NextDOB.jpg すいません、やっぱり私は天才です(笑)
大学時代にヒマに任せて書きとめていたノートを読んでいると、なかなか有用な情報がありました。
以下転記。

−−−−−

さるとびさすけ
どろんきえのすけ
こうもり小僧
にせさるとびさすけ
コロッケ五えんのすけ
とざわはくうんさい
さなだゆきむら
ふうせんガムすけ
たまのり小僧
おもしろかおざえもん
やさいサラダのすけ
ちくわあなの守
くろまるぽんた
たまごきみのすけ
まるいがんものじょう
おおてむちゃのすけ
うどんこプップのすけ
もなかあんの守
なんでもポキンのすけ
ヨーヨーたろう
いくさすきの守
だんごくしの守
かまぼこいたの守
こうもりずるの守
するめいかのすけ
フライビンズのすけ
おちゃづけ三ばいのすけ
ハムカツ十円のじょう
ビキニまぐろのすけ
さばのじょう
おおめしくうぞう
たんげ五ぜん
ろくどうざん
ちゃちゃきこじろう
どらまてんぐ
がまぐちふくらみのすけ
デコぼう
あらますごえもん(すげーもん)
まるいだいふく
バテレン怪人
怪人鉄の爪
ビタミンカロリーのすけ(ビタミンBすけ)
えいようバタすけ
ごうけつあかマント
あんこすきの守
カッパタロー
おおそうじでんじろう
くろいよしお
からてチョップのすけ
らくどうざん
ジャガタラいものすけ
すがた三五ろう
しみずごろちょう
トンヤンライ
やきそばろうじん
ポコペン小僧
ガボガボ仙人
やきぶたにいちゃん
らっきょうぼうや
デレンメガネのすけ

−−−−−

すばらしい。これは杉浦茂のマンガ「猿飛佐助」の全キャラクター名ですね。
よくもまあこんなヒマなことを、、、しかし、やはり傑作「コロッケ五えんのすけ」に代表されるこの作品のキャラ名はすばらしい。「情熱のペンギンごはん」なんて読むよりずっと刺激的、つーか「PRE80年代」なオバカさ全開ってかんじです。