なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2005年05月

ちまたではフィリピンで日本兵の生き残りが日本に帰りたがってるとガセネタっぽいニュースが流れています。それよりも私を社会復帰させてくれと願うLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
一応、毎朝7時ぐらいには起きてちゃんと勉強しているわけなのですが、どうにも自信がつかなくてかなり焦り出しました。
もう6月に突入しますしこのままではすぐに夏になってしまいます。
充実した夏を迎えるためにも早くどうにかこうにかなりたいものです。
 
そんな事言いながらも、勉強の合間にインターネットをしながらいろんな情報収集も欠かしていません。
前から新しい服が欲しいとぼやいていましたが、よく考えると私の町(兵庫県某市)ではあまりいい店がないのでどうしても買えるものが限られてきます。
百貨店やデパート、ファッション専門ビルなんかもあるにはあるのですが基本的にあまりブランドやメーカーモノといった世間一般に広く知られているような服は買わないのであまり縁がありません。
学生時代は大阪まで出ていたのでアメ村なんかで服を調達できたのですが、最近は大阪に行く事も年に1〜2回程度で、しかもアメ村のある心斎橋にはここ数年まったく立ち寄っていません。
なので、学校を出てからは服を買う回数も減り、着てる服もなんのこだわりもない普通な感じになっていました。
 
しかし、このままでは親父街道まっしぐら! 久々にこだわりのものを買わなければと思い立ったわけです。
そういうわけでやはり頼りになるのはオンラインショッピング。
最近和モノが静かなブームらしいという情報をゲット。和モノといえば私も侍やら忍者やら空手やら柔道やら悪代官様やら越後屋やらは得意分野! 昔は下駄を履いて自転車にも乗っていた漢。これなら違和感なく和モノを取り入れられそう。
そして早速和モノの情報収集を開始しました。
検索の帝王と呼ばれたこの私にかかればこんな事朝飯前です。
そして発見した最高のショップ達!
 
まずは小萩
このショップはほんとにすごい。ど真ん中決定です!
何がすごいって「日本的なかっこよさ」が溢れまくり。
中でも私が気に入ったのは「闇討」
 
闇討でござる名前からしてかなりバカ。しかも、商品がTシャツなのがバカすぎる。
いや、作ってる人はかなり本気だと思いますが、こういう遊び心があるというか、バカっぽいものって大好きなんですよね。だって、Tシャツに闇討とかって正真正銘のバカでしょ。でも、メチャ良い!
デザインはシンプルだけどインパクトがあります。これは背中側の絵なんですが首のあたりに紋がついてるし、なんといっても闇討のメイン「刀傷」が大きく描かれています。小萩ロゴの手裏剣もかなりグッド!
もうこれは買うしか!
 
と、ここまでは良い調子だったんですよ……。
実は、この「闇討」Tシャツ……7455円もします。
いや、Tシャツにこの値段無理ですから……。
本当のおしゃれっ子やお金のある人なら買うんでしょうけど、私は失業中に加えそこまでオシャレにこだわる人間でもありません。Tシャツに7455円はちょっと辛い。
他にもデザインは最高のモノがいっぱい売ってるだけに惜しいなぁ……。服の形自体が和な感じをだしていていいんだけど。
私はいつかお手ごろ価格で買える事を願いながらこのサイトをあとにしました。ちなみに渋谷109にこのショップはあるそうです。ってことはもしかしたら全部レディース?
いや、ほんと惜しいなぁ……。
 
さて、過ぎた事をいつまでも言ったところで物事は進みません。
早速次の標的を発見しました。
 
その名も「syuriken」
なんといいますか……名前だけでもうどんなモノか分かりそうですよね。
ここの商品はTシャツのみですが、デザインは忍者やら侍やらといった和風っぽいモノがたくさんあります。ってか、それしかないかな。
ただ、デザインが「和」というか、「ジャパン」って感じです。英語も盛りだくさんですしね。
しかしながら、ここでもすごいモノを発見。
 
普通のTシャツに見えますが、頭に巻く事によって忍者の頭巾に変化!
なんてバカ! しかしながら最高!
もう、何も言う事はありません……これ最高。
値段も3570円と許容範囲。もしかしたら買うかも……。
他にも結構面白いデザインもあって要Check!
 
