ラオス産のコーヒー・お茶・天然塩・お米を販売している「ラオス商店」のスタッフブログです♪

ユニセフのつどい(舞台の様子など)

無事に終了したユニセフ神奈川支部さんの「ユニセフのつどい」。

先日、簡単に当日の様子をご報告しましたが、
今回は、メインステージの舞台の様子等を写真リレーでご報告します。

まず、俳優の金田賢一さんを迎えて、映像と語りで伝える「横浜・戦後・子どもたち」の講演、
映像と語りでの進行がたいへんスムーズでみなさんも興味深く聞き入っていらしゃいました。
舞台1舞台2



そして、ちょっと一服。
ラオス民族楽器のケーン奏者である虫明悦生さんの「ケーンの演奏」、
みなさん、美しく不可思議な音色に静かに耳を傾けていらっしゃいました。
舞台2



続いて、東京工業大学特任教授の森田明彦先生の基調報告「支援を待つ子どもたち」、
そして、ラオスの留学生や日本企業で働くラオスの方等などのパネルディスカッション「ラオスの−これから−を考える若者たち」
活発な意見・情報交換がなされました
舞台3



会館の2階の会場では、ユニセフさんのワークショップ等での写真の展示。
地域のカブスカウトの少年少女も興味津津。
写真展1写真展2写真展3



1階の展示会場では「外国コインの仕分け体験」。
外国コインの募金の流れなどが分かるようになっています。
世界のコイン1世界のコイン3世界のコイン4



ラオス駐日大使もおいでになり、にこやかに談笑。
もちろん「ラオス商店」にもお立ち寄りになり、ラオスコーヒーを試飲されて行かれました
大使1



ラオスの国民的歌手で、現在東京の某大学に留学中のアレキサンドラさんが歌を披露。
たいへん美しい方で、見とれてしまいました
舞台4



そして、フィナーレにはラオスの踊り(手の動きが特徴的です)が披露され、それに続いて留学生・日本在住のラオスの方々をはじめ、舞台をご覧になっていたお客様たちも舞台に上がって楽しみました。
舞台5



このようなイベントで、たくさんの方々に「ラオス」を知っていただいて、いろんな形での国際交流を考える機会になったと私たちも嬉しい一日でした。


投稿:PEACH

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ラオス産のコーヒー・茶・米の
購入はこちらから!

>> ラオス商店 WEB
月別アーカイブ
コメント一覧
BLOG内記事検索
モバイル版はこちらから!
QRコード
  • ライブドアブログ