なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2006年03月

先日注文した時計wn-1が届いてウキウキワクワクなLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

早速開けてみましたが、パッケージからしてすごい凝りよう。腕時計としてだけでなく、置時計として使えるようにいろんなパーツが入っています。しかも、置時計にするときに使う時計をはめる型紙みたいなのが20種類もついている始末。これまたいいデザインの型紙ばかりで勉強になりそうです。

で、肝心の時計はどうかといいますと……pimp4よりは明らかに時刻が読みやすいです。
ただ、時針(時を示す針、この時計では地球儀にあたります)が左に回るんです。なぜかというと、地球の自転が左回りだからだそうです。この妙なこだわりようすばらしくバカで好感が持てます。あ、そうそう、分針は普通に時計回りです。
また、この時計を6時の方角から見ると北半球のどの地域に太陽が当たっているかがわかります。だから今この記事を書いているときはアフリカ大陸に一番日が当たっていることが容易にわかります。

さて、良いことばかり書いていますが、悪いところもちゃんと書きます。
まず、全体的に安っぽい。
私が予備知識なしにこの時計を見せられたら1万円弱ぐらいの値段だと思うでしょう。いや、ほんと、地球儀の絵が安っぽいんですよ。なんか、ガチャガチャで当たったみたいな地球儀なんです!あ、今最高の例えを思いつきました。丸いチョコレートで包み紙が地球儀のやつがあるの知ってますか? それにそっくり! 大きさもほぼ一緒!
それからベルトもめっちゃ安っぽいです。スポーツウェアなどに使われている、新素材ソフィスタを使用しているそうですが、素材よりも見て目にこだわってほしかった……。だってただの布にしか見えないもん(泣)
それから、時刻を合わせるのに時計を分解しないといけない。
まぁ、これは早々時刻を合わせることはないのでいいと言えばいいんですけども……ただ、夜とか暗いところではライトがないので時間がまったく見えないような気がします。

そんなわけで若干期待はずれな部分もありましたがそれでもなかなか面白い時計であることは間違いないです。地球は私の腕の上で回っているということを皆様にしっかり認識していただきたいと思います!!

それから、最近ちょっと気になることがあります。
このブログにはアクセス解析をつけているのですが、どうもあるキーワード検索してこのブログにたどり着く人が多いようです。
そのキーワードは……

「ポロシャツ 重ね着」

前にポロシャツの重ね着について記事を書いたことがあったのですが(去年の5月29日)、それが引っかかっているようです。
私が書いたのは半袖ポロシャツを2枚重ねて着るのがおしゃれらしいけど襟が気になって私にはできないということでした。
このキーワードは去年の夏場にも結構引っかかっていたのですが、なぜまたこの時期によく引っかかるようになったのでしょうか?
WEBデザイナーとして検索結果の動きからは目が離せないので早速理由を調べてみました。
するとですね、どうもポロシャツとロンTの重ね着がおしゃれっぽいらしいんです。
半袖ポロシャツ2枚重ねはさすがに夏場にならないと寒いですし、これからの時期はポロシャツとロンTの重ね着が良いらしいです。
幸いなことについ先日ロンTを数枚も買いましたし、ポロシャツは箪笥の中に眠っているので春は私もそのスタイルを見習おうと思います。
やっぱりアクセス解析から得るものは大きいですね!

予断ですが、デザイン事務所って入社する前までは社員みんながおしゃれなイメージでしたけど、私の会社はそうでもないようです。
髪の毛もみんなほとんど黒いし格好もほんと普通な感じ。ぱっと見てもデザイナーだなんてまったく思いません。私としてもあんまり服装とか気を使わなくても良いのでそのほうが楽で助かります。これからお金は面白いものにかけていこうと心に誓ったLPN13なのでした。

休みの日はやっぱり家の中でごそごそするのが性に合ってるLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それはさておき、このblogを読んでくれている皆様方にご報告があります。

