なりたてWEBデザイナーのオレイズム

なりたてウェブデザイナーのぼやきとWEBの仕事と妄想

カテゴリ: webデザイナーの憂鬱

およそ10年ぶりの更新になりますが見た目以外はたいして変わらないLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

誰も見ていないと思ってここにこっそり書きます。

仕事は相変わらずWEBデザイナーしてます。勤続12年です。
自宅に帰ってきてからこっそりアフィリエイトで稼いでいます。(月6〜10万)

ひょんなきっかけで買った仮想通貨が値上がりしまくって新車のポルシェが何台か買えるぐらいになりました。(含み益)

でも、体壊しました。
一過性脳虚血発作を起こして脳梗塞予備軍に認定されました。
毎日血をサラサラにする薬を飲んでます。
体の右半分が重くてだるいのは薬の副作用だそうです。

もうストレス抱えてサラリーマンしたくありません。
来年は仮想通貨を元手に堅実な事業を始めようかと思います。

あと、とりあえず今のGTIは売っぱらってtiguan買います。
来年の今頃まで無事に生きてたらまた近況を書きたいものです。

今一番欲しいものは自由な時間。

ほんとにブログをサボりがちでやる気のないLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

実のところ、最近mixiに日記を書くようになってきてこっちはおざなりでした。

世間では決算間近で大忙しっぽいのですが、私は今年度の仕事はほぼ終え、結構のんきにやってます。

ただ、どうにも仕事に対するモチベーションが下がってきてるんですよね……。
2年目のジンクスってヤツでしょうか。WEBデザイナーを目指してた頃の向上心はどこに行ったのやら。
今の状況に胡坐をかいているようではこの先廃れていくばかりですよね。
そろそろ独立でもしようかなぁ(笑) まぁ、こんな気持ちで独立しても廃業まっしぐらになりそうですけども。

でも、どうにかしてモチベーションを上げていかないとマジでやばいので、何か手を打たないと。WEBでなんか面白い事したいなぁ。

うちの社長って面白いなとおもったLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

連邦の新型とりあえず、第一弾。
連邦の新型がわが社にやってきました。
戦艦並みの破壊力を持つニクイ奴。
今はまだ整備中です。

先日我が愛車の暖房をはじめてつけたLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さすがに夜になるとかなり冷え込んできました。

さて、前回WEBの流行について書きましたが、今回はその流行を大いに取り入れたものを作ってみました。エセweb2.0デザイン所要時間は一時間ぐらい。一番苦労したのはパス抜きでした。適当に作ったので内容はまったくありません。
ただ、作ってて思ったのは、こういうデザインって結構簡単かもということです。色々調べると「WEB2.0っぽいデザイン」とかいわれているようですが、WEB2.0の使い方間違えてるんじゃないかと……。
WEB2.0を代表するようなサイトでこういうデザインが使われているからなんでしょうね〜。

それにしてもこれを多用すると没個性なデザインが出来上がりそうです(笑)


あなたも半年でWEBデザイナーになれるかも!!
今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本

最近仕事が暇で代わりにプライベートが忙しいという嬉しい状況になっているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

せっかく仕事が暇なので上司の勧めもあり、WEB製作のトレーニングをしています。
そんなわけでして、いろんなサイトを見て回っているのですが、ちょっと気づいた事があります。

それは、ボタンです。

ボタンどうもいろんなサイトでこんなテイストのボタンを良く見るんです。ポリカーボネイト風ボタンというらしいです。
MacOSでこんなデザインが使われているようですが、来年発売予定のWINDOWS vistaでもこのようなデザインが採用されています。
おそらく今こういったテイストがはやりなんでしょうね。

ただ、仕事では上司のきつい目がありますのでこういうデザインをすると怒られます。最近では薄いグラデーションを使うだけでやいのやいの言われたりますよ……。

ボタン2他にも斜線の入ったボタンやアクア風など結構見ますよね。
私なりに思ったのですが、さりげない変化をつけるのが今風っぽいのではないかと思います。

ちなみにこのボタンは著作権フリーですので使いたい方は使ってください。(切り抜いたりしないとだめですけど)


今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本


皆さんご存知でしょうか? 本日、阪神タイガースの藤川球児投手の公式サイトが公開された事を!

藤川球児投手の公式サイトといえば、私が去年の夏にWEBデザイナーの就職活動用に作ったサイトを思い出します。スクールなどで、実在する企業をモデルとしてWEBサイトを作ることがあると聞きますが、私の場合は藤川球児投手という実在する人物をモデルにしてサイトを作ったわけです。
しかも、そのサイトのおかげで就職もうまくいきました。

もうほんと藤川球児さまさまです!

