なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2006年06月

そろそろ本格的な梅雨に入りそうですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

毎日雨が降ってると車を洗わなくてすむので得したような気がしますが、心は憂鬱です。

それはさておき、昨日合コンに行ってきました。(通算4度目)
コンパは、「仲間」を意味するドイツ語「Kompanie」、あるいは「会社、会合、交際、交友」を意味する英語「company」が語源になり、はじめは「コンパニー」と呼ばれていたが、のちに略され「コンパ」となっって、学生の隠語として明治時代から使われ始めたそうです。
コンパは上のような意味で、合コンは二組以上のグループが合同で行うコンパを意味し、男ばかり、女ばかりの集まりも含まれるますが、現代では「コンパ」や「合コン」を男女の出会いの場を指すことが多いそうです。

5月にも1度あったのですが、今回はメンバーもちょっと入れ替わり、4対4でやる事になりました。
実際集まってみると女の子が1人風邪でダウンしたらしく、人数が合わない状態になっていましたが特に大きな問題もなく合コンは終わりました。

それで今回は前もってしっかりと赤外線送受信のやり方を覚えて電話番号とメールアドレスの交換をきっちりしたわけなんですが、どうも気づいた事がありました。

それはトキメキがないって事です!!

私は惚れっぽい性格なので昔は女の子と2人でちょっと喋るだけで好きになってしまうぐらいだったんですが、どうやらここ数年でそういう兆候が薄れてきているようなのです!
(ここで相手方の方の名誉のために女性陣のレベルが低かったとかいうわけではない事を記しておきます)
これが大人になった証拠なのでしょうか? どうも心にグッっと来るものがないんですよね……なんか妙にさめてる自分にショックを受けているLPN13でした。こういう年の取り方はしたくないなぁ。

追伸
今回は女の子みんなにメールしてみんなから返事が返ってきました。

本当に忙しいという状況を体験したLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

おかげでこのブログの存在を忘れてしまうところでした。

新しいプロジェクトがはじまりそうでして、それのおかげで忙しさ満点です。
ただ、うちの会社は残業手当がきっちり出るのでその点だけは安心しています。

で、そのプロジェクトで私が疑問に思っていることがあるんです。WEBで大きな事をしようとしているのに、それにかかわる人のほとんどがWEBの知識に乏しいという事です。正直言ってプロジェクトの隅っこに腰掛けてる私が一番WEBに対する知識を持っているという始末。
私の中では田舎でもWEBさえうまく使えば都会に負けない事ができると思っているのですが、それにはやはり今の流れにあった技術と知識が必要不可欠だと思います。
CMSとかRSSとかAJAXとかWEB2.0とか……WEBに関する仕事をしてるのならとりあえず言葉の意味だけでも理解しておくべきじゃないかと思います。それによって新しい発想も生まれてくる事もきっとあると思うのになぁ。これだからDTPあがりの会社はつらいよ……。

実際私はネット好きが興じてWEBデザイナーになった人間なので、本当はデザインよりもネットを使って面白い事ができればデザイナーという職にこだわりはないんですよね。WEBプランナーっていう職があるかどうか知りませんけども、そんな職があるのならそっちのほうが性に合ってそうです。
そうやってなんだかんだいいながらも本当は新しい事を始めるが結構楽しくて充実してます(笑)

友達とご飯を食べに行ってとんでもなくおなかがいっぱいになっているLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

おなかがいっぱいになっても心は満たされないヤサグレ男な私です。

それはさておき、この前会社で没になったデザインラフがあったのでちょっと修正して何かに使えないかと考えていたところ、就職するまでお世話になっていたWEBデザイナー辞典さんの課題に応募することにしました。

この課題、前回は作るだけ作ってそのまま就職活動用のサンプルとして使っていました。なので結局は応募しないままだったのです。だから今回は恥ずかしながら応募してみようと思います。

実際、私のデザイン力というのは一般の方々となんら変わりません。自分で言うのも恥ずかしいのですがデザインのセンスは持ち合わせていないのです。デザイナーと言うのもおこがましいです。ただ、こうやって応募し、人の目にさらされる事を意識すれば今よりはもうちょっとレベルアップできるかも…という魂胆です。

