なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2005年07月

夏風邪が思ったより酷いLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
 
なんだか熱まで出てきて困り果てています。
2日前に買ってきたカレー味のポテトチップスもまだ未開封のままです。
数日前にお金を払ったmabinogiもほとんど未プレイです。
やってる事といったら藤川球児サイトをちょくちょく手直ししているぐらいです。
 
禁欲生活はやめたくても無理矢理続行状態です。
鼻が詰まっているのでタバコを吸っても全然美味しくないので貧乏性の私がフィルターまですわずに灰皿に押し込むといった状況。
おかげで1日1箱半のペースだったのも今では1箱未満という経済的かつ健康的な状況。
あれだけ毎日「クソアツイ、クソアツイ」を連発していたのに扇風機の風が体に当たるのが不快でしょうがない現実。
 
そして、パソコンのCPUの温度が50度を超したので慌ててケースを開けて扇風機で風を送っています。
こんなに熱を持つパソコンに空冷といった原付バイク並みの冷却では追いつかないという事が判明。(HONDAの初期のF1マシンはは空冷でしたけど)
そろそろパソコンも標準で水冷にしないと煙が出てきそうです。
 
そんなわけで明日には回復しているように皆さんも頭を地面にこすりつけて祈ってください。

2日程前に見事に風邪をうつされてしまったLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
 
咳と鼻水がまったく止まる気配がありません。頭もフラフラしてあんまり動きたくありません。
おかげでゴミ箱の中はティッシュまみれ。別に怪しいティッシュは入っていません。最近しばらく禁欲生活をしているのでそんなティッシュは一切発生しないのです。いつまで持つかは不明。
 
そんなことはどうでもいいのですが、就職活動もそろそろ大詰めを迎えそうです。
今までなかなか応募先も見つからなかったのですが、いろいろと手を回してみた結果5社程応募できそうなところが見つかりました。
ただ、数少ない応募先なので万全を期して望みたいのです。
作品も一応NSX-R藤川球児のWEBサイトができていますが、実際のところこのレベルで大丈夫なのかと。
 
私は完全に独学でWEBデザインの勉強をしたので人に批評された事がないんです。ここはやはり応募する前にWEBデザインに詳しい人に一度見てもらった方がいいのではないか……そう思ったわけです。
 
しかしながら知り合いにWEBデザイナーもいないし、どうすればいいのか悩んでいたところ、WEBデザイナーの方が書いているブログを発見しました。
その方のブログはWEBデザイナーの仕事の内容やWEBデザイナーになるにはどうしたら良いのかみたいな事が色々書いてあったのです。
しかも、質問まで受け付けてくれている親切さ。
早速私はその方に私の作った作品の批評をお願いしてみました。
まだ返事は返ってきていませんが、自分のレベルがどんなものなのか見極められるいいチャンスだと思います。
 
もしもそれなりに出来ているレベルならこれからの自信になるでしょうし、逆に全然ダメなレベルならダメなところを教えてもらい、そこを重点的に直すといった方法もあります。
どちらにせよ、WEBサイトってのは人に見てもらってナンボのものだし、人に見てもらって意見を聞くというのは至極当然の事だと思うわけです。
 
まぁ、そんなわけでとにかく早く風邪を治そうと思います。

あまりに部屋が暑いのでどうせ暑いなら日の光を浴びようと思い、またまた港まで車を走らせた夏男ことLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
 
で、前と同じように日焼けでもしながら昼寝しようと思っていたのですが、今は夏休み。すぐ近くの浜辺には海水浴客もいるはずだという事に気付きました。
 
もしかして……水着美女がいるかも!
 
そんなわけでして、浜辺を少しのぞいてみました。
 
さすがに田舎の浜辺だけあって人の数はあまり多くありません。それは私にとっても想定の範囲内です。
で、肝心の水着美女は?
 
…………。
 
見あたりませんでした。
水着を着た若い子は結構いたんですよ。ってか、若過ぎなんですけども……小学生とか幼稚園ぐらいの子なんだもん。
結局水着美女はこんな人の少ないところにはいないという事が分かりました。
あいつら人の多いプールとか、人の多いビーチとかでナンパ待ちでもしてるんですよ。一夏のアヴァンチュールとか求めちゃってね。
まぁ、それは構いません。人が遊んでる事に文句は言いません。
ただし! 気を付けていただきたいことがひとつだけあります。
それは病気です。ぶっちゃけ、AIDSです!
 
