DOB_Devil(TakashiMurakami) よく見るブログに「古今東西製品情報」というのがあって、無駄っぽいアイデア商品がたくさんあるので面白いのだけど、そこで「自動墨すり機」を見つけて、思い出した。
 以前「トリビアの泉」で取り上げられた「卒塔婆プリンター」ってやつ。商品名「おとば名人」だそうです。姉妹品で「白木の位牌プリンター・白木くん」なんていうのもある。白木くんって、、、それはちょっと不謹慎なんじゃあないのか?
 調べてみると、卒塔婆って結構廉いんですね。

 で、以前、全国の神社仏閣を調べたことがあるんですよ。大学の研究だったかな?あるいは個人的趣味で。寺社の名鑑みたいなのがあって、その巻末の広告で見かけた「ナムシモック」。
 電気の力でお寺の鐘をつく機械です。「南無」+「撞木(しゅもく)」で「ナムシモック」なんでしょうねえ。

 見つけました、作ってる会社。

 「ナムシモック」という商品名は書いていないので、別の会社なのかと思ったんですが、ここのページによると、この会社は「全国シェア100%を誇る」らしいので(爆笑)ここに間違いないようです。
 カタログの誤字とかもゆるくて、いいかんじです。

 しかし、例えば「書くことないんだったらブログなんかやめちまえ」と同じで、「面倒くさいんだったら、宗教なんかやめちまえ」っていうのが、正論だと思うなあ、私は。まあ、信仰とは関係なく神仏の需要があるのが日本という国なのですがね。

※全然関係ないコト:白木くん絡みで、、、白木みのるって島根県八束(やつか)郡出身なんだ、、、横溝正史ってたしか岡山出身で、岡山にも八束って地名があるんですよ。それが「八墓村」の名前のもとじゃないかという憶測があるんですね。余談だな。MEGUMIって倉敷だったんだね。余談の余談。