作業も大詰めを迎えてきた感のあるLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今はコーディング作業(htmlを書くこと)を行っています。
おかげで朝方まで起きている事が多くなっています。まぁ、デザインをしている時も朝までやっていたんですけど……。

で、ここにきてあることに気付きました。
それは見た目ばっかりに注意が行き過ぎて、使いやすさという点がおろそかになっているのではないかということです。

最初に私が作ったデザインでは「使いやすさ」というところにかなり重点を置いていたのですが、どうもデザインの手直しが入るたびに、この「使いやすさ」が薄れていっているような気がするんです。逆に見た目は良くなっている?とは思うのですが……まぁ、良くなっていない可能性もあるかな……。

ボタンやリンクが一目見て分かるようにしてたはずなんですが、今の状態ではただの画像なのかボタンなのかよく分からなくなっています。
おそらくこのへんがWEBデザインと紙媒体のデザインとの違いなんだと思います。マウスやキーボードを動かして必要な情報を探すWEBサイトと、視覚に訴える印刷物。どちらも同じデザインですが、なかなか同じようには作れません。

11月の10日までには仕上げる予定ですのであと1週間ほど気合を入れて頑張りたいです。
それにしても時間がかかりすぎて……もう気が付けば11月ですよ。
確か今の仕事を請け負ったのが9月のはじめ。
この2ヶ月間が無駄だとは思いませんが、少し回り道をしてしまったような気がします。
次に応募する会社も決めておかないとなぁ……。
うぅ……年内に就職できるのか?

そうそう、余談ですが、私がWEBサイトを作っているお店が先日テレビに出ていました。
私の店でもないのになんだかすごく嬉しいですね。
私の作ったWEBサイトも少しは店のお役に立ってくれることを祈るばかりです。