2015年11月26日

【完結編】グルメ(食)を制する者はクライストチャーチを制する!

サングラスがないと目が開けられない~
しょぼしょぼする~

でも夜は長袖、長ズボン

夏時々、秋空がきました!

IMG_0887本は何年かぶりの大雪になった所もあるとか
いよいよホワイトクリスマス?

Tシャツ1枚なんて、そんな薄着あり得ましぇん!
とついこの間まで言っていましたが

毎日、半袖で通勤中のクライストチャーチ
自称 ゆるキャラ ひつじーさん




IMG_0769

皆さん~!1カ月ぶりぶりぶるとーざー!


紫外線が日本と比べて8倍?10倍?とにかく焼けて焼けて仕方ない

自称 クライストチャーチ南島観光大使のはぁにーメー子です



とにかく天気が良すぎる!!!

寒すぎたり、暑すぎたり、雨ばかり続く悩みの都市もあるけど
海外でこれほどまでに天気と気候が快適なのはクライストチャーチ!


IMG_0745





さて、今日は、暑くなったら食べたくなるあの特集!
そう、お待ちかね!
え?待ってない?

日本食!お寿司!
情報を一挙大公開!

これで外食するのもワクワクね!

前回、クライストチャーチの異文化料理の特集を行ったよね
記事はこちらから

グルメ(食)を制する者はクライストチャーチを制する!

各国の代表お料理をご紹介したんだったね。
そこで予告通り、今回は日本食でーーーす!

皆さん、ご存知でしょうか?

ニュージーランド南島のクライストチャーチで一番、ニーズがあるのは

日本食なんですよ!

そうね。とにかく、日本人が経営しているお店じゃなくても、
SushiやJapaneseという言葉が書いているお店は賑わっているわね!


故郷の食べ物程、食べたくなるものはない!
早速お店にレッツラゴーーーーー!!!

IMG_8010
お寿司
日本食といったらお寿司!しかもここは寿司職人の日本人オーナーさんが握ってくれるの!周るお寿司も好きだけど、お皿に丁寧に盛り付けして頂けるなんて、乙だわ



IMG_7998

妙に説得力のある、醤油小皿
こういう日本ならではのおもたなしを受けられる事も、あえて海外で日本食を食べたくなる要素だよね。



IMG_7994
エビフライと小鉢
エビフライも実は日本食ならではの品物!
日本の居酒屋みたいに小皿で好きなものを好きなだけ
頼んで食べられちゃう



IMG_8795
定食セットメニュー
丼ぶりものも日本ならではの提供の仕方だよね。
こういう小さい丼ぶりに唐揚げとご飯で唐揚げ丼!
良い響き~




IMG_8804
ラーメン
メインはやっぱりラーメンだよね!そしてラーメン好きには溜まらない細麺!





IMG_8806
辛みそラーメン
ピリ辛と濃厚なみその味!これを食べて、周りを見渡せば、外人ばかり!
ここは日本なのか、海外なのかまさに錯覚もの




もちろん食後は、デザートだよね!!!

IMG_8307
日本のケーキ
日本の繊細の味、見た目、上品な味わい、これは日本人のパテシェだからこそ成し得る事。お店のケーキの中にはニュージーランドの賞も受賞したものがちらほら。




今すぐlet me eat wow wow
今すぐlet me eat wow wow
ニュージーランドで日本観光を味わえちゃう

今日はお寿司
明日はラーメン
明後日は丼

ここで紹介したのはごく一部のお料理で、他にもカレーやお好み焼き等、
ここクライストチャーチで大満足に味わう事が出来ちゃうんだ。

外からこうして日本をみてみる事て大事。
何だか、海外へ来て、改めて日本文化の良さが認識出来たわ。

そうだね。
海外で日本食を食べられるように尽力した、日本人のパイオニアの方々に感動。


海外の文化を知りにきたけど、まさか日本の文化をより知る事になるなんて。

きっと、既にクライストチャーチにいる方はどこのお店のお料理か繋がるでしょうし、
未だ見ぬ、渡航者にとってはいつかクライストチャーチへ来た時に
「ああ このお店、この味か!」て繋がるのでしょうね。

そのために、僕たちは、これからもクライストチャーチのここだけの
情報を伝えていきたいね。

いつかこの記事をご覧頂いた、あなたとここクライストチャーチで
この味を一緒に堪能出来るのを楽しみにしています。

IMG_0754

↓面白かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

lr_nz at 15:48│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック ニュージーランドスタッフ便り 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