みなさんは公共広告機構のAIDSのCMみたことありますか?
メチャメチャ怖いですよ。リアルすぎて。あのCMはほんとすごすぎる。
 
カレシ

カレシの元カノ

カレシの元カノの元カレ

カレシの元カノの元カレの元カノ

カレシの元カノの元カレの元カノの元カレ

カレシの元カノの元カレの元カノの元カレの元カノ
 
もう私なんかこのCM見てからビビりまくりです。いや、私はそんな行為をまったくした事ないので関係ないですけど。
 
永遠の16歳&永遠の童貞です。
 
私みたいに成人君子?のような人間なら大丈夫ですが一般人の皆さんはこの夏、本当に気を付けてください。軽はずみな行動を取るなら私がお相手します。
 
結局水着美女も拝めなかうえ、30分も経たないうちに曇ってきたのでその港をあとにしドライブに出かけました。
まったく行く当てもなかったのですが、とりあえずカーラジオから陽気なサウンドが流れているのでそれに釣られてぶらぶらしていました。
 
途中、ラブホテルから出てくる車に出くわしました。そのラブホテルの出口は車通りの多い道に面しているのでなかなか道に出られないでいました。
私もちょうど信号待ちに引っかかり、ラブホテルから出てくる車の近くに停まりました。
 
昼間っから破廉恥行為にうつつを抜かしやがって。お前らにこの場で公共広告機構のCM見せてやろうか!
 
そんなささやかないたずらを考えていた私ですが、もっと楽しいことがあることに気付きました。
 
そうだ、女の子をずっと見てやろう! 女の子を視姦して辱めてしまえ!
 
そう思ってわたしはラブホテルの出口からなかなか出れないでいる車に目を向けました。
乗っている女の子は恥ずかしそうにしていました。最初はきょろきょろしていたのですが、私と目が合ってからはうつむき加減になってしまいました。
 
完全に私の勝ちです。
 
中でどんな行為が行われてきたか一目瞭然の場所で人に見られるのはさすがに耐えられないでしょう。
いやぁ、すっきりしました。
 
こんな変態の被害に遭われた綺麗なお姉さん。この場を持って謝罪させて頂きます。
 
 
車通りの多い道に面したラブホテルより。

昨日は藤川球児の紹介文みたいな記事になっていましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
 
ちなみに中国の元が切り上がった事が報道されていますが、現在私の株取引は休止中です。うまく仕事が見つかればまた再開予定です。
 
で、昨日公開した藤川球児のWEBサイトなのですが、前に作ったHONDA NSXのサイトとは大きな違いがあります。
それはテーブルタグをほぼ使っていないという事です。全ページの中で使ったのは3箇所だけ。
NSXのサイトでは1ページの中に10個ぐらい使ってたりします。
全ページになると余裕で100は越えるはず。
 
まぁ、こんな事言いましてもWEBのことをよく知らない人にはチンポンタンポンだとは思いますが、どうかブチギレたり不幸の手紙を送ってきたりしないでください。
 
一般的なWEBサイトではこのテーブルタグを使ってデザインをする事が多いようです。テーブルタグってのはエクセルの表みたいなもので、その中に画像やら文字やらを入れてぺージを構成しているわけです。
ただ、そのテーブルタグって言うのは本来「表」を作るために使う物であって、デザインやレイアウトに使う物ではないらしいのです。
デザインやレイアウトを設定するには本来CSS(カスケードスタイルシート)というものを使用した方がいいのです。
ちなみにこのブログもテーブルタグはほとんど使っていません。
 
まぁ、本来の目的とは別の使われ方をしているわけなのですが、やはり便利なのでみんな使っているようです。
一般生活では練炭や包丁、蒟蒻やマッサージ器なんかがそうですよね。
本来の使い方よりも別な使い方が大流行してたりします。
たあ、便利だからといって使うと弊害もあります。
テーブルタグを使いまくる事によってページあたりのサイズが大きくなり、表示するまでの時間がかかってしまいます。
いまはADSLや光ファイバーなどブロードバンドが一般的になっているので多少サイズが大きくなっても大した問題ではないのですが、やはり重いよりは軽い方が良いのです。
 
