DOB_Devil 驚いたのですが、ゴーログからTB飛んできたのですよ。で、「今日はアクセス増えるな」と思っていたら、そっから流れてくる人って、いないんですよ。
 少なくとも、昼までに当該記事からTopに飛んできた人はゼロ。(まあ、これリンクを開けなきゃほとんど中身のない記事なんだけど)

 それと相対的だったのが「こんなブログは更新するな」から来た人が意外と多かったこと。
 こちらのブログは、今日初めて読んだのですが、そのコメント欄が非常に「2ちゃん的」です(笑)
 IP取られてることを知ってか知らずか、名前のない罵倒コメントがかなり多い。このブログの内容も含めて、僕は「なんか2ちゃんっぽいな」という印象を持ちました。

 でですね、思い返してみたのですよ。私も過去、宣伝を兼ねて有名人ブログにコメント書いたりTB送ったりしたものです。(今でもたまにする)
 しかし、そういうところのリンクからここに来る人って、実はすごく少ないのですね。

 対して多いのは、ネタ系サイトから来る人。これはもう、多い時には1日に200人くらい来るんですよ、驚いたことに。あとは「腐女子〜」からの訪問者も多かった。

 でね、当たり前のことに気づいたんですよ。有名人のブログを見に来る人って、その人のことを見たいだけなんですよ。その人の意見が聞きたい、自分の意見をその人に聞いてもらいたい、その人が中心にいるコミュニティーで目立ちたい!基本はここら辺なんですよね。見たい対象物が固定されているのです。

 対して、ネタ系ブログや、ニュースサイトや2ちゃんのウォッチャー版を見てる人の場合、対象は固定されていないのですね。「〜が見たい」ってんじゃなくて「なんか探したい」なんですよね。そのサイトをポータルにしながらも、そこを見るんじゃなくて、そこから広がってゆくことを前提にしている。だから「とりあえずリンク踏む」頻度も高いのだと思う。

 うん、当たり前のことですな、相変わらず。