なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2006年02月

市内で2番目に安いと看板を出しているパソコンショップでついDVDドライブを買ってしまったLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

給料も入ったのでデザインの本でも買おうと本屋に向かう途中で立ち寄ったパソコンショップでついついDVDドライブを買ってしまいました。
それというのも私のパソコンは今までDVDドライブがなかったんです。

今まで持っていなかった理由としては、特に必要を感じていなかったという事につきます。
映画やらのDVDも買いませんし、レンタルすることもありません。むしろレンタルビデオ屋のカードも持っていません。
エロDVDなんかも買おうと思ったことすらありません。ようは、映像コンテンツとしてのDVDを私はまったく必要としない人間なんです。

しかしながら、ここ最近のパソコンの不調等を考えるとDVDでデータのバックアップを取るという必要に迫られてきたわけです。
まぁ、本当は急いで買う必要もなかったのですが財布の中にいつもよりもお金が少し多めに入っていたので衝動買いみたいにして買ってしまいました。
これだから根っからの貧乏人に金を持たせるのは怖いです。皆さんも要注意ですよ。

あ、そうそう、ついでにキーボードも買いました。今まで使ってたキーボードは6年も使っていたので汚れやタバコのヤニなんかで変色していました。また、スペースキーやAなどのキーの効きが悪くなっていて、多少使い勝手が悪かったのです。
さすがに新しいキーボードは打ちやすいですね。あとは前のキーボードと矢印キーの位置が多少違うのでそれに慣れれば問題なしです。

さて、先日私の会社を見学に来た方がいました。
お得意先のえらいさんが連れてきた方(女性)なのですが、近々仕事を辞めてネット関連の仕事に就きたいらしいとのことでした。

「デザインに興味がおありなんですか?」と聞いたところ、印刷などのデザインではなくてWEBサイトを作ることに興味があるらしく、個人でもデザインテンプレートやらサイトやら作っているらしいのです。
少し話しを伺ってみたところ、CSSも結構使えるらしく、なかなか勉強熱心な方に思えました。しかも、ソースを見るのが大好きと自ら宣言するほどの方です。

実際、どんな物を作っているか見せて頂きたかったのですが、相手の方も「プライベートなことなので…」みたいな感じで言ってたので聞くのをやめときました。

で、WEB制作の現場を見学すると言うことだったのですが、私の上司がその方に色々と説明しておりました。
おそらく、その方も本を買ったりネットでいろいろと情報を調べて独学でやってるんだと思います。ということは、私とほぼ同じような勉強をしてきて私とほぼ同じような知識を得ているはず。
なので、どうも上司とその方の話が食い違ってるように見えたのです。

私の上司は基本的にグラフィックデザイナーなので、やはり見た目の事を中心に話しをしていました。しかし、見学に来られた方は私と同じように「サイトを作るのが好き」という生粋のWEB畑の人間。ユーザビリティーやアクセシビリティー、SEO対策・CSSなどの事が聞きたかったんでしょうね。ソース見るのが好きってくらいだし。
申し訳ありません。ご期待に添えなくて。このblog見てるはずがないですけども謝っておきます。

まぁ、今WEBの勉強してる人なんかは絶対にCSS必須だろうし、SEO対策とかもやってるんでしょう。アクセシビリティーやユーザビリティーなんかもきっちり勉強してるんだろうなぁ。そんな人たちが仕事に就いて良いサイト作り始めたらって考えると、このままではうちの会社は仕事がなくなってしまうんじゃないかと少し不安になっています。
そろそろ社内のWEBに対する意識改革みたいなものをやらなくてはいけないんじゃないかと思ったりします。見た目だけじゃもうダメなんだって……。

夜2時半まで起きてると次の日の午後3時ぐらいにメチャクチャ眠くなってしまってかなりキツイということを身をもって体験したLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前の仕事をしているときは寝るのが午前2〜3時ぐらいで起床時間が午前7時でした。今は1時間早い午前6時に起きています。
それを考えると午前2時半に寝て午前6時に起きても大丈夫そうなのですが、今の仕事と前の仕事で決定的に違うことがありました。それは昼寝です。