なので、今回そのテーブルタグは表を作るときのみに使用し(ここここ)レイアウトなどはCSSで作りました。
 
このおかげでページあたりのサイズが格段に軽くなり、googleなどの検索エンジンにも引っかかりやすくなるようです。
 
しかしながら、いままではこうやった作り方をしていなかったのでテキストやらで色々調べながら試行錯誤して作ったおかげでかなり時間がかかってしまいました。
まぁ、これは必要な技術だと思うので結果的には良かったと思います。
 
あと、苦労したのが藤川球児の写真の少なさ。
いろいろとネットで写真を探していたのですがページの背景などに使える大きな写真がほとんどありませんでした。
なので使っている画像すべてに加工を加えています。この作業が結構大変でした。
 
トップページに今回FLASHを使いましたが、大した技術もないのでとりあえず簡単に作れるムービーだけ作りました。
中途半端にFLASHを使うよりはない方がいいかとも思ったり……。
本当はメニューなどを作った方がいいのでしょうけど、それはまたの機会に(機会があるかどうかは不明)
 
そんなわけでして、今日は1日ゆっくり休んで明日からまた職探しを頑張ろうと思います。
 
私の作ったホームページに関して意見や感想のある方はメールやコメントを残してくださいね。
WEBデザイナーの方が見てたら是非とも批評して頂きたいものです。
 
では、また会いましょう。

マジで疲れ果てたLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?
 
前に言っていた新しいホームページが出来ました。
今度は阪神タイガースの藤川球児投手のホームページを作りました。
漫画みたいな名前ですが本名です。
去年までは背番号も「92」(キュージ)という漫画みたいな語呂合わせでしたが、今年からは22番になっています。
この人、実は今日が誕生日なんですよ。
うまい具合にそれと重なりました。
 
ちなみにこの藤川球児投手は広末涼子と中学校の同級生です。
そのため、藤川球児投手のことを語るときは必ず「広末と同級生の藤川球児」と昔から言われています。そのせいで早くから私も藤川投手の事をチェックすることができたわけです。
 
私はそんな広末のおまけみたいな藤川投手が大好きなんです。見た目もなんだかしゃきっとしていませんが、髪型は昔の広末涼子に似ていますし、阪神に入る前には川でおぼれている人を助けて新聞にも載った偉大な人物です。
 
98年にドラフト1位で阪神に入団したものの、去年までははっきりいって戦力になっていませんでした。
また、藤川投手を語る上で「広末涼子と同級生」と同等のエピソードがあります。
それは2003年4月11日対巨人戦。9回裏に仁志を2−0と追い込んだところで登板しましたが、タイムリーを打たれ、そして代打後藤には同点3ランを打たれてしまいました。
 
あとアウトをひとつ取れば試合は終わり、阪神が勝ちだったのですが一気に追いつかれてしまったのです。
 
当時の星野仙一監督の采配ミスだったことは監督本人も認めていますが、阪神ファンの多くは「球児つかえねぇ!」と思った事でしょう。おそらくすごい罵声をファンから浴びたと思います。
 
そんな彼は一時期引退も覚悟していたようですが、なぜか今年大ブレイク。
初のオールスター出場まで決定しました。
オールスターは明日22日と23日の2日に渡って行われます。
おそらくそのどちらかに出るはずなので興味のある方は一度見てください。ひょろっとしてるクセに球が速く広末涼子の同級生で人命救助して新聞にも載った事のある人なのですぐに分かると思います。
 
それではその藤川投手のホームページのURLを紹介。
ファンレターを送るフォームやチャリティーショップなどありますが、見かけだけで機能はしませんのであしからず。CGIは使えないさーばーでした。
 
 
このホームページを作るのに苦労した話しはまた後ほど。
 
ハッピー・バースデー・球児。
 
余談ですが、広末涼子の誕生日は7月18日です。

また気晴らしに海に行って日焼けをするという奇行をしたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
日焼けといっても別に全身真っ黒にしようというわけではなく、腕と足と顔さえ適度に焼けてればいいという具合です。人からポッキーと罵られようがどこ吹く風です。
そんなわけでして前回と同じように港の岸壁で3時間程日光を浴びてきました。
 
私が車の中で日の当たり具合をうまく調整し、ベストポジションを見つけてのんびりしていたら1台の車がやってきました。
その車は私から50m程離れたとこに停まりました。
ドアが開き、中から降りてきたのは黒い影でした。
 
な、なに!? 影が降りてきた!? ほ、本体はどこに!?
 
