2015年11月16日

サンゴの産卵を見に行こう!/ケアンズオフィス

皆さまこんにちは

いかがお過ごしですか?

 

ケアンズはだんだん暑くなってきていよいよ夏の到来です

少し早いですが、スーパーなどでは一足早くクリスマスグッズの販売も始まりました


さて今年も年に1度のビッグイベントサンゴの産卵の季節がやってきました

サンゴの産卵は海中に無数の卵が浮遊している為、

雪が降っているように見えるとも言われ、とても神秘的です。

 

サンゴの産卵のお話をする前に・・・
少しサンゴについてお話をします

植物だと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、実は動物です

イソギンチャクの仲間で、動くことはしませんが動物なのです。

サンゴはポリプと呼ばれる小さながたくさん集まって出来た集合体です。

Coral

coral (2)
















そして動物ですのでもちろん食事もします

サンゴは大食漢のナマケモノです。

褐虫藻という植物プランクトンをポリプに住まわせて光合成をしてもらいおこぼれにあずかっています。

夜は太陽も出ず褐虫藻も休んでいるので仕方なく(?)自分で動物プランクトンを捕まえて食べています。

 

サンゴと一口に言っても、グレートバリアリーフに生息しているサンゴは何と約71400種!

ほとんどが配偶子で生殖する種類であり、春や夏の水温上昇や月齢、および日周期の影響を受けて配偶子を一斉に放つ行動をとります。

これがサンゴの産卵です

 

水温が24度以上、満月の頃ちょうどサンゴの産卵の1ヶ月ほど前に性フェロモンが一斉に分泌されます。

天気も悪くないのに海が真白く靄がかかったようになり透明度が極端に落ちます。

その後、卵と精子が入ったパッケージが作られます。このパッケージの事をバンドルといいます。

満月から23日後水面に向けてバンドルが一斉に上昇していきます。

水面にたどりついたバンドルが割れてはじけて卵と精子が飛び出てきます。

(バンドルの中には卵と精子がはいっているけれど割れるまでは受精は行われません。)

別のバンドルから出た卵と精子が出会って受精します。

毎年1012月くらいが有力ですが、今年は11月末と予想されています。
 

f_sperm

 








☆性フェロモン一斉分泌の瞬間!


では何故満月の頃に産卵するのでしょうか?

種の保存をする為に出来るだけ多くの子孫を残したい=遠くまでバンドルを飛ばしたい

ということで、動けないサンゴはどうするか?というと、潮の満ち引きが一番大きい大潮(満月)の頃にタイミングをはかり産卵、卵を潮の流れに乗せて遠くまで飛ばしていきます

f_spawningf_bundles









  ☆サンゴの産卵の様子    ☆サンゴの卵

(上記情報提供 TUSA Dive)



サンゴの産卵は夜になりますので、各ダイビング会社で企画されている「サンゴの産卵ツアー」に参加
しましょう!
今年は以下の2社で開催されます。
T6-Divers-Side








TUSA DIVE

開催日:2015年11月30日
時間:17:30-1:30

通常価格 $255のところ→特別価格$229.5
(フル器材レンタル・2DIVEガイドあり*

通常価格 $235のところ→特別価格$211.5(タンク&ウエイト・2DIVEガイドあり*

別途環境保護税$10が必要です。
※シュノーケリングのツアーはありませんので、必ずオープンウォーター以上のライセンスが必要です。50名様限定のツアーになります!

 

bild_212945






Deep sea divers den

開催日:2015年11月29日、30日
時間:17:00-1:00

通常価格 $145のところ→特別価格$130.5(シュノーケリングのみ

通常価格 $235のところ→特別価格$211.5(フル器材レンタル・2DIVEガイドあり*

※シュノーケリングのみのツアーまたは2本ダイビングをするツアーを選ぶ事ができます。
※ダイビングをされる場合はオープンウォーター以上のライセンスが必要です。

両ツアー共夕食とコーヒー紅茶のサービスがついています。

では神秘的なサンゴの産卵の様子をご覧ください
DSC00170DSC00168









夜のダイビングですので、昼間とはまた違った様子を見る事ができますよ
DSC00201DSC00193



 








シュノーケリングでも産卵を体感する事は出来ますが、ダイビングのほうがより深く潜れ、

近くで産卵を見ることが出来る為ダイビングでのご参加をお勧めします。

またナイトダイブをする為にはオープンウォーター以上のライセンスが必要なため、

予めアドバンスのライセンスを取得して頂く事をお勧めします。

クリスマスホリデー期間を利用してダイビングライセンスを取得しませんか?!!
 ケアンズオフィスではダイビングライセンスコースをスペシャル価格でご用意しております
 ホリデー期間中のライセンス取得コースは
 :12月19日(土)から
  もしくは
 :12月26日(土)からスタートのコースがございます。
  

詳しくはオフィススタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね!

12月後半は混み合うことが予想されますのでお早めにご相談ください

年に1度のイベントを是非お見逃しなく!

ラストリゾートケアンズスタッフ / Michiko


 



↓面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

lr_au at 17:06│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