前の仕事は車で外回りをしていたので、仕事が片づけば車を停めて昼寝をすることが出来ました。多い日で2時間は昼寝していたと思います。
しかし、今の仕事はずっと事務所の中でパソコンと睨めっこなので昼寝の時間なんてまったくありません。(おそらくこれが普通)昼休みも周りに人がいるのでほぼ寝ることは不可能です。

そんなわけなので夜更かしがかなりキツイということを実感したわけです。
最悪でも2時には布団に入ってオネムの準備をしておかないとキツイようです。

さて、話は変わりますが、先日社長様から「年金手帳を持ってきて」と言われました。
よく意味が分からずに「はい、わかりました」と返事をしたわけですが、これって正社員になれるって事でしょうか?
一応最初の話しでは3ヶ月間の試用期間があるという話しでした。
私が入社したのは12月の半ばです。ということはまだ2ヶ月ちょっとしか経っていません。とりあえず年金だけ早めに払ってくれるということでしょうか? 詳しい話は何も聞いていないので折を見て聞いてみようと思います。

あと、このblogを見てくれている方に質問です。
この色と(オレンジ)
この色って(水色)
合いますか?
是非ともご感想お聞かせください。

連休中は本当に何もしていないLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日はゆっくりと疲れを取るために休養し、今日は車を洗いに行ったり本屋に行ったりしようと思っていたのですが、なぜか頭が痛くなって薬を飲んで寝ていました。

前から人に急に起こされたりするとそれ以後頭が痛くなるという妙な習性を持っています。
おそらくレム睡眠かノンレム睡眠時のあるタイミングで起きると頭が痛くなるようです。
ただ、目覚ましで起きる分には全然大丈夫なんですけどねぇ。もしやただの寝過ぎ!?

そういうわけで本日も家でのんびりしていたわけなんですが、そろそろこのblogのデザインを本格的に変えたいです。
最近他の方のblogをよく見たりするのですが、みんな綺麗なデザインなんですよね。
元々このライブドアのデザインテンプレートにはろくな物がないので(私の好みにはどうも合わない)自分で作るしかありません。

幸いなことにデザインはCSSで作られているので簡単に自分で触れます。XHTMLもいじれるようになっているのですが、面倒なことになりそうなのでとりあえずCSSだけを触って見た目だけこぎれいな感じにしてみようと企んでいます。

実は会社からは「CSSとかXHTMLを使う必要はない」みたいな事を言われていますが、これから絶対に必要な技術だと思うのでプライベートでしっかり勉強しておかないと。
友達のサイトのリニューアルもさせて貰えたりとなかなか勉強の教材が揃っています。

さて、こうやって宣言したので早速今からチャレンジ! まずは参考になるような綺麗なデザインを集めることにします。こんな時にmixiで資料集めが出来るので本当にありがたい世の中になりました。

最近徐々に帰る時間が遅くなってきているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日も会社の人に「LPN13君は遅くまで頑張ってるなあ。上司が帰っても頑張ってるなんて感心するわ。今までの新人はみんな早く帰ってたのに」なんて事を言われたんですけども、私としてはあんまり嬉しくありません。
だって、私は残業大ッ嫌いな人間ですから、誰よりも早く帰りたいんですよ。遅くまで残ってさえいれば頑張ってるなんて事は間違ってます。本当にすごいのはきっちり定時で上がってなおかつ仕事もきっちり出来てる人ですよ。でも、納期が迫ってたりすると帰るに帰れない。

一応うちの会社はデザイン系の会社にしてはみんな帰るのが早いです。デザイン業界はみんな徹夜なんて当たり前って本やWEBで見たんで結構覚悟しておいたんですが、私も遅くても9時には会社を出ています。早ければ7時ぐらいとか。一応田舎の方ではこういう会社もあるということで。

そして、年が明けてからずっと自治体関連のサイトをいくつか作っているのですが、これが微妙すぎ。
「予算があるから"とりあえず"作ってください。質はあまり問いません」みたいな仕事が結構多いんです。これって結構ダレてきます。
そういうわけでして、皆さんが納めている税金は私のところにだいぶん還元されているようです。こんな私を恨まないでくださいね〜。

