DOB_Devil(TakashiMurakami)・なんか今回の日記、しもねた中心です。すまん。
・サイコロ韓国でミスターはゲイシャガールズの帽子をかぶっている。
・安田顕と大泉洋だったら「ケン&ヨー」で「ケン&ショー」の駄洒落にもなるか、、、
・一応開設しておくと、「ゲイシャガールズ」というのは坂本龍一がダウンタウンをプロデュースしたユニットで、テイ・トウワ、トミイエサトシも参加して当時かなり日本のハウス界を震撼させたんです。(一部誇張)
・その時の松ちゃん・浜ちゃんの呼称が「ケン&ショー」だったんですね。


THE GEISHA GIRLS SHOW ― 炎のおっさんアワー


THE GEISHA "Remix" GIRLS SHOW ― 続・炎のおっさん

・なんか最近、多分チーム・ナックスの絡みなんだろうが「オパンポ」というフレーズを見かける。
・「オパンポ」と言われて想起するのは「オパンポン」でして。
・男性器に関しては「おちんちん」という比較的ポップな呼称があるけれど、女性器にはそれがない、ということで、かつて「女性器の新しい呼称を考えよう」という一大ムーヴメントがあったのです(一部誇張)
・その候補の一つが「オパンポン」だったのですよ。(最終的に採用案になったらしい。でも定着せず)

・因みに言えば、三遊亭圓生師匠によると「猫も杓子も」はもともと「メコもセキシも」で、漢字で書くと「女子も赤子も」。
・男だけではなく、女子供までも、という意味だったらしい。圓生情報はたまにアテになりませんが、、、
・つーことは、関西での女性器の呼称「オ○コ」は、漢字表記すると「お女子」つまり「女性」そのものを差す言葉だったということですね。


性語辞典

・性語辞典&圓生師匠に関連して。
・「越前は一本もない小間物屋」
・現代においては暗号のような川柳です。
・越前&槍で検索すると分かるかな?あと、小間物屋というのは通常の雑貨以外に女性向けのアレなものを売っていたという事実。
・しかし、なぜアレに「越前」はないのだろうか?「越前マニア」ってのは絶対に存在してるのになあ。

・帰路、渋滞していると思ったら飲酒検問。
・飲酒運転の取締強化は、田舎の飲み屋に大打撃を与えているだろう。
・私も初めて田舎に来て驚いたのだけれど、田舎では飲酒運転って当たり前だったのですね。

・「羊たちの沈黙」昨日見られなかった後半を見る。実によく作られた映画だと思う。個人的には「ハンニバル」が好きだけれど、「レクター博士のアイドル性」を抜きに見るとすれば、やはり「羊たちの沈黙」が最高傑作だろう。