なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2005年11月

早起きして明日提出する作品のチェックをしているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

またしても問題発生です。

それというのも明日面接に行く時に作品を持っていかないとダメなんですが、どうやら先方は印刷物作成が主なようでして、MACをメインに使っているようなんです。
私はというともちろんWINDOWSしか持っていないわけで、前に作っていたサイトがMAC用のブラウザできちんと見れるかどうか確認していなかったんです。

おかげでまた英語のBrowsercamのお世話になっています。
あー、マジでMACminiが欲しい今日この頃。

あと、三菱のCRTモニタが電源を入れると10分間ぐらい画面が横にぶれるようになってきているので、今度は19インチぐらいの液晶モニタも欲しいし……。

2つ買うと10万は軽く越しそうな予感……。

実際、自宅で仕事をするわけじゃないし、会社で全て確認すれば良いだけのことなんだけど、暇な時は家でスキルアップもしたいし悩むところです。


と、よく考えるとそれは就職できてからの悩みか!

とにかく万全の体制で明日はのぞみたいです。

ナビスコチップスター「照り焼きチキン味」を1週間かけて完食したLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

よく考えるとあと1ヶ月もすれば新しい年を迎えようとしています。

さて、その前に私にはやらなくてはいけないことがあるわけです。
そう、「就職」!

今どういう状況かと言いますと、明後日にある会社に面接に行くことになりました。

今まで神戸の会社ばかり探していましたが、珍しく地元の広告代理店?がWEBデザイナーを募集していたんです。
実際のところは分かりませんが、求人票を見る限りは結構好待遇です。
なので、早速連絡を取ったところ、面接をして頂けることになりました。

ただ、この会社はWEBサイト作成の経験者を募集しています。
私は一応商用のサイトを作ったわけなのですが、作成業務をしていた期間は2ヶ月ちょっとですし、即戦力になれるかというと疑問です。むしろ、経験者というには少しおこがましい感もあります。
この辺はうまくごまかしながら面接をこなしたいのですが、最近そういうごまかしっていうのがほんと苦手でして。
昔はなんでもごまかすのは結構得意だったはずなのですが、今は逆にごまかされてばっかりです(泣)

しかしながら、この会社を落ちてしまうと年内就職の確率は限りなく0に近づいてしまいますので気合を入れて頑張りたいです。
押忍。

前回のエントリーから結構間を空けてしまったLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

気が付けば私もいつの間にやら結婚して子供まで授かってしまい、タバコを吸う時はベランダに出るか外に出ないとダメなんていう悲しい毎日を過ごしています。

仕事は片道1時間の電車通勤で安い給料でこき使われ、サービス残業を繰り返し、夢の年収400万円には届きません。
おかげで小遣いは月2万円でやりくりしていますが、タバコ代で半分消えます。散髪は年に3回しかいけません。

ただ、趣味でやっているホームページ2つのアフェリエイトが結構好調でして、月々5万円ほどの稼ぎが出ています。
これは結婚するまでは嫁には内緒にしておいた稼ぎなのですが、確定申告とかしなくちゃならないのでバレました。結果、私の自由には出来ません。

そろそろ愛車のインテグラtypeRが変な音を出すようになってきましたし、子供を乗せるためにもHONDAのスポーツ4を買いたいのですが、これまた嫁から「もうスポーツタイプは絶対いらん!」と言われそうでいまだに言い出せません。ただ、ミニバンだけは勘弁してください。

それに家族が増えたこともあって家が狭くなってきたのでそろそろ引っ越しもしなくちゃいけないかも知れません。

なんていうか、独身の時代が懐かしいです。もう友達と遊びに行くということもかなり減りましたし、夜中にラーメンもろくに食べにいけません。

なんて事を30歳越えたら言いそうな私です。
あくまで上の話しは私の未来予想図でして、今の私の事ではありません。

さて、前回仕事が正式に終了したという話しをしましたが、きっちりと終わったのは昨日です。
なぜかと言いますと。領収書とかの経理関係?で手間取っていたのです。

まず、あちらさんが領収書を送ってくれといいましたので領収書を送ったのです。
そしたら今度は請求書を送ってくれといわれたわけです。
最初は領収書だけ送ってくれっていわれたのに、領収書を送った次の日に請求書も送ってくれって言われました。

ほんとに……それなら最初から請求書と領収書を送れッて言えよ!
二度手間なんだよ!
切手と封筒代返せ!
もうほんと最後までさんざんですよ。
しかも社長の嫁のヤツ、最後のメールには意味わからん顔文字なんか書きやがってよ!
ビジネスメールに顔文字はつかわねぇだろうがよ!