とりあえず今日はこれまでですが、まだまだいろんな和モノを探すために情報収集は欠かしません。

夜になるとまだ寒いので重ね着しているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
しかし、重ね着してもまだ寒い……なんでこんなに寒いんじゃ! と、ほっぺをふくらませてプンプン怒っています。
まぁ、Tシャツ重ね着しても袖短いから防寒にはならないのは当たり前なんですが。
 
さて、こんな半袖Tシャツ重ね着マンの私もまだ出来ない重ね着があります。それはポロシャツ重ね着。
 
ポロシャツの下にTシャツを着るといったノーマルなものではなく、ポロシャツの上にポロシャツを重ねるというオシャレテクニックです。
 
去年、服屋に行ったときにポロシャツを2枚ゲットしたのですが、その店に「ポロシャツを2枚重ねて着るのがトレンド」みたいに書いてあったんです。
 
ただ、私としては襟が2枚出てるのがどうも納得いかない。
むしろその襟をどうしたらいいの? 2枚ビラビラさせたままで良いの?
それともおったてたままでいいの? 羽ばたいて飛んでいったりしない?
うつむく度に2枚の襟が視界の隅に入ってウザくなったりしない?
前にタートルネックにネルシャツを2枚重ねて着てる人を目撃したのですが、もう首元が気になってしょうがない!
どれだけ首を守ってるのかと! 首は人間の急所ですがそこまで気合い入れて守るなんて度を超してますよと……。あれだと力道山の空手チョップも容易に防げますね。
 
そんなわけでして去年からいまだにポロシャツの2枚重ねにはチャレンジできないLPN13です。
 
あ、そうそう。実は新しく財布を買いました。
何を隠そう、私は7年間同じ財布を使い続けていました。
なぜそんなに長い間同じ財布を使い続けていたのか? 本当のところは使い続けるつもりはなかったんです……。
3年前に一度新しい財布を買ったのですが、10日後ぐらいに落としてしまいました……しかも年始……。
まぁ、現金はほとんど入っていなかったので良かったのですが銀行のカードやらなんやらがすべて消えてしまいました。買ってすぐに落としてしまったので新しい財布を買う気力っていうのが全然沸かなくなってしまったんです。そのせいで今まで使っていた財布をまた使う事に……それが気が付けば今まで使っていたわけなんです。
4900円で買って7年も使えば充分に元は取れた事でしょう。
 
そして今回、仕事も辞めて心機一転ということで新しい財布を買う事になったわけです。
しかしながら7年も同じ財布を使い続けた人間に財布のトレンドなんて分かりません。7年前といえばまだ未成年でしたから……。
そこで友達の財布を参考にさせてもらう事にしました。
と、よく考えると友達の財布ってなんか高級ブランドものが多かったような気がしたんです……。
グッチ・ヴィトンとかそんな感じ……。
私はそう言った高級ブランドにはまったくそそられないタチですし、先立つものも全くないという事で却下。
 
アメリカンな財布あと、←のような皮のゴツイ財布を持っている友達もいますが、ポケットがパンパンになりそうだし。重くて使いづらそうだし、服装に合わないし、、私のキャラにも合わないし、パンクでもないので却下。
また、こういう財布にはウォレットチェーンが付き物です。
私が高校生の頃にウォレットチェーン付きの財布を一度買ったのですが、このチェーンがウザイウザイ。
どうウザイかといいますと、いろんなところに引っかかります。自転車降りようとして引っかかってこけた事もあります。走っているとチェーンが私の腿を鞭のようにピシピシと打ち、まるで競走馬になったような気分になります。よって、ウォレットチェーンのついてるのも却下。
 
この際、小銭はポケットに押し込んで札はマネークリップで挟もうかとも考えたのですが、マネークリップで挟むだけの札を持っていない事に気付き落胆。
 
じゃあ、お前はいったいどんな財布が欲しいのかと……。
結局友達の財布を参考にするのはやめ、楽天市場で良い財布がないかと探してみる事にしたのです。
値段は手頃でシンプルだけどちょっと良い感じな財布を必死で捜しました。
 
ポーター・スモーキー・長財布で、見つけたのがこれ。
 
ポーターのスモーキーシリーズの長財布。
 
縦糸にコットン、横糸にコーデュラナイロン(アメリカ・デュポン社のハイテクナイロンで耐磨耗性、撥水性に優れる)を高密度に平織りしたコーデュラダックを使用して既存の織物になかった風合いを表現したスモーキー。ハイテクとローテクを組み合わせた素材は手触りも良く、カラーも少しグレーがかったマットなブラックになっています。(商品の説明)
 
 

中身他にもスモーキーシリーズで横型・縦型の財布があったのですが、横型はデザインは良いのですが幅が広くてポケットに入れ辛いらしく、縦型はポケットには入るけれどもカードポケットの数が少ない。
その結果、今までも長財布を使っていたのでこちらにしたわけです。
 