サイト案
今のところまだ触りはじめなのでこんな具合です。途中ですので軽くモザイクかけていますがご了承ください。

出来上がるまで結構時間がかかりそうですが、きちんと仕上げて応募しようと思います。

皆さんが納めている税金をこっそり頂いているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それというのもここ最近の私の仕事は役所関連からの依頼が8割ぐらいにものぼっています。よって、私の売り上げはほぼ税金でまかなわれています。

ただ、私の町は何を考えているのかわかりませんが、サイト製作にCSSを使わないようにと言ってきます。公共のサイトなんかはどんな人が見るかわからないのでアクセシビリティを重視しないといけないはずなのにとんでもなく乱雑なつくりになっています。
それでこの前聞いたんです。なぜにCSSを使っちゃだめなのかと。
するとこういう答えが返ってきました。

「ホームページビルダーで職員が更新するから、ややこしい事されると更新できない」

……そういう理由ですか。

ホームページビルダーは使っていないのでなんともいえませんが、我が町の財政は黒字なんだから更新もある程度プロに任せてもっと一般市民のためになるようなサイトを作ればいいのになとその時思いました。

ただ、私は一応プロのWEBデザイナーなのでCSSで作ったサイトのほうが更新しやすいように思うのですが、一般の方から見るとそうではないのかもしれませんね。
それにブラウザのバグもあるしそういうことを考えると今の方法で行くのもあながち間違いでもないのかなと思います。
WEBデザイナーとしてのプロ意識を持つのはすごく大事なのですが、実際にサイトに訪れる方々はHTMLやCSSとはまったく縁のない方が大多数です。そういう人たちが良いと思ったものが本当に良い物であって、私たちWEBデザイナーだけの中でしか通じない「良い物」は本当に良い物なんだろうかとちょっと思いました。

でも、我が町のサイトは乱雑すぎて見る気になりません(笑)
だってテーブルを入れ子にしすぎて表示が遅いんだもん。(サーバーのせいかも)

なんだかバイオリズムが急降下なLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

今日は、久々に散発に行こうとしたんですよ。
兵庫県は夏日でして、暑い暑い。こう暑くなると私の愛靴「ポンプフューリー」の出番です。
もう10年も前に発売された靴ですが、私の中でこの奇抜なデザインや機能を上回る靴はまだありません。
そんなわけで、靴箱から出していざ履こうとしたのですが、何か違和感があるんです。
おかしいと思って靴の中を見てみますが異変はなし。次に靴を裏返してみました。これまた特に異変なし……。

ってうそっ!?

かかと部分のソールがなくなってる!!
ポンプフューリーのソールは下駄底になっていて、つま先部分とかかと部分に分かれているのですが、見事に右足のかかと部分のソールが剥がれ落ちていました!!

すっげぇショック……。

一応靴箱の中を探してみましたが、剥がれ落ちたソールは見つかりませんでした。
この靴すごい気に入ってたので本当に残念……同じサイズの中古の靴をヤフオクとかで落札してソール張り替えようかな…。

しかし、まだまだ私を不幸は襲います。
最近暑くなってきたので車のエアコンをつけることが増えてきたのですが、どうもエアコンの効きが悪いのです。いろいろと聞いたり調べたりするとどうやらガスが抜けている模様。しかも、私の車はかなり年式が古いのでバリバリフロンガス使っています。ということはもうガスの重点は不可能……それに加えてエアコンをかけながら信号待ちをしているとありえないような異音がします。カラカラカラカラッ!!っていうでかい音がボンネットの中から発せられるのです。
私は最初それが自分の車から発せられる音だとは気づかずに、どこか近くで工事でもしているのかと思いました。しかしながら、後でわかったのですがその音の発生源はまさしく私でした。エンジンの回転数が落ちるとその異音がするのです。しかも、エアコンをつけているとき限定。エアコンを切ると音も消えます。
一応私の父が元整備士ですので車を見てもらったのですが、直すには部品を交換したりでそれなりのお金がかかるとの事でした……。
また、車検が来年の2月で切れるのでわざわざ直すのももったいないし。

私はこの夏をエアコンなしで無事に切り抜ける事ができるのでしょうか? 出不精な私がもっと出不精になりそうな予感がプンプンします。

↑このページのトップヘ