旧・他人の不幸は蜜の味

livedoorのスパム対策がひどいため、Seesaaに移転しました。
※注:コメントは受け付けていません。投稿しても反映されませんので、ご注意ください。

2005年03月


飛び出せ!自分マニア―銅像、仏像からゆるキャラ、いやげものまでMJワールド全開!

 昨日、秋葉原からの帰りに銀座線に乗ったら、結構好みのタイプの女の子が乗ってきた。女の子といっても、同年代か上かも知れない。

 その人が読んでいたのが、この本。

 どうも、サブカルチャー好きの女性というとブスという印象があるんですが、某所で話題になったナゴム好き女に対しても同様の偏見があったりするのですが。
 でも、みうらじゅん好きっていうのはまたちょっと違うのかも知れない。いわゆるサブカル好きには「自己主張の押し売り女」が多いのに対して、みうらじゅん好きって「わかってる女」のような気がするなー。

DOB_Devil(TakashiMurakami)・考える力というのは、つまりは「自分に論駁できる力」だと思う。
・決して単純に「論理展開する力」と同じではない。
・ある仮説にもとづいて論理展開する中で、自分が立てた仮説にどれだけの「反対意見」を提示できるか。
・最初に立てた仮説に反駁する力を持たない人がいて、そういう人っていうのはいくら口が達者でも浅薄に見える。
続きを読む

DOB_Devil(TakashiMurakami) オレンジニュースを見ていたら、そんなものを見つけたのでメモしておきます。全文訳は著作権のみならず、私の拙い英語力がそれを許しませんので、要点のみ。

1.会ってすぐ、ぐいぐいと押してきて深い付き合いをしたがる。
2.独占欲が強く、何度も電話したり抜き打ちで家に来たりする。
3.誰と会ったか、どこに行ったかを厳しく問いただす。
4.相手を完璧なパートナーだと思い、過度に期待する。
5.家族や友人から相手を引き離したがる。
6.何か問題が起こると、自分以外の誰か(何か)の責任にする。
7.怒る時に「お前が俺を怒らせた」といった言い方をする。
8.すぐに侮辱されたと感じる。怒った時には「傷つけられた」と主張する。
9.動物を虐待したり、子供に能力を超えた期待をする。
10.セックスの時に相手を落としたり、押さえつけたりする。
11.よく暴言を吐く。
12.ジェンダーに関して保守的な考え方を持っている。
13.突然気分が変わる。
14.過去に恋人を殴ったことがある。
15.「殺してやる」等といった脅迫をする。

元記事

Powered by 理解.com & エキサイト翻訳
chikaさんに教えて頂いた訳を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。


摘録 断腸亭日乗〈下〉

・「断腸亭日乗」の下巻を読み始める。
・大したことが書いてあるわけではないのだけれど、好きになってゆくのは、やはり文体と言葉のせいだ。
・ぶつぶつと口に出しながら読む。
続きを読む

DOB_Devil(TakashiMurakami) 私はテレビゲームが嫌いだ。嫌いというか、面白いと思わない。はまったことのあるゲームと言えば
・信長の野望(一番最初の奴ね。全国版の前の奴)
・三国志
・ドラゴンクエスト
 以上。続きを読む

このページのトップヘ