こうやって財布も新しくなった事だし、この財布にはたんまりとお札が入るように願うばかりです。
でも、ほんとに札がいっぱい入るようになったらマネークリップ付きの財布を買おう……。

最近夢をよく見るようになったLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
どうも原因は起きる時間がちょうどレム睡眠にバッチリ重なってるからだと思われます。
 
今朝見た夢は学園ドラマでした。
しかも夢だけあってなんの脈絡もない代物。夢占いの出来る人に是非みて頂きたいです。
 
気が付くと私は迷宮の入り口に立っていました。
迷宮っていうのはゲームに出てくるようなダンジョン風でした。煉瓦造りのどでかい迷宮だったのですがその入り口付近に立っていました。
おそらく寝る直前までゲームをやっていたからそれの影響なのでしょう。病みすぎにも程があります。
 
しかも、その迷宮には私1人で行っていたのではなかったようで、3人ぐらいで行っていたようです。用事が終ったのか、私は姿の見えない他のメンバーに「先に帰っといて」と大声で言って迷宮付近をウロウロしながら帰る事にしました。
 
迷宮の周りをウロウロしていると自分の体がギリギリ通れるような場所を見つけました。本当にギリギリ通るか通らないかの隙間になぜか入ってしまう私。おそらくなんでもギリギリでこなしたいギリギリマニアの血が騒いだのでしょう。
案の定引っかかってしまい、頭が挟まって抜けなくなってしまいました。必死でがんばり、約5分後(夢の中での時間)……なんとか抜けました。
 
大変な目にあったと思いながら迷宮から離れるとそこは工業大学の施設。コンクリ作りの建物がたくさん建っていました。
実際の私は工業大学の施設なんてどんなものか分かりもしませんが、なぜかその時はそう思いました。それと同時に「早く大学に帰らなくては」という思いが生まれました。
 
大学は施設とは少し離れたところにあるらしく、私は長い道を歩いていました。すると三叉路に突き当たります。1本は私が通ってきた道。あと2本はどこにつながるか分かりません。大学に帰らないとダメなのにその道が分からないなんてすごく間抜けすぎるのですが、その時たまたま近くにいた女の子(高校生ぐらい。かなりかわいいです)に大学への道を聞きます。
 
その女の子も大学へ行く道は分からないようで、2人で「どっちかなぁ」といいながら少し雑談をします。
すると、その女の子は自分と気の合う人を捜しているとの事でなぜだか私にくっついていくと言い出します。ちなみにその子は元ちとせのファンと言っていました。夢の中で名前を聞くまで私の頭の中からすっかりと存在を忘れていた元ちとせでした。私は元ちとせのファンでもありませんし、歌もよく覚えていません。
 
その後、私は大学の方向を直感で感じ取り、その子と一緒に無事大学まで帰れました。
大学に戻る途中で「髪を切りたいから今度一緒に美容院へ行こう」と言われました。
女の子の髪の長さはミディアムぐらいで、「切るとかっこよくなりそうやなぁ」と私は言いました。すると「でしょ? やっぱり短くしよう。だからついてきてな」と念を押されてしまいます。
しかしながら私は心の中で「髪ぐらい1人で切りに行けよ」となぜだか冷めた考えを持っていました。
 
そんなわけで大学に到着。
なぜか30代ぐらいの女子学生に授業があるからと言われて赤ちゃんを託される女の子。
学校で私を待っていた友達と思われる男1人(A)と女1人(B)を交えて赤ちゃんの世話をしました。残念ながら友達と思われる2人のどちらもまったく私の知った顔ではなかったのですが、なぜか親しげに話しかけてきて少しウザかったです。(特に男の方)
 
授業が終り30代ぐらいの女子学生に赤ちゃんを返しました。その後女の子とBは2人でどこかへ行ってしまいます。
しばらくAとなにか会話をしましたが、Aもそのうちどこかへ行ってしまいます。
 
Aと入れ替わりで女の子とBが帰ってきました。
女の子とBは結構仲良くなっていて2人で楽しそうに話しをしていました。どうやら恋愛話に花が咲いている様子。
女の子は何かを感じ取ったのか、Bに「Aとはどういう関係なの?」としつこく聞いていました。
最初こそ「別にただの友達」と言っていたBですが、そのうち観念したのか本当の事を話し出しました。
AとBは去年の夏に海で知り合ったそうで、そこで仲良くなってSEXフレンド(今大流行のセフレ)になったということでした。(この辺が私の夢らしくて良いと思います)
SEXフレンドとはどんなものかと突っ込んで聞く女の子。
Bはそれに対してあっさりと「体だけの付き合い以外のなにものでもない」と答えます。
ただ、もうAとBは体の関係もないそうです。
 