個人的にはお店とかのWEBサイトをバリバリ作りたいんですけどね。打ち合わせにも最初からきっちりと行きたいです。

そうそう、今日会社に行くと机の上に名刺が100枚ぐらいドンと乗っかっていました。まだ試用期間なのにこんなに名刺を作ってくれたということは本気で私を正社員にしてくれるのでしょうか? 変に期待だけ持たせるのは勘弁ですよ!(笑)

それでは皆さんごきげんよう。

※この会社に入って渡した名刺2枚。受け取った名刺は6枚。

久々に散髪に行くと散髪屋の兄ちゃんからバレンタインのチョコをもらって嬉し恥ずかし朝帰り(朝帰りはウソ)なLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに散髪屋の兄ちゃんは別にホモではありません。いつもはおばちゃんがいたのですが、今日はおばちゃんがいなかったので代わりに兄ちゃんが渡してくれただけだと思いたいです。

で、ここのところいつもWEBデザインの話なのでたまには別の話にします。

最近テレビでヒューヒュー言ってる華原朋美を見ることが多くなっていると思います。
そう、桃の天然水が復活したんです。
ちなみに桃の天然水とは1996年に発売された透明なのに桃の香りがする清涼飲料水です。
当時かなり人気があり、どこのコンビニにいってもあったはずです。特に女子高生(チョベリバ・ルーズソックス世代)に人気があった飲み物です。
私も当時ちょうど高校生でして、桃の天然水が結構好きでした。甘すぎずさっぱりした感じで飲みやすかった記憶があります。
余談ですが、3月3日の「桃の日」はこの製品のPRのために作られました。(桃の節句とは別です)

ただ、こんな桃の天然水も6年ほど前から姿を見せなくなりました。
清涼飲料水業界は流行廃りが激しいそうですが、この商品は業界としては結構長い間親しまれてきました。なぜ定着せずに姿を消してしまったのか……それにはこんな噂があるのをご存じでしょうか?

まず、桃の天然水のCMについてお話をしなければなりません。
初代のCMイメージタレントは華原朋美でした。人気絶頂時の小室ファミリーでもある華原朋美が「ヒューヒューだよ!」とわけの分からない言葉を発し、一気にこの商品を一般市民の頭に植え付けました。CMとしては大成功を収めたわけです。

しかし……平成10年、小室哲哉と別れた後、焼きそばを作っている最中にガス事故を起こして長期療養生活に。しばらくして復帰を果たしましたが目がイッちゃってて見るに耐えない姿でした。マジでテレビに出してはいけないような顔でした。CMを下ろされた理由も小室と別れて奇行が目立ったからという噂もあります。

2代目桃の天然水CMイメージタレントは浜崎あゆみでした、正直言って浜崎あゆみのCMはあまり憶えていません。

しかし……2000年。浜崎あゆみは左耳の疾患によりコンサートツアーを一部延期。のちに左耳の聴覚が弱くなる後遺症を負ったことを公表しています。

3代目桃の天然水CMイメージタレントは村田洋子・大谷みつほ・吉井怜の「桃天3人娘」になりました。桃天3人娘は後にメンバーチェンジをし神戸みゆき・大谷みつほ・吉井怜となり、最後は三津谷葉子・神戸みゆき・大谷みつほになりました。

しかし……2000年4月に村田洋子は突然引退。原因は「マネージャーと駆け落ち」とも言われましたが、後に復帰した際に「病気治療」と発表しました。
同じく2000年。吉井怜は写真集撮影中に白血病で倒れました。なんとか今では元気に復帰しましたが骨髄移植のため、血液型がA型からO型に変わったようです。
また、三津谷葉子は一時期は引退を考え、スターバックスへ履歴書を送ったこともあるそうです。(結果は不採用になったらしい)