今回の公式サイト(本物)……実は私が作りました。



……そんなわけないのですが、なんだかすごく嬉しいです。

彼は肩の治療のために入院するそうですが、来年も是非とも気合の入りまくったとんでもないストレートを見せていただきたいです。
バットにかすりもしないストレートは本当に漫画を見てるみたいにすがすがしいです!

今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本




10月に入り、夜になると蛙の鳴き声も聞こえなくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近、結構ページ数の多いサイトを抱え込んでいるので、家に帰ってくるとぐったりしています。
確か、私のWEBデザイナーデビュー作は、撮影も含め25Pも作って10万円という恐ろしいほど破格の値段で請け負いました。ページ単価にすると1ページあたり4千円。思い返せばそれからもう1年経ったんですね……。
今は25Pなら最低でも50万ぐらいは欲しいところです。(価格設定は営業さんにお任せしていますけど)

実際こうやってプロになったわけですが、自分の中ではまだまだ勉強させてもらっているという気持ちです。つい最近も、A4サイズ程度のページ×2+買い物カゴの設置で数十万とか頂いたりしたのですが、逆に100ページ作って20万以下とか、わけの分からない値段設定だったりします。この値段、直接私の売り上げにつながりますので、出来ればページ数が少なくて製作代の高い仕事ばかりだと売り上げも上がり、査定にもつながるのですが……。

今はとにかく文句を言わずに数をこなして経験値をあげないといけません。そうでないとなかなか言いたい事もいいにくいんです。
まぁ、値段の事は全然いいんですけど、ユーザビリティやアクセシビリティやSEOなど、WEBサイトのあり方について色々と言いたい事が(泣)

無事誕生日も過ぎ、今までと同じような生活を過ごしているLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

なんだかんだで、いろんな人に誕生日を祝っていただいた事を感謝します。どうもありがとうございました。

さて、毎月定期購入している「Web Designing」という雑誌が今日届きましたので、早速読んでみたのですが、興味深い記事がありました。

それは「Webデザイナー白書2006」というものです。
21歳から54歳までのWEB製作者にいろんなアンケートをとってまとめた記事です。
私もWEBデザイナーの端くれですが、そんなアンケートに答えた覚えがありません。アンケートに答えろといった依頼もありませんでした。
そこで「私の知っているWEBデザイナー」にそのアンケートに答えてもらいました。いったいどんな結果が出るでしょうね?
皆さんの参考にしてください。

●人となり編

01:あなたの年齢、性別は?
♂・27歳

02:あなたの勤務地域は?
兵庫県

03:担当している業務内容は?
WEBサイト制作業務(デザイン・コーディング・FLASH製作など)

04:WEB製作の仕事について何年目ですか?
1年目(10ヶ月)

05:現在の仕事に就く前の職業は何ですか?
フリーター

06:この仕事を選んだ理由は何ですか?
インターネットが好きで・私服でいける仕事に就きたかった・可能性に満ち溢れてる

07:最終学歴
専門学校

08:あなたの学生時代の専攻は?
文系&美術系?(映像関係の勉強してました)

●職場編

01:勤務先のWEB製作にかかわる従業員は?
2人

02:個人と法人の比率
法人・会社に所属

03:勤務先の業務のうち、WEB制作業務の割合は?
多分3〜4割ぐらい

04:勤務先のWEB製作に関わる年商は?
わからない(多分500万以上1000万未満)

●労働環境編

01:始業時間、就業時間を教えてください
始業時間午前九時 就業時間午後八時前後

02:勤務日一日あたりの平均就労時間は?
9〜10時間程度

03:あなたのおおよその年収は?
多分300〜399万円

04:自分の年収、どう思う?
1年目だから特に不満はなし 将来のことを考えると若干不安

●製作環境編

01:WEB製作のために利用しているメインOSは?
WINDOWS XP

02:メインOSを含め、利用しているすべてのOSを教えてください。
WIDOWS XP・WINDOWS 2000・MacOS 9・MacOS X

03:動作確認のために使用しているWEBブラウザをすべてお答えください。
WIN IE6・WIN IE5.5・WIN IE5・WIN Firefox・WIN Opera9・WIN Netscape7
Mac IE5・Mac Safari

04文法チェックやブラウザチェックなどに利用しているソフトやサービスは?
Another HTML-lint

05:WEBオーサリングツールは何を使っていますか?
Dreamweaver8・GoliveCS2

06:ソースコードは手打ちで書けますか?
HTML:だいたい書ける
CSS:書ける
JavaScript:少し書ける
PHP:まったく書けない
Peal:まったく書けない
ActionScript(FLASH):少しだけ書ける
SSI:まったく書けない

