他人のブログを見て「くだらない」と思うことが多い。自分の事は棚に上げて。
 で、いちいちそんなことを言ってても愚痴っぽくてナンなので、ここに私なりの「良いブログ、悪いブログ」のまあ、判断基準というか、私が見たくないブログの一覧を作っておくことにしました。
 では。

・投稿タイトルにセンスがない
・本人が書いてない
・投稿数よりコメント数の方が圧倒的に多い
・内輪
・ブログ名に「つれづれ」という言葉が入っている
・ブログ名に「ひとりごと」という言葉が入っている
・商業系エロサイトが運営
・携帯からしか投稿してない
・株式関連
・ゲームのキャプ画像しかない
・社長日記 ←これ面白かったためしがない。何か妙に社長同士でつるみ合う
・じぶんちのヌイグルミの写真しかない
・改行がない
・改行が多すぎる
・フォントが小さい ←うちもだけど
・文体が野坂昭如だ
・本人作の「詩」の発表会場
・ブログタイトルがあまりにもスノッブ
・かわいくないのに自分の携帯画像アップに熱心
・バカの語り場
・コメント不可 ←何のためにブログという形態を採るのか?
・コメントに答えないブログ ←有名人ならまだ仕方ないけど。
・商用 ←アダルトね
・ping飛ばしてないPR用ブログ ←本当にPRしたいのか?
・誰も読んでないのに「読まれてる」前提での戯言
・写真日記 ←しかも、いつも携帯写真が1枚だけ

以上、これは「私が」行きたくないブログですので念の為。

MyDOB 追加で「こんなタイトルの最新記事はスルーしろ!」を。
もうね、本当にやめて欲しい(笑)

・テスト
・キタ-------!
・やっと!
・今日の昼食
・○○が上げた!
・今日は
・ブログはじめました!
・今日も雨です
・トラックバック
・〜駅に着きました
・今日の試合結果
・**の中心で##を叫ぶ
 以下、解説です。

・総論として、おもしろけりゃいいんです各論においてNGでも(笑)

・投稿タイトルにセンスがない:「おはよう」「今日は」「テスト」「ありがとう」といったタイトルの投稿は、見ません誰も。

・本人が:有名人関連ね

・コメント数・内輪:MLでもやっとれと。MLは確かに登録が面倒くさいですが。

・改行:改行や行空け、1マス落しのない長文。私はモニタ上で文章を読むのが苦手なので(よって2ちゃんとか結構苦手)こういうのは読むのがとても苦痛だ。しかもこういうブログは大抵中身が詰まっている。いい事書いてあったりもするのだ。それだけに残念だが、やっぱり読むのは苦痛だ。

・キタ-!:思わずクリックしちゃいますがたいていはゲームでのアイテムゲットです。興味ゼロ。つーかゲーム好きでもアイテムゲットの場所とか条件が分からなきゃ興味わかないでしょ、多分。

・今日の昼食:食事ものはおもしろい場合もありますが、多くの場合ダイエット関連なのでヨーグルトの画像が載ってるだけとかダメダメな記事です。

・ブログはじめました:はいはい。何か書きたいことがあって始めたんならそれを書いてください。

・今日も雨:天気をタイトルにしてる記事って、なんかありそうですが、まあ大抵は中身がないです。

2004/5/24追記
しかしこのひどいタイトル群はどうよ!
クリック欲まったく湧かないよ。
ほっとけよ、とも思うが、どうも腹が立って仕方がない。
<画面キャプ5/31削除>
「通りすがり」様、ご指摘ありがとうございました。