どうもこのCMに関わったタレントに不幸が起こっているような気がしてならないのです。
また、桃の天然水のCM制作に携わった女性スタッフにもいろいろあったという話しを聞きました。
大谷みつほ(現在は大谷允保に変更)・神戸みゆきの2人は幸いにも芸能界を引退したり怪我や病気はしていませんが、テレビへの露出は年々減っているように思えます。

この事実、いったいあなたはどう捉えますか?
私には何か恐ろしいことが潜んでいるような気がしてならないのです……。

19インチのモニターがすこぶる快調ななりたてWEBデザイナーのLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の会社はメインの業務は印刷物のデザインです。WEBの制作は21世紀になる前からやっているそうですが今まで制作は1人の方がやっていました。

で、WEBの仕事がそこそこ増えてきたのでその方1人ではまかなえないということで求人を出し、私が仮採用されたというわけです。

そのWEBを制作している方は本職はDTPデザイナーでして、今でも印刷物のデザインの仕事もやっています。いくつか見せてもらったのですが、さすがとしかいいようのない出来でした。
その方の作るWEBサイトはやはりDTPデザイナーらしく、画像に使う文字の間隔など細かいところにまで気を使ったきれいなサイトです。

この前、その方の作ったサイトのソースを見て驚きました。
バリバリのテーブルレイアウトで、しかもスペーサーGIFがなし。
フレームも結構使っています。
文章ごとの間隔もbrを何個か重ねて空けていました。
スタイルシートはフォントの大きさと色・太さを指定しているだけ。
まぁ、私もこのblogの記事は全然マークアップできてないですが。

実に惜しい! まったくもって惜しい!
デザインが素晴らしいだけに実に惜しい!

今、本屋に行けばWEBサイト関連の棚にはXHTML+CSSの本がずらっと並んでいます。
私が使っているこのblogもXHTML+CSS。猫も杓子もこれからはXHTML+CSSだというのに実に惜しい。
先日私がMACで表示確認をしている時もその方は「難しい作り方しなくても普通に作ったらいいよ」とおっしゃいました。
しかしです……私にとってXHTML+CSSが普通の作り方であって、テーブルレイアウトはもう過去の技術になりつつあります。
確かに手間は若干かかりますけども時代の流れには乗っていかなければと思う私です。
しかもこの流れはただの流行ではなく、これから本流となる流れだと思います。今、この流れに乗り遅れると後々かなり辛いと思うんですけどいかがでしょう?

そして、今日少し営業の方とこれからのWEB制作についてお話をしました。
WEB制作の会社には大体2通りあって、デザイン系とシステム系に分かれているようです。
デザイン系の会社は見た目は綺麗なサイトですが、見るだけで終わってしまうサイトが多いようです。
システム系の会社はネットショップのシステムなどを構築したりデータベースを駆使したりと使えるサイトが多いのですが見た目でげんなりすることが多いようです。
どちらも確かに一長一短。そして私の会社はもちろんデザイン系に属しています。
ただ、これからWEBサイトは確実に使う物として発展するはずなのでプログラムの出来る人がいればいいのになぁとこぼしていました。売り上げを上げるならやっぱりシステムに力入れた方がいいだろうし。
なんとか私がデザインとプログラムの両方出来るようになれば良いんだけどなぁ。

今日はのんびりと生でダラダラと過ごしたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

仕事も少し一段落付いたので、そろそろ自分のサイトでも作ろうかと目論んでいます。
そう思って今日ラフデザインを作ってみようと思ったんですけども、普段会社の22インチのモニター(解像度1280×1024)に慣れすぎてしまって、自宅の17インチモニタ(解像度1024×768)がとても小さく思えてデザインどころではありませんでした。アプリケーションののツールバーとかに幅を取られすぎて実際に作業をするスペースが小さくなってしまい、すごく見づらい。今までよくこの小さな画面で頑張ってたなと自分で自分を誉めてやりたいです。

そんなわけでして、自分で自分を誉めるには何かご褒美を買ってあげなくちゃいけないと思ったんです。やはりこの場合、モニタが小さくて困っているのででかいモニタをプレゼントしてやろうと思ったわけです。