わたくし、この度晴れて正社員として雇われることになりました。

これも皆さんのおかげだと思います。これからも「一発逆転」「一撃必殺」をモットーに精進していくのでよろしくお願いいたします。

wn-1一応正社員になったお祝いとして自分から自分に時計をプレゼントしました。
またちょっと変わった時計でwn-1という時計です。
wn-1 は24時針で一周する地球針(ドーム型)と時針(短針)の役割をするポジションインジケーターで“時”を示し分針で“分”を示します。
時針は左回りに、分針は右回りに進みます。秒針はありません。北半球の時間が一目でわかります。

いつもデジタル時計ばっかりだったので今回はアナログです。
アナログといってもただのアナログではおもしろみがないですしね。

今年の夏場はジホッチとpimp4とwn-1のローテーションでオシャレ(勘違い)街道まっしぐらです。
ただ、夏場にはもっとユニークな時計をゲットする予定もあるので、バカ時計好きの皆さんは乞うご期待!!

天気も悪く若干憂鬱な日が続き心凍らせて(唄:高山厳)いるLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

なんとなく初心をいつまでも忘れないように昔のことを書こうと思います。

私が一番最初に自分のサイトを公開したのが1999年12月6日。
当時の私はまだ学生で就職活動のためにOfficeが使えてインターネットの出来るパソコンを買ったのでした。
で、就職活動用のパソコンとネットだったはずが気が付けばチャットにどっぷりとはまってしまったのです。
30代から10代までの近畿在住の人たちと毎日仲良くチャットしてました。よくオフ会にも参加していました。
そこで個人でホームページを作っている人と出会ったのです。
個人でホームページを作るなんてメチャクチャ難しいと思っていたのですが、話を聞いてみるとWINDOWSに最初から入っているFrontpageとかいうソフトを使えばワープロソフト感覚でホームページが作れるっていうじゃありませんか。
元々文章を書いたりするのが結構好きだったのでネタには特に困りませんでした。
そして2週間後、初めてのホームページが公開されたのです。

今でもそのサイトの残骸が404魂やらでリンク張られているのがちょっとした自慢です。

そんな私の初めて作ったホームページもチャットにあまり行かなくなってから更新することはなくなってきました。
2000年8月で更新終了。
当時のホームページには「■Netscape Communicator撲滅計画■ 当HPではNetscape Communicatorの使用を難く禁じます。必ずInternetExploerを使用してください。」なんて注意書きを書いていました。今思うとめっちゃ恥ずかしいです。理由はCSSでロールオーバーみたいな事をしていたので当時のネスケ4.7では見れなかったのでした。

それから1年4ヶ月後。
当時私の使っていたJ-PHONEは、16和音着メロ・デジタルカメラ付き携帯と若者向きの機種を発表し一世を風靡する勢いでした。
ただ、16和音着メロは音は良いのですが、自分の欲しい曲がなかなかなかったので「それなら作っちゃえ」ってことで着メロ職人に。せっかくなら公開しちゃえってことでまたまたホームページを作成しました。
マイナーな曲をいっぱい作っていたらいつの間にか訪問者が鰻登りに増え、ちょっとした文章を掲載していたら半年で100万ヒットを達成し、気が付けば雑誌にまで載る始末。

ここで私は大きな勘違いをしてしまったのです。

「俺ってホームページ作る才能あるんじゃないの?」

たまたまその頃ホームページ作成のアルバイトを見つけた私は早速応募しました。
その頃は本当に自信満々でして友達のホームページもいくつか作ってたりしていましたし、FLASHも多少扱えたので作品としてそれらを持っていきました。

結果は見事に不採用。

今考えると本当に低レベルなホームページでした。
いまだに私の作ったホームページを使っている人がいるのですが、タダで良いから作り直させて欲しいぐらいです。

結局着メロのサイトも著作権の関係やら借りてたサーバーが急に潰れたりで2002年いっぱいぐらいで更新を辞めました。

それから私にとってインターネットは「見るかゲームをするだけ」という日々が2年ほど続きます。

ライブドアが近鉄を買収するとかそんな話しが出始めた頃、blogという存在を初めて知りました。
色々調べてみるとWEB上の日記みたいなものだということが分かりました。
その頃すさんだ生活を送っていた私は(常にすさんでいますが)何か新しい楽しみを見つけるためにblogに手を出してしまったのでした。

