なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

2006年11月

最近妙に疲れやすいような気がするLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おかげでブログもなかなか更新できません。
今日もそろそろ眠いので寝ようかと思います。

今週中にちゃんとした記事書けたらいいなぁと夢の中でがんばりたいです!

先日我が愛車の暖房をはじめてつけたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さすがに夜になるとかなり冷え込んできました。

さて、前回WEBの流行について書きましたが、今回はその流行を大いに取り入れたものを作ってみました。エセweb2.0デザイン所要時間は一時間ぐらい。一番苦労したのはパス抜きでした。適当に作ったので内容はまったくありません。
ただ、作ってて思ったのは、こういうデザインって結構簡単かもということです。色々調べると「WEB2.0っぽいデザイン」とかいわれているようですが、WEB2.0の使い方間違えてるんじゃないかと……。
WEB2.0を代表するようなサイトでこういうデザインが使われているからなんでしょうね〜。

それにしてもこれを多用すると没個性なデザインが出来上がりそうです(笑)


あなたも半年でWEBデザイナーになれるかも!!
今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本

最近仕事が暇で代わりにプライベートが忙しいという嬉しい状況になっているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

せっかく仕事が暇なので上司の勧めもあり、WEB製作のトレーニングをしています。
そんなわけでして、いろんなサイトを見て回っているのですが、ちょっと気づいた事があります。

それは、ボタンです。

ボタンどうもいろんなサイトでこんなテイストのボタンを良く見るんです。ポリカーボネイト風ボタンというらしいです。
MacOSでこんなデザインが使われているようですが、来年発売予定のWINDOWS vistaでもこのようなデザインが採用されています。
おそらく今こういったテイストがはやりなんでしょうね。

ただ、仕事では上司のきつい目がありますのでこういうデザインをすると怒られます。最近では薄いグラデーションを使うだけでやいのやいの言われたりますよ……。

ボタン2他にも斜線の入ったボタンやアクア風など結構見ますよね。
私なりに思ったのですが、さりげない変化をつけるのが今風っぽいのではないかと思います。

ちなみにこのボタンは著作権フリーですので使いたい方は使ってください。(切り抜いたりしないとだめですけど)


今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本


↑このページのトップヘ