というわけで、またがんばります。

やっと…やっと…やっとなLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そうです、やっとWEBサイト制作の仕事が終わりました。

なんと2ヶ月もやってたんですねぇ。
そして、稼ぎは10万円!!
まるまる2ヶ月やって10万円!!
土日関係なくやってやっと10万円!!
なんか、久々にお金を稼ぐのって大変だなと実感いたしました。
徹夜を繰り返し、不規則な生活になって稼いだ10万円はどうやって使おうかしら。
あ、そっか、使い道なんて考えなくても勝手に引き落とされていくんだった……。

まだ領収書とか書いて送ったりしないとだめですが、今週いっぱいはゆっくりと準備し、月曜日からまた就職活動を再開しようと思います。

ふぅ……WEBデザイナーってほんと大変ですね。

最後に私が言いたいのは、WEBデザイナーになろうという人は、バイトでも良いからまず会社に入った方が絶対いいという事です。
いきなり外注なんて事はまったくおすすめできません。

あぁ、マジで今年中に仕事見つけないとやばいんだけどなぁ……どうなることやら。

気が付けば11月の半ば。しかしまだWEBサイト制作の仕事が終わっていないLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それはそうと、つい先日合コンのお誘いを受けました。

合コンという物自体、昔一度参加しただけで後は全て断ってきたのですが、今回は参加することになりました。

なぜ今まで断り続けたのに急に? と思われるでしょうが、友達の熱心な説得以外に私の中でちょっとした心境の変化があったわけです。

別に彼女候補を探しに行くとか下心を持っていくわけではなく、試したいことがあるわけです。

人数は4:4でやるらしいのですが、男連中はみんな地元の友達。女連中はまだ未定らしいです。
実際のところまだいつやるかも決まっていませんが、おそらくクリスマス前ぐらいになるのではないかと思います。クリスマス前に残り物同士がカップリングし、イブには楽しくチキンを食いながらお互いのことも食い合おうって魂胆なんでしょうか? あぁ、なんて乱れてるんでしょう。なんて破廉恥なんでしょう。

私は基本的に女の子と喋るのは苦手なんで当日にいらないことを言ってしまいそうな(グロい下ネタとか)気もしますが、気の置けない友達も周りにいますので楽しくやりたいです。

ただ、恐ろしいのは人の繋がりというヤツでして、そこで出会った子達が私の別の友達や家族と知り合いだったりしたら……。

人の話はどうしても尾ひれが付いてしまうものですし、変な印象を与えてしまうとそれがもっと変な事になって伝わってしまったりします。
あぁ、電話番号とか絶対交換したくねぇなぁ。名前も言いたくない……ハンドルネームじゃダメかな? だめだよなぁ……。

まぁ本当なら職が決まってから参加したかったのですがね。
これが一番のコンプレックスです(泣)
早く正式に今の仕事を終えて別の会社を受けたいです。

土曜の昼下がり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと次に応募する会社のために前に作ったSAMPLEサイトを手直ししているところです。

なんだかんだいっても、やはり外注として仕事をしたことは自分にとってプラスになったわけでして、そのプラスになった部分を組み込んでやろうという魂胆です。

さて、もうWEBサイトの話しはこれぐらいにしまして、今日はお得な情報を皆さんにご提供です。
最近CMも結構やっているのでご存じの方も多いと思いますが、「GYAO」というサイトがあります。
これはどんなところなのかといいますと、インターネットでテレビが見れるサイトです。
しかも完全無料(登録が必要ですが名前の入力とかはありません。メールアドレスぐらいです)でニュース・音楽・映画・スポーツ・アニメ・バラエティーなどいろんな番組が楽しめます。
しかもUSENグループなので色々安心。

なぜ無料かといいますと、番組の合間にきっちりとCMが入ってるんです。
だから普通のテレビ番組と同じような感じですね。

話題の和泉元彌が参戦したハッスルの試合もそろそろ見れるようになりますし、つい先日韓国で開かれたHERO'Sの試合も見ることが出来ます。アイドルの番組やら、ドキュメンタリー番組まであります。

トランスフォーマー

そしてなにより! トランスフォーマーのアニメをやってるんですよ!
しかも初代トランスフォーマーが!

トランスフォーマーを私が初めて見たのは幼稚園の頃だったと思います。
その頃私はロボットが大好きで、お弁当を包む布もマクロスだったり、靴もZガンダムだったりとロボット街道を突き進んでいました。
そんな中、彗星の如く現れたのがトランスフォーマーです。
車や飛行機がロボットに変形するというアニメですが、ロボット好きの私はすぐに魅了されました。
上に挙げたマクロスもZガンダムも変形しますので、今思うと変形フェチだったのでしょう。今も女の子を変形させるのは得意ですが。

トランスフォーマーはもともとおもちゃ会社のTAKARAが変形できるおもちゃとして別の名前で作ったのですが、アメリカのハスブロが他の変形ロボット玩具と一緒に『TRANSFORMERS』として販売しました。それが米国内で大ヒットとなり、日本に逆輸入したものが『トランスフォーマー』シリーズだそうです。なので、アニメはアメリカで作られていたんです。

今見ると確かにアメリカの匂いがプンプンします。しかもアニメを製作していたのはスパイダーマン・X-MEN・パニッシャーなどを生んだマーヴェルコミックだそうです。

そして、スパイダーマン・X-MEN・パニッシャーといえば実写映画にもなって皆さんご存じでしょう。
ということは……そう、トランスフォーマーも2007年に実写映画化の予定です!
制作総指揮はあのスティーブン・スピルバーグ!