あたりを見渡してもどこにも影の本体は見つかりません。
こ、これは悪い夢でも見ているのか……。
 
私は目をこすりながらその黒い影を凝視しました。
 
すると……影だと思っていたのはビックリする程のムキムキマッチョでチョコボール向井と間違えるような黒い男でした。30歳ぐらいの男性。
おいおい、紛らわしいんだよ……。
 
そのマッチョ、車から降りてこちらをチラッと見ると何をするのかと思ったらおもむろに服を脱ぎだしたんです。
 
や、やべぇ! このまま俺の方まで来たらどうしよう! 拒否できない!
 
マッチョは服を車の中に放り投げるとしばし自分の体に見とれていました。
そして、車の中から今度は折りたたまれたビーチベッドを取り出しました。
ベッドを開いてセッティングはバッチリ。
 
ま、まって! ベッドなんか取り出して……もう逃げられないよ!
 
私は余りにも恐ろしくなって車のキーをひねろうとしました。しかし、マッチョはまた車の中から何かを取り出しました。そして、それを体に塗りつけはじめたのです。
マッチョの体をヌルヌルヌメヌメした液体がコーティングしていきます。あっというまにマッチョコーティングの完成!!
そのままマッチョはサングラスをかけてベッドに寝ころんじゃいました。
 
……もうそれ以上焼けねぇだろ。
 
そう思いながらも口に出して言えない私でした。
ってか、そこまで本格的にやるとはね。しかも、漁船とかが停泊してる港にまったく不似合いな光景でした。すぐ近くにビーチがあるからそっちでやればいいのに。
 
マッチョの事はさておき、急に強い日差しを浴びたせいか3時間ほどしたら頭が痛くなってきました。水分もちゃんと補給していたので熱中症とかではないと思うのですが、そろそろ頃合いだと思い、帰る事にしました。
しかし、ただ帰るだけもつまらないのでその港周辺をウロウロしてから帰る事にしました。
 
普段そんなに来る事がないところなのでちょっと横道に入ったりすると何があるか分かりません。そしたら案の定、今まで行った事のないところに綺麗な駐車場が出来ていたのです。車も20台ぐらいは止められるぐらいの綺麗な駐車場です。
その駐車場には既に5台程車が停まっていました。
そのうち2台に人が乗っている様子。1台はネクタイを締めた営業マン風。もう1台にはかわいい女の子がひとりで本を読んでいます。
 
こ、これは……。
 
やはり何事もきっかけが重要です。
どうするべきかかんがえていると、その女の子は車の窓を開けてタバコを吸い出しました。
 
ピキーン!!
 
私は女の子に近づき、「ごめん、タバコ一本もらえるかな?」と話しかけました。
女の子は一瞬驚いたような表情をしましたが「あ、うん。どうぞ」とタバコを差し出してくれました。まぁ、私のポケットには買ったばかりのタバコが入っていたのですが、それはご愛敬。
 
「ありがとう〜。こんなところで1人でなにしてるん?」
本を読んでる事を知っているのにわざわざ聞く私。
 
「暇やから外で本読んでるんよ〜」
 
「へぇ、どんな本読んでるん?」
 
あとは適当にお話を続けます。
そして見事に携帯の番号ゲット!!
今度一緒に花火をしに行くことになりました。めでたしめでたし。
今年の夏は楽しくなりそうだ。
 
 
 
 
 
という妄想をしていました。
実際、1人で車の中で本を読んでいたかわいい女の子がいたのは事実なのですが、私はそれを横目で見つつ別のところに行きました。
だって、そんな声をかける勇気など私は持ち合わせていませんし、身の程をキチンと分かっているつもりです。
どうやら今年の夏もいつもと同じような夏になりそうな予感がするLPN13なのでした。
 