ショックを受ける女の子。(私はそれを「ふーん」と言いながら聞いているだけ)
そして女の子が何か自分の考えを言っている途中ぐらいで目を覚ましてしまったのです。
 
夢は最近よく見るようになりましたが、ここまではっきりと憶えている夢というのはなかなかありませんし、続きがみたいと思った夢もほとんどありません。
心理学なんかの夢診断だとどういう結果が出るか分かりませんがこの妙な夢から私の深層心理がいろいろと分かりそうな気がしてなりません。

雇用保険給付のための説明会に出かけたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
狭い会議室に押し込められて閉所恐怖症な私にはきつかったですがいろいろと話を聞いてきました。
 
そこでちょっと気になったのが若いお姉さんの多い事。
若いっていっても20代だと思われますが、7割ぐらいが若い女性でした。
逆に私ぐらいの年の男性は少なかったです。1割ぐらいかな?
残りは40〜50歳ぐらいの男性女性でした。
 
雇用保険の話なんて聞かずに若い女の人をずっと眺めていたのは言うまでもないですが、一応大事なところは抑えておきました。
それは他でもなく、黄色いTシャツを着ていたお姉さんの胸が大きかった事です。
私の斜め前に座っていたので後ろから見放題。良いものを拝ませて頂きました。
 
そんなわけでして、これで6月7日にもう一度職安に行けば晴れて雇用保険が受給できます。
それ以後も4週間ごとに失業の認定というものを受ける必要があって、その認定を受けるには4週間の間に2回以上の就職活動をしたという証拠を提出しないと雇用保険がもらえなくなるそうです。
 
こちらとしては次の職を探しているわけなので4週間に2度以上就職活動をする予定ですからもし失敗してもきちんと雇用保険がもらえるという寸法です。
 
こういうわけでこれから本格的な就職活動が始まる予感です。

正直言ってあまり書く事のないLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
1日のうちほとんどを家で過ごしていると、情報の入ってくるところがテレビかインターネットぐらいしかないのが書く事のなくなった原因だと思います。
もうちょっといろんな方面にアンテナを向けないとダメだなぁとしみじみ思う次第です。
 
そういうわけでして、ちょっと最近暖かくなってきたので新しい服でも買おうかと考えています。
行きつけの服屋で買うか、それともインターネットでまた買うか悩んでいるところなのですが、どうしたものやら……。
 
それから時計も新しいのが欲しい今日この頃。
前に持っていたそろばん表示のLED時計が壊れてから早2年。
ジホッチなる時計を買ったものの仕事につけて行くわけにもいかない代物だし……。
まぁ、今回私が目をつけている時計もLEDのサイバーチックなやつなんですけどね。
 
とりあえず欲しいものが徐々に増えてきているLPN13なのでした。
明日へ続く……。

すっかりわすれてた……ごめんなさい。
 
ゴールデンウィーク中にハローワークで求職の申し込みをしてきて今度の25日に雇用保険受給の説明会なるものに参加してきます。
 
本当なら自己都合退職なら雇用保険がもらえるまでは三ヶ月の待機期間があるのですが、私の場合は契約満了で辞めたのでおそらくすぐにもらえるはずです。
 
これでなんとか90日はなにもしなくてもお金が入ってくる事になるわけですが、6月から90日経つと9月になってしまいます。なんとか夏頃までには新しい仕事が見つかるように皆さん祈ってください。
 
あと、株の事ですがかなり負けています。
呆けている間にある銘柄がどんどん下がってしまっていてえらいことに……。
これは人民元切り上げまで売れなくなったぞ!(笑)
 
さて、明日はブログ忘れないようにしないとね。
 
 

お前毎日休みなんだからブログぐらい書けよ! と言われたり言われてなかったりするLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
 
今日は朝からずっとテレビでやっていた事について少しお話をしようと思います。
それは何かといいますと、18歳少女監禁事件です。
 
事件の詳細は皆さんニュースや新聞などを読んで当然知っていると思いますが、あまりにもヤバすぎますね。
自分の事を「ご主人様」と呼ばせていたとか、4度も結婚していたとか、調教モノのアダルトゲームを30本も持っていたとか、小学生の時から登下校はベンツでとか、毎月20万もの仕送りをもらっているとか、学生時代のあだ名は「王子」だったとか、マンションの階段の踊り場で独り白いスーツを着て踊っていたとか、もうとんでもないです。
 
