯車がかみ合ってないような気がしますが明日は天皇誕生日で仕事も休みなので朝からまた株価のチェックにいそしもうと思います。

↑このページのトップヘ