07:近いうちに習得したいものは?
FLASHによるリッチコンテンツの製作・プログラム言語・総合的なサイトプロデュース

08:近いうちに習得したい言語は?
JavaScript・Ajax・PHP・ActionScript

09:コンテンツとレイアウトを完全に分離したCSSによるコーディングが出来ますか?
できる

10:今仕事で使っている(企画中も含む)FLASH技術を教えてください。
アニメーション(非インタラクティブ)・ナビゲーション

11:近いうちに習得したいFLASH技術を教えてください。
FLASHとサーバーの連動・FLASH Video

12:クライアントワークとしてblogを利用した事がありますか?
ある

●受注編

ここはページあたりの受注額についてのアンケートですが、大人の事情のため、伏せさせていただきます。

●トレンド編

01:自身のblogを持っていますか?
持っている・更新もしています。

02どんなblogを使っていますか?
livedoor

03:いわゆる「WEB2.0」的なサービスの利用状況を教えてください。
mixi/使っている
Gmail/使っていない
はてなブックマーク/使っていない
del.isio.us/知りません
Flickr/使っていない
last.fm/知りません
「ウェブ進化論」を読んだ?/読んでません

04:いわゆる「WEB2.0」について一言
はっきりした定義がないけど、名前がかっこいい。ちなみにReebokの「Fury2.0」という靴が結構欲しいです。

●この仕事って

01:あなたの職業は何ですか?
WEBデザイナー

02:あなたの名刺の肩書きは?
なし

03:自分の職業を、どんな風に説明しますか?
ホームページを作っています

●この仕事を選んでよかったと思う時は?
サイトが完成したとき

●この仕事を辞めようと思ったことはありますか?
本気で思ったことはまだないです


というわけで「私の知っているWEBデザイナー」に答えてもらいました。
今回のアンケートは結構興味深い事が色々と掲載されているので、WEBデザイナーを目指す方や、WEBデザイナーの方は一度本誌を読んでみる事をオススメします。

今までに買ったWEB関連の本をまとめました。皆さんの参考になれば幸いです。
→LPN13が実際に買ったWEB関連の本

友達とご飯を食べに行ってとんでもなくおなかがいっぱいになっているLPN13ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

おなかがいっぱいになっても心は満たされないヤサグレ男な私です。

それはさておき、この前会社で没になったデザインラフがあったのでちょっと修正して何かに使えないかと考えていたところ、就職するまでお世話になっていたWEBデザイナー辞典さんの課題に応募することにしました。

この課題、前回は作るだけ作ってそのまま就職活動用のサンプルとして使っていました。なので結局は応募しないままだったのです。だから今回は恥ずかしながら応募してみようと思います。

実際、私のデザイン力というのは一般の方々となんら変わりません。自分で言うのも恥ずかしいのですがデザインのセンスは持ち合わせていないのです。デザイナーと言うのもおこがましいです。ただ、こうやって応募し、人の目にさらされる事を意識すれば今よりはもうちょっとレベルアップできるかも…という魂胆です。

サイト案
今のところまだ触りはじめなのでこんな具合です。途中ですので軽くモザイクかけていますがご了承ください。

出来上がるまで結構時間がかかりそうですが、きちんと仕上げて応募しようと思います。

皆さんが納めている税金をこっそり頂いているLPN13ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それというのもここ最近の私の仕事は役所関連からの依頼が8割ぐらいにものぼっています。よって、私の売り上げはほぼ税金でまかなわれています。

ただ、私の町は何を考えているのかわかりませんが、サイト製作にCSSを使わないようにと言ってきます。公共のサイトなんかはどんな人が見るかわからないのでアクセシビリティを重視しないといけないはずなのにとんでもなく乱雑なつくりになっています。
それでこの前聞いたんです。なぜにCSSを使っちゃだめなのかと。
するとこういう答えが返ってきました。

「ホームページビルダーで職員が更新するから、ややこしい事されると更新できない」

……そういう理由ですか。

ホームページビルダーは使っていないのでなんともいえませんが、我が町の財政は黒字なんだから更新もある程度プロに任せてもっと一般市民のためになるようなサイトを作ればいいのになとその時思いました。

ただ、私は一応プロのWEBデザイナーなのでCSSで作ったサイトのほうが更新しやすいように思うのですが、一般の方から見るとそうではないのかもしれませんね。
それにブラウザのバグもあるしそういうことを考えると今の方法で行くのもあながち間違いでもないのかなと思います。
WEBデザイナーとしてのプロ意識を持つのはすごく大事なのですが、実際にサイトに訪れる方々はHTMLやCSSとはまったく縁のない方が大多数です。そういう人たちが良いと思ったものが本当に良い物であって、私たちWEBデザイナーだけの中でしか通じない「良い物」は本当に良い物なんだろうかとちょっと思いました。

でも、我が町のサイトは乱雑すぎて見る気になりません(笑)
だってテーブルを入れ子にしすぎて表示が遅いんだもん。(サーバーのせいかも)

↑このページのトップヘ