そして2005年元旦。そろそろ何か真剣にはじめないとダメだと思い始めました。(これは2005年1月1日の記事にも書いています)
今までやりたかった仕事も住んでいる場所や年齢を考えるとちょっと無理だと感じてきていました。
じゃあ、他に何が出来るのかと考えた結果、ホームページの作成なら少し知識もあるし、他のことをゼロからはじめるよりは楽なんじゃないかと思ったわけです。
なんていうか、すっごい適当な考えからWEBデザイナーへの道を歩んできたわけです。
デザインがすごく好きというわけでもなく、「昔ちょっとやってたからできるだろ」ぐらいの気持ちでした。

しかし、サイトの作り方の本を買ったりしていると、いかに自分が甘い考えだったかというのを思い知らされました。
着メロサイトを作っていた時は携帯電話で見ることをメインにした作りだったので本当に適当な作りでした。デザインのかけらもありません。その前に作っていたホームページは画像やらは結構いじっていたのですが、タグの意味なんてほぼ分からずに作っていました。
結局はほとんどサイト作成の知識はなかったわけです。

2005年元旦の決意から1年後。気がつけば私はWEB製作の仕事を始めています。
この1年、自分で言うのもなんですが結構勉強したと思います。受験勉強より遙かに勉強しました。仕事を辞めて勉強に集中できたのと、独学が自分に合っていたんだと思います。
そしてなんだかんだ言いながら今はこの仕事が結構楽しいです。
相変わらず実力は微妙ですけど……。

ただ、人間頑張れば結構なんとかなるもんなんだなというのを26になってやっと分かったような気がします(笑)
結局私は「何か情報を発信できるもの」というのが昔から作りたかったみたいで、結構この仕事向きなのかなと思ったりしてます。
情報を分かりやすく色んな人に発信するためにWEBサイトはうってつけですもんね。
結構遠回りしましたが今は満足です。

うーん、たまに長い文章書くのも結構楽しいなぁ。

WBCでとうとう日本が初代チャンピオンになり、盆と正月がいっぺんにやってきたような気分になっているLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

まぁ、野球のことはテレビなどで色々取り上げてくれるので私は私のことを取り上げます。

実は3月末日に納期を控えた仕事があります。
これがサイトのリニューアルの仕事なのですが、ページ数が半端じゃありません。しかも値段がすごい安い。
正直、なんでこんなしんどいだけの仕事受けたんだろうと思ったのですが、どうもお得意様関連なので断れなかったそうです。

で、そのサイトは5年ほど前につくられたものらしいのですが、作り方が5年前の私と同じようなサイトの作りでした。ようはテーブルレイアウトすらまともに使っていない驚きのサイト。
ページごとにまったく共通性がなく、違うページを開くといきなり別サイトに方かのような印象を受けます。

まぁ、5年前なのでそういうのは仕方ないかとも思うのですが、そのサイトをリニューアルするにあたって、上司と分業することになりました。
上司はページのヘッダ部分とナビゲーション部分を作ることになり、私はコンテンツの制作という風になったのですが……ヘッダとナビゲーションが出来ないうちにコンテンツの制作をするのってめっちゃ大変。
なにせサイトのイメージ部分をになうヘッダとナビゲーションがないのでどういう風に組み立てればいいのか分からないんです。
しかも、イメージカラーも決まっていない始末。
色を使おうにもどの色を使えばいいのか分かりません。

ただ、そうは言っても納期が迫っているので作業しないわけにはいきません。値段も安いし時間もないのでテーブルレイアウトでぱっぱとやっているのですが、私はどうしても文章などに段落やリストタグを使いたくなります。ブロック間はマージンやパディングで空けたいし……改行を重ねて間を作ったりとかはWEB制作のプロの仕事とは思えません。

