ライフサポート昭府の日常生活

介護付有料老人ホーム ライフサポート昭府の日常の風景 ※個人情報の取扱に関しましては、法令に準拠し、適切に管理・利用しております。

コロナ禍ということで消防訓練が行えずにいましたが・・・。

先日、地震が・・・東北地方ほどの大きな揺れはありませんでしたが、
静岡でも震度2の揺れがありました。

心配な夜を過ごされた方も多かったことと思います。

昭府では、被害などなく
入居者の方には普段とお変わりない夜を過ごしていただけました。


2月18日に行った防災訓練は、
全体での訓練ではなく一部訓練と言う形で行いました。

安全対策、備蓄品の確認、水消火器を使用しての消火訓練などを行っています。

IMG_20210218_141524_burst_03

IMG_20210218_141707_burst_01





今年も お雛様 御殿飾り を玄関に。

御殿飾りについて調べてみると・・・

明治、大正時代を通じて京阪神間で人気があり、
戦後は、広く西日本一帯で流行。

京都では、内裏雛を飾る館のことを御殿、
その中に一対の雛を置く形式を御殿飾りと呼んでいた。

昭和に入ると東海地方製の御殿が関西地方にも出回るようになり、
戦後、西日本一帯に普及した御殿飾りは、静岡製がほとんどだった。

・・・と日本玩具博物館のHPに書かれていました。
静岡の産業の一つだったんですね。

長い時間が経過している昭府の御殿飾り。
来年も飾れるよう今年は少しお手入れをして片付けたいなと思っています。

IMG_20210220_090950



CIMG2009
CIMG1997
CIMG1969
CIMG1983
CIMG1986
CIMG1963
CIMG1977
CIMG1960
2月4日(木)豆まきを行いました。


赤鬼と青鬼の登場!


新聞紙を丸めた豆?を必死に投げる入居者様でした (笑)

賑やかな時間の後、

「世話になってるのに悪いねえ」と声を掛けて下さる姿が・・・。

優しい言葉に職員の笑みがこぼれます。有難うございました。


新年明けましておめでとうございます。

旧年中は新型コロナウイルスの影響がある中、

         皆様よりご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

今後も職員一同、力を合わせてご信頼にお応えできるよう努めてまいります。

本年もこれまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



CIMG1907

CIMG1900

















一般的な「書き初め」からは少し遅れてしまいましたが、

昭府でも「書道」の時間を過ごして頂きました。次回もお楽しみに・・・。

 



CIMG1778


CIMG1791CIMG1790
   
CIMG1801CIMG1793


CIMG1835
CIMG1783


令和2年12月17日(木)

本日の<ライフサポート昭府クリスマス会>の様子です。

今年も職員余興 「ハンドベル」の演奏を行いました。

きよしこの夜・・・ ジングルベル・・・

ジングルベルの演奏では「ヘイ!」の掛け声があちこちから聞こえ、演奏を盛り上げてくださいました。

有難うございました。

担当職員からのクリスマスプレゼント・・・

トナカイになりきったケアマネ原田とサンタクロースになりきった施設長から皆様へお届けしました。

短い時間でしたが、職員の一致団結と皆様の穏やかな表情と・・・今年を締めくくるイベント大成功です!



恒例のお習字を行いました。

午後の日差しが差し込む中、

「どれにする?」と手本を選ぶところから始まります。

CIMG1753

CIMG1751

CIMG1750

「笑っちゃうなぁ」 「間違えたぁ、また間違えたぁ」などなど

緊張感よりも 緩やかで良い雰囲気の中でのお習字となりました。


今年のお習字は今日が最後でした。

来年も継続して行きたいと思っています・・・。

CIMG1724

曇り空の一日でしたが、予定通り・・・紅葉ドライブへ出掛けてきました。

<羽鳥の洞慶院>
 
梅の花(蝋梅)が有名ですが、この時期の紅葉も綺麗です。

CIMG1725
CIMG1728
CIMG1730
CIMG1748CIMG1721

車から降りずに景色を眺めるドライブとなり、残念でしたが・・・。

「いいとこ行ってきた。」 「遠足でよく行ったよ。」 とお留守番の職員に声を掛ける様

子が見られ、悩みながらの外出でしたが、出掛けてよかったなと思いました。






CIMG1699

グリーンバンクさんから頂いたチュ―リップ、アイリス、フリージアの球根を植えました。

春には、赤・白・黄色・・・たくさんの花が咲く予定です!


    寒くないかなと心配しましたが、皆さんお元気で・・・良かったです。 

    なかなか外出できないこの時期。

    気分転換の時間になった様子でした。
 
春がくるのをお楽しみに・・・。








11月5日(木)

毎月恒例のお習字を行いました。

お手本を見ながら真剣な表情で取り組まれる姿・・・。

CIMG1696
CIMG1695
CIMG1694
CIMG1693
CIMG1692
BlogPaint 

ご覧いただきありがとうございます。


現在、ライフサポート昭府ではお部屋に若干の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。





更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

11月に入り、朝晩の冷え込みが日に日に増してきました。
冬季は、インフルエンザなどの感染症の流行が心配される時期です。
皆様に安心して過ごして頂けるよう手洗い、うがいの声掛けや加湿などの対策をとっていきたいと思います!


健康診断

10月22日(木)
健康診断を行いました。バタバタとしてしまう検診ですが、問題なく終えることができ良かったです。

ドライブ
 
10月15日(木) 29日(木)
外出 日本平へドライブに出掛けてきました。
天気に恵まれ、気持ちの良い時間を過ごすことができました。
 
好評だったドライブ・・・今月は、紅葉ドライブを予定しております。
また、ブログ更新したいと思います。





現在、ライフサーポート昭府ではお部屋に若干の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。

↑このページのトップヘ