私のように昔からトランスフォーマーを見ていた人間はこれほど嬉しいことはないでしょう。
ただ、いったい話しのどの部分を映画化するのかが気になります。
登場人物も結構多い作品ですし、初代トランスフォーマーは60話以上ありますしね。
私としては日本未公開映画「トランスフォーマー・ザ・ムービー」を実写化して欲しいところなのですが……。

とにかく映画化になればすぐにでも劇場に足を運びたいです。

最近めっきり寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと今週は家で待機している状態です。

なぜ待機しているのかと言いますと、WEBサイトの修正がすぐに出来るようにです。
一応もうWEBサイトはサーバーにアップされているのですが、クライアントでも簡単な更新が出来るように「コントリビュート」なるツールの使い方を教えれば正式に終わりそうです。
(教えるのは会社の人がやってくれるそうです)

そして驚くべき事に……ページの中の文字の色を少し変えたりするのは会社の方がやってくれたのですが、fontタグを使われていました。

なぜこれが驚くべき事かと言いますと、私はXHTMLとCSSでサイトを作ったのですが、これは、

構造に関する部分はXHTMLで作る。(タイトル・見出し・段落・表)

表現に関する部分はCSSで作る。(背景・文字の色・レイアウト)

という明確な意味があるんです。
ちなみにCSSを使わないとこういう風に見えます。

CSS使わない場合



CSSを適用するとこう見えます。


CSS適用




文字の色は表現に関することなのでCSSで設定しなけりゃいけません。
そうでないとXHTMLで作った意味がないんですよ。
構造と表現に分けることによって、検索エンジンのロボットがサイトの内容を取得しやすいようにしているのに、これじゃまったく意味がありません。

確か私の使っているDreamweaverでは文字の色を変えるのも自動的にCSSで設定してくれるはずなのですが……。

まぁ、なんというか、向こうが勝手にやったことなので私は放置しておこうかと思います。

ほんとにWEBのこと分かってるのかなぁ……。

まだ寝ていないLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

今しがたコーディング作業が一応終りました。

会社からはSEO(検索エンジンに引っかかりやすくなるようにするテクニック)に関して何も言われなかったのですが、自分で判断してXHTML+CSSでコーディングしました。こうすると検索エンジンに引っかかりやすくできるのです。

ちなみに、このCSSってのがメチャクチャ厄介でして、何が厄介かというと各ブラウザによって表示が変わったりするんです。
IE6ではきちんと見えるのにネットスケープ7.1では変にずれてしまったりということが多々あります。
そのために私のWINDOWSにはIE5.0、IE5.5、IE6.0、Opera7.54u、Firefox1.0.7、Netscape7.1、Sleipnir2.0の7つのブラウザが入っています。

これだけで表示の確認をしたのですが、恐ろしいことにMac用のブラウザの表示が確認できないでいました。
このMacが曲者でして……私自身Macを持ってないんで確認のしようがないわけなんですよ。
中古の古くて安いMacを買うという手もあるのですが、古くて安いMacではSafariというブラウザが使えないようでして、それにこの仕事自体の報酬が10万円しかないのに(すでに仕事を初めて2ヶ月経ちます)数万円の出費はマジ無理!! 1ヶ月に換算すると月収5万円ですからね!!
ほんと、8月までもらってた失業保険の月額の方が多いってなんだよ……(泣)

なので、結局Macでの表示はどうしたかといいますと
http://www.browsercam.com/
ここで確認しました。
見ての通り英語ばっかりなんですが、自分の指定したURLをいろんなブラウザで表示して、そのスクリーンショットを見せてくれるサービスなんです。一応有料なのですが、制限付きで無料試用が出来ます。
おかげでMacでどういう風に表示されるかが確認できました。いやぁ、驚くほどむちゃくちゃでしたね。マジヤバイぐらい。
それを今までシコシコと直していたわけなんです。

今までは学習用に作ったサイトばかりだったのでWINDOWSのブラウザでは同じように見えるようにしましたがMacは無視していました。
しかしながら今回は商用のサイトなのでそういうわけにはいきません。
ほんと、CSSが嫌いになるぐらい何度も何度も書き直しましたよ……。

もうお願いだからブラウザ作っている会社はCSSの見え方を統一してください……。
そしてこの仕事が終ってどこかに就職できたら初給料でMac miniを買おうと心に決めました。

あとはデータを会社に送って確認してもらい、変更箇所があれば直すといった感じで終りそうです。

↑このページのトップヘ