2006年03月23日

室外機

3a102918.jpg


壁紙

d08e5ca8.jpg


クローゼット

6deceb8b.jpg


窓枠

7ccb212d.jpg


玄関穴

2d84e378.jpg


2005年10月29日

実験@三田

今日は授業の一環でNIRSを使った実験をするために三田へ。
電車で行くとめっちゃ時間がかかるので車で行ってきました。
新神戸トンネルを抜けて北神戸線を走るとそこは三田。
途中、豪雨に見舞われたり、かと思えば快晴になったりで山の天気の恐ろしさを改めて体感しました。

とりあえず20分ほど遅刻してモチベーションの低さを見せつけておきました。
ほんとはカーナビが三田キャンパスの裏口に案内してくれたからなんですけど…。

三田キャンパスに到着すると、そこは学祭真っ只中。
なんでわざわざ学祭で浮かれた連中を横目に実験室に籠らんとあかんねん…。

実験の内容は、格闘ゲーム(スト)中の脳の血流を測定するというもの。
そこで、誰が被験者をやるか決めることになり、みんなで軽くやってみて最強の人と最弱の人が被験者をするということに。

ぶっちぎりでSirが最弱でした…。
昔から対戦ゲームは苦手なんです。
一人っ子なので小さい頃からコンピュータと対戦することしかほとんどなかったんです。

ちなみに最強はチュンリーTまこし氏。
ボッコボコにされました。
"手も足も出ない"とはまさにこのこと。

んで昼休みに外に出ると数人のクズSUサンディーどもに遭遇。

「Sirさん何してるんですかー!?」
「えー、実験」(ちっ、学祭やからって浮かれやがって。こっちはそれどころじゃないねんぞ。)
「うちの店の買っていってくださいよー!」
「あー今からみんなと昼ごはんやから食べ終わってお腹空いてたらまた連絡するわー」(模擬店のっておいしかった試しないからなぁ。)

そんなやりとりの後、昼食。
食後、お腹はいっぱいでしたが、模擬店ノルマもあるやろし協力してやるかとDSLに連絡。

いくら連絡してもつながらない…。
そうこうするうちに昼休み終了。

DSLめ。
今度いっぱいいぢめてやる。

あぁ、なんか今日の内容はいつもに増してパッとせんなぁ。

今日の1曲
MobyのPlayよりInside
Nおきさんに借りたアルバム

正直、こういうインストのまったり曲ってレビュー書きにくいっす。
好きなのは好きなんですけどね。


引越し先

2005年10月28日

レディヘスタ

今日はレディヘスタでした。
数名が見学に来ました。
その中には愚民集団Spring Upの1回生パロスさんの姿も。

褒められました。

「おー!お前ちょっとはええ声出すよーになったやんけー!これやったら本番も聴いてみたらんこともないのー!まぁ、とりあえず肩もんで。(ドスの利いた低音で)」

パロスさん、あざーす。

※注:本日の内容は、事実を基にSirの曲解を加えて構成されております。

今日の1曲
SlipknotのIowaよりGently

無性に重たい音楽聴きたいときってありますよね。
そんなときはSlipknot!
ちなみに、Slipknot聴きながらデータ解析するとなぜかはかどります。

この曲、Gentlyっていうんですけど、Gentlyってこういう意味なんです。
Slipknotには似つかわしくありませんね。
もちろんタイトルにそぐわずデス声満載です。

2005年10月27日

クリスマスバトン

約1ヵ月半後に後輩のDSLからバトンが回ってきそうな予感がします。
回される前に先に片付けてしまいましょう。

ただ、今年のクリスマスは修論提出3週間前なのでクソくだらん内容になると思いますが悪しからず。

Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

こういうことはあんまり言いたくないんですが…続きを読む

2005年10月26日

Opera

お勧めのタブ型ウェブブラウザです。
タブ型使い出したらIEなんて使ってられないですよね。
Sirは前からSleipnirを使ってましたが、Nおきさんのお勧めでOperaに乗り換えました。
とゆーのも、Sleipnirは諸事情でしばらく開発が滞っていたんです。
その間にすっかり古くなってしまいました。(ずっと1.66だったんですが、ついこないだ2の正式版が出て、今は2.21が出てます。これから期待。)

ちなみに、XPの次のwindowsとなるvistaに搭載されるIE7もタブ型になるらしいですが、まぁ使わないでしょーね。

話が逸れましたが、Operaのお勧めポイントは3つ。

1. マウスジェスチャー
これは、マウスの動きだけでブラウザを操作できるというもの。
例えば、右クリックしたままでマウスを左に動かすと「戻る」だったり、右クリックしたままで下→右に動かすと「ページを閉じる」だったりします。
わざわざマウスを画面の端まで動かしたりしなくてもそのままの位置で好きな操作ができるってことです。

2. ニュースフィード
これは、RSS機能のついているページ(Blogとかニュース配信のサイトとか)であれば、自動的に更新を調べて知らせてくれる機能です。
SirはOperaを使うまでは毎日30以上のBlogを地道にチェックしてたんですが、これのおかげで更新があったものだけ見ることができるよーになって楽々です。

3. カスタマイズ性
上の2つの他にも数々の機能が搭載されているOperaですが、やっぱりよく使うものもあれば全然使わないものもあります。
Operaでは、よく使うアイコンを大きく表示して、全然使わないアイコンは表示しないといったことができます。
しかもそれが全然ややこしくない!
かなりの親切設計で自分の使いたいよーなインターフェースが構築できます。
さらに世界中の物好きたちがいろんなスキンを作ってるので、外観も好き放題できます。

Operaかなりお勧めですよー。
一度試してみてくださいな。

今日の1曲
LillixのFalling Uphillより24/7
Aべちゃんに借りたアルバム

カナダのZONEみたいなもんですかね。
このアルバム出してからすっかり見なくなってしまいましたが、ちょっと調べたら来年の春にニューアルバムが出るみたいです。

まぁ悪くないですよ。
面白くもないけど。
アブリルとか好きな人は結構聴けると思います。
lpstds at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC 

2005年10月25日

うっかり

終電なくなったので、嵌る人の家に泊めてもらいました。

嵌る人はブーブー言いながらOがわさんに借りたFFX-2をやってました。
RPGではなく、ただの萌えゲーやと思いました。

引っ越し祝いの会に呼んでもらえなかったことを根に持って隣ですねてみました。
知らん間に寝てました。

嵌る人のBlog内での略の"ag"はどうかと思いました。

今日の1曲
Papa RoachのInfestよりBroken Home
Rょうじさんに借りたアルバム

重たいの聴きたいときにはぜひお勧めのPapa Roachです。
リンキンとかデフトーンズ好きならきっと好物でしょう。

重いですが、ゴリゴリってわけでもないしメロも若干きれいめやったりするんで聴きやすいですよ。
うん、結構好きー。