でも、私の上司は違うんですよね……デザインを起こしてスライスを切ってHTMLを書き出し、それをそのまま使用するんです。もちろん改行でスペースを作るし段落なんて使いません。
HTMLを打つ時もコードなんて見ずにアプリ任せです。

そういうわけでして、私の方が手を動かしている割りにペースが遅いんです。ってか、当たり前ですよね。
正直なところどっちがいいのか分からなくなってきました。
見せるだけのサイトを作るならチラシやポスターをJPEGにして貼り付ければいいし。でも、そんなんじゃWEBの意味もないしなぁ。
とりあえず納期だけきちんと守ればどうしたって私の自由みたいな気もしますけどね(笑)
とにかくスキルダウンだけしないように私は頑張りたいです。

年度末ということで忙しい日々が続くLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

気が付けば3月分の更新はまだ一回しかしていません。
いつも来てくれる皆さんごめんなさい。

私は結構野球が好きで、球春到来のこの季節といえば土日はオープン戦のデーゲームをテレビで見るのを楽しみにしています。
ひいきのチームは阪神ですが、ひいきというだけでプロ野球全体が好きです。
野球自体のおもしろさももちろんですが、選手の事を詳しく知るとよりいっそう面白く観戦できます。

そんな野球好きの私は先日から始まったWBC(ワールドベースボールクラッシック)から目が離せません。
会社には野球派よりもサッカー派が多いですがそんなのどこ吹く風です。
仕事中にちょこちょこ携帯でテレビ中継を見たりしていました。

それで思ったのですが、イチローがすごいですね! プレーもすごいですけど、考え方がすごい。
イチローの発言を聞いているとまるで他の国と戦争をしているかのような錯覚に陥ります。かなりナショナリズムな発言が目につきます。

韓国なんかは国の威信をかけてメジャーリーガー達がほとんど参加していますが、日本は松井やら井口やらが代表を辞退してしまいました。確かに国の代表として戦うのも大事ですけど、そこで怪我したりしたらシーズンを棒に振ることもありますしね。
でも、そういうリスクを負いながらも国の代表として頑張ってるイチローや他の選手は本当に素晴らしいと思います。
実のところイチローはあんまり好きじゃなかったのですが今回の件でベタ惚れです。

個を犠牲にして公を取った選手達に次の準決勝で良い結果が出ることを期待して応援します。
いやぁ、なかなか出来る事じゃないですね、ほんとに。

何となく結構忙しいLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

最近結構仕事が大変で、家に帰ってきてからは特になにもするわけでもなく寝てしまいます。
おかげでブログの更新もままならない状態。
せっかく借りたサーバーもファイル倉庫のようになっていていまだに自分のサイトも持てずにいます。

そういうわけで昨日までは忙しかったのですが、今日は少し仕事の量が減り、早めに帰ってくることができたので久々のブログ更新です。

会社ではいつもFireworksを使ってデザインを作っているのですが、この前上司がFireworksをちょっと触って「このソフトは時間がかかるからイラレで作った方が良いんじゃない?」と私に言いました。
私はほぼFireworks中心で今までやってきたのでそんなに時間がかかるとは思ったことありませんでした。
うちの会社はイラレはみんなが使っているソフトなのでファイルの使い回しなどは簡単になるとは思うのですが、実際のところ作業効率は変わってくるんでしょうか?
先輩WEBデザイナーさん達のBLOGなどを見ているとフォトショップでデザインしている方の方が多いような気もするし……。

とりあえず、今度会社でイラレのCS2を導入することが決まったのでそれで検証してみようと思います。道具はいっぱい使えるに越したことないですしね。最近は印刷物の仕事もほんのちょっとだけやったりもするし。
憶えることが多いというのはそれだけやり甲斐にもつながるんじゃないかと必死に自分を励ましているLPN13でした。

↑このページのトップヘ