変態を自負する私としてもここまでおかしくはありません。それにしても調教ゲームを実践するなんてなんて行動力の持ち主でしょうか?
普通の人はそこでためらうものですよ。やりたいという願望があってもそこは我慢して日常を送っているのにこの人は行動に移してしまったんですね……。
 
最近我慢の出来ない人が多いと感じる事があります。少しイヤな事があったらキレたりとか。また、そうやってキレるのがカッコイイと思ってる人までいる始末。
こういう人が増えているからこの手の犯罪も増えるのではないでしょうか?
事実、痴漢や性犯罪も最近は増加していますしね。
 
まずは我慢。我慢できなくなったら愚痴ぐらいはまだ良いと思いますけど。あまり過激な行動には出ないようにして頂きたいです。

そろそろGWも終りますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
私はのんびりとした毎日を過ごしています。
ただ、そろそろ休みボケが始まりそうなので連休の終る月曜からは元のきちんとした生活に戻そうと思います。
 
さて、週末という事で独りポテチ試食会をまたまた開催いたしました。
今までは洋モノが多く、私の事をパツキンマニアかよと思われた方も少なくはないのでしょうか?
しかしながら私が一番好きなのはジャパニーズです。洋モノなんかみたくもありません。
洋モノに出てる白人は妙に声が大きくて嘘くさいんですよ。私はウソでも良いから現実味を帯びたモノが好みです。
 
あ、どうも途中からAVの話しになっていましたね。これは申し訳ないです。
 
そういうわけでして、今回は日本のChipsです。
やはり日本に生まれて日本国籍を持っている私から言わせると日本人には日本のChipsが一番口に合うという事は間違いないでしょう。
なにせ、生まれてから今まで食べてきたChipsのほとんどがメイドインジャパンだからです。ようするにお袋の味みたいなもんなんですよね。
最後に行き着くところはやはりお袋の味……すなわちカルビーポテトチップスうす塩であると私は考えます。
 
このカルビーポテトチップスは1975年から販売されている商品です。
今ではカルビーといえばポテトチップス。ポテトチップスといえばカルビーといわれるぐらいなので皆さんもちろんご存じでしょう。
ということはカルビーポテトチップスは今年で30周年を迎えます。
そんな歴史あるChipsを食さずにはいれません。
気が付いたときにはコンビニのレジで支払いを終らせていました。
 
 

GWということでブログも勝手に休んでいたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
ちゃんと生きていますのでご心配なく。
 
とりあえず私がこの連休で何をしたかを書こうと思います。
まず、5/2に職安に行って来ました。求職の登録と失業保険の給付の受付をしに行きました。
しかし! はんこと雇用保険被保険者証を忘れたために受付できず……。明日もう一度受付しないといけません。
 
そして、久々に髪を切ってきました。
前々からずっと切りたかったんですが、散髪屋に出かけるという行為がめんどくてめんどくて……そんなわけでかなり長くなっていました。一時期の井川(阪神タイガース投手)ぐらい伸びてました。
 
いがわ仕事してるときから「LPN13くん、髪の毛伸ばしてるみたいやけど井川っぽくなってるよ」とチクチクやられていたのですが、別に好きで伸ばしてるわけではないんです。散髪屋に行くのがめんどいだけだったんですよ!
こんなめんどくさがり屋の私もさすがに最近暖かくなってきて、えり足のウザさに耐えられなくなり、昨日やっと散髪に行ってさっぱりしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、どんな髪型になったかというと……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっかほし!
こんな感じです。
もちろんの事ながら左の写真は私自身ではなく、阪神タイガースの赤い彗星こと赤星選手です。
どうも芸能人で例えるのが気持ち悪いので野球選手で例えてみました。
さすがに井川から赤星になると頭が軽い軽い。
やっぱり短い方がいいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、もうひとつ重大な出来事がありました。
なんと! 銀行のカードを紛失!
保険のお金を振り込もうと銀行に行ったときにどうもATMから取り忘れたかどこかに落としてしまった様子。
なくしてすぐに気付いたので銀行やら立ち寄った場所すべてを探してみましたが見つからず……。
結局1050円の手数料を払って再発行してもらう事になりました。
 
こんな感じでGWがからといってどこか遠出をしたりとかそんな事は一切しておりません。だってめんどくさいし。
ただ、そろそろ夏物の服を購入しようかと考えている今日この頃です。
 
ホテルリバティー東三国店より。

↑このページのトップヘ