前々から私のモニタは下の方に変な線がいっぱい出るといった末期症状を引き起こしています。これをずっと見ているとまるでビデオドラッグみたいに酔ってしまい、違う世界にトリップしてしまいそうな気分になります。
なので、ちょうど良い機会だったので19インチの液晶モニタを注文しました。
価格は4万円ちょっと。
こんな高い物を買うのは久々です。女の子にもこんな値段のプレゼントをしたことは今までに一度もありません。自分のお金は自分のために使うというのを実践しています。

今日注文したので3日後ぐらいには届くと思うのですが、今からすごい楽しみです。最近はずっとモニタを見つめ合ってる毎日なので少しでもめに優しい液晶モニタは大歓迎です。
それに一般的には液晶も似たがかなりの勢いで広まってきていますし、WEBサイトを作る上でも液晶モニタで発色などを確認した方が良いと思うんです。
あとはMacminiを買えれば言うことはないんですけどね。あ、そういうやパソコン自体も最近ちょっとやばいかも。もう買ってから3年経ったのでそろそろリニューアルかなぁ。

なんとかWEBサイト制作を納期に間に合わせることが出来たなりたてWEBデザイナーのLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

今回、私が請け負ってきた仕事の中で初めてきっちりとした納期が定められ、今の会社に入って初になる「丸ごとサイトひとつ作る」という事を経験しました。

最初の打ち合わせでは制作に2週間かかると先方に伝え、納得して頂いただきました。
しかし、いざ制作に取りかかった瞬間、制作期間は実質1週間ほどになりました。

うおー! メチャクチャしんどい!
なぜこんな事になったのかといいますと、営業さんと私との認識が違っていたからです。
私は2週間かけてサイトを作り、2週間後に先方に確認してもらい、修正などあればそれから直すという認識だったのですが、営業さんは2週間の間に修正なども全て含めるという認識だったのです。
これは前もってきちんと確認していなかった私が悪いとしか言いようがありません。

で、確認・修正などを2週間のうちに含めたとしても、まだ私はきっちりやり遂げる自信がありました。

しかしです、どういういきさつがあったのか分かりませんが、つい先日営業さんから「今週中に仕上げて」と頼まれてしまいました。おそらく先方から「もうちょっと早く作ってくれ」とか言われたんだと思います。本当ならこのサイトの制作は1月の2週目くらいからはじめる予定だったのに先方が原稿作りやら資料集めやらに手間取ったために2週ほど押したスケジュールになってしまっていました。その尻ぬぐいが私に回ってきたというわけです……。

さすがにこの期間だと間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしていたのですが、必死のパッチで頑張れば結構なんとかなるもんです。
ただ怖いのは今回無理っぽいスケジュールで間に合わせてしまったので次回も無理っぽいスケジュールを組んでくるのではないかとビクビクしています。その時こそはしっかりと出来ないかも知れないことを伝えたいと思います。

そういうわけで一応頑張ったおかげでなんとかサイトは完成したわけです。出来の程はちょっくら微妙な気もしないでもないですけど……。
そして、サーバーにアップして最終チェックしていたのですが、私としたことが肝心なことを忘れていました。

それはMACでの表示確認。
WINDOWSのブラウザでは(IE5、IE5.5、IE6、ネスケ、OPERA、Firefox)ではバッチリ見えたのですがMACでの確認をしていなかったのです。WINDOWSのブラウザで完璧に出来ていたのでMACでもほとんど直すところはないだろうと思っていたのですが……。

もうほんとビックリするぐらい崩れてました!!
今まで練習で作ったサイトや個人事業主として作ったサイトはMACで見てもそれほどすごい崩れ方ではなかったのですが、今回は大いに大胆かつ破廉恥な崩れ方!!
それをいっしょに見ていた先輩も笑いをこらえきれない始末。
もう私も苦笑いするしかありませんでした……。
おかげで必死に修正作業です。
ただ、今回は会社がMACだらけなので確認&修正作業も思ったより楽にすみました。
やっぱりCSSレイアウトはまだまだ恐ろしいことばかり。
早くMACを買って自宅で表示確認ぐらい出来るようにしないと。

↑このページのトップヘ