海の見えるホテル CABINより。

なんとか落ち着きを取り戻してきたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
こんなんで本当にWEBデザイナーになれるのかいささか心配ではありますが、今のところなんとか順調に作品作りが出来ています。
進捗率は70%といったところでしょうか。来週には仕上がる予定です。
 
先日ちょっと夜中にコンビニに行って来ました。
確か午前2時前ぐらいだったかな? 10台ぐらい停められる駐車場もさすがにガラガラ。
車を止めて店の中をのぞいてみても客はいない様子。
こういう時って困るんですよ……。
どうも客のまったくいない店には入りづらい。別に悪い事をするわけではありませんが、どうも気後れします。
 
だって、もし1人で店に入って雑誌とか読んでるときに後ろからマッチョな店員がズボンのチャックを下ろしながら近づいてきたりしたら絶対に拒否できませんもの!
 
そんな恐ろしい事を考えつつ、すぐ近くにもう1件コンビニがあるのでそっちにしようかと車の中で迷っていたその時、1台の車が私の横に停まりました。
 
お! 他にも客が来た! これで店に入りやすくなる。
 
そう思って私は車から降りてコンビニに入ろうとしました。しかし安心したのも束の間、どんどん車が駐車場に入ってきたんです。
10台ぐらい停めれる駐車場の半分ほどが一気に埋まりました。
 
な、なにごと!?
 
しかも、乗ってるのはみんな女の子。どうも大学生ぐらいっぽかったです。ぞろぞろと車から降りて店に入ってきました。
 
夜中だというのに彼女たちはキャピキャピ騒いでいます。
出来る事なら私もその中に混ざりたかったのですが、そそくさと買い物をしてコンビニを出ました。
 
だって、あんな大量の女の子怖すぎ……。
 
シャイなアンチキショウな私は心では混ざりたくても体が拒否反応を示すというジレンマを抱えながら頑張って生きていきたいです。
それにしてもみんな遅くまで外で遊んでるのね。ちょっと昔を思い出しました。
 

もう!!
めっちゃイライラするし!
暑いし!
ホームページは思ったように出来ないし!!
キーッ! イライラの気持ちをどこかにぶつけたイッ!
 
マジムカツク!!!

なかなか寝付けない日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
まったくもってどうでもいいのですが、今、めちゃくちゃジンギスカンを食べたいのです。
最近どうもブームになりつつあるジンギスカン。東京や大阪ではジンギスカン専門店がオープンしているらしいのですが、兵庫県の我が町ではまったくそんな兆しも見られません。
正直申し上げますと、ジンギスカンというものをまだ食した事がないのです。先日、友達と飲みに行ったときに初めて羊肉を食べたのですが、噂に聞いていた臭みも感じられず、普通に美味しくいただけました。
こうなると次はジンギスカンにステップアップするしかないのではないでしょうか?
そういうわけでして、ジンギスカンセットを私の家まで送ってくれる人募集します。
 
さて、少しブログもご無沙汰だったので近況報告を……。
あいかわらずシコシコとWEBサイト作成をしております。
本当にシコシコと作っています。
もうこれしかないのかという程シコシコと……。
そろそろ赤玉が出そうな勢いですが頑張ります。
それではまたなにかあればココでお知らせしたいと思います。。

明日、2度目の失業保険を貰う予定ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
それはさておき、HP作成の応募が全くなかったので勝手にHPを作り始めています。おかげでゲームをやる時間もありません。
NSX-RのWEBサイトはどうも硬いイメージが自分の中であったので、今度は少しイメージを変えて作っています。
それに、NSX-Rは本家のサイトが既にありますので、どうしてもそれに似かよってしまいます。(画像も使い回しが多くなってしまいます)
もう少しオリジナリティーを出すにはやはり本家のないモノを題材にしないといけないと思ったわけです。
 
今回は私も結構思い入れの深いモノを題材にしますので、結構良いモノが出来ると思います。
今のところPhotoshopやFirewoksを使ってデザインを固めているところですが、1〜2週間ぐらいで皆さんにお見せできるように頑張りますので乞うご期待。
って、誰が期待してるのか分かりませんが……。
まぁ、出来上がったものを作品として就職活動するつもりです。
さて、今からまた続きをやりたいので今日はこれまで。

↑このページのトップヘ