なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2006年01月

休みの日はやっぱり家から出たくないLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

髪の毛を切りに行こうかと思ってたのですが、やっぱり面倒なので先延ばしにしました。
そして、つい先日からやっている某イベントのWEBサイト制作が結構きついスケジュールなので家で作業しています。これだけは先延ばしに出来ないので。

休日出勤すれば? との声も聞こえそうなのですが、見習い期間の私は残業しても休日出勤しても給料は増えません。それなら家でのんびりとやる方がいいのです。一応必要な物は全て揃っていますし。

家に仕事を持ち帰るなんてダメリーマンの典型だと今まで思っていました。公私混同はせぬようにと思ってたんですけどね。でも、とりあえず納期は守らないといけませんし、嫌いな仕事でもないし、独身だし、休みの日はどうせ暇だし、そういうことを考えると家で作業するのがベストだと思ったわけです。

さて、この間2度目の給料をいただいたのですが、予定より少なかったり多かったりすることはありませんでした。
ただ、よくよく考えてみるとこの一ヶ月の間に給料分の働きをしたかどうかが気になります。
サイトを丸々作ってもいないし(作りかけはありますけど)、ちょっとしたデザイン案を作ったり、更新作業をしたりってことばっかりでした。
そんな感じなので費用対効果はどうなっているのかと。
2月には3つのサイトを納品する予定なのでそれで取り返せるのかな?

まぁ、なんだかんだありますがすごい充実しています。とりあえずは自分のスキルアップと社長へのごますりを欠かさないよう頑張る予定です。

ライブドアの堀江社長が捕まってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこのブログがいつか勝手に消えてしまうのではないかと少し不安になっています。

ところで、私も気が付けば26歳になってしまっているわけなのですが、どう考えてもいまだに17歳ぐらいの気分です。
毎日会社に行く時に高校生の大群とすれ違うのですが、どうも私の方が10歳近く年を取っているような気がしません。
それに高校野球を見ていてもどうも同学年ぐらいの人たちがやっているような気がしてなりません。

しかしながら、客観的に見るとあと4年もすれば三十路です。いいおっさんです。
なぜに自分の認識と実年齢にこんなギャップがあるのでしょうか?
高校生では出来なかった車の運転やら、堂々と酒やタバコを飲む事やら、18歳未満は入れない場所に堂々と入ったりできるのになぁ。収入に関しても高校生のバイト代よりは少しは稼げてるし……。もう完璧にピーターパンシンドロームまっただ中です。

私が17歳の時の26歳のイメージといえば、会社帰りにバーに寄ってマスターと談笑しながら酒を飲み、スラッとしたスーツの似合うキャリアウーマンっぽいキレイな女性と2人で暮らしていて、朝はスクランブルエッグにパンとソーセージ。彼女がスーツに着替えるのをボケーッと見ながらコーヒーをすする。もちろんコーヒーは眠気覚ましのブラック。
会社には私服で通勤、出社は10時と少し遅め、デスクのパソコンでとりあえずニュースをチェックしながらまたコーヒーを。今度はちょっと砂糖入り。
グダグダしているうちに昼休み。彼女も仕事が忙しいので弁当はもちろん無し、近くのコンビニかちょっとオシャレなイタリアンのお店のどっちにしようか7分悩む。
よくよく考えるとイタリアンなんてガラじゃないんでコンビニでのり弁買って日の当たる公園でランチタイムとしゃれ込む。
自爆ボタン

午後からは本格的に仕事。白いきれいなデスクの上にはなぜか自爆ボタン。過去数回このボタンを押してしまったことがあるが、ただの飾りなので何も起きるわけがない。
仕事に集中していると時間が過ぎるのが早い。気が付けば午後6時。一応定時だけど誰も帰る素振りは見せない。そんなに残業代が欲しいのかと思ってしまう。今日は早く帰って家でのんびりしたいんだけどどうもそんな雰囲気ではないらしい。とりあえず様子を見ながら気が付くと午後7時仕事も急いでしなければいけないものはないのでここらで帰ることに。
家に帰ったからといって、特に何かしたいこともなく、とりあえずお腹が減ってるので彼女が帰ってくるまでに自分の分の晩ご飯を作る。彼女の分は帰ってきてから作ることにしよう。やっぱり出来たてをいただくのが一番の贅沢。
午後9時彼女が帰ってきた。外では男勝りだけど、家に帰ってくると普通の女の子。その辺のギャップがかなりヤバイ。
そして、こんな事を17歳の時に妄想していた自分のヤバさにも今ハッと気が付きました……。

あぁ、確かにやばかったね……。俺ってやばかったね。いや、今も結構ヤバイね。でも、だいぶん妄想癖はなくなってしまったかも。
実際上に書いた妄想のような生活は9割方出来ていません。なんて言うか自分の描いていた26歳にはほど遠いというか、中身はまったく26歳になりきれて無いというか。
そろそろ本気で年相応のことをしなくてはいけないかなと思っていますが、逆に、子供のような大人のまま過ごしていきたいとも思います。

目指せ、子供心を持ったしっかりしたオトナ!

古谷実「シガテラ」を読みながら。

なんだか気が付けば時間が経っているLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

最近忙しくて案件を3つも掛け持ちして頭がフラフラ状態です。
とりあえず納期の近い物からせっせと処理しているのですが、若干質に問題が出てるのではないかと心配です。
おそらく来週からはまた新しいサイトの制作もしなくちゃいけないし……。気合で乗り切るしか!

ところで、数ヶ月後から企業が運営する某コミュニティーサイトのリニューアルを担当することになりそうなのですが、どうも気になる問題が発生しています。
驚くことに、そのサイトはYahooでもGoogleでも上位表示されているのですが、どうにも訪問者が少ない。トップページ1日のPV(ページを表示した数)が3000ぐらいです。
これってよく考えると私が昔作ってた着メロサイト並みなんですよね。
確かにターゲットが結構絞られてるんで訪問者が増えにくいとは思うのですが、結構メジャーなキーワードで上位表示されてるのにPV3000は低すぎるのではないかと思います。
ちょっと頑張れば1万は絶対に行くはず。(簡単に考えすぎ?)

そんなわけで今から問題点を洗い出しているわけなのですが、やはりデザインがイマイチ。
なりたてひよこデザイナーが言うのもなんですが、数年間まともなリニューアルをしていなかったので完全に流行から遅れていると思います。パッと見た感じは個人が運営してるサイトのように見えます。実際、私が初めてそのサイトを見た時は絶対に個人運営だなと思いました。どうも信頼感に欠けるんですよねぇ。おかげで情報自体にも信頼感がなくなってるような気がします。

あとはコンテンツの整理。どうも無駄なコンテンツが多すぎるような気が……。さびれてるのは即刻削除して新しい物を作った方がよさそう。

また、コミュニティーサイトのわりに横の繋がりが少ないのもリピーターが増えない原因かも。これはシステムから見直さないとなぁ……。

まぁ、他にも問題点は多数あるのですが、このサイトの制作は私1人でやることになりそうです……。システムとかどうすれば良いんだろうなぁ。とにかく頑張るしかないか!
このリニューアルが成功すれば私も一気に株が上がるので今から気合いブリバリです。

毎日パソコンの前で仕事をしているので目がショボショボしてきたLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

目もおかしいのですが、前にも書いたように虫歯を治療するのが先決です。
あれから何度か治療に行ったのですが、一番早く治して欲しい前歯の処置はまったく進んでいません。
理由は前歯の裏の歯茎が腫れていて、治療すると血だらけになるから腫れが収まるまで待ってからにするということです。
ちなみに歯医者に通い出したのは12月の20日から。すでに1ヶ月が経とうとしています。
確かに鏡で歯茎を見てみるとデキモノのように少し腫れてるように見えます。一番最初に行った時は確かに腫れていて痛かったんですが、今はまったく痛みはありません。

ここでそろそろ私も歯医者さんにはっきり言っておかないとダメだと思うんですよ。
この腫れの様に見えるのは腫れじゃなくてそういう形なんだと……。
だって、まったく痛くないし、2週間ぐらい前からこれ以上小さくなってないですから……。
腫れが1ヶ月も引かなかったら別の意味でヤバイ病気ですからね!

それはそうと、この前治療に行く前に前歯に詰めていたもの(応急処置で詰め物をしてくれてます)が取れたんです。
別に冷たい飲み物が当たっても痛みはないので数日間そのままにして歯医者に行ったんですが、また新しい仮の詰め物をしてもらうことになりました。
今度は男の先生でした。
「詰め物が取れた跡をきれいにしてからもう一度詰めます」って歯医者さんは言うわけなんです。まぁ、すごく当たり前なんですけどね。
ところがですよ! 詰め物が取れた跡をきれいにする作業がメチャメチャ痛い!!
マジで痛いんです! もう脂汗が出まくるぐらい痛い! ハンカチ持っていってて良かった!

おそらくピンみたいな物で歯に開いた穴をごりごりしてたと思うんですけど、詰め物のかけらだけ取ってくれればいいのに歯の欠片も取られちゃったと思うんですよ。神経を直接触られてるような感じ。

そしてまた詰め物をしてもらったわけなのですが……。
その日以来……冷たい物と熱い物がメチャメチャしみます!!
何も思わずにジュースとか買って飲むとビックリするほどしみます!!
仕事の関係で次に歯医者に行くのは29日……。その時はきっちり症状を話してしっかり治してもらいたいです……。ってか医療ミスじゃねぇの!?

2006年も気が付けば第2週目に突入していますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さすがに仕事が終わって帰ってきてから勉強するのはいささかキツイということが発覚しました。まぁ、仕事自体が勉強みたいなものなので休みの日にやれば良いかという感じです。

とりあえず今も自社のサイトを作ってるのですが、これがなかなかはかどらない。やはり私の頭はデザイナー向きじゃないのかと思うほどです。
まぁ、そう簡単にデザインなんてできれば仕事になりませんけどね。しわのない脳みそにしわを刻むにはちょうど良いぐらいです。

とにかく今は経験と技術を身に付けて会社の売り上げに貢献し、(ここから大事)社長に「君が入ってから売り上げが右肩登り」と言われるようになり、給料をそれ相応にアップしてもらって好きなようにさせて貰えるように頑張りたいです。
なんだか久々に先のことを考えるのが楽しくなってきたLPN13なのでした。

連休ということで気持ちがのんびりしているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近WEBの仕事のことばかり書いてますけど、それだけ仕事に対していっぱいいっぱいだということです。さすがはまだ入社1ヶ月未満!

今は自社のサイトを作っています。今までも自社のサイトはもちろんあったのですが、そのサイトは5年ぐらい前に作ったきり他の仕事が忙しかったそうで更新やリニューアルをする暇がなかったそうです。
そんなわけで私という人間が1人増えたために自社サイトをリニューアルし、そこからもサイト作成の依頼を受けられるようにするといった感じです。

一応「検索エンジンに引っかかりやすいように作っておいて」といわれたのですが、CSS+XHTMLで作ればそこそこのものが出来ると思います。ってか、テーブルレイアウトのほうが逆に慣れてないのでCSSデザインできるのはありがたいです。
ただ、検索エンジンに対しての知識がそんなに豊富ではないためにどれほどの効果が出るかは不明。これを機に検索エンジン対策をしっかり学んでおくことが必要な感じです。

あと、やはりWEBとDTPの違いっていうのをすごく感じることがあります。私はWEBのデザインしか勉強していません。それも本を買ってきての独学オンリーです。印刷物のデザインの知識はまったくありません。
端から見ればWEBもDTPも同じ「デザイン」に見えるんですけど、DTPは決まった大きさ(紙の大きさ)の中でデザインしますが、WEBは閲覧する人のモニタのサイズや解像度、色の明るさ、ブラウザの種類、文字のサイズや使い勝手などにも気を使わなければなりません。この辺りでやはりDTPを専門でやってきた人との考え方の違いみたいなのが結構あります。
会社の人も「WEBも良くなってきたけどやっぱりデザインでは印刷物にはまだまだだ」みたいな事を言ってました。

はたしてWEBはDTPの延長線上にあるのか、それともWEBとDTPはまったく別物なのかしっかり見極めないと後々きついことになりそうです。

皆さん明けましておめでとうございます。
気が付けば年が明けてから5日もたっています。しかも今日は仕事始めでした。

そんなわけでして、今年の目標をまた立てようと思います。
去年は2勝2敗1分という微妙な成績でしたので、今年こそは5勝したいです。

1.とにかく稼ぐ。
今の仕事はどうも自分に合っているようなのでしっかり働いて稼ぎたいです。
人より出遅れているので余計に頑張らないと。いろいろとこれから出費も増えてくる年頃ですしね。あと、本業だけじゃなくて副業も出来たらいいなと思います。

2.車を買う。
来年の2月で車検が切れるのでそれまでに新しい車を買いたいです。もう冬場はエンジンを一発始動させるのに一苦労ですからね。
これは去年からの持ち越しなので必ず実行したいです。

3.愚痴をあんまり言わない。
元々そんなに愚痴愚痴言う方でもありませんけども、今年は不平不満は言わないようにしたいです。例えば「公務員って人の税金で適当な事しやがって!」みたいなことを言う人が結構いますが、それなら自分が公務員になれば良いだけのことなんです。まぁ、そんな事言う人は公務員の試験受けてもまず通らないでしょうけど。とにかく不平不満言う人ってめっちゃ格好悪いですよね。自分の実力がないだけなのに愚痴愚痴いいやがってね。ばっかじゃないの。

4.幅広い活動を心掛ける。
浅く広くいろんな事を手がけようと思います。知識があっても経験がないとダメって言うのは去年身に染みて分かったのでいろいろと経験しようと思います。まずは芸能人とお付合いすることからはじめたいです(ウソ)

5.技術の向上。
これは仕事のことになりますが、WEBの技術は日進月歩です。まだWEBが一般的になってから10年ほどしかたっていないので当たり前なんですが、とにかくどんどん新しい技術が出てきます。なので今年からWEBの情報誌「Web Creators」と「Web Designing」を定期購読することにしました。すでにお金は1年間分支払い済みなので月に1度イヤでも自宅に届きます。
来年の今頃には「FLASHもPHPも余裕シャクシャクッペ(篠原ともえ)」なんて言えると良いな。

